創業54年の総合印刷会社がつくるノートです

私たち株式会社研恒社は、東京都千代田区で創業し、企画・印刷を中心に商業印刷を手掛けている印刷会社です。2020年に設立50周年を迎えたのを転換点と捉え、長年携わってきた印刷業の業際ともいえる文具に進出し、現在2つの文具ブランド「PageBase(ページベース)」と「kaku souvenir(カクスーベニア)」を展開しております。


kaku souvenirは「大切な方へのプレゼント」をコンセプトとしたこだわりのクラフト文具ブランドです。2013年にWeb上で自由にノートを設計し、1冊から購入できるオリジナルノート作成ECサイト「kaku custom」、紙にこだわった手づくり文具ブランドシリーズとして「kaku souvenir」を展開しております。


2020年にノートの単位を「冊」から「頁」にシフトした手書きアウトプットのデザイン文具で、金属クリップを使用したスライド式リングレスノート「SlideNote」を開発、2020年12月から発売を開始しました。また同時に、専門用紙をオーダーできるECサイト「Paper & Print」も開設しました。

・ECサイト「Paper and Print 」:https://p-p.tokyo/




SlideNote(スライドノート)とは

SlideNoteは金属クリップのスライド式リングレスノートです。フレームを横にスライドするだけのワンタッチ操作で、簡単に用紙の出し入れが可能です。とじ穴がないどんな用紙でもセットできるので、自宅や会社に余っている用紙、ECサイトで購入できる専用用紙などを、お好みの順番に整理し、自分だけのノートをデザインすることができます。スライドした際の「カチャ」という気持ちの良いスライド音とスムーズなスライド感覚はきっとくせになります!!

SlideNoteの特徴=ファイル+ノートがひとつに!



・ファイル機能

資料やメモ、スケジュールなどあらゆる書類をひとつにまとめることができます。ページの入れ替えは簡単で、内容やページ順を気にすることなく書き込むことが可能です。プロジェクトごとに書き分けておけば、情報整理もスムーズです。

・ノート機能

お好みの用紙やコピー用紙、裏紙、ルーズリーフ用紙など、あらゆる用紙をSlideNoteにセットすることで、これまでのノートのように使用することができます。フレームをスライドするだけで用紙が取り出せるため、コピーやスキャンも容易に行えます。


開発のきっかけ「使い切れない子どものノートを再利用できないか?」

小学生のノートは、学年や学期が変わる度に新しい罫線を指定される場合があります。その際に、ページが半分以上残っていても新しいノートに買い替えることになります。その使用されていない用紙がもったいなく、カッターで断裁しメモ帳などに利用していました。また会社ではコピー紙の裏紙などもたくさん余っており、「それらを再利用して素敵なノートを作りたい」と思った事が開発のきっかけです。また、このことが実現すれば、少しでも環境保全に役立てると思っております。

商品開発の苦労話「5つの中小企業の開発力を結集」

これまでになかった商品を完成することができたのは、都内の5つの中小企業がそれぞれ持つ開発力を出し合い協力した結果です。独自機構の開発ですので、参考になる他の商品がなく大変苦労しました。 素材やサイズの選定、押しスジ加工の強さなど、思い返すとたくさんの検討項目があったのですが、特に本体とフレームを結合しスムーズにスライドさせるのには何度も試作品を作り、発売日直前まで試行錯誤を繰り返しました。


リターン商品のご紹介

リターン品は7種類からご選択できます。スライドノートを中心に、今回のクラウドファンディングのためだけに選定した、限定用紙を3種類ご用意しました。また、老舗ガラス工芸会社が開発したガラスペン、江戸時代から革と向き合っている革加工会社の下敷きの特別限定セットも魅力的です。最後は、スライドノートにご希望のテキストを印字し、記念品やノベルティーとして活用できるカスタマイズ50冊セットとなります。

◇リターン商品 1~4

┗ リターン1:SlideNote(A5) x 1 + 限定リフィル用紙 (A5) x1

┗ リターン2:SlideNote(A4) x 1 + 限定リフィル用紙 (A4) x1

┗ リターン3:SlideNote(A5) x 2 + 限定リフィル用紙 (A5) x2

┗ リターン4:SlideNote(A4) x 2 + 限定リフィル用紙 (A4) x2

※リターン3と4は同じカラーや用紙を選択できます


・SlideNoteA5とA4の2つのサイズから選べます。A5サイズは5種類、A4サイズは4種類のカラーバリエーションからお好きな色をご選択ください。2冊ご利用の方向けには、お得なセット価格の2冊セットをご用意いたしました。

A5サイズ(左上から ピンク,ライトブラウン,ホワイト,ミントグリーン,ブルーグレー)

A4サイズ(左から ライトブラウン,ホワイト,ブルーグレー,ダークグレー)

・限定リフィル用紙:今回のクラウドファンディングのためにご用意した用紙は、「SDGs用紙」「高級和紙」「筆記用紙」の3つのグループを基準にして、特別にセレクトした用紙たちです。各グループとも複数の用紙をセットにしておりますので、いろいろな書き心地を楽しめます。他ではなかなか入手しづらい特別な用紙をご用意いたしました。

● SDGs用紙 <4種類 各8枚セット(計32枚)>

一般的な用紙は木材を原料にして作られております。今回セレクトしたSDGs用紙は、木材の他に卵の殻・竹・コットン・サトウキビを原料に加え用紙を製造しております。独特な書き心地や手触りなど、環境に配慮した4種類の用紙をお楽しみください。


左から 卵の殻、竹、コットン、サトウキビ 
● 高級和紙 <2種類 各10枚セット(計20枚)>

110年の間、紙と向き合ってきた吉川紙商事と石川製紙が共同プロジェクトにて手がける、今の時代に適した和紙「#wakami」。手で触れた時に感じるほんわりとした優しい手触りと共に、筆記具の適性が広く、何か懐かしい気持ちにさせてくれる用紙です。白色度の高いホワイトタイプと、古紙100%のブラウンタイプの2種類を同封した用紙セットです。

左から ブラウン、ホワイト

● 筆記用紙<12種類 各3枚セット(計36枚)>

研恒社が展開するECサイト「Paper & Print」では、12種類の用紙と8種類の罫線を自由にカスタマイズし、SlideNote専用のリフィル用紙を販売しております。その12種類の用紙を各3枚ずつ同封したアソート用紙セットです。万年筆に適した用紙、グラフィックに適した用紙など、それぞれの利用シーン毎にセレクトされた12種類の用紙ですので、自分に一番フィットした用紙に出会えるはずです!お気に入りの用紙は「Paper & Print  」より再購入できます。


◇リターン商品 5と6

┗ リターン5:SlideNote(A5) + 専用リフィル用紙 (A5) + ガラスペン + 下敷き (A5)  各1

┗ リターン6:SlideNote(A4) + 専用リフィル用紙 (A4) + ガラスペン + 下敷き (A4)  各1 


・SlideNote:リターン商品1~4同様にお好きなカラーから1冊ご選択ください。


・専用リフィル用紙:リターン商品1~4の用紙とは異なり、セットされるガラスペンに適した用紙を、2000種類の中から選ばせていただきました。書き心地の基準はそれぞれ異なりますが、ペンの書く時の程よい摩擦と、インクのにじみや乾き具合から選定しております。

ガラスペンと下敷きに最適な高級筆記用紙


・ガラスペン:東京の両国で、実験などで使用する試験管やビーカーなどの耐熱ガラス製品を手掛けてきた竹内製作所。ガラスがもっと身近に日常を楽しませてくれるモノにしたいという気持ちからスタートさせたブランド「clarto(クラルト)」。長年培われた技術で丁寧に作られたガラスペン「acari」をぜひお楽しみください。ペン軸の太さは直径8mm、カラーバリエーションは3種類、赤・青・黒の3色からご選択できます。ペンの持ち手のカラーポイントのみ色が変わります。

ガラスペンacari(黒)
リターン品にペン置きは含まれません

カラー:赤

カラー:青カラー:黒

・下敷き:筆記する際に重要な要素はペンや紙やインク、それらと同様に下敷きも書き心地を左右する大切なステーショナリーと私どもは考えております。そんな下敷きを探し続けてやっと出会えたのが、創業117年の東屋が手掛けるデスクパッド(下敷き)です。筆記時の最適な反発性と耐久性を追い求めた、Aランクのみの牛革で製造されております。表面のキズも少なく安定した繊維から高級感を感じることができます。カラーバリエーションは、下敷きのふちをステッチしている糸色が3色となります。グリーン・レッド・スカイブルーからご選択できます。デスクパッドの革色は共通でブラック(裏生地は糸色と同系色)となります。

カラー:左からグリーン、レッド、スカイブルー


◇リターン商品 7

┗ リターン7:SlideNote(A4) x 50 + 専用リフィル用紙 (A4 5枚) x50

SlideNoteが発売以降、企業名を入れて記念品やレベルティーなど、大変ご好評をいただいております。今回、20社限定の特別価格で、50冊の名入加工を施したSlideNoteをご提供いたします。SlideNote A4 のダークグレーとホワイトの2色から1色ご選択いただけます。名入する項目は共通の会社名や個人名となります。また、BOOSTER特典として、リフィル用紙を5枚づつ(計250枚)セットさせて頂きます。

リターン品をご購入後に、弊社担当よりご連絡させて頂きます。

名入加工 詳細

SlideNote

サイズ:A4用(214x299mm)

数量:50冊

カラー:ホワイト/ブラック いずれか

名入加工:箔押加工

箔カラー:金/銀/黒 いずれか

SlideNoteロゴ:あり

名入可能範囲:表紙指定箇所内に 20x100mm以内

※1左オレンジライン内にPageBaseのロゴが入ります

◇専用リフィル用紙

サイズ:A4(210x297mm)

数量:各5枚(計250枚)

印刷:両面特色1色(ブルーグレー)

用紙:上質紙81g/㎡相当

罫線:横罫7mm罫線

名入可能範囲:用紙下部指定箇所内 10x100mm以内

※名入は罫線印刷と同時に行います。ロゴやテキストなどは細かいデータは使用できない場合がございます。


【スケジュール】
・2023年1月31日 プロジェクト終了
・2023年2月 リターン発送

  • 2023/02/10 20:52

    ご支援をいただいた皆様皆様のおかげで、目標金額に対して180%を達成することができました。20人の方に応援をいただきましたことを、大変うれしく思っております。本当にありがとうございました。リターンの発送につきましては、少しでも早く皆様にお届けしたいと思い、募集の終了を待たずに順次発送を開始して...

  • 2023/01/31 09:13

    皆さま、この度は当プロジェクトページをご覧いただきまして、ありがとうございます!当プロジェクトの掲載が、本日最終日となりました。https://camp-fire.jp/projects/view/637163?list=coming_soonご検討中の方は、ぜひ今回を機に、ワンタッチ操作で、...

  • 2023/01/30 19:00

    皆さま、この度は当プロジェクトページをご覧いただきまして、ありがとうございます!いよいよ当プロジェクトの掲載期間が残り1日となりました。明日が最終日です。https://camp-fire.jp/projects/view/637163?list=coming_soonぜひ今回を機に、ワンタッ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください