パソコンの買い替えには面倒がつきものです

 OSの初期設定や、今まで使っていたソフトやアプリの再インストールに、その他データの引継ぎ。古くなったパソコンの廃棄はもちろん、新しく来るパソコンの置き場所も考えないといけません。それに合わせて配線も移動させ、場合によっては周辺機器も買いなおす必要が出てきます。

 しかし、SOMAはそんな面倒を解消します。

 データ移行サービス一体型の卓上パソコンSOMAは、データもケースもそのままにスペックだけをアップグレード。ネット注文一つであなたのPC環境をアップデートいたします。新たなPC購入の形・文化を実現するSOMA。これはそのネットショップ開設を目指すプロジェクトです。



SOMAのご紹介



<データ丸ごとお引越し>

 SOMAはデータ移行するだけでなくケースも再利用できます。コストの削減はもちろん、使用感はそのままにスペックだけをアップグレードできます。



<面倒は丸投げ>

 ネットで注文すれば、あとは送られてくる専用の箱に詰めて送り返すだけ。2~3日でアップグレードされたSOMAが帰ってきます。



<下取りいたします>

 廃棄の心配はご無用です。交換した基盤類は下取りし、データ消去・クリーニングの後に中古品としてリサイクルされます。もちろん下取り金額はお客様に還元いたします。



<いつでもコンパクト>

 こちらは実際に弊社で使用しているSOMAです。SOMAのサイズは変わりません。いつでも同じ場所にコンパクトに収まります。SOMAはコストや手間だけでなくスペースも削減できます。






SOMAの魅力、それはあなたと共にあり続ける相棒

 SOMAはただ面倒ごとを減らせるだけではありません。データと共に新たなSOMAへとお引越しするため、同じ使用感で同じ場所にあり続けることができる。まさしくあなたの相棒です。

 デザインシートを使って好きな柄や色に変えることはもちろん、気分に合わせてケースごと付け替えることだって可能です。季節のイベントに合わせてみたり、好きなアニメのキャラクターで彩ったり、ジオラマを飾ったりしても面白いかもしれません。ぜひ、あなたの相棒を愛でてあげてください。



SOMAの現在地

 SOMAは株式会社perpetuaの製品で、実は既に法人向けに導入されています。現在100社ほどで導入されており、400台以上が稼働しております。


<皆様の下へ>

 perpetuaの理念の一つは「お客様のPC環境を永続させること」です。SOMAはまさしくそれを実現するパソコンです。そんなパソコンを一般のお客様にも広くお届けしてみたい。そういった思いから今回クラウドファンディングを行いました。




ネットショップイメージ

 マザーボード・CPU・メモリ・SSDなどのパーツ類をセットにしたベースキットをスペック違いで3~5種類ほど用意いたします。お客様は必要なスペックをもつセットを選択するだけでOK。

<ケース×ベースキット> 

 SOMAはケースと中身を別々に販売いたします。そのため中身だけを購入・交換することはもちろん、装飾用のケースだけを購入するといったことも可能です。


<選べるデザイン>

 こちらは弊社にあるSOMAです。法人向けなのでシックにまとめてありますが、ネットショップでは他のカラーバリエーションも予定しております↓



 SOMAのオリジナリティを競う『SOMAデザインコンテスト』を実施!!

 装飾用の専用デザインシートも販売予定。ぜひあなたの相棒を思い思いに装飾してみてください!


SOMAの軌跡とスケジュール



リターン

<1.第一回SOMAデザインコンテスト クラウドファンディング部門への参加権>

■ 1,000円プラン
【豪華賞品予定のSOMAデザインコンテストに特別部門で参加できます!】
こちらのリターンをご選択いただいた方限定の特別部門にご参加いただけます。
コンテスト開催時に特別部門用のコードを個別に発行、メールにて送付致します。
参加時にコードをご入力いただければクラウドファンディング部門にエントリーができます。

デザイン性はもちろんユーモア賞やスタッフイチオシ賞など様々な賞を設ける予定ですので、是非お気軽にSOMAを飾ってみてください。
入賞者にはショップ最上モデルのCorei7セットやステッカーなどの賞品を贈呈予定。
ショップオープン後、半年~一年以内の開催予定です。

※支援金は賞品・賞金に使われることはありません。また、別途参加費等が発生することもございません。



<2.10,000円OFFクーポン券>

■ 5,000円プラン
【ネットショップで使える10,000円OFFのクーポン】
合計5万円以上のお買い物時にご利用可能なクーポンです。
ショップオープン後、個別にコードを発行し、メールにて送付致します。
有効期限はショップオープン後から1年となります。
※他クーポンとの併用不可。



<3.20,000円OFFクーポン券>

■ 10,000円プラン
【ネットショップで使える20,000円OFFのクーポン】
合計10万円以上のお買い物時にご利用可能です。
ショップオープン後、個別にコードを発行し、メールにて送付致します。
有効期限はショップオープン後から1年となります。
※他クーポンとの併用不可。



<4.データお引越し券>

■ 15,000円プラン
【ご購入時にお客様のパソコンからSOMAへデータ移行致します!】
ショップオープン後、SOMAご購入時にお客様のパソコンからデータを丸ごとお引越し致します。
SOMAデビューしやすいおすすめリターンです!

<お届けまでの流れ>
1.ショップオープン後、個別にコードを発行し、メールにて送付致します。
2.SOMAと一緒にデータ移行サービスをご購入いただき、お支払いの際にコードをご入力ください。
3.着払いにてパソコンを送っていただくか、弊社からデータ移行キットを発送しお客様の方でデータ移行を行っていただくかをお選びいただきます。
※パソコンを送っていただく場合はパソコンを下取り致します。ご自身でデータ移行キットをご使用になる場合は必ず旧パソコンのデータ消去も行っていただきます。
4.データ移行したSOMAをお届け致します。

<移行不可の端末について>
以下の端末はデータ移行ができません。また、端末との相性によっては移行できない場合もございます。その際は返金のご対応とさせていただきます。あらかじめご了承くださいませ。以下、移行不可のものとなります。
・Windows以外のOS
・Windows7以前のOS(7× 8〇)
・32bitOS(Windows8 32bit ×、Windows10 32bit ×) 
・Windows Server OS
・Cドライブの使用容量が400Gを上回るとき(原則Cドライブしか移行しません)
・複数ドライブがある場合、使用容量全て足して400Gを上回るとき
・旧ドライバの関係で新しい環境で起動できないとき

<注意事項>
・本サービスはパソコンの環境を移行するものですが全てのアプリケーションの動作を保障するものではありません 。
・原則Cドライブのみの移行となります。
・運送中のトラブルに関しては責任を負いかねますのでご注意ください。
・データ移行キットをご使用になる場合は必ず旧パソコンのデータ消去も行っていただきます。
・データ移行のみでのご使用は出来ません。必ずSOMAご購入と合わせてご使用ください。



<5.SOMAケース>

■ 40,000円プラン
【SOMAケース先行販売!】
ケースのみ先行販売致します。
一足先に装飾し、ショップオープン後に中身(ベースキット)のみをご購入することでオリジナルSOMAを完成させることもできます。

<SOMA完成までの流れ>
1.ショップオープン前にSOMAケースをお届け致します。
2.ショップオープン後、ベースキットをご購入ください。
3.SOMAケースを送っていただければ弊社にて組み立て・返送致します。

<注意事項>
・SOMAケースは「ケース(ケースファン・フロントUSB付)+電源+ACアダプタ」の構成です。
・ACアダプタ詳細:PicoPSU-160-XT・192W・AC-DC 12V・16A・ 4 ピンDIN接続 
・中身をご自分で用意して組み立てることも可能ですが、組み立てに関するお問い合わせには対応致しかねます。
・色は画像のシルバー(半ツヤ)のみとなっております。



<6.SOMAケース オリジナルカラー>

■ 50,000円プラン
【ケースをご指定のカラーでお作り致します!】
SOMAケース先行販売をご指定のカラーでお届け致します。
お気に入りの色や装飾に合せた色で作ることが可能。
一足先に装飾し、ショップオープン後に中身(ベースキット)のみをご購入することでオリジナルSOMAを完成させることもできます。

<色の選択について>
色は単色のみ。ツヤ消し・半ツヤ・ツヤありを選択可能です。(画像のピンク色のSOMAはツヤありとなります)
色のご指定は備考欄にて、PANTONEでご指定ください。その他形式でもご指定可能ですが仕上がりは補償いたしかねます。
※PANTONEの特定はご自身でお願い致します。

<SOMA完成までの流れ>
1.ショップオープン前にオリジナルカラーのSOMAケースをお届け致します。
2.ショップオープン後、ベースキットをご購入ください。
3.SOMAケースを送っていただければ弊社にて組み立て・返送致します。

<注意事項>
・SOMAケースは「ケース(ケースファン・フロントUSB付)+電源+ACアダプタ」の構成です。
・ACアダプタ詳細:PicoPSU-160-XT・192W・AC-DC 12V・16A・ 4 ピンDIN接続 
・中身をご自分で用意して組み立てることも可能ですが、組み立てに関するお問い合わせには対応致しかねます。



<7.ロットナンバー1 特別仕様SOMA>

■ 1,500,000円プラン
【ネットショップはじまりのSOMAを特別仕様でお届け!】
ショップ最初の1台を特別仕様でお届けいたします。

<スペック>
ベースキットは弊社で搭載可能なハイエンドモデルをご用意。
外付けGPUも付くので動画もゲームも存分に楽しめます。

[詳細]
・OS:Windows11
・CPU:Intel Core i7 13700
・CPUクーラー:Noctua NH-L9x65
・マザーボード:ROG STRIX Z790-I GAMING WIFI
・メモリ:DDR5 PC5-51200 32GB(F5-6400J3239G32GX2-TZ5RS)
・SSD:4TB(WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E)
・GPU:GeForce RTX 3090 Ti Phantom [PCIExp 24GB]
・外付けGPUケース:Razer Core X Chroma
※こちらは2023年5月8日現在の内容となります。
製作の際により良いスペックを実現できる場合は変更になることもございます。
予めご了承ください。

<特別プレート>
ロットナンバー1の称号を刻印した金属プレートをケースに装着いたします。
プレートにはお客様のお名前を入れることも可能です。
※プレート位置は画像のSOMAロゴシール部分の予定。文字種・文字数については応相談。

<ご要望承ります>
ご要望に合わせてカラー指定・データ移行も承ります。
プレートの文字含め、詳細は都度メールにてご対応させていただきます。
他にも「こんなことをして欲しい」といったご要望があればリターン選択前にご質問ください。
可能な限り対応いたします。



<EX.ケースデザインPDF>
 全てのリターンにケースデザインPDFが付きます。ケース展開図となっておりますので、レイアウトの参考にご活用ください!



Q&A

Q.小さいですが排熱は大丈夫ですか?

A.問題ございません。法人向けに導入しておりますが熱処理に問題はございません。


Q.データ移行ということはOSも使い回すのですか? また、その場合金額に変更はありますか?

A.OSは初回のみ新規ライセンスをご購入いただきます。以降は弊社にてライセンスの重複が起こらないよう管理し、OS含めデータ移行を行います。2回目以降はデータ移行を行う限りライセンス費はかかりません。また、ケースも再利用される場合はそのお値段も減算いたします。


Q.データ移行はSOMAからSOMAのみですか?

A.Windowsライセンスをご購入いただければ他製品からの移行も可能です。SOMAからSOMAに移行する場合はライセンスのご購入は不要です。移行可能な端末については下記をご参照ください。


Q.データ移行はすべてのOSで可能ですか?

A.以下の端末はデータ移行ができません。また、端末との相性によっては移行できない場合もございます。その際は返金のご対応とさせていただきます。あらかじめご了承くださいませ。以下、移行不可のものとなります。
・Windows以外のOS
・Windows7以前のOS(7× 8〇)
・32bitOS(Windows8 32bit ×、Windows10 32bit ×) 
・Windows Server OS
・Cドライブの使用容量が400Gを上回るとき(原則Cドライブしか移行しません)
・複数ドライブがある場合、使用容量全て足して400Gを上回るとき
・旧ドライバの関係で新しい環境で起動できないとき



Q.32bitか64bitかがわかりません。どこで確認できますか?

A.以下の手順でご確認ください。
   1.スタートボタン(左下のWindowsマーク)を右クリック。
   2.システムをクリック。
   3.「システムの種類」の欄にてビット数を確認できます。


Q.値段はいくらぐらいですか?

A.PCパーツの価格変動もございますので一概には言えませんが、以下の内容を予定しております。(税込み表示)
 ・Corei5 初回購入モデル(ベースキット+ケース+Windowsライセンス):156,000円
 ・Corei5 データクローンモデル(ベースキット+ケース):146,000円
 ・Corei5 データクローン&ケース再利用モデル(ベースキットのみ):111,000円
  ※すべてのモデルにおいて下取り金額を減算する前の価格となります。


Q.ベースキットの一部パーツを指定、変更することは可能ですか?

A.ベースキットはセットのみでの販売予定です。


Q.海外・離島でも購入可能ですか?

A.対応予定ですがショップ開設時に変更となる可能性もございます。ご了承ください。



募集方式について

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください