たくさんあるプロジェクトの中から、私たち五福工房のプロジェクトを見て頂き本当にありがとう御座います。

はじめまして。

私はクラフトビール『AkuRA』を生産している五福工房の代表をしている川崎一平と申します。

私たち五福工房は岡山市東区西大寺の五福通りにあるカフェ、ピザ、bar、クラフトビール複合施設です。


五福工房のある岡山西大寺という場所は、日本三大奇祭である『裸祭り(会陽)』が行われる街であり、岡山の方も西大寺といえば『裸祭り』というイメージが強いのではないでしょうか?


この裸祭りが開催される西大寺観音院から徒歩3分の場所にある五福通り。

この場所は、多数の映画作品のロケ地として使用された場所であり、

五福工房の名前はまさにこの通りの名前が由来になります。

五福通り

五福工房は、21年12月にオープンした飲食店で、築85年の倉庫を改装した店舗です。

お昼は『五福cafe』としてランチやパフェ、週末の夜は『五福cafe&bar』としてディナーの提供を行なっていました。

そして!満を辞して、

2022年5月にクラフトビールの岡山西大寺麦酒醸造所とピザ工房をオープンし、岡山の幅広い地域の方々にご愛顧頂いております。


今回のクラウドファンディングを通じて、

私たちが必死の思いで完成させた西大寺のクラフトビール『AkuRA』をよりたくさんの方に知ってもらい、一人でも多くの方に飲んでもらいたいという思いからです。


クラフトビールを製造するための醸造タンクを4基導入し、五福工房の中で生産をおこなっています!

AkuRA製造開始からわずか6ヶ月。

まだまだ認知度が低いのが現状。

西大寺の五福通りでクラフトビールを作っていること自体知ってもらえていない、またどこにいけばそれを飲めるのかも伝わっていない。

この状況を少しでも変えたいと思っています。

観光地に行った時にその土地の地ビールを楽しむように、西大寺に来られた際には、西大寺のクラフトビールを楽しんでもらいたい。

1回飲んでもらえたら分かってもらえるはずなんです。

私たちのこだわりが詰まっていますから!


皆様に『AkuRAを飲みたい!』と思って頂くために、私たちのAkuRAへのこだわりをお伝えできればと考えました!

これこそ、AkuRAの5つのこだわりです!


AkuRAのこだわり①:『味』

AkuRAはビールが苦手な方でも飲んでもらえるよう、苦味の少ないすっきりとしたビールです!いつもならビールを飲まないという方も、AkuRAなら飲めちゃう。そんなビールを目指しています!


AkuRAのこだわり②:『低アルコール』

正直、、、代表である私がお酒に弱いんです笑

そのため、お酒に弱い方でも飲んでもらえる、ランチで飲んでもらっても酔いにくいビールにするため、アルコール度数は3%です!安心して、たくさん飲んでいただけます!


AkuRAのこだわり③:『西大寺生まれの自然酵母』

AkuRAは正真正銘の西大寺生まれ!

というのも、観音院の境内にある『くろがねもちの木』から採取した自然酵母を使って発酵しているんです!自然酵母まで西大寺産!そんなビール聞いたことありますか?


AkuRAのこだわり④:『ラベルのデザイン』

日本三大奇祭の一つ『裸祭り』の開催場所であり、西大寺のシンボルである観音院の本殿をモチーフに、岡山市の市木アクラ(くろがねもち)をラベルにデザインしました。嬉しいことにお客様からよくお褒めいただきます!


AkuRAのこだわり⑤:『味わいの場』

AkuRAを飲みに来てくださったお客さまに、落ち着いて飲んでもらえる場所も提供したい。お昼は『五福cafe』として、週末の夜は『五福cafe&bar』として、AkuRAを美味しく飲んでもらえる場所があります。築85年の倉庫を改装した店舗で老若男女関わらずゆっくりしていただけます!


私たちのこだわりが皆様に伝わり、一人でも多くの方が『西大寺にAkuRAを飲みに行きたい』と思って頂ければこれほど嬉しいことはありません。


冒頭にも記載しましたが、私たち五福工房は岡山市東区西大寺の五福通りにあるカフェ、ピザ、bar、クラフトビール複合施設です。

お昼は五福カフェとして、週末の夜は、五福ピザ&barとしてクラフトビールにぴったりなメニューをご提供しています!

クラフトビールだけでなく、美味しい料理も楽しめる場所。

私たちの自慢の料理もご紹介させて下さい。

【五福カフェおすすめメニュー】

1、五福ミートパイ

特徴: トマトとデミグラスの2種類の具から作った五福工房特製のミートパイです。ご注文を受けてから一つづつ焼き上げる、サクサク・熱々の人気NO1のメニューです。


2、海老のアンチョビクリームソース

特徴:濃厚なアンチョビクリームソースを絡めて食べるプリプリ海老が絶品の人気メニューです。


3、大人パフェ

特徴:シェフが丹精込めて手絞りで作った紫芋餡の花びらをワイングラスにデコレーションした、「映える」和風パフェです。一度食べたら忘れられない見た目と味の五福工房定番のスイーツメニューです。


店舗情報:昔ながらのたたずまいを多く残した西大寺五福通りにある築85年の空き倉庫を改装しました。建物外観のたたずまいはそのまま残し、店内はご来店いただいたお客様によりお食事を楽しんでいただけるよう、開放的でスタイリッシュな空間演出をしました。

店内から中庭を望む壁は天井までの全面ガラスを設置しており、店内に差し込む日差しがとても落ち着く空間となっています。


【五福ピザ&barおすすめメニュー】

1、マルゲリータ

特徴:五福工房特製のトマトソースベースを使った定番ピザです。

お好みに合わせてオリーブを加えたオリーブマルゲリータも人気のメニューです。


2、西大寺サラダピザ

特徴:地元西大寺の野菜をふんだんに使用したサラダピザです。

モッツァレラチーズ・パルミジャーノ・生ハムとの相性が抜群です。


3、シーフードピザ

特徴:トマトソースにプリプリ海老・イカ・ホタテをトッピングした、食べ応えのある海鮮ピザです。


店舗情報:350℃近い温度の石窯で焼く本格的ピザと、自社製造のクラフトビールやカクテルが楽しめるお店です。店内は古い蔵の雰囲気を残した落ち着く店内で、フロアからはクラフトビールの製造工場が大きな窓から見学できるようになってます。


ぜひビール醸造を見学しながら五福工房製造の地ビール「AkuRa」を片手に、おいしいお料理を堪能してくださいね!

『クラウドファンディングを見た』と言ってもらえれば、心ばかりのプレゼントもご用意しています!


最後まで私たちのプロジェクトを見てくださり本当にありがとうございます。

五福工房代表の川崎一平です。

多くの地域の皆様のご支援のおかげで、昨年12月の五福カフェオープン、そして今年6月には五福ピザ・Barのオープンと、まだまだ駆け出しではございますが、夢でもあった西大寺の地ビールを自社で製造販売する事を実現できました。

もともと、五福工房にてクラフトビールを製造しようと思ったきっかけは、私の生まれ育った西大寺を活性化したいという思いからです。

活性化とひとえに言っても、それは何を意味するのか?という疑問があると思います。

私が考えた活性化、それは、西大寺に来てくれる方々を増やすことでした。

岡山の方からすれば、西大寺は裸祭りの街というイメージが非常に強いと思いますし、裸祭りが開催される2月第3週土曜日は西大寺の街がものすごく元気になります。

西大寺にくる理由を裸祭り以外に作ることはできないか、西大寺の地ビールを製造すれば、また、地ビールを美味しく飲んでもらうための飲食店があれば、西大寺に来てくれるきっかけにならないか、、、そんな思いから、五福工房の開店、自ビールの製造を決意しました。

もちろん、大変なこともありました。

スタッフの離脱、設備の納品遅れなど、本当にこのままで地ビールを作ることができるのか?そんな不安に襲われた日々もありました。

しかし、今ではAkuRAが完成し、AkuRAを飲むために西大寺に来てくれる方も少しずつ増えてきました。

これは本当に嬉しいことであり、西大寺を、五福通りを知ってくださる方が増えてきているなという実感もありますし、これまでにご協力をいただいたたくさんの方々の思いに支えられてここまできました。

今後の思いとしては、西大寺生まれの自ビールのラインナップを増やしていきたいと思っています。

微力ではありますが、私たちの地ビールが、そして飲食店が、西大寺にきてもらうきっかけになれればこれほど嬉しいことはありません。

『西大寺に来てもらうきっかけをAkuRAで作りたい』

そう願い、今日もAkuRAの製造を頑張っています。

今後とも、西大寺生まれの地ビールAkuRAを、五福工房を、西大寺をよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

五福工房 代表 川崎


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<スケジュールについて>

2022年11月25日:クラウドファンディング開始

2023年1月15日:クラウドファンディング終了

2023年1月中:リターンの配送

  • 2023/01/14 21:10

    user_2624e07640d4 様ご支援いただきありがとうございました!~御礼~本日もたくさんのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございます!クラウドファンディングも明日で最終日となりました。初めての経験ではありましたが、このクラウドファンでイングを通して、たくさんのご意見、を皆さま...

  • 2023/01/11 21:37

    nikichi898s さまloopokayama さまご支援いただきありがとうございました!頑張ります。~今日の一言~岡山学芸館高校サッカー部、全国制覇おめでとう!!同じ西大寺に住む私にとって、とても嬉しく、誇りに思います。という事で、五福工房では、明日12日[木]~15日[日]期間にランチ...

  • 2023/01/10 20:39

    user_a400c7e46024さん ご支援いただきありがとうございます!!~今日の一言~クラウドファンディングも残すところあと5日となりました。ご支援いただきました皆様に感謝しつつ、最後まで頑張ります!今日は、先週末よりスタートした五福カフェ新メニューのランチプレートの仕込みとメニューの意...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください