はじめに・ご挨拶

こんにちは、文章の専門家の山口拓朗(やまぐち たくろう)です。 初めましての方も、お久しぶりの方も、このページに訪れてくださり、ありがとうございます。このたび、すばる舎から新刊『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』を出版しました。この本を日本中に広めて、「文章を書くことが苦手」な人を減らしていきます。

このプロジェクトのコンセプトは「文章を書いて人生を変える!」

このプロジェクトページは「文章を書く」という武器を磨きたい“あなた”のためにあります。あなたが文章を書くことによって、あなたの思いが伝わり、誰かの助けとなり、そして、あなたと相手(読者)の双方が幸せになります。支援の有無にかかわらず、ページの隅々まで眺めて楽しんでみてください。



【追記】

お陰様で12月27日に目標金額の100%をクリアしました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。
引き続き『マネブン』を広めるべく、また、「文章を書くことが苦手」な人を減らすべく、ネクストゴールを150万円に設定しましたが、そのゴールも早くもクリア。重ねてお礼申し上げます。

新たなネクストゴール(最終ゴール)を180万円に設定しました。
プロジェクト終了(1/15)までどうぞよろしくお願いします。


このプロジェクトのリターンについて

たくさんのリターンを用意していますが、中でも目玉はコチラ!!!このプロジェクトページは「文章を書く」という武器を磨きたい“あなた”のためにあります。あなたが文章を書くことによって、あなたの思いが伝わり、誰かの助けとなり、そして、あなたと相手(読者)の双方が幸せになります。支援の有無にかかわらず、ページの隅々まで眺めて楽しんでみてください。

精神科医/ベストセラー作家/人気YouTuberの樺沢紫苑先生と行く空中庭園ディナー! ⇒満席になりました

私の18年来の師匠であり、精神科医/ベストセラー作家/人気YouTuberの樺沢紫苑先生と行く空中庭園ディナー! 最新刊『言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える』(幻冬舎)も大好評の樺沢先生はSNS情報発信の第一人者でもあります。3名限定! 樺沢先生と少人数でじっくりお話しできる、このチャンスをお見逃しなく。


ほかにも、さまざまなリターンがあります。一部をご紹介します。


今回の書籍の担当編集者である小寺編集長との出版アドバイス付き(!)のランチ会&芋焼酎を飲む会⇒満席になりました

今回、この本の編集を担当してくれたのは、すばる舎の小寺裕樹編集長。敏腕編集者として数々のベストセラー書籍を手がけてきた小寺編集長を囲み、おいしいランチを堪能しましょう。なんと! 小寺編集長から、参加者お一人おひとりに出版のアドバイスをもらうこともできます。


ランチのほかにも、芋焼酎がお好きな小寺編集長と一緒に「芋焼酎を飲む会」も用意しています。もちろん、ランチ会同様、小寺編集長から、参加者お一人おひとりに出版のアドバイスをもらうことができます。「出版に興味がある!」「自分も出版してみたい!」という方は、このプライスレスな機会をお見逃しなく。


『オンライン起業の教科書』の山口朋子(MOMO)とのディナーやリゾート合宿講座も!

山口拓朗の妻でオンライン起業の専門家である山口朋子(MOMO)とのシークレットプライベートディナープランもあります。山口拓朗と山口朋子と楽しく濃い時間を過ごしましょう。会食中、山口拓朗と山口朋子が「ビジネス構築・集客」「起業・副業」「SNS情報発信」「ブランディング」「商業出版」「パートナーシップ」「親子関係」「お金」など、どんな質問にもお答えいたします。

また、山口拓朗と山口朋子と一緒にリゾートホテルで「自分の商品を作り上げる合宿講座」もあります。参加者から好評を博している“伝説の講座”です。オンラインで仕事ができる時代。2日間みっちりと、あなたの商品を一緒に作り上げます。

** リターンのご案内には「2022年3月25日/3月26日開催」とありますが、「2023年3月25日/3月26日開催」となりますので
ご了承ください。


そのほか、文章力アップに直結するお勉強ネタから、“文章の達人”たる著名人たちと少人数で交流できる会食ネタまで、多種多様なリターンを用意しています。隅々まで目を通してくださいね。


プロジェクト・リターンの一覧

①    『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』サイン本1冊:2000円

② 『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』サイン本1冊+山口拓朗の直筆メッセージカード:2300円

③    「マネする文章術」講演会70分アーカイブ視聴+本1冊:2500円

④    「マネする文章術」講演会70分アーカイブ視聴+本1冊+山口拓朗の直筆メッセージカード:2800円

⑤    『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』本5冊セット(読書会・勉強会などに):7300円

⑥    『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』本10冊セット(読書会・勉強会などに):1万5000円

⑦    山口拓朗の人気セミナー「『売れない』が『売れる』に変わるセールス文章の書き方」(アーカイブ視聴145分)+本1冊:3,500円

⑧    出版を目指す人ための必見セミナー「商業出版で著者デビューしたい人のための2時間で学ぶ出版セミナー」(講師:山口拓朗&山口朋子/アーカイブ視聴130分)+本1冊:3,500円

⑨    山口拓朗ライティングサロンの人気文章セミナー×3本(合計7時間分)アーカイブ視聴+本1冊:4500円

⑩    山口拓朗とおいしいランチご招待+本1冊:8,000円

⑪ 山口拓朗&すばる舎・小寺編集長とおいしいランチご招待(3月17日開催)+本1冊:2万5000円 ⇒ 満席になりました

⑫ 山口拓朗とリッツカールトン東京アフタヌーンティーお茶会+本1冊:1万9000円 ⇒ 満席になりました

⑬    山口拓朗+担当編集者さんと「芋焼酎を飲む会」+本1冊:3万5000円 ⇒ 満席になりました

⑭    山口拓朗&ベストセラー作家・樺沢紫苑先生と行く空中庭園ディナーご招待(3月18日開催)+本1冊:5万5000円
   ⇒ 満席になりました
⑮    山口拓朗+山口朋子シークレットプライベートディナー+本1冊:6万円

⑯    山口拓朗の60分オンラインコンサルティング1回+本1冊:2万円

⑰    山口拓朗の60分オンラインコンサルティング×3回(3か月)+本1冊:5万5000円

⑱    山口拓朗の60分オンラインコンサルティング×6回(6か月)+本1冊:10万円 ⇒ 満席になりました

⑲    山口拓朗のオンライン講演会60分主催権+本30冊(書籍代のみ!):4万6000円

⑳    山口拓朗のオンライン講演会90分主催権+本50冊(書籍代のみ!):7万7000円

㉑    山口拓朗&オンライン起業の専門家の山口朋子と一緒に自分の商品をつくりあげる2日間!+本1冊:7万8000円
*「2023年3月25日/3月26日開催」となります。

㉒    「マネする文章術」講演会70分アーカイブ視聴:1500円


**アーカイブでご視聴いただける『「マネする文章術」講演会』は2022年11月23日に開催されたものです。
(リターン本文中の「2023年11月23日」は誤りです。)




今回のプロジェクトをやろうと思った理由

インターネット&SNS全盛の時代の中、「文章を書ける人」と「書けない人」の差は“微差”ではなく“大差”です。わたし自身、2009年に「文章の書き方ブログ」を書き始めてから人生の景色が一変しました。それまで一介のフリーライターにすぎなかった私が、いつの間にか「文章の専門家」として認知されるようになりました。ブログスタート時には0冊だった自著は、現在27冊、翻訳本も含めると50冊を超えます。その成功の秘訣をひと言で言うなら――文章を書くことができたから――にほかなりません。


私にとっては「文章の書き方」が世の中の役に立つコンテンツでしたが、あなたの中には、あなたにしか語れないコンテンツ(知識・体験・実績・強み・好き・得意など)が眠っています。そのコンテンツを使ってSNSで発信をすることができれば、その人の人生は確実に変化していくでしょう。


また、「文章を書くこと」や「SNSで情報発信すること」は、自分自身にも大きな効果・効能をもたらします。文章を書くことで自分を認め、受け入れ、癒やし、励ますことができます。自分の強みや魅力に気づき、どんどん自信も深まっていきます。他者とのコミュニケーションも円滑になり、あなたに賛同・共感する人も増えていきます。

残念なことに、文章を書くことで得られるメリットの大きさに、多くの人が気づいていません。実にもったいないことです。今回のプロジェクトを通じて、<すべての人に文章を書くことの楽しさとメリットを享受してほしい>と心から願っています。


最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。古くからの友人・知人の方も、お久しぶりの方も、初めましての方も、まずは、このページに訪れてくださったことに感謝申し上げます。


このプロジェクトを実行するにあたり、たくさんの方にご協力をいただきました。


リターンの提供をしてくれた皆さま。プロジェクトスタッフの仲間たち。支援してくださった方、シェアしてくださった方、興味をもってくださった方、見に来てくださった方、皆さまのお陰でこのプロジェクトが成り立っています。


プロジェクト終了までの期間、必要としている方々に届けていけるよう、わたし自身、“お祭り気分”で楽しく活動していきます。もしよろしければ、あなたもお祭りに参加しませんか? ご支援はもちろん、応援やシェアなどいただけますと嬉しいです。


また、「あの人が興味を持つかも」「あの人に必要かも」 と思いついたご友人やお知り合いの方がいましたら、このページのことを伝えていただけますと幸いです。


山口拓朗プロフィール

山口 拓朗(やまぐち たくろう)


・文章の専門家

・伝える力【話す・書く】研究所所長

・山口拓朗ライティングサロン主宰 

出版社で編集者・記者を務めたのちライター&インタビュアーとして独立。26年間で3600件以上の取材・執筆歴がある。現在は執筆や講演、研修を通じて「論理的に伝わる文章の書き方」「売れる文章&コピーの作り方」「ファンを増やす!文章術」など実践的なノウハウを提供。ビジネスパーソンを中心に1万人以上への指導経験がある。

2016年からアクティブフォロワー数400万人の中国企業「行動派」に招聘され、北京ほか6都市で「SuperWriter養成講座」を23期開催。“令和のトキワ荘”を標榜する「山口拓朗ライティングサロン」では、「自分らしさ」を活かして文章表現を楽しむ人や、SNSを使って自身のコンテンツを世の中に広めたい人、出版を目指す人たちなどをサポート中。


中学2年生にもわかる言葉で解説する丁寧な語り口に定評がある。NHKの人気番組「あさイチ」出演ほか、雑誌『週刊ダイヤモンド』『週刊東洋経済』ほかメディア出演歴も豊富だ。
著書は『会社では教えてもらえない ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン』(すばる舎)、『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則』(明日香出版社)、『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』『1%の本質を最速でつかむ「理解力」』(共に日本実業出版社)など25冊以上。中国、台湾、韓国など海外でも20冊以上が翻訳されている。


支援について/支援金の使い道

※支援するためにはCAMPFIREのアカウント作成が必要です。お手数ですが、CAMPFIREにアカウントを作成のうえ、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


※こちらのプロジェクトは、出版社(すばる舎)の許可をいただき、ご協力をいただいた上で行っております。

※今回のプロジェクトで集めた資金の使い道は、

・制作費:講演会制作費、講演会撮影費、コンテンツ制作費など約10万円

・人件費・会場費・食事代実費:講師やゲストの皆様への講師料・交通費、会場費・リターンの飲食代など約40万円

・書籍費用:お送りする書籍『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』購入費 約23万円

・書籍費用:お送りする書籍『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』販促費、クラウドファンディング実施のデザイン費用や事務管理費(人件費含む):約10万円

・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約17万円(達成額の17%)

・目標額を達成以降、余剰金があれば、『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』の販促費として使わせていただく予定です。


プロジェクトやリターンに関する Q&A

Q1:決済方法は何がありますか?

A1:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済等がご使用になれます。詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。

※リターンの価格は消費税・送料込みです。

※リターンに伴う支援者さま自身の交通費・宿泊費などに関しては、支援者さまのご負担となります。リターンにプロジェクトオーナーの交通費・宿泊費が別途かかる場合は、その旨、リターン内容に記載しております。


Q2:リターン品の到着日の指定はできますか?

A2:誠に恐れ入りますが、到着日の指定はできかねます。ご了承ください。


Q3:間違ったリターンを選んでしまいました。キャンセルできますか?

A3:原則キャンセルはお受けすることができません。予めご了承ください。


Q4:一人で複数回支援することは可能ですか?

A4:同一の方による複数のご支援は可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。


Q5:海外からの支援は可能ですか?

A5:大変申し訳ございませんが、海外への発送は行っておりません。※ 動画のみ提供リターンをお選びください ※ ご自身が直接お越しいただくリターンは、支援可能です。


特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:株式会社アップリンクス 
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名 山口朋子
●事業者の住所/所在地:〒175-0094 東京都板橋区成増1-23-19 クロスロード3F
●事業者の電話番号:Tel: 03-6479-3857(ご連絡はお問い合わせフォームからお願いします)
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり 
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄をご確認ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。設定したゴール以上支援額が集まった場合、次のストレッチゴール(目標金額)を設定させていただく予定です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください