はじめに・ご挨拶

みなさん、こんにちは。元プロ野球選手の森本稀哲です。

私は2015年に引退してから、野球解説や北海道のテレビのコメンテーター、ビジネスマンへの講演、研修などをしてきましたが、来年から第2の故郷である北海道日本ハムファイターズのコーチとして復帰することになりました。
選手引退後、自分の成長とチームの勝利、そしてファンの皆さんのためにひたすら野球をやり続けていた日々とは全く違う生活に、始めは戸惑っていました。
しかし、幸運にも良いチームに恵まれ、プロ野球選手として経験してきたことを「他の世界」にも活かせることに気づき、様々なチャレンジをさせてもらえるようになってきました。そして今回その経験を改めてプロ野球界に還元できたらとも思っています。


このプロジェクトを始めた経緯

選手後のキャリア形成に必死になっていましたが、先日ふと気づいたことがありました。
それは、幼少期からお世話になった地元である東京都荒川区に対して何の貢献もできていないということです。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、荒川区が生んだトップアスリートは実はたくさんいます。
私がいた野球界にもいますし、その他の種目にもいるのです。
そんなアスリートの皆さんや指導者の皆さん、そして企業の方々の力を借りて、スポーツを通じて荒川区の子どもたちに夢や希望の大切さ、豊かに生きていくコツを伝えられたらと思っています。


「スポーツを教育視点で捉えて、子どもたちの未来を豊かに」

スポーツは楽しく、自分を高めてくれるものですが、好きでやっているがゆえに「感覚依存」が強く、スポーツでの素晴らしい経験を他の社会で生かすということがまだまだできていないのが現実です。さらに、昨今のたくましさの低下や今後何が起こるか分からない社会を豊かに生き抜く力を育むことは教育界の課題ともなっています。

私は、そんな素晴らしいスポーツの力をより活用するために「楽しい+コツ」をテーマにして、子どもたちの可能性を引き出すようなスポーツプロジェクトを立ち上げたいと思っています。

『アスリートが子どもたちのために自らの経験を棚卸しし、コツを踏まえた教材をつくり、実践する』
『子どもたちが全力で挑戦しながらも、アスリートからのコツを踏まえた教材で今まで以上の自己実現を得る』

このイベントきっかけに、荒川区から、そして将来的には全国から個性的で魅力的な人材がより多く輩出されるような仕組みも作って行けたらと思っています。

***

【ATHLETE PREMIA FESTA in Arakawa】

日程:2022年12月11日(日)
時間:午前 10:50〜12:40 →陸上(開閉会式込み)
   午後 13:30〜15:20 →野球・サッカー(開閉会式込み)
会場:南千住野球場
種目:陸上(午前)、野球 / サッカー(午後)
トーク:がむしゃらとコツの大切さ
対象:荒川区在住の小学4年生〜中学3年生
定員:陸上 200名
   野球 80名
   サッカー 80名
   *応募が多い場合は、抽選とさせて頂きます(申し込み動機を参考にさせて頂きます)
   *午前・午後に参加する場合は、両方への申し込みお願いいたします。
   *見学に関しては、「参加するお子さまの保護者」または「クラファンの写真撮影コースの支援者」のみ    となります。ご注意ください。

※イベントへの参加申し込みは下記URLで受け付けております。
(ご注意ください:荒川区在住の小学4年生〜中学3年生が対象です)
https://forms.gle/JLcs22Lf9jzivGvm9

【ATHLETE PREMIA FESTA in荒川区に参加するアスリート】
[野球]
森本稀哲 元北海道日本ハムファイターズ他
山本泰寛 現阪神タイガース
十亀 剣 元西武ライオンズ

[サッカー]
兵藤慎剛 元横浜F・マリノス他
山岸智  元ジェフユナイデット千葉他(元日本代表)

[陸上]
秋本真吾 元200mhアジア記録保持者
伊藤友広 元アテネ五輪4×400m 4位


このプロジェクトの今後の展望

今回、まず地元荒川区でのアクションをしますが、今後地元に貢献したいというアスリートの皆さんにとっての良いモデルにもなり、全国に広がればこんな素晴らしいことはないとも思っていますし、全国での開催の支援もできたらと思っています。

荒川区から元気を全国に伝えていきたいと思います。
ご協力、ご支援よろしくお願い致します。


資金の使い道について

◉イベント開催のための費用
 イベントのデザイン費(チラシ・オリジナルTシャツなど)
 オリジナルTシャツ製作費(当日、参加した子どもたちに配布します)
 イベントPR費
 教材製作費

◉継続的なプロジェクトにするための費用


リターンのご紹介
【3,000円】 当日参加アスリートのサイン入り色紙


※サイン記載:森本稀哲、兵藤慎剛、山岸智、 秋本真吾、伊藤友広
※1枚の色紙に全選手のサインが入ります。
※写真はサンプルです

【5,000円】 当日配布のオリジナルTシャツ+当日参加アスリートのサイン入り色紙※Tシャツのカラーは、添付画像のみとなります。


【10,000円】 当日参加アスリートとの写真撮影+当日配布のオリジナルTシャツ+当日参加アスリートのサイン入り色紙


※写真撮影協力アスリート:森本稀哲、兵藤慎剛、山岸智、 秋本真吾、伊藤友広
※写真撮影には全選手が入ります。
※重要※
お子様のイベント参加希望の方は、下記URLからイベントへの参加申込が必要です。お忘れなくご対応ください。
https://forms.gle/JLcs22Lf9jzivGvm9



【20,000円】 参加アスリートのスペシャルグッズ+当日配布のオリジナルTシャツ+当日参加アスリートのサイン


※スペシャルグッズアスリート:秋本真吾、伊藤友広

秋本真吾(サイン入り書籍3冊)

伊藤友広(サイン入り愛用ドリンク)

【30,000円】 オンライントークショー参加権+当日配布のオリジナルTシャツ+当日参加アスリートのサイン

※トークショー参加アスリート:森本稀哲、兵藤慎剛、山岸智、 秋本真吾、伊藤友広
※オンライントークショーは、12月13日19:00〜20:00(1時間)で開催します。
 オンラインツールに関しては、後日メールにてご案内いたします。

※重要※
お子様のイベント参加希望の方は、下記URLからイベントへの参加申込が必要です。お忘れなくご対応ください。
https://forms.gle/JLcs22Lf9jzivGvm9

※当日の会場にて、トークショーを実施します。


【50,000円】 参加アスリートのスペシャルグッズ+当日配布のオリジナルTシャツ+当日参加アスリートのサイン

※スペシャルグッズアスリート:森本稀哲、兵藤慎剛、山岸智

森本稀哲(サイン入り北海道日本ハムファイターズウェア:コーチの背番号付き!)
※こちらの森本稀哲のスペシャルグッツは3口あります。



兵藤慎剛・山岸智(サイン入りシューズ)
※兵藤慎剛・山岸智のスペシャルグッツは1口あります。


【70,000円】 森本稀哲のスペシャルグッズセット+当日配布のオリジナルTシャツ+当日参加アスリートのサイン

※スペシャルグッズアスリート:森本稀哲

森本稀哲(サイン入り北海道日本ハムファイターズウェア:コーチの背番号付き!とサイン入り書籍2冊)
※こちらの森本稀哲のスペシャルグッツは1口あります。


【100,000円】 オンライン飲み会参加権+当日配布のオリジナルTシャツ+当日参加アスリートのサイン

※オンライン飲み会参加アスリート:森本稀哲、兵藤慎剛、山岸智、 秋本真吾、伊藤友広
※オンライン飲み会は、12月13日20:00〜21:30(1時間半)で開催します。
 オンラインツールに関しては、後日メールにてご案内いたします。
 (最初10分程度は事務局からのご説明をさせていただきます)


ATHLETE PREMIA FESTA in荒川区に参加するアスリート

[野球]

森本 稀哲(もりもと ひちょり)
1981年荒川区生まれ。
帝京高校卒業後、日本ハムファイターズに入団。2011年に横浜DeNAベイスターズ、2014年に西武ライオンズを経て2015年に引退。2006-2008年にゴールデングラブ賞を獲得。現在は、プロ野球解説、企業講演などで活躍。

自分一人でも、仲間とでも「充実感」や「成長」を実感できるスポーツの素晴らしさを、まず私の地元でもある荒川区から発信したいと思っています。素敵なアスリートのみなさんと最高の機会をつくります!是非、ご協力よろしくお願い致します!


山本 泰寛(やまもと やすひろ)
1993年荒川区生まれ。
慶應義塾高校、大学卒業後、ドラフト5位で読売ジャイアンツに入団。その後、2020年に阪神タイガースへ移籍。内野はどこでも守ることができるユーティリティプレーヤー。

今回このプロジェクトに初めて参加させていただくことになりました阪神タイガースの山本泰寛です。
荒川区出身で、小学生の時は荒川ジャンプというチームに入ってプレーしていました。地元荒川区をスポーツでさらに盛り上げ、プロジェクトをきっかけに多くの子供達が大きな夢を持ち成長出来るきっかけになれば嬉しいです。よろしくお願いします。


十亀 剣(とがめ けん)
1987年豊田市生まれ。
愛工大名電高校、日本大学卒業後、ドラフト1位で西武ライオンズに入団。その後、一貫して西武ライオンズでプレーし、2022年に引退。
今年まで埼玉西武ライオンズで投手をしていました十亀剣です。
私は今年プロ野球を引退し、今後野球界に対して自分には何が出来るのだろう。と考えていた際に森本稀哲さんからお話をいただき是非参加を決意しました。私に出来ることは少ないかもしれませんがお子さんの成長にお役に立てればと思います。よろしくお願い致します


[サッカー]

兵藤 慎剛(ひょうどう しんごう)
1985年長崎県長崎市生まれ。
国見高校卒業後、早稲田大学へ進学。大学卒業後に横浜F・マリノスに入団し、9シーズンレギュラーとして活躍。その後、北海道コンサドーレ札幌、ベガルタ仙台、SC相模原にて活躍し、2022年引退。

今回このプロジェクトに参加させていただくことになりました兵藤慎剛です。
荒川区出身ではありませんが、私自身競技を離れて地元を盛り上げる活動へチャレンジしている最中で、森本稀哲さん発案の荒川区を今後スポーツの力で継続的に盛り上げることに対する熱い思いに共感をし、少しでもお手伝いができたらと思います。多くの子供に成長のきっかけになればと思います。よろしくお願いします。

山岸智
1983年千葉県千葉市稲毛区生まれ。
ジェフユナイテッド市原ジュニアユース及びユース出身。2006年A代表に選ばれ、同年10月ガーナ戦で代表初出場を飾る。2021年に引退。

初めまして、山岸智です!
サッカーというスポーツがいかに楽しいものなのかという事を皆さんに伝えられればと思っています。
当日はたくさん楽しみましょう!
皆さんに会える事を楽しみにしています!宜しくお願いします。


[陸上]

秋本真吾
1982年福島県大熊町生まれ。
400mハードルの陸上選手として活躍。当時200mハードルアジア最高記録を樹立。現在はスプリントコーチとしてプロ野球球団、サッカー日本代表選手、Jリーグクラブ所属選手に走り方の指導を展開。2021年からJ3クラブいわきFCのスプリントコーチに就任。

どのスポーツにも速く走れることはとても大切です。
今の自分よりも速く走れるためのおすすめのトレーニングをたくさん紹介します。


伊藤友広
1982年秋田県大仙市生まれ。
法政大学卒業。アテネ五輪4×400mにて4位入賞。国際陸連公認指導者資格を取得し、年間1万人程度に走り方指導を実施。

速く走るためのコツがつかめるようポイントを教えます。
上手く走れると身体での感じ方、スピード感が変わります。自分の走りの変化を楽しみましょう!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください