ご挨拶

皆様こんにちは。
当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。
私たちMUNI合同会社は、鹿児島県の沖永良部島の特産品「えらぶゆり」を使ったクラフトビールを醸造しています。
その名もMUNI〜えらぶゆりビール〜。

#MUNI〜えらぶゆりビール〜

メンバーの1人、伊地知が沖永良部島の農家の長男で、地元の花を使って地域を盛り上げたい!
という想いがビールを作るきっかけになりました。

今回で3度目のプロジェクトになりますが、改めてもっと多くの皆様に知っていただきたい!沖永良部島を盛り上げたい!
という想いからこのプロジェクトを立ち上げました。

#伊地知家の農家三世代

鹿児島県沖永良部島発!えらぶゆりのクラフトビール「MUNI」で地域活性化したい!
MUNI配達便!! 〜ビールと感謝の想いを届け、PRムービーを作る!!〜


これまでのMUNI

2021年3月 「MUNI合同会社」誕生

「MUNI合同会社」を設立しました。伊地知と天野の2人からスタートしたこのプロジェクト。
沖永良部島の方言で「言葉」の意味を持つ「むに」が社名に。
皆様の想いを「言葉(むに・MUNIビール)」に乗せて届けてほしいという想いが込められています。


2021年7月 クラウドファンディング開始

第1回目のクラウドファンディングの実施しました。
「MUNI 〜えらぶゆりビール」の第1回醸造の資金調達として1ヶ月間実施。
この頃には大石も加わり、3人でのプロジェクトとなりました。
初めてのことばかりで紆余曲折ありながら、何とか開始することができました。


2021年8月 クラウドファンディング大成功!!

たくさんの方々からたくさんの支援をいただき、目標の100万円を期間中に達成。
最終的に130万円の支援をいただくことができました。
この期間を通して改めて多くの人に支えられていることを実感し、想いを形にすることを難しさ、感謝を伝えることの大切さを学びました。
この頃の経験も今の私たちの活動に活きています。


2021年9月 えらぶゆりビール解禁

ついにビールの発送がスタート。自分たちの作ったビールを皆様の元へ届けられる。
この時の喜びは今も忘れられません。
多くの皆様から喜びの声をいただき、やっとスタートラインに立つことが出来ました。


2022年2月 常時販売スタート

クラウドファンディングでのプレリリースを経て、ついにMUNIビールの正式販売が始まりました。いつでも皆様にMUNIを楽しんでいただきたいという私たちの想いが叶いました。


2022年6月 「まるごと奄美」への参加

東急エクセルホテル渋谷にて行われた体験型イベント「まるごと奄美」に参加させていただきました。そこでは奄美群島沖永良部島のビールとして参加し、黒糖焼酎と並んで多くの方々に楽しんでいただきMUNIを知っていただくきっかけになりました。


2022年7月 「つくばクラフトビアフェスト」参戦

MUNIとして初めてのビアフェスへの参加でした。
始めは不安もありましたが、生産者としてお客様の生の声が聞けたこと、自らの手で直接お届けできたことが大変嬉しく、達成感はひとしおでした。


2022年10月 「MUNI 〜こうのす梨ビール」デビュー

第2弾のビールとして「MUNI 〜こうのす梨ビール〜」をリリースしました。
メンバーの天野の出身地、埼玉県鴻巣市の名産品「常光のなし」を使用したフルーツビールです。
わずか2ヶ月で完売してしまうほど満足のいく味になりました。


2023年3月 第2回クラウドファンディング

私たちが作る「MUNI ~えらぶゆりビール〜」を、高校時代にお世話になった恩師に直接届ける企画。
企業理念・コンセプトをもっと多くの人に知っていただきたいと思い、PRムービーを作成するプロジェクトを立ち上げました。

#第2回クラウドファンディング


2023年4月 TENNOZ CANAL FES 2023 -SPRING- 参戦

天王洲で行われたTENNOZ CANAL FES 2023 -SPRING-に参加
沖永良部島・奄美群島の特産品と併せて皆様に知っていただきました。


沖永良部島ってどんな島?

鹿児島県からフェリーで約18時間。沖永良部島は人口1万4千人ほどの離島です。
豊かな自然が魅力の島で、鹿児島県天然記念物に指定されている鍾乳洞「昇竜洞」が有名です。
サンゴ礁や熱帯魚などの海洋生物も多く見られます。
また、亜熱帯気候で温暖な気候が続き、トロピカルフルーツの生産が盛んな地域でもあります。
詳しくは観光協会の公式サイトをご覧ください!
おきのえらぶ島観光協会公式サイト

そして、GI登録もされた「えらぶゆり」を使って『MUNI〜えらぶゆりビール〜』は作られています。#えらぶゆり


どうやって作ってるの?


クラフトビールを作る工程で麦を煮出す「煮沸」という工程が存在します。
そのタイミングで時期に合わせて生のゆりまたは乾燥ゆりを入れて一緒に煮出しています。
このタイミングで入れることでゆりの風味を取り入れ、品質も保つことが出来ます。
#仕込みを行う伊地知


どんな特徴があるビール?

#沖永良部島の海とMUNI

「MUNI 〜えらぶゆりビール〜」は沖永良部島の特産品「えらぶゆり」を使用したオリジナルクラフトビールです。

ホワイトエールスタイルで、コンセプトに合わせた苦味・炭酸控えめで誰とでも楽しめる飲みやすいクラフトビールになっています。


・スタイル:ベルジャンホワイト 

・味:沖永良部島の特産品「てっぽうゆりの花」の生花を使用。コリアンダーやオレンジピールのスパイスの優しい香りが特徴。

・お客様の声:私はこのベルギーの白の風味を楽しんだので、夏には本当にさわやかになるので、間違いなく再び注文します。(ドリームビア様口コミより)


名称の由来


沖永良部島の方言で「言葉」の意味を持つ「むに」が社名に。
皆様の想いを「言葉(むに・MUNIビール)」に乗せて届けてほしいという想いから、
MUNI〜えらぶゆりビール〜と名付けました。

本商品のロゴは、ゆりが束のようにまとまりながら咲き、まるでガジュマルが幹から枝を広げているかのように描いています。
ゆりは誰かに伝えたい募る思いを表し、そのゆりでガジュマルを描くことにより、それぞれの思いで結ばれる人と人との繋がりを表しています。
ゆりは、その名前の由来にもなっているように、いくつも重なった鱗片の球根から、葉が生い茂り、大きな花を咲かせます。
花が風に揺れる様も由来のひとつと言われています。

そんな私たちの企業理念は、「想いが広がり、叶う世界に」。
MUNIの商品・サービスを通して、皆様に想いを伝えるきっかけを提供し、それが広がり、叶う世界を作るべく活動しています。



天野雄大

お酒は基本何でも好き
ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーなんでもOK
どんなシチュエーションでもお酒は好き
まだまだ知らない島の魅力があるので、島に関わることを通じて、魅力に触れ、
関係人口として濃く関わっていきたいと思っています!


伊地知翔太朗

鹿児島県沖永良部島出身の26歳。
実家は農家でゆりとジャガイモを栽培。
沖永良部島のことをもっとたくさんの方に知ってもらいたい!!
将来の夢は島でのんびり暮らすことお酒とカラオケとアイドルが好き



  • 大石篤志
  • 静岡県出身の26歳。
    好きなお酒はもちろんビールです。
    クラフトビールや海外のビールに興味があり、これからもビールを積極的に飲んでいきます!
    お酒を飲み始めた頃、ビールが苦くて飲めなかった思い出があります。
    飲むシチュエーションやコンセプト、飲みやすさにこだわったビールだからこそ、
    是非普段ビールを飲まない方、ビールが苦手な方に飲んでいただきたいと思っています!


  • 最後に

最後までご覧いただき、誠にありがとうござました。
MUNIのこと、沖永良部島のこと、奄美群島のことを知っていただけるきっかけになれば
非常に嬉しく思います。

ぜひよろしくお願いいたします。




〈スケジュールについて〉
 7月中;醸造予定
 8月中;発送予定

〈資金の使い道について〉
 商品原価:約10万円
 送料:約4万円
 広報/外注費:約3万円
 CAMPFIRE手数料:約3万円

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

「※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方は酒類を含むリターンを選択できません。」


酒類販売管理責任者標識

食品表示
・名称:MUNI えらぶゆりビール
・原材料名:大麦麦芽、小麦麦芽、オレンジピール、コリーアンダー、酵母、食塩、えらぶゆり
・内容量:330ml
・保存方法:10℃以下冷蔵保管※クール便で配送いたします。
・添加物表示:無し
・アレルギー表示:小麦
・賞味期限:醸造から90日
・ドイツ産、イギリス産

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください