(7/13追記)おかげさまで、クラファン開始後16時間にて目標金額の20万円を達成しました!
これも、皆さまのご協力のおかげです。本当にありがとうございます!!
ネクストゴールは、金額ではなく「目指せご支援者様100人!!」です。
★はじめに・ご挨拶★

こんにちは!ryomaです。 僕は東京都に住む旅行好きの小学5年生です。東京都主催の「東京スタートアップDEGAWA」(テレビ東京)ビジネスピッチ番組の小学生の部で、犬の介護用品を開発したいとビジネスプランを発表し、床ずれ改善ベルト『ワンダフォーベルト』でビジネスプレゼンをして、初の満点優勝をしました。









せっかく優勝したからには、犬の介護で困ってる飼い主さんやワンちゃんのために商品化したいと思いました。
(東京都・テレビ東京さんはクラウドファンディングには無関係です)

★プロジェクトをやろうと思った理由★

僕が、このクラウドファンディングを始めようと思ったきっかけは、CEOキッズアカデミーで起業やビジネスを勉強したときに、最後に2022年ビジネスコンテストがあり、そこでどんなビジネスをやりたいかをプレゼンするのに、お母さんが以前話していた、犬の介護の話を思い出して、それをビジネスコンテストで発表しました。

こちらの動画は、2022年にビジネスコンテストに挑戦した時の僕のはじめてのプレゼン動画です。今回のクラファンの内容と違うところがいくつかありますが、どんな思いでこのビジネスをしたいかを話しているので、見てください。

今、床ずれに関する商品は、敷いたり置いたりするタイプの物がほとんどですが、それはワンちゃんが動いてしまうと、効果が薄れたり、上手く傷口をカバーできない事が多いです。ですが、僕が改良した『ワンダフォーベルト』は装着型なので、ワンちゃんが多少動いても大丈夫です。 円座になった部分で傷口を浮かせて、周りのオムツパッドが排泄物や汚れなどを吸ってくれるので、傷口を衛生的に保つ事が出来ます。

この写真は、初代の試作品を寝たきりで床ずれのある、シェパードのJ君に試してもらいました。

装着しているワンダフォーベルトは初代のもので、改良されたものが届きます。

現在の改良版デザインはこちら
(リターン商品は、最新版が届きますので、多少デザインがちがう場合があります)

左:赤バージョン  右:青バージョン

ワンダフォーベルトは、Mサイズ(中型犬用 背丈35~50cm)、 Lサイズ(大型犬用 背丈50~70cm)の2種類で、色は赤と 青の2色を作りたいです (※1)

足の部分のベルトが汚れやすいので、替えのスペアベルトが、もう1セット付きます。

装着方法は、こちらを見てください。

★このプロジェクトで実現したいこと★

僕は、ワンちゃんが寝たきりになってしまって、自宅で介護できずに保健所などに送られてしまうワンちゃんや、ペットの介護で困っている飼い主さんたちを助けたいです。だから、これを商品化してワンちゃんの寝たきりや床ずれで困っている人を助けたいです。

★試作品のテストについて★

この商品の試作品をつくるために、最初は、協力してくれる床ずれのワンちゃんを探すのがとても大変でしたが、色々な方が協力してくれて、無事にテストしてくれるワンちゃんが見つかりました。それから何度もテストをして、お母さんに何度も何度も作り直してもらいました。 ぼくが、商品を作っている様子をNHK総合『所さん!事件ですよ』で取材してくれました。 2023年7月6日(木)23時〜放送されます。 みんな見てね。

ワンダフォーベルトの試作品を作るために、たくさんの人に手伝ってもらいました。 床ずれや寝たきりで困っている4匹のワンちゃんに、耐久テスト、傷口が改善、試作品の装着テストにご協力いただきました。 また、その他多くの大型犬の飼い主様やワンちゃんに採寸のご協力をしてもらいました。 ありがとうございます。

ご協力企業&飼い主様&トリーマー様

いぬのケアハウス シェリーFukuoka 

DOG HEART from アクアマリン

犬が暮らすカフェ DOG BURROW OINU

老犬老猫ホーム・介護型ペットホテル【東京ペットホーム】

飼い主 N様 ジャーマンシェパードのJ君
トリマーのH様
みなさん、ご協力ありがとうございました。


★ロゴについて★

僕がロゴとネーミングを考えました。 ロゴの意味は、床ずれで困っていたメアリーをモデルにしました。世の中の人に、犬も介護が必要であることを知ってもらいたい思いや、犬が最後まで幸せに暮らせるように願い「ワンダフォーベルト」をつけてハッピーな犬をデザインしました。  
「ワンダフォーベルト」という商品名は、ワンちゃんの「ワン」と「ワンダフル」これを使うと素晴らしいねと思ってもらえるように掛け合わせてネーミングしました。



★目標金額 200,000円★
★資金の使い道★

CAMPFIREの手数料と、商品の製作費、送料、また次に向けての改良をする為の材料費や開発費として使います。

リターンについて

リターン(1)1,000円支援 お礼のメール
犬はいないけど、床ずれのワンちゃんを応援したい!いう方、是非お願いします!^^

リターン(2)3,000円支援 カレンダー
僕が撮った可愛いワンダフル犬の2024年カレンダー
犬はいないけど、床ずれのワンちゃんを応援したい!と言う方、是非お願いします!^^

カレンダーはハガキサイズの卓上カレンダーです。(イメージ図)

リターン(3)5,000円支援 トートバッグ
僕がデザインしたロゴの入ったトートバッグ(横270×縦170×80㎜、持ち手25×280㎜)

ロゴ入りトートバッグ(イメージ図)

リターン(4)10,000円支援 カレンダー+トートバッグ+お礼の手紙
僕がデザインしたロゴの入ったトートバッグ(横270×縦170×80㎜、持ち手25×280㎜)と、僕が撮った可愛いワンダフル犬の2024年カレンダーと、お礼の手紙

2024年卓上カレンダー&トートバッグ(イメージ図)

リターン(5)18,000円支援 ワンダフォーベルト Mサイズ(中型犬用 背丈35~50cm) カラー青 (※1)
寝たきりになって、頻回に体位変換してあげても、なかなか床ずれを防ぐのは難しいです。買い物に出ている間や、お仕事に出ている間、寝ている間、など目を離す時間はどうしても出来てしまうと思います。そんな時の床ずれ予防&改善のお助けアイテムとして是非ご活用頂ければと思います。

ワンダフォーベルト 青(青バージョンの足ベルトは黒が付きます)赤

リターン(6)18,000円支援 ワンダフォーベルト Mサイズ(中型犬用 背丈35~50cm)カラー 赤 (※1)

リターン(7)19,000円支援 ワンダフォーベルト Lサイズ(大型犬用 背丈50~70cm) カラー青 (※1)

リターン(8)19,000円支援 ワンダフォーベルト Lサイズ(大型犬用 背丈50~70cm) カラー赤 (※1)

リターン(9)限定2名 通常47,300円→特別30,000円【CEOキッズアカデミー キッズビジネスプログラム初級動画16授業+お礼のお手紙】 僕が受けたキッズビジネスプログラム授業です。(※2)


(こちらのリンクから申し込むと通常価格での申し込みになりますので、必ずリターンからお申込みください)

リターン(10)50,000円支援 とにかく応援したいセット! 僕がデザインしたロゴの入ったトートバッグ(横270×縦170×80㎜、持ち手25×280㎜)を2個と、僕が撮った可愛いワンダフル犬の2024年カレンダー2個、お礼の手紙。そして、応援していただいた支援での商品開発の様子などをご報告させてもらいます。 寝たきりや床ずれで困っているワンちゃんを全力応援したい方、是非よろしくお願いします!!


注意書き
※1 リターン(5)〜(8)の商品に含まれるのは、ワンダフォーベルト本体と替えの足ベルトがもう1セット付きます。オムツパッドは含まれません。ご購入後、お客様の方でペットシートやオムツパッドを芯材に巻き付けてご使用下さい。傷口を衛生的に保つ為、汚れたら取り替えて頂くので、ご自身でご用意いただく様に致しました。

※2 リターン(9)のCEOキッズビジネスプログラムとは僕がビジネスを教えてもらった、CEOキッズアカデミーさんが特別に小学3年生から学べる「CEOキッズビジネスプログラム」動画レッスン16回分を提供してくださいました。 起業家になるための一人で始めるビジネスを楽しく学ぶことができるプログラムです!  CEOキッズアカデミーとは、子供たちが好きなことで自分で仕事を作り出せることができるビジネスアイデアや問題解決能力を伸ばし探究学習をする子供のためのビジネススクールで世界2000人以上の親子が参加しています。

動画授業内容:16レッスン  将来の仕事とお金/働き方/一人でビジネスを始めよう/開業準備/仕入れ/売れるメニューを考えよう/コンセプト/セールス/マーケティングとは/原価計算/売値を決めよう/働く目的と納税 など

受講方法: オンラインスクールシステム Teachableのアカウントをプロジェクト終了後にご連絡しますので、そちらからログイン後、初級講座「一人で始めるビジネス」を学ぶ16回講座の動画授業を受けていただき、宿題を提出すると講師が添削してくれます。最後まで終了すると修了証がもらえます。

有効期限: 2023年12月31日まで動画受講と添削ができます。
(プログラムの対象年齢は小学3年生から大人まで利用できます。そちらをご理解の上、ご支援ください。支払い後のキャンセルについては対応致しかねますので、ご注意ください。)


★応援メッセージ★

CEOキッズアカデミー  ファウンダー イゲット千恵子

りょうまくんは、東京都主催のテレビ東京の『スタートアップDEGAWA』という小学生のビジネスピッチに出場し、審査員から高く評価をもらい、小学生の部で満点で優勝しました。 舞台裏にお母さんがプレゼンの手作りのカンペを用意していたのですが、「お母さん、いらない。僕は大丈夫」と小学4年生が堂々と本番に挑む姿を見て、とても頼もしいと思い、起業家としての素質を感じました。 相手にわかりやすく伝える力とチャーミングな人柄が多くの人を魅了し、起業家としてたくさんの人に応援してもらえる人になれると思います。 実際に、この商品の試作を作る時に、最初は床ずれで困っている犬が探せませんでしたが、みんながシェアしてくれて、実際の床ずれで困っている犬に試してもらうことができたのも、みんなが応援したくなる人柄だとおもいますので、たくさんの人を幸せにできる起業家になってください。

CEOキッズアカデミー 所沢校 講師  田中環菜

2021年、Ryouma君が小学3年生の夏休みに CEOキッズアカデミー所沢校の初級講座に参加。初任給は1200万円欲しい、将来は医者になりたい と 将来のビジョンはBIG! 礼儀正しくしっかり返答もするのですが 声は小さく、ちょっと自信なさげ。 1年後 4年生になってから中級を受講 そのまま上級へ。とても研究熱心なRyoma君 ビジネスコンテストでは、犬の医療器具を作ることに 医者になりたいという夢とお母さんの飼っていた犬の床ずれが ドッキング!! 一匹でも救いたいという気持ちが Ryoma君にエネルギーをあたえ、 自信なさげな彼は消えていました。優しくて、聡明なRyoma君 誰からも愛されること間違いなし!! 是非このプロジェクトを成功させて 多くのワンちゃんたちを笑顔にしましょう!! ご支援よろしくお願いいたします。


★最後に★

僕はこのクラウドファンディングを通して伝えたいことは、ペットの寿命も延び、最期まで責任をもって命を預かることの大変さや、大切さをたくさんの人に知って欲しいです。そして、その限りある命と限りある時間をペットと大切に過ごして欲しい、思いっきり楽しんで欲しい、そして幸せな毎日を送って欲しいと思っています。

この商品は、なかなか実際にワンちゃんの介護をしている方に情報を届けるのが難しいので、皆さまにご協力頂き、お家で介護している方に是非知ってほしいです。
僕のクラファンページを、お友達や、ワンちゃん好きな方などにお知らせして頂けると嬉しいです!

僕の活動は、日々インスタにもUPしているので、そちらも合わせて見て頂けると嬉しいです^^
犬専用床ずれ改善ベルト「ワンダフォーベルト」インスタグラムで活動の様子が見れます Instagram:@wonderfulbelt|
引き続き、ご協力の程、よろしくお願い致します。

みなさん、ぜひ僕を支援して、この活動を応援してください。よろしくお願いいたします。


<募集方式について> 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<プロジェクトオーナーについて> 本プロジェクトは、ryomaの母親がプロジェクトオーナーを務めます。


  • 2023/12/03 15:45

    こんにちは。犬専用床ずれ改善ベルト「ワンダフォーベルト」のryomaです。先日開催された国連機関WIPOのコンテスト動画が公開されました!日本語ページ:https://www.wipo.int/about-wipo/ja/offices/japan/news/2023/news_0024.ht...

  • 2023/11/13 19:57

    昨日は、妹の用事で角川ミュージアムに行って来ました。なぜかと言うと、僕がこのクラファンをやるきっかけを作ってくれた、CEOキッズアカデミーの先生に会いに行ったからです^ ^僕も3年生と4年生の時に初級から上級まで受講して、ビジネスコンテストに出場しました。妹も今年、初級から上級まで受講したので...

  • 2023/10/12 19:38

    こんばんは。犬専用床ずれ改善ベルト「ワンダフォーベルト」のryomaです。今日はメールでのお礼のお手紙をお送りしました。ご支援をして頂く時に、お名前の入力欄を設定していなかったので、ハンドルネームでの宛名になってしまいました。申し訳ありません!これで、確認中の方を除き、ほぼリターンの発送は終わ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください