- はじめに

皆さま、はじめまして!プロサッカー選手韓浩康(ハンホガン)です。

たくさんあるプロジェクトの中から、本プロジェクトを選んで頂きありがとうございます!

昨年12月、現役プロサッカー選手として活動しながら、母校の後輩にあたる朝鮮高校生卒業後のキャリア形成における支援の一環として、多くの方々に支えていただきながら『ミレロフェスティバル』を開催いたしました


- ミレロフェスティバル(MIRERO FESTIVAL)とは?

全国の朝鮮高校から選抜された学生たちが一堂に会し、二泊三日の『非日常の体験』を通じて、自らの夢に向かい"チョウセン"するキッカケを届けるイベントになります。

昨年のイベントでは、当時所属していた横浜FCのJ1リーグ最終節へ学生たちを観戦招待し、第100回全国高校サッカー選手権大会ベスト4に輝いた関東第一高等学校や母校である朝鮮大学校とトレーニングマッチを催しました。


- このプロジェクトを立ち上げた理由

私はとても幸せなことに、幼い頃からの夢を叶えて、現在もプロサッカー選手として活動しています。そんな私が夢を抱き、その夢を実現させたいと思ったキッカケは、「非日常の体験」にありました。

・小学生:西京極陸上競技場での京都パープルサンガ(現・京都サンガFC)の試合観戦

・中学生:父と訪れた本場プレミアリーグでの試合観戦

・その他:現役Jリーガーとの交流 etc...

その中でも、最も特別なキッカケ2010年に開催された「南アフリカワールドカップ」であり、朝鮮民主主義人民共和国が44年ぶりに本戦出場を果たしましたが、同胞となる3人の在日コリアンの選手朝鮮代表として憧れの舞台に立ったのです。

左:安英学(アンヨハ)氏は、昨年のプロジェクト立ち上げを後押ししてくれた偉大な先輩のひとり自分自身と同じルーツを持つ選手たちが強豪国を相手に奮闘する姿を観た時に、『自分も同じ憧れの舞台に立ちたい』と強く思ったことを今でも鮮明に覚えています。

当時、自分自身が感じた南アフリカワールドカップ程の「非日常の体験」を学生たちへ届けることは難しいかもしれませんが、負けず劣らず魅力的なプロジェクトにするべく関わっていただくすべての方々と共に創り上げていきたいと考えております。


- なぜ朝鮮高校生が対象なのか?

皆さんは、最近、高等学校の授業料無償化の対象から朝鮮高校が除外されたことをご存知でしょうか?

また、朝鮮高校を卒業した学生たちは、各種学校扱いとなるため、最終学歴が中学校卒業になることをもしかしたらご存知ない方もいるのではないでしょうか?

私自身、プロサッカー選手の先に続くキャリアを見据えて朝鮮大学校の在学中に通信制高校へ通い、高校卒業の資格を取得しました。しかし、朝鮮大学校と通信制高校の学費は本人の負担となりますので、経済的な理由により、大学校進学と同時にプロサッカー選手になることを諦める学生も少なくありませんでした


そのような状況を変えていくためには、本プロジェクトを通じて集まった支援金を、朝鮮高校卒業後に朝鮮大学校に進学し、プロサッカー選手を目指す学生のために活用させて頂きます。

経済的な理由でプロサッカー選手を諦めなければならない学生たちは、"朝鮮高校の学生たちのみではない"ことも私は知っています。本プロジェクトの立ち上げと同時に、「サッカー愛を、次世代につなぐ」1%FOOTBALL CLUB の存在を知り、この団体を通じて日本の学生に対しても積極的な支援を行っています

もちろん将来的には、朝鮮高校生のみならず、自らの夢に向かい"チョウセン"するキッカケを日本の学生、更には世界各国のすべての学生に届け、奨学金制度を整備し、高校卒業後におけるそれぞれのキャリア形成における選択肢を拡げていきます。

本プロジェクトをご覧頂いているあなた自身も、まずは朝鮮高校生の夢を応援するところから仲間になって頂けませんか?


- 資金の使い道

「ミレロフェスティバル活動資金」「参加学生の通信制学校進学資金」に使用させて頂き、今後整備を推し進めていく「奨学金制度」に活用させて頂きます。

※資金用途にはCAMPFIRE手数料も含まれます。


- ミレロフェスティバル2022のスケジュールとポイント


- 最後に


- 昨年のミレロフェスティバルの様子はこちら

▼ 昨年のダイジェストはこちらから ▼


韓浩康、未来へと受け継がれる在日朝鮮人選手の『魂』 2022.02.18 サッカーキング掲載

“夢は叶う” … そして、“夢は続く” 2022.03.01 韓浩康 note.


- その他

・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・地震、津波等の天災、またはコロナウイルス蔓延による行政からの中止要請によりイベントを中止する場合、日程を変更した上で開催し、原則チケットの払い戻しは行いません。日程変更により観戦が不可となった方に限り、個別に払い戻し対応を行います。払い戻し金額は、CAMPFIRE手数料と振込み手数料を引いた金額となります。

・チケット以外の返金、返品は受け付けておりませんので、ご了承くださいませ。

  • 2023/09/25 10:00

    皆さま、改めて昨年は多大なるご支援をありがとうございました!2021年に始動した「MIRERO FESTIVAL」は、今年で第3回目を迎えることになりました。今年は、「#かけろ」というコンセプトのもと、日朝韓の高校生たちを対象に開催します。サッカーによる交流に留まらず、異文化交流をはじめとする...

  • 2022/12/28 17:00

    ● 改めてクラウドファンディングにご支援頂いた皆様に心から感謝申し上げます2022年12/2(金)~ 12/4(日)@朝鮮大学校で開催されたミレロフェスティバルでは、参加した学生たちにとって「非日常の体験」を存分に提供することができました。これもひとえに、ご支援頂いた皆さまをはじめ、今回のプロ...

  • 2022/12/01 11:00

    ● 御礼メッセージクラウドファンディングにご支援頂いた皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!皆様のご協力により集まった支援金は全て、学生たちの夢を応援するミレロフェスティバルや今後の就学支援金に当てさせて頂きます。皆さんの応援が、次世代を担う若者たちの夢へと繋がっていきま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください