はじめに

ープロジェクトの概要

 はじめまして、株式会社未来creation 代表取締役 山崎栞里です。


 

 私の幼少期の経験などから「ひとりひとりにとって幸せな暮らしを築くお手伝いがしたい」との想いから2020年に個人事業主として事業開始、2022年には株式会社として法人登記いたしました。

 静岡県静岡市でファイナンシャルプランナー、終活ライフケアプランナー、上級相続診断士として家計のやりくりなどのご相談を中心とした個人向けのコンサルタント業を行っております。行政書士、宅建などの資格も取得しており、2024年夏の行政書士事務所開設を目指して今は準備中です。


 大学時代から11年間、犯罪のない明るい社会を築くことを目指した更生保護ボランティアに携わり、2022年には日本BBS連盟会長表彰を頂くことが出来ました。その他にも去年からナイトワークで働く方々の現地取材、フードバンク事業への協力、就労支援事業への取り組み、そして今回企画させて頂いた児童養護施設への訪問など、様々な活動に取り組み始めました。

 今回の児童養護施設の子どもたちへのクリスマスプレゼント企画は今年で2年目となります。普段家庭から離れ、他の子よりも我慢を強いられることも多い児童養護施設の子どもたちにクリスマスプレゼントを贈り、喜んで欲しいなと思います。

解決したい社会課題

 ご両親の離婚、病気、死別、貧困、虐待など様々な理由で家庭から離れ、児童養護施設での生活をしている子どもたちがいます。普段から他の子以上に我慢をしなければならないことも多く、制度は整っていても心理的な面では寂しさなどを感じている子どもたちも少なくはありません。

 私の母も幼少期1年程度ですが児童養護施設に預けられ、その後親戚に預けられて育ちました。なので私自身も児童養護施設で暮らしている子どもたちに対して他人事だとは思いません。

 そんな子どもたちにクリスマスプレゼントを贈り、喜んで欲しいなと思います。

 また子どもたちに少しでも「ひとりじゃない」「気にかけてくれる大人がたくさんいる」ということを知ってもらうことで、今後の未来に希望を持ってもらえたらいいなと思います。

このプロジェクトで実現したいこと

 静岡県静岡市にある児童養護施設『静岡ホーム』の子どもたちにクリスマスプレゼントを贈ります。

 プレゼントは市販の焼き菓子一人当たり300円程度×150人分を想定しています。常温保存可能です。栄養成分はエネルギー155kcal、タンパク質2.0g、脂質10.9g、炭水化物12.9g、食塩相当量0.2gです。アレルギー表示は卵、乳、小麦、大豆、アーモンドが含まれています。

 All in方式のため目標金額に届かなくても必ずプレゼントおよびご支援者様へのリターンを実行いたします。

応援メッセージ

去年頂いた子どもたちからのお礼のメッセージより

「ありがとう」

「とても嬉しいです」


園長様からの手紙より

「子どもたちは多くの方々に支えられながら日々成長し、毎日幼稚園や学校に元気に通っております。皆様方のご支援の賜物と心から感謝を申し上げます」

資金の使い道
プレゼント購入費:約4.5万円
リターン費用:約2.5万円
広報費:約2万円
手数料:約1万円 (9%+税)

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

11月中旬  クラウドファンディング開始、SNSなどによるPR
12月23日  クラウドファンディング終了
12月24日  プレゼント購入、お渡し
12月24日  リターン発送
2023年1月上旬  ブログでご紹介させて頂く方との打ち合わせ・記事作成・公開

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターン

500円 お礼のメッセージ・・・感謝の気持ちを込めてメッセージ機能を活用してお礼のメッセージを送らせて頂きます。個人情報提供不要です。

1,000円 クリスマスカード・・・感謝の気持ちを込めてLEAFオリジナルクリスマスカードを郵送させて頂きます。

5,000円 クリスマスカード+LEAFオリジナルマグカップ・・・感謝の気持ちを込めてLEAFオリジナルクリスマスカードとマグカップを送らせて頂きます。

10,000円 弊社ブログでのご支援者様のお名前の公開・・・感謝の気持ちを込めてご支援者様のお名前を弊社ブログで公開させて頂きます。

30,000円 クリスマスカード+マグカップ+弊社ブログでのご支援者様のお名前の公開+ご支援者様の簡単なご紹介・・・感謝の気持ちを込めたフルセットです。クリスマスカード、マグカップの郵送および弊社ブログでご支援者様のお名前だけではなく簡単な紹介記事を作成させて頂きます。

最後に

 去年実施して大変喜んでいただけた児童養護施設の子どもたちへのクリスマスプレゼントを贈る企画、今年も実施させて頂きます。子どもたちから頂いたメッセージ、写真は今見てもとても感動するものです。本当に頑張ってよかったなと感じました。
 貧困問題に取り組むNPO団体の代表をしている大学の先輩から言われた言葉ですが、「同じことをしていても誰がやるかで全然意味が違う」とのことです。

 今回の企画は、児童養護施設で過ごしたことがある母に育てられた私だからこそ想いをもって出来ること、やる意義のあることだと信じております。

 是非みなさまの優しいお気持ちを貸してください。

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

 株式会社未来creation 代表取締役 山崎栞里です。静岡県静岡市で家計相談を中心としたコンサルタント業『LEAF』を展開しております。LEAFのFは『Future=未来』のFです。『LEgal Affuluent Future=法による明るい未来』という意味を込めて店舗名を名付けました。
 更生保護ボランティア静岡県BBS連盟には大学時代から11年間携わり、2022年日本BBS連盟会長表彰を受賞しました。昨年からナイトワークで働いている方々の現地取材、フードバンク事業への協力、児童養護施設への訪問、就労支援事業への取り組みを少しずつ開始しております。

 2年目となる今回の企画、是非みなさまのお力を貸してください。

  • 2023/01/04 15:27

    こんにちは、株式会社未来creation LEAF代表取締役 山崎栞里です。本日リターンを発送させて頂きました。まもなく届くかと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。

  • 2023/01/01 15:14

     こんにちは、株式会社未来creation LEAF 代表取締役 山崎栞里です。 昨日、大晦日は児童養護施設・静岡ホームに訪問してまいりました。お菓子は代理で届けていただいていたのですが、自分で買ってた塗り絵、折り紙、身長計を少しでも早くお届けしたかったので。 ちょうど外で遊んでいた女の子とち...

  • 2022/12/30 13:52

     大変ご無沙汰しております、株式会社未来creation LEAF 代表取締役 山崎栞里です。 諸事情により連絡が取れない状況が続いてしまい、大変申し訳ございませんでした。外にも出れず、とても不安な日々を過ごしてまいりましたが、最近やっと復帰して少しずつ自分のやるべきことをやりつつある毎日です...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください