エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

はじめまして。

HIU(堀江貴文イノベーション大学校)のプロジェクトとして絵本制作・販売に関わったチームの一員である浅野 智と申します。


さて!

クリスマスと言えば!毎年恒例の、

堀江貴文さん主演ミュージカル🎅🏼
「クリスマスキャロル」

をご存知でしょうか。


この作品は、イギリスの文豪チャールズ・ディケンズの有名な小説「クリスマス・キャロル」を原作としています。

舞台の脚本や演出を務めた湯澤幸一郎さんが、堀江貴文さんを当て書きしてアレンジしたり、ユニークなキャラクターもふんだんに登場させたりといった趣向凝らしたミュージカルに仕上げたものです。


年に一度のクリスマスという心躍るシーズンに、笑いと感動を与えると共に、

「人生において大切なものは何か」

「お金なのか、愛なのか…」

ということを深く考えさせてくれる作品です。


この素敵な物語を、もっと多くの方、特にミュージカルを観に行くことのできない子供たちにも届けたいということで、ついに2020年公演に合わせて、このミュージカルを絵本化いたしました!!!



内容は、ミュージカルの脚本を元にしていますが、子供たちでも読みやすいように文章量を減らしつつも、伝えたいメッセージがしっかりと届くように、プロの脚本家が練りに練って文章を作成しました!

絵本の重要な要素となる、キャラクターのデザインはキャラクターデザインは、当時ゼロ高(堀江貴文さん主宰の通信制サポート校)の生徒だった女の子が手掛けています⭐︎ 


舞台をご覧になったことのある方にも、ぜひ読んでみていただきたいなと思います。


そして、皆さまにご支援いただき、児童養護施設等の子供たちに、この絵本をプレゼントするというプロジェクトも実施しました!

舞台会場での販売だけでなく、クラウドファンディングも実施した結果、皆さまから多くのご支援をいただき、最終的に約500冊の絵本を、北海道から神戸、さらにフィリピンの児童養護施設や保育園、学校等に届けることができました!!

皆様の優しさに心から感謝しております。

ありがとうございます!!!

寄贈先などの詳しくはこちらの活動報告をご参照ください!



また、2020年公演の会場にご来場されていた著名人の皆さまにも手にしていただいたり、寄贈用としてたくさんご購入もいただきました!


左上から、

#田中修治 さん、#市井紗耶香 さん

#箕輪厚介 さん、#前田裕二 さん


この絵本制作のきっかけを与えて下さった #キングコング #西野亮廣 さんには、50冊購入いただきました!


炎の講演家 #鴨頭嘉人 さんには絵本100冊を購入いただきました!


本当にありがとうございます!


この絵本には、クリスマスに贅沢ができない孤児院の子供たちや、やむを得ない理由で収入が減ってしまった家庭が描かれているので、そういった子供たちに実際にクリスマスプレゼントとして絵本を届けることができてよかったと、心から思います。

また、施設の方からお礼のメッセージも頂戴し、嬉しい限りです。



と、いうわけで、
今年も、もっともっと多くの子供たちに! クリスマスプレゼントとして心温まる絵本をお届けしたい!!
それを目指して、クラウドファンディングを実施します!

もちろん、ご自身用としてご購入いただくのも大歓迎です!

リターンは、皆様のお手元にお届けするか、寄贈用としてご支援いただくか選んでいただけるようになっています!

支援金の用途としましては、絵本の原価、送料のほか、CAMPFIRE手数料に充てさせていただきます。


〈スケジュールについて〉

2022年12月上旬 寄贈先の選定作業

2022年12月18日 クラウドファンディング終了

リターンお届けは、2022年12月下旬をメドとさせていただきます。 


心お優しい皆さま! 今年もどうかご支援よろしくお願い致します!!!


最後に…

舞台を生で観て得られる感動というのは何ものにも代え難いものではありますが、舞台を観たときと同じぐらい温かい気持ちに包まれるような、ハートフルな作品に仕上げています!

ミュージカルを少し違った形で楽しめます。

舞台を観たことがある方にもぜひ読んでみていただきたいですし、実際に舞台を観に行くことができないようなご家庭や子供たちに、クリスマスプレゼントとして、この心温まる最高の物語を届けられたらと思っております🎅🏼

応援よろしくお願いいたします!


〈生産元情報について〉

絵本の発行所:MCMのめぐみ株式会社 代表取締役 浅野 智

所在地    〒231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町2-59-4 パストラル野毛マリヤ 203

会社概要:https://mcm-megumi.com/about/">https://mcm-megumi.com/about/


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/22 18:02

    この度はご支援いただきまして誠にありがとうございました。「ご自宅へお届け」「子供たちへご寄贈」共に発送手続きが完了いたしましたので、ご報告させていただきます。なお、今回はクラファン以外にも、「クリキャロ2022」の会場販売により、子供たちへのご寄付を合計346冊分賜りました。これを児童養護施設...

  • 2022/12/14 11:19

    ミュージカル「クリスマスキャロル」公演終了しました!https://christmascarol.jp12/12(月)のゲストは乙武洋匡さん。最終日12/13(火)は昼夜公演。昼公演のゲストはDJ社長さん。12/13(火)夜公演のゲストは青汁王子 三崎優太さん。会場で、物販サイトでと、合わせて...

  • 2022/12/12 11:15

    連日公演中! ミュージカル「クリスマスキャロル」https://christmascarol.jp12/10(土)のゲストはNHK党党首 立花孝志さん。12/11(日)お昼の回のゲストは書道家 武田双雲さん。12/11(日)夜の回のゲストはダイノジさん。毎日盛り上がってます!#クリスマスキャロル

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください