・女性はもちろん男性にも、夜でも飲めるノンカフェイン飲料の新たな選択肢に

・ハーブティーの味のイメージがぼんやりとしているあなたへ

・農薬・化学肥料不使用の厳選されたハーブを使用

・自分へのご褒美にも大切な人への贈り物にも

カフェインでブーストされる夜もいいけれど、あなたの健康を犠牲にすることなく夜という貴重な時間を楽しんで欲しいから、美味しさと健康を両立するハーブティーという選択肢。

美容好きの方だけが飲むイメージ…そんなことはありません。性別を問わず楽しめるよう、数十回に渡る試作の末に生まれたスペシャルブレンドです。遊び心に溢れたハーブティーをぜひお楽しみ下さい。


    • QUE SERA,SERA(ケセラセラ)
    • Lemongrass & Bergamot

ベルガモットの香りに包まれて、

今日は気持ち晴れやかに。

心、前向き、ケセラセラ。


  • BLACKBIRD(ブラックバード)

Ginger and Spices

スパイスの香りに包まれて

身体ぽかぽか、エナジーチャージ。

もうひと頑張りしたいときにも。


GYMNOPÉDIES(ジムノペディ)

Chamomile & Butterfly pea

カモミールの香りに包まれて、

おやすみ前に、ゆっくり安らぐひとときを。

リラックスして、思い思いの夜を。


  • 忙しい日々だからこそ、心を前向きに。


自分の時間を、ゆっくり楽しみたいときに。


ハーブティーと紅茶の違い

紅茶や緑茶の多くがチャノキ(茶の木から摘み取られた茶葉)を原料としているためカフェインが含まれているのに対して、
nóttのハーブティーはチャノキ以外の様々な植物を原料としているため、カフェインを含みません。

私たちがお届けする3種のハーブティーは全てノンカフェインでも楽しめる香り/味にこだわって開発しました。


ハーブティーの歴史 / 効果

西洋の漢方とも言えるハーブティー。
古くは紀元前から、ハーブを体に取り入れて薬効を得ようとする考え方が存在しました。
その後ヨーロッパを中心にハーブの研究が進み、近年になって香りや味を楽しむ嗜好品としても発展してきました。

使用するハーブによって、不安が和らいだり、血行改善、睡眠改善、免疫力を高めると言われています。


nóttの商品の特徴

QUE SERA, SERA

(香り)
ベルガモット
(使用ハーブ)
乾燥レモングラス/乾燥リンデン/焙煎たんぽぽ/乾燥ルイボス/乾燥ベルガモット/乾燥レモンピール/乾燥オレンジピール


BLACKBIRD

(香り)
スパイス
(使用ハーブ)
乾燥ジンジャー/乾燥スペアミント/乾燥レモンバーム/乾燥フェンネル/乾燥ネトル/乾燥カルダモン/乾燥シナモン


GYMNOPÉDIES

(香り)
ラベンダー
(使用ハーブ)
乾燥カモミール/乾燥バタフライピー/乾燥エルダーフラワー/乾燥レモンバーム/乾燥マーシュマロウ/乾燥ダンデライオン/乾燥ラベンダー


原材料について(ノンカフェイン/農薬・化学肥料不使用)

主原料のハーブは農薬・化学肥料不使用で栽培されています。
自社農園・工場でミャンマーの農家さん手づくりの堆肥を入れてしっかりと栄養を与えているので、農薬や化学肥料を使わずとも、大きく、しっかり味がつまったハーブを育てることができるのです。

また、農薬を使わない栽培ではどうしても虫がつきやすいので、
農家さんたちはひとつひとつ手作業で虫の除去作業をおこなわなければなりません。
気が遠くなるような手間と愛情の込められたハーブたちなのです。

私たちが初めて原材料を取り扱うボーダレスファームさん(https://borderless-farm.com/)で試飲した時に、その豊かな香りと味わいに感動し、ハーブティーの奥深さを知りました。今までハーブティーを敬遠しがちな人や、苦手な人にも
きっと美味しく飲んでもらえるようなブレンドを目指せるはず。
ボーダレスファーム代表と共に数十回の試作を重ねてようやく完成しました。

ブランド名 nótt(ノット)の由来

Nótt cabalgando a Hrímfaxi

nótt(ノット)の名前は、北欧神話に登場する夜の女神の名前が由来になっています。
昼間は忙しい大人にとって、夜は唯一何にも邪魔されずに「遊び」ができる時間です。
本を読む、映画を見る、友人と語らう、音楽を聴く…何かを創造する余白のひととき。
大切な夜にそっと寄り添うハーブティーを、女神の代わりにお届けします。


コンセプトの「遊び心」について

1938年に歴史研究家のヨハン・ホイジンガは、我々人類は、ホモ・ルーデンス=遊ぶ人と定義しました。

“人生には遊びが大切だ──。気分として心にあっても、言葉にすると空々しい。働く大人はそれどころではない。それでも、ひとが「遊び」の大切さを思うのは大人になって子どもが遊ぶ姿に接し、自分にないその真剣さに触れたときだ。”
(引用元:https://news.kodansha.co.jp/5985

nóttはホモ・ルーデンス の中で定義された人間観、人間活動の本質に深く賛同したブランドです。


nótt誕生までのお話

2021年12月、nóttの開発初期メンバーとなる2人のクリエイターは、コロナの猛威に奮われながらそれぞれ人生の過渡期に立っていました。
わずか数年でがらりと変わった環境、終わりの見えない閉塞感、自分たちはクリエイターとして今、何がしたいのか?議論を重ねていました。

そこで湧きあがったのが、自分と大切な人に贈る「ものづくり」がしたい。ということ。

そんなとき、通りがかった子どもたちが無邪気に遊ぶ姿をみて、自分たち大人には「遊び」が足りていないのではないか?と思ったのです。
切磋琢磨しあう大切な友人や、私たちを支えてくれる家族、共に誰かのために働く大人たちへ、「遊び」を助けてくれるような贈り物がしたいと私たちは考えました。

では、大人たちが遊べる時間っていつだろう?昼間は忙しく働く大人の唯一の時間は「夜」ではないか。
私たちが目指したいのは、カフェインで気合いを入れた力強い夜ではなくて、
ゆったりと何かに没頭できる時間、包み込んでくれるような「夜」、それに寄り添うような何かを生み出したい…

お互いの好きなハーブティーというプロダクト、夜というキーワード、そして「遊び」。

クリエイターとしてそれぞれが培ったもの、共に働いてきた開発メンバーと一緒に見てきたものを、カタチにしたのがこのハーブティーになりました。私たち自身、パッケージやそれぞれのハーブの調合、商品の名前にも「遊び心」を忘れずに、誰よりも楽しく企画してきました。

昨日までの常識が今日には通用しない、そんな世の中で、働く私たちはそれどころではないかもしれません。
でも、だからこそ、見えないものを見ようとして望遠鏡をかついで行くような、夢中になれる「遊び」は人生を豊かに彩るのだと思います。私たちが夢中になって遊んだように。
きっと皆さんにも、リラックスして生まれた心の余白に遊び心が顔を覗かせることでしょう。
nóttを通して遊び心を大切にする文化が広まってくれたらいいなと思っています。
遊び心あるあなたへ、届きますように。


リターンのご紹介 

※先行販売 / 一部クラウドファンディング限定

▶︎nóttギフトボックス1個+サンクスレター+クラウドファンディング限定ECクーポン
(7,000円)※100個限定

各味6 Teabagsが1種類ずつ入ったギフトボックス。それぞれのハーブティーのブレンドやパッケージはもちろん、
ギフトボックスも外箱や装丁まで制作チームがとことん遊び、こだわり抜かれたギフトボックスです。
スリーブを開けると月は満ち、欠け、私たちの夜がやってきます。サンクスレターには公式オンラインショップで使える10%offのクーポンが付いてきます。※オンラインショップの開設は4月末を予定しています。


▶︎nóttギフトボックス2個+サンクスレター+クラウドファンディング限定ECクーポン
(13,000円)※10個限定
ギフトボックス単体より1,000円おトクな2個セット。もっと遊んで欲しい大切なあの人へのプレゼントにも。
サンクスレターには公式オンラインショップで使える10%offのクーポンが付いてきます。※オンラインショップの開設は4月末を予定しています。


▶︎6 Teabags 各種単体 +クラウドファンディング限定nóttオリジナルステッカー
(3,000円)※各40個限定
3種類の味から1つセレクトと、クラウドファンディング限定のオリジナルステッカーが付いてきます。ステッカーは復刻の予定はありませんのでぜひこの機会にお求めください。


▶︎6 Teabags 組み合わせ2種 +クラウドファンディング限定nóttオリジナルステッカー
(5,000円)※各30個限定

単体より1,000円おトクに2種類をセレクト。クラウドファンディング限定のオリジナルステッカーが付いてきます。ステッカーは復刻の予定はありませんのでぜひこの機会にお求めください。

<サイズ / 重さ>

ギフトボックス(1個)

(サイズ)

縦:約17cm x 横:約23.5cm x 奥行き:約2.5cm

(重さ)

約235g


6 Teabags 各種
(サイズ)

縦:約16.5cm x 横:約7.5cm x 奥行き:約2cm

(重さ)

約40g


<保存方法 / 賞味期限>

(保存方法)

直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

(賞味期限)

2025年2月28日


<注意書き>

原材料の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<スケジュールについて>
2023年4月 クラウドファンディング終了
2023年5~6月 リターン発送
2023月6月 ECサイト開設予定

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください