●会社紹介●

こんにちは。私たち株式会社ジャストニットは、普段は裏方でニットを中心とした比較的高価格帯のお洋服の企画製造販売を手掛けている、創業50年超(昭和45年創業)の小さな老舗衣料メーカーです。

長いニット経験から取扱技術を習得する中で、着用後のニット製品の汚れを落とすだけでなく、ニットの風合い等製品そのものを美しく再生させるための方法を体得致しました。

展示会では大好評、特許も取得。これからどんどん販売網を広げて行きたいと思っています。

我が社の人間は皆毎日のように使っているこの便利ツール、どうぞこの機会に手に取って、おうちでのお洗濯に革命を起こしてください!


●「洗濯達人」のご紹介

今まで、ニットのお洗濯で失敗した方、多いのではないでしょうか?

・袖が伸びたり…・リブがダラダラになったり…・表面が傷んでしまったり…


そんなあなたも、もう大丈夫!

老舗ニットメーカーが、長年のものづくりの知恵を生かして開発した「洗濯達人」

これを使えば、洗濯機洗いの常識が変わります。(特許取得済:第6989743号 ) 

・大切なニットやトップス衣類のお洗濯、おウチの洗濯機で洗っても傷みません‼

・洗うたびに「買った時の美しさ」をよみがえらせることができます!


「洗濯達人」には、次の2点が入っています。


・インナーネット

お洋服の内側に入れるネットです。人の形になっているので、袖を通してネットにお洋服を着せるように装着します。

今までの洗濯ネットは、洗濯物をネットに入れていました。
この商品は、洗濯物の内側にネットを入れて形を保持します。
ありそうでなかった仕組みで、特許申請の際も独自性を認められました。

・アウターネット

インナーネットを装着したお洋服をたたんで入れます。スナップをすべて止めれば、お洗濯中もお洋服の形状が崩れません。
最後、2つ折りにしてスナップを止めるのがポイント。

素材も形も一見普通のネット・・・ですが、スナップが絶妙な位置についています。
最後に二つ折りにすることで、衣類をきれいに洗い上げることができます。


・それぞれの素材のこだわり

より高い効果を上げるよう、それぞれ違う素材を使用しています。
実験を繰り返し、徹底的にこだわりました。

インナーネットの素材は、実際に触ると驚く方が多いです。
衣類の内側にハリのあるメッシュをセットすることで、洗濯機の水流の中でも
素材が安定し、組織と形態を崩さず洗うことができます。



「洗濯達人」の使い方

1.インナーネットを衣類の内側に入れ、袖を通して形を整えます


インナーネットの素材は、仕上がりを美しくするため、特殊なメッシュになっています。 
入れづらいときは、袖口と裾のガイドひもを引っ張ると簡単に装着できます。 
ここで表面のしわを軽く伸ばしておくのが、よりきれいに仕上げる秘訣!


2.袖を内側にたたみ、さらに全体を三つ折りにします袖を目印にして、袖下をまず二つ折りにすると、とってもカンタンです。
 裾が長いアイテムのときは、ひと折り多くたたんで調整しても大丈夫。
袖を折り込んでから三つ折りすることで、ネットの中で製品が動いてしまうのを防ぎます。


3.アウターネットに入れて、さらに二つ折りにしますぴったり入るサイズになっています。アウターネットは滑りがよい素材で入れやすい!


4.洗濯機へポン!弱水流(おしゃれ着洗い)で普通にお洗濯二つ折りにして止めることで、洗濯機の中でもお洋服の形をキープしてくれます。


5.アウターネットから取り出したら、インナーネットごとハンガーにかけて干す平干ししなくて良いのが嬉しい!場所もとりません。


「洗濯達人」のポイント

1.洗濯機で洗っても型崩れしません

インナーネットとアウターネット、2つのネットの力で、型崩れを起こしません!

テクニック不要、だれでも簡単にお洗濯できます。

ほかのものも一緒に洗えるので、洗濯機を回す回数は変わりません。


2.ニットの編み目が整い、風合いがよく仕上がります。

水の中で繊維が自由になると元の形に戻ろうとするニットの性質を利用しているので、
アイロン無しできれいに仕上がります!


3.ドライクリーニングで落ちない汗じみもOK

せっかくクリーニングに出しても、ドライクリーニングでは汗汚れは落とせないって知っていましたか?

水を通す「洗濯達人」なら、黄ばみを防ぎ、経年劣化を防ぎます。汚れを落とした衣類は、通気性が復元するので気持ち良い仕上がりに!


4.洗濯達人は経済的!!

クリーニング店の水洗いクリーニングより、お得にお家で洗濯できます。

ニット製品はふんわりきれいに、またブラウスやシャツなどいろいろなトップス(上衣)に使えます。


使い道はセーターだけじゃない!
色々な商品を洗濯達人で洗ってみました!


【実験1】着用後の白シャツはアイロンなしでどこまできれいになる?

社員の私物、思い切り着倒して洗ってみましたよ!
多少の着用しわは残りますが、これだけキレイになれば十分着られます。
ちなみに持ち主は、いつも「洗濯達人」で洗って、アイロンなしで着ているそうです。 



【実験2】ウール100%のジャガード素材、洗濯絵表示は手洗いNGの場合

直接肌に触れるニットは出来れば洗いたい…でも絵表示はNG…。
あきらめないで!素材が水に入れてもOKなものであれば、ニットは「洗濯達人」で洗えるケースが多いのです。
こちらのジャガードは、洗う前より編み目が整い、きれいな表面になりました。
袖口など形状に特徴がある部分はしわが寄る場合がありますので、部分的にスチームを当てるとよりキレイですね。
着丈や身幅などの寸法もほとんど変わらずに洗いあがりました。



商品開発のきっかけ

株式会社ジャストニット 代表取締役 若月壮介

私たちにとって当たり前だった「家でのニットのお洗濯」が、お客様にとってハードルが高いのを痛感したのがちょうど5年ほど前のこと。お得意様から「ニットは家で洗えないからねえ。結局クリーニングだし、高くつくしね。いいものは買ってもしょうがないわよね」というお声に弊社社長がびっくり。聞けば、そもそも手洗いが面倒な上に、頑張っても袖が伸びたり裾がだらしなくなったり、全体にも型崩れがする上に編地もなんだかボサボサになったとのこと。

そこで一念発起、誰でもお洗濯に失敗しないアイテムの開発に乗り出しました。苦節2年、開発にこぎつけた製品は、ニットだけでなく布帛のブラウスもきれいに洗える超便利なツールになりました。


メディア掲載

日経MJ新聞(2021年9月22日 新製品コーナー)


スケジュール

・2023年1月31日 プロジェクト終了

・2023年2月〜   リターン発送


リターン商品について・追記

  2セットのリターンをご購入いただいた場合は、男性用・女性用お好きな組み合わせでご用意いたします。
    ●男性用2セット  ●女性用2セット  ●男性用1セット、女性用1セット
  上記のどの組み合わせでもOKです!
  (お客様からお問合せを頂戴したため、付記させて頂きました)


ここが知りたい、「洗濯達人」Q&A

Q:洗濯機で洗濯すると、やっぱりお洋服が傷むんじゃないの?
A.お洋服がお洗濯の際に痛む大きな原因は、繊維同士がこすれたり、動いたりすることによるダメージです。
『洗濯達人』なら、インナーネットとアウターネットがダブルでダメージを防ぎます!インナーネットの素材である寒冷紗は、しっかりと素材に沿うことで衣服をズレから防いでくれる性質があります。袖のついた形状で、折りたたんだお洋服が動きにくく、形状も安定するため痛みにくくなります。また、アウターネットは、形状やスナップボタンの位置を工夫することで、ネットに入れたお洋服のズレを防いでくれます。そのため、『洗濯達人』を使うことで、お洋服を傷めることなく洗濯機でのお洗濯ができるのです。 

Q:きちんと中まで洗えるの?
A.『洗濯達人』のインナーネットには、寒冷紗という素材を使用しています。目が粗く水をよく通すため、お洗濯時の洗濯液がしっかりと製品全体にいきわたり、お洋服の汚れを落とすことが出来ます!
※シミになるような部分的な汚れは、洗濯機でのお洗濯前に部分洗いをしていただくことをおすすめしています。

Q:どんなお洋服が洗えるの?
A.いろんなトップス(上衣)に使っていただけます。特におすすめはニット製品です!ふんわりキレイな表面に仕上がります。その他、ブラウスやシャツといった布帛製品も洗っていただくことが可能です。
(布帛製品の場合は、パリッとした仕上がりがご希望の場合には、お洗濯後のアイロンが必要です。ワイシャツなどは、衿・袖等部分的にアイロンをかけるのもおすすめです。全体にかけるよりずっと楽ですよ)
ただし、水に入れるだけで縮んでしまう素材・生地等もございますので、お洋服の洗濯表示で、洗濯機・手洗いともに不可のものは避けていただくようお願いいたします。(本革ボタンなど、水につけるのがNGの付属等がついた製品は、必ず付属をはずしてからお洗濯下さい)
弊社ではニット製品については様々な素材の実験を繰り返しておりますが、布地(布帛)はニットと構造が異なるため、水につけただけで縮むケースもあり、フォローが出来かねる場合があります。十分ご注意下さい。ご心配の際はお問合せ下さいませ。

Q:乾燥機はかけてもいい?
A.絶対におやめ下さい。ニット製品は乾燥機はNGですが、ニットに限らず「洗濯達人」を使う場合は、乾燥機は一切お使いいただけません。ハンガーを使用した通常の吊り干しで乾燥下さいますようお願い致します。インナーネットに着せているため、風の通りがよく、通常より短めの時間で乾いてくれます。

Q:洗濯機はなんでもいいの?
A.一番おすすめは、縦型洗濯機でのお洗濯ですが、ドラム式でも遜色なくきれいに仕上がります。
いずれの場合も、できるだけおしゃれ着洗い(弱水流)にてお洗濯下さい。
コインランドリー等でのお洗濯は、お洗濯の強度が選べない場合が多いため、おすすめはしておりません。弊社で複数のコインランドリーで実験した限り、ほぼきれいに仕上がりましたが、特に強い力で洗う機械ではスナップが外れたこともありました。コインランドリーは、メニューとして乾燥機能までセットになっているケースも多いため、やむを得ず使われる場合は十分ご注意下さい。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください