はじめに・ご挨拶

企画を見てくださりありがとうございます!
お母さんたちの声に応えて49年間無農薬無化学肥料の田畑を続けてきた村
存続させたく、クラウドファンディングを立ち上げさせて頂きました。


\\\  thank you  ///

ありがたいことに、50万円の目標は達成しましたが、今回のクラウドファンディングの先に構想していた【農業法人】設立に向けて、ネクストゴールを設定させていただきます!!!

\\\ thank you ///


↓自己紹介を兼ねて想いをyoutubeに挙げました↓

フランスから戻り、【三芳村】に惚れました



自採屋(じどりや)を運営しています笹渕定(ささぶちさだか)と申します。





千葉県の旧三芳村。
ぜひ、この機会に覚えて頂けると嬉しいです。

現在の南房総市にある、この村の田畑を守りたい。


まずは三芳村を知って頂き、

味わって頂き、

来て頂き、


この先、60年、70年…100年と、無農薬無化学肥料の田畑を存続させたいと考えています。


支援の有無に関わらず、
三芳村がどんな場所なのか、読んで頂けると嬉しいです。


もちろん、少しでも共感頂けましたら、
一緒に三芳村を楽しんで頂けるリターンをご用意しておりますので、ご支援お願いいたします!



千葉県旧三芳村ってどんなところ?

かつては千葉県で最も人口の少ない自治体として三芳村がありました。
2006年、平成の大合併で近隣の村と合併し、南房総市となりました。


ですが、今でもかつての名称を使用して、
『旧三芳村』として親しまれています。



東京から約120分。
横須賀からフェリーで40分。

都心からの交通アクセスも良く、海まで15分という海も山も近い自然に囲まれた『旧三芳村』。


古くから田んぼや畑など農村として栄えていました。
ただ、ずっと無農薬無化学肥料の耕作をしていたわけではありません。


あることがきっかけで、
無農薬無化学肥料に村の農家さんたちが切り替えたのです。




お母さんたちの声で農業が変わった


現在、旧三芳村の19の農家さんが無農薬無化学肥料でお米や野菜を育てています。
しかも、この2022年で49年間も継続しています。


オーガニック、有機野菜などは今となっては、
聞き慣れた言葉になっていますが、49年前1970年代には馴染みのない言葉でした。


むしろ、当時は農薬や化学肥料を積極的に使う農家が増えている時代でした。


その理由は、

戦後の食糧生産を復活させるために、
手間をかけず、早く米や野菜が育つ方法として、農薬や化学肥料が導入。


全国の田んぼや畑で積極的に使用されていました。


でも、1962年。


『沈黙の春』と言う1冊の本が出版されました。


これは、農薬を撒いた年に、
毎年春に聞こえるはずの鳥のさえずりや、虫の羽ばたく音が聞こえなくなった。


と、まるで物語のように描きながら、
農薬や化学肥料が自然界、動物たち、そしてわたし達人間に及ぼす影響を訴えた1冊です。


これをきっかけに世界で農薬や化学肥料の危険性が見直され、
世界で、農薬や化学肥料による健康被害が明らかになっている中、



日本では規制が遅れており、
目の前に広がる田んぼや畑にどんどん農薬が撒かれていました。



このことにお母さんたちが、声を上げたのです。



農薬や化学肥料を使わないで欲しい。と、農家さんたちに訴えたのです。


農薬や化学肥料を当たり前のように使っていた農家さんたちにとって、
無農薬無化学肥料に切り替えることは簡単なことではありませんでした。


でも、農家さんたちが作ってくれたお米や野菜を村で消費するから、作って欲しい!
必ず買うから、子どもたちのために安全なお米や野菜を作って欲しい!


その条件をもとに、旧三芳村の農家さんたちは村全体で無農薬無化学肥料に切り替えることに決めたのです。







プロジェクトを立ち上げた背景


お母さんたちの声によって無農薬無化学肥料に村全体で切り替えていき、
19の農家さんたちが49年もの間、継続しています。


でも、少子高齢化を迎え、
買取を約束していた家族の人数も減少してきました。


49年農薬や化学肥料を使っていない田んぼや畑がある。
そこで育ったお米や野菜がある。


だけど、消費できなくなってきた。
作っても買い手がいない状況になってきています。


声を上げてくれたお母さんたちのために、
その先の子どもたちのためにと作ってきたお米や野菜をここで終わらせたくはない!


食べて欲しい!味わってほしい!
そして、無農薬無化学肥料で
自然のあるがままの姿を残してきた旧三芳村を体験して欲しい!



そう想い、旧三芳村の魅力を伝えることが使命だと思い、自採屋と言う会社を起業し、
今回クラウドファンディングを立ち上げさせて頂きました。



これまでの活動

・クラウドファンディング期間中youtube随時更新・
さだかチャンネル ←チャンネル登録お願いします!


フランスから戻り、【三芳村】に惚れました


三芳村の農家さんの人柄に惚れたエピソードも公開中!

【 三芳村 】この言葉で農家さんに惚れました。


なぜ、わたしが三芳村に出会い、惚れ込んだのかのストーリーを動画にまとめました。


動画を見るのは苦手だよ!という方は下に簡単にまとめさせていただきます!

↓↓↓

2020年までフランスでキッチンカーをしていましたが、
コロナを機に日本へ帰国。


フランスでは、当たり前のように使っていた有機の野菜を
日本でも使いたいと思っていたら、なかなか出会えない…。

そこで自分で調べて、農家さんへも足を運びました。
そこで出会ったのが【三芳村】でした!

最初は単純に有機の野菜を販売したいと思っていたのですが、それが三芳村に足を運ぶことで、
三芳村の農家さん、三芳村の自然にも惹かれ、三芳村の継続のために活動したい!と考えるようになりました。


現在は、自採屋を立ち上げ、三芳村の野菜を販売するだけでなく、クラウドファンディングや三芳村を知っていただくための活動をさせていただいております!


クラウドファンディング期間、三芳村でのエピソードなど動画を挙げていきますので見ていただけると嬉しいです!



資金の使い道

今回、みなさまからご支援を頂き、
50万円と言う目標が達成、
これから旧三芳村を存続させるために以下のように使用させていただきます。


①旧三芳村のお米や野菜をマルシェで販売!
現在も地道に各地のマルシェで旧三芳村のお米や野菜を販売していますが、
どうしても交通費や出展料がかかります。その費用に当てさせて頂きます。



②旧三芳村の農業サポート体制をつくる!
旧三芳村では少子高齢化に伴い、後継者不足、また農家さんたちの高齢化が課題に挙がっています。

そこで、援農やシェア畑、収穫体験など農業をやりたい!手伝いたい!触れたい!と言う方たちが
来て頂けるような機会を設けて、サポート体制を構築したいと考えています。
その為に、人が集まるための整備をしたり、備品を揃えたりするための費用に当てさせて頂きます。

※今回、50万円を超えた金額は、このサポート体制のための準備金として使わせていただきます!


③CAMPFIRE手数料
今回みなさまとつながる場を提供して下さったCANPFIREさんへの手数料として、
集まったお金の17%をお支払いします。






リターンのご紹介

旧三芳村を知って欲しい!味わってほしい!体験して欲しい!をお届けしたいと思います。


三芳村の風景を、ぼくの大好きな画家のこうきさんが描いてくれた絵を絵葉書にしてお届けします。


49年間無農薬無化学肥料の田んぼで育てたお米をお送りします!
今年収穫されたお米は例年以上にうま味が増しています!!!

*お米は玄米と白米を選択できます。支援の備考欄に希望をご記入ください。
(入力がなかった際も再度ご確認のご連絡をお送りしますのでご安心ください。)


49年間無農薬無化学肥料で育てたお米2㎏。そして市場でも希少な、平飼い、有精卵、抗生物質などの摂取なし、国産のエサという条件で育てた鶏の卵10個をお届けいたします!このお米と卵で食べる卵かけごはんは、最高です!!!

*お米は玄米と白米を選択できます。 支援の備考欄に希望をご記入ください。
(入力がなかった際も再度ご確認のご連絡をお送りしますのでご安心ください。)


49年間無農薬無化学肥料で育てたお野菜セット。
そこに市場でも希少な、平飼い、有精卵、抗生物質などの摂取なし、国産のエサという条件で育てた鶏の卵10個をセットにしてお届けいたします!



49年間無農薬無化学肥料で育てたお米と野菜のセット。
市場でも希少な、平飼い、有精卵、抗生物質などの摂取なし、国産のエサという条件で育てた鶏の卵10個をお届けいたします! 

*お米は玄米と白米を選択できます。 支援の備考欄に希望をご記入ください。
(入力がなかった際も再度ご確認のご連絡をお送りしますのでご安心ください。)

49年間無農薬無化学肥料で育てたお米10㎏をお届けします!
今年収穫されたお米は例年以上に味が濃くておいしいです!!!

*お米は玄米と白米を選択できます。支援の備考欄に希望をご記入ください。
(入力がなかった際も再度ご確認のご連絡をお送りしますのでご安心ください。)

 



1年間に渡り、年に4回。春夏秋冬のシーズンごとに旬の野菜をお届け!

49年間無農薬無化学肥料で育てた季節のお野菜をお届けします!市場でも希少な、平飼い、有精卵、抗生物質などの摂取なし、国産のエサという条件で育てた鶏の卵10個も毎回お送りします!1年を通して、旧三芳村の味覚をご堪能いただけます。


1年間に渡り毎月(12ヶ月間)、49年間無農薬無化学肥料で育てた季節をお届けします!
市場でも希少な、平飼い、有精卵、抗生物質などの摂取なし、国産のエサという条件で育てた鶏の卵10個も毎回お送りします!
毎月、旧三芳村の味覚をご堪能いただけます。


【3組限定】1年間、旧三芳村の畑をご使用いただける権利です!

都心のシェア畑の区画の広さがおおむね10平方メートルのところ、旧三芳村なら1区画300平方メートル!

49年間無農薬無化学肥料で育てているため、土壌も豊か。
すでにプロにより耕されている畑の状態でお渡しします!


ただし、無農薬無化学肥料での栽培に賛同いただける方に限定させてください。

・無農薬無化学肥料の畑で野菜を育ててみたい方
・プロのサポートを受けながら畑をしてみたい方
・家族や仲間と一緒に自分たちだけの畑で楽しみたい方
・手ぶらで畑を楽しみたい方
・本格的な広さで野菜などを育ててみたい方


ありがたいことに50万円の目標は達成できました!その感謝も込めて目標達成記念リターンとして、三芳村のお米で作った手作りののし餅もリターンとしてご用意しました!!!



最後に

僕は農家とはまったく縁のない生活をしていました。
でも、この旧三芳村に出会い、種をまいて、水をあげて、太陽の光と、土の養分で成長し実を付ける野菜たちを目にすると、いい歳をした大人である僕が心からワクワクしました。

私たちは「地球」に生かされている。そんな実感がわいてきます。

おいしい食材本来の素材の味を楽しむことで、食材に対する見方が変わったり、体調の変化があったりなど、食を通して様々なドラマを自分自身が体験しています。 

49年という年月を無農薬無化学肥料で田んぼや畑に向き合ってきた農家さんたち。
土壌からの安全性はもちろん、49年間込めてきた思いも合わせて、共感頂けましたら皆さまからご支援頂けると幸いです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/12/20 18:58

    ありがとうございます!!!!はじめてのクラウドファンディング。ドキドキでしたが、初日からたくさんのご支援を頂き、本日目標達成いたしました!!!知ってもらう。から、次のステップへの準備も兼ねて12/25までネクストゴールを立てて動きます!!!三芳村を食べて応援してくださる方、遊びに来て応援してく...

  • 2022/12/16 21:16

    クラウドファンディング開始から5日が経ちました。毎日応援メッセージなどを頂き、本当にありがたい限りです!!!明日は、いつもお世話になっているオーガニックコットン専門店のメイドインアースさん主催のマルシェに出店します!!!もちろん、三芳村のお野菜を販売しているので、お近くのかた、自由が丘近辺に予...

  • 2022/12/15 13:12

    なぜ【三芳村】に出会ったのか。三芳村に縁もゆかりもない僕が、どうして三芳村を広めるために活動したいと思ったのか。フランスから戻り、三芳村に出会うまでのストーリーを語りました!↓↓↓https://youtu.be/j-nGsp-Z9BM

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください