エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

私たちは【熊本大学アカペラサークルHigo-Pella】です!

私たちは2013年に結成し、現在部員80人で熊本大学を中心に複数の大学のメンバーで構成されたインカレです。

これまで毎年月例ライブやサマーライブ、ウィンターライブや子飼商店街でのライブを行ってきました!

各Twitterアカウントはこちらです。

Higo-Pella @kuma_acp

サマーライブ/ウィンターライブ @SL_higopella


このプロジェクトで実現したいこと

私たちはコロナ禍においてずっと活動を制限され、昨年も対面でのサマーライブ・ウィンターライブを計画していましたが、泣く泣く中止となりました。しかし、2022年には3年ぶりにサマーライブ【Reburn】を開催することができました。そして、その前回のサマーライブに続き、今回は対面で2月19日(日)に ウィンターライブ【栞】を行える運びとなりました!

そこで、ウィンターライブを行うにあたっては従来のサマーライブ・ウィンターライブを経験した人が少ない中でさまざまな試行錯誤をしながらも、学生だけで最高のステージを作ろうと日々奮闘しています。ステージに立つ演者の皆さんは、大学の授業の合間を縫ってパフォーマンス練習を重ね、運営に関わる皆さんも何度も会議をしてより良いステージになるよう各部署と話し合ったりしています。

また、ウィンターライブ「栞」の様子を会場に来れない方や思い出として記録に残したい方のために、DVD作成を行うことが決定しました。リターンとして皆さんのお手元にDVDをお届けすることで、アカペラのワクワクやドキドキをいつでも感じていただけたらと思います。

支援していただいた資金はDVD作成費用等に使わせていただきたいと思います!

前回は「Reburn」というプロジェクト名のもの、2年ぶりに対面でサマーライブを開催しました。

「Reburn」全体曲↓



プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスの影響で、2020年・2021年とサークル活動に大きな打撃を受けました。

昨年は全く対面での練習の許可が下りず、ライブ活動も全く行うことができませんでした。今年度からは、自分たちの手でステージを作り上げる「Higopelive」を4月から行っていて、今年の8月には2年ぶりに対面でのサマーライブを開催することができたのですが、演奏のスキルや機材の扱い方の引き継ぎにおいて非常に心配な面もあります。また、会場を使ってのライブを行おうと思っても、新型コロナウイルスの影響でその実現が難しい状況にあります。

このクラウドファンディングを通して、サークルを存続させ、3年ぶりに開催できた前回のサマーライブのReburnの火を今回のウィンターライブに受け継ぎ、アカペラの楽しさや素晴らしさを皆さんに伝えることができる素晴らしいライブを行いたいと思い、このプロジェクトをやろうと思いました。


これまでの活動

私たちHigo-Pellaは今年で創設9年目のサークルです。6年目までは毎月大学施設内で行う「Higopelive」に加え、夏冬に大学外の施設を使って行うサークルライブなど活発に活動を行ってきました。コロナ禍においてもリモートでアカペラ作品を制作し、YouTubeライブにて発表するRemo-Pella(リモペラ)企画を行い、OB・OG・社会人部の皆様と一緒に、離れていてもできるアカペラを実現しました。また、今年度からはコロナ禍において開催が中止となっていた「Higopelive」も再開し、夏には3年ぶりにサマーライブ【Reburn】を開催しました。

ウィンターライブ「栞」に関するこれまでの活動

2022年

9月 プロジェクトスタート

11月 ロゴ、チケット、スウェット案完成

   音源審査

12月 対面審査



資金の使い道

装飾費: 3万円

DVD制作費: 3万円

ポスター費:2万円

グッズ製作費:1万円

クラウドファンディング手数料及びリターン送料等、管理費 : 1万円



リターンについて

今回のプロジェクトでは資金援助していただいた方へ、リターンをご用意しております。

・1000円: チケット提供(当日会場に来れる方のみ)

→当日、会場でクラウドファンディングの画面の提示をお願いいたします

・3000円: スウェット(サイズはMかLのどちらか、色は紺のみ)

・5000円: DVD(収録内容:2/19当日公演映像とメイキング映像)

※スウェットは2月下旬頃、DVDは6月頃のお届けになります。


実施スケジュール

2022年

9月 ウィンターライブ企画活動開始

11月 ロゴ、チケット、スウェット案完成

   音源審査

12月 対面審査、協賛確定

2023年

1月 スウェット完成

2月 ウィンターライブ本番

6月 DVD完成


最後に

アカペラを皆さんの身近に感じてもらい、アカペラはこんなに楽しくできるんだということをお見せできればと思います。

コロナ禍でも私たちや次の世代の後輩たちがサークル運営をさらに発展できるよう、皆様からのご支援お待ちしております!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください