はじめに・ご挨拶

こんにちは。埼玉県で自家焙煎珈琲店『トシノコーヒー』を経営しています。川村と申します。

トシノコーヒーは2007年埼玉県坂戸市にオープンしました。 2014年に2号店となる川越店をオープン。2018年に入間店オープン。2019年坂戸店を移転し若葉店としてオープンし、現在に至ります。

商品・お店が作られた背景

2023年春までに、埼玉県飯能市上名栗という清流の里山にある築80年以上の元農協の建物を改装して、ドッグフレンドリーな自家焙煎コーヒーショップをオープンします。 名栗は都心から約50km 豊かな自然に囲まれています。

春は桜をバックに清流からお花見弁当を食べたり。。

初夏~ たくさんのホタルを鑑賞したり、川では小さなボートにわんちゃんを乗せたり浅瀬で水遊びしたり。

秋は紅葉、もみじ狩りやコーヒー片手にハイキングなど。

冬は薪ストーブで焼き芋を焼いたりピザパーティーしたり。。。

四季折々の楽しい思い出作りを皆様と一緒に出来たら最高です。 そんなお店を作りたいのです!

私たちの商品・お店のこだわり

トシノコーヒー立ち上げの時から拘り続けたコーヒー豆の品質。
スペシャルティコーヒーが少しづつ広まり始めたオープン時、「最高級クラスの珈琲豆を提供し、お客様に味わって頂こう」
その思いを貫き、まずは良い生豆を仕入れる。そして美味しくローストする技術を探求し続ける。美味しいの為の手間を惜しまない。ただの美味しいではなく、感動の美味しさを目指す事をこれからも続けて行きます。

たとえば。私たちトシノコーヒーの大ヒット商品『うちの子ドリップバッグコーヒー』
珈琲=アロマ(癒し)、愛犬アートに秘めた思い 
愛犬のイラストが印刷されたドリップバッグコーヒー。

お誕生日の記念、オフ会など名札として渡したり、今や全国から様々な犬種のご依頼を頂き製作しています。もうすぐ「うちの子ドリップバッグコーヒー」オーダー数1000件です!
そのイラストを描いているのは我が愛犬そしてトシノコーヒーの看板犬「トンカチ」のママ、「アトリエ・ルチル」こと、
Astukoです。(チョークアーティスト)
似顔絵ではなく、オーダーくださったお客様の愛犬写真から、伝わる『愛』をイラストにして表現します。
そのイラストを元にデザインを施し一枚一枚印刷し、焙煎した珈琲を詰めているのも私やスタッフの手作業です。
全てがハンドメイド!

届いたお客様からは「箱を開けた瞬間から珈琲の良い香りがしてパッケージを見て感動しました。」 「飲むのもったいない!」 「かわいくて開けられない。」 「奇麗に切って額縁に飾っています」など、嬉しいお声をたくさん頂いています。
色んな『愛』がこもったドリップバッグコーヒーをもっともっとお客様に届けたいです。

リターンのご紹介


〇5,000円 トシノコーヒー支援プラン 
 オリジナルトートバッグ&ドリップバッグコーヒー20個 おひとり様何口でもお申込できます。
〇10,000円 店舗受け渡し(トシノコーヒー全店舗)&発送可能プラン
 オリジナルマグカップ(250㏄)オリジナルトートバッグ&ドリップバッグコーヒー30個
〇15,000 うちの子ドリップバッグ(愛犬イラスト制作費+オリジナルドリップバッグコーヒー30個)
〇30,000 超希少!幻のコーヒー『コピ・ルワック』のドリップバッグ14個詰め合わせ(ルワックのイラスト(プリント)付)
〇30,000 愛犬のチョークアート(150×150) オリジナルドリップバッグコーヒー30個
〇50,000 愛犬のチョークアート(200×200) オリジナルドリップバッグコーヒー50個
〇100,000 愛犬のチョークアート(A3サイズ) オリジナルドリップバッグコーヒー100個
〇300,000 愛犬のチョークアート(A1サイズ) オリジナルドリップバッグコーヒー200個
〇500,000 愛犬のチョークアート(1800×900) オリジナルドリップバッグコーヒー300個

※オリジナルドリップバッグコーヒー
・原材料名:コーヒー
・内容量:9g/1個
・保存方法:常温
・賞味期限:約1年
・主原料の原産地 :各パッケージ裏に記載

※著作物の権利について アートの著作権は製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止いたします。


プロジェクトで実現したいこと

トシノコーヒー名栗店は、サイクリング、登山、ツーリング、ドライブ、川遊び、キャンプ、BBQなど、遊びにきたお客様と愛犬家の皆さまが楽しい時間を共有できる大きな玉手箱にしていきたいと思っています。

物件の広さは約50坪あります。広い店内では自家焙煎珈琲豆の量り売り(挽き売り)、ドリップバッグコーヒーをメインにしたcoffeeアイテムの他、別屋号を立ち上げた『Pet's Tonkachi』(ペット関連商品を製作、販売する新しいブランド)の愛犬おやつ(ヤバいオヤツシリーズ)、オーナー様向け愛犬イラストグッズ等を製作販売します。

今回、名栗にトシノコーヒーを作ろうと思った第一の理由はこの洋館の様な建物に趣を感じたからです。
偶然見つけたこの建物は大正時代に設立された名栗産業組合の事務所として完成されたそうです。
昔からこの建物には多くの人々が集まる場所でした。目の前は清流、この場所にまた大勢の人々が集まり
名栗の湧き水で美味しいコーヒーを淹れたら最高! そんな想像を抱いたからです。

併設のカフェでは挽きたて、淹れたてのコーヒーや自家製のスウィーツ、フードを楽しめるスペースに!
また、一般のお席とは別の空間でわんちゃんと一緒に食事のできる室内スペースを設けたいと思っています。


資金の使い道・スケジュール

集めた支援金用途や内訳。
内装工事費 約100万円
厨房設備工事費 約120万円
空調工事費 約70万円
CAMPFIRE手数料
が主な使い道になります。

年内は自分たちで出来るDIYで内装を仕上げて行きます。
23年1月中に業者による内装、厨房設備工事、空調工事に入り2月完工。3月プレオープン。4月グランドオープン予定となります。


最後に

埼玉県飯能市上名栗。現在のトシノコーヒー各店舗からも大変遠い所です!
遠くても無性に行きたくなる所。
そして、「行きたい所は遠い所ほど価値が有る!」
そう感じさせる魅力的なお店を目指します。
どうぞよろしくお願い致します。


店舗の詳細情報

トシノコーヒー名栗店 
住所:埼玉県飯能市上名栗239-1

アクセス
お車:圏央道 青梅インターより約30分 狭山日高インターより約40分
公共交通機関:西武池袋線 飯能駅・JR八高線 東飯能駅よりバス(名栗車庫行)50分 小殿 下車 バス停前

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/30 07:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/04/15 16:56

    オープンに向けての店作りに日夜頑張っております。もう暫くお待ち下さいますようお願い致します。予定ではオープンしてる時期なのですが仕事が遅くてすみません!画像:やっとカフェっぽい一角が出来ました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください