ユニークなにんにくの姿をした 鋳鉄ロースターです!!

■世にも珍しいニンニクの姿をした鋳鉄ロースター!キャンプで注目の的間違い無しです!

■食材を入れて蓋をするだけ!簡単におつまみ、デザートが出来上がり!

■アルミホイルいらずで簡単に食材をローストできます!

キャンプでニンニク、焼き芋、焼きリンゴ等を簡単に食べたい。 アルミホイルに包んで炭の中に入れる方法では、いつ出来上がった分からない。 まる焦げの恐れも。。。 わざわざ大きなダッチオーブンを使うほどの量ではない。 スキレットの蓋では、高さが足りず食材が入らない。 

そこでこの「にんにくん」が生まれました!!

食材を入れて蓋をするだけ!!

高さがある為、標準的なサイズのニンニク、りんご、さつまいも、トマト、ジャガイモ、玉ねぎ等もそもまま入ります。

メイン料理の脇でじっくりと1品が出来上がる。 

ソロキャンプにも最適なサイズ

シングルバーナー焼き芋を作りませんか? 本当に美味しく出来上がります。

ストーブの上でじっくりとロースト

キャンプ用小型ストーブの上に ”ピッタリ” SNS映え!!

食後にストーブの上でまったりとデザートでも作りませんか? 

もちろん直火、炭火もOK

底面約4㎜の厚みがあり、お肉も美味しく焼き上がります。

薪ストーブの上

オブジェとしても。ゆっくりとロースト料理を作るのは如何でしょうか?

もちろんカセットコンロでも使えます。

※五徳のサイズは、各社異なりますので事前に寸法のご確認をお願い致します。

「にんにくん」を使用して簡単に出来る代表的料理を紹介します。
にんにく

にんにくの丸焼きは本当に美味しいです。

今までアルミホイルに包んでましたか?いつ焼けたのか?焦がしてしまったり。。 「にんにくん」に入れれば、約15分。焼き加減の確認は、蓋を開けて見るだけ。何個でも食べてしまいます!!※食べ過ぎには注意が必要です。 塩、オリーブオイル、ごま油、バター等をお好みでアレンジすれば絶品のおつまみに!!

にんにくと肉はバツグンの相性です。 

肉を焼く隣でにんにくをロースト一緒に摘まめば、最高の組み合わせです。 

焼きいも

鋳鉄の蓄熱性でじっくりと蒸された焼き芋は最高です!!

キャンプで焼き芋は、アルミに巻いて焼けているか確かめて、またコンロに入れる。いつ焼けたか。。。「にんにくん」に入れれば、焼き加減は、見るだけ!

焼きリンゴ

こんなに簡単に焼きリンゴが!!

芯をくり抜き、バター、砂糖を入れて、焼き上がり後にシナモンシュガーや蜂蜜を掛ければ出来上がり!! 家族の笑顔間違い無しです!!

焼き玉ねぎ

シャキシャキの食感をご堪能下さい!!鋳鉄の蓋がしっかりと密封構造となる為、食材が短時間で蒸し上がります!!

仕上げにバター、塩コショウを振りかければ完成!

チーズフォンデュ
トロトロチーズでお一人様チーズフォンデュ
蒸し手羽元

高さが有るので立てて入る!!

トマト

トマトを焼くだけでイタリアンテイストに!!

塩、コショウ、オリーブオイル、チーズでジューシーな焼きトマトに!蒸し料理全般

色々な蒸し料理をお楽しみ頂けます!!

ソロキャンプでは、これ一つで焼肉から蒸し料理までお楽しみ下さい。下記は、もやし+豚バラです。塩コショウポン酢で!!タンドリーチキン

構造と仕様

鋳鉄で作られた密封構造により、熱を料理全体に行き渡らせ、素材の味を引き出します。

重量:約2㎏ 底厚:約4㎜ 材質:鋳鉄 開発:日本 生産地:中国

・カセットコンロ、シングルバーナーの五徳寸法により商品が、乗らない場合がありますので事前にご確認をお願いします。

・鋳鉄製品為、表示寸法と誤差が生じる場合がございます。

・表面(鋳肌)は写真と異なる場合がございます。

・付属の革紐は、消耗品です。熱や水で劣化しますのでその際は、交換をお願いします。

鉄器と鉄分補給

鉄器は現代人に不足しがちな鉄分が吸収できるのが特長。調理する時に鉄器から適量の鉄分が出て材料にほどよく溶け込み、体内に吸収され、料理の味をおいしくするともいわれています。

熱伝導と保温性

本品は厚みがあるので保温力に優れています。温度にムラが少なく、上手に料理ができます。

巾着袋(別売り)

専用巾着袋も準備致しました。

表面は、頑丈な帆布、内側は、クッション性のあるアルミを貼付けており、衝撃吸収及び、汚れも容易に拭き取れる仕様となっております。 

お手入れ方法

・最初にご使用になる前に、水でよく洗い、水気を充分に拭き取ってください。火にかけて、たっぷり油をひき、熱で油をよく馴染ませてください。

・こうして充分油を馴染ませると、後々のお手入れが楽になります。その後、ショウガやネギ等の香りの強い野菜くずを炒めると、塗料の匂いがやわらぎます。

・残った料理を鉄器に入れたままにすると、食品が変色したり、鉄器にサビが発生する場合がございますので、必ず別の容器に移してください。

・ご使用後は、スポンジタワシとお湯で汚れを充分に落として頂き、弱火で空炊き(1分以内)をして、よく乾燥させてから、湿気の少ない場所に保管してください。

・内面に食用油を薄く塗ってから保管しますと、サビ止めに効果的です。長期保存される場合は、油が酸化する場合がございますので、必ず洗浄してからご使用ください。

・サビが発生したら、サビの部分をやわらかいスポンジ等でこすり落とし、水で洗い流してください。(研磨材の入ったスポンジは使用しないでください。塗装が剥離します。)油をひいて火にかけ、こすった部分に油を馴染ませます。その後、鉄器を冷まして、この作業を2~3回繰り返します。なお、サビが発生しても人体に害はありません。

ご使用上のご注意

・鋳鉄製品ですので落としたり、急に冷やしたり、強い衝撃を与えると割れることがあります。

・調理中は熱くなります。充分に注意してください。取っ手をつかむ際には必ずミトン等を使用してください。

・ご使用後は必ず弱火で内部を乾燥させて、完全に水分を取ってください。(水分が残っているとサビの発生の原因となります。)

・鋳鉄製品にはサビ発生を防止する為に塗装を行なっております。

・塗装は永久的な物ではございません。使用されているうちに徐々に薄くなったり 剥離する場合もございます。塗装は剥離しましても、ご使用には問題ございません。

・塗装が剥離した部分はサビが発生しやすくなりますのでご注意ください。

・剥離した塗装を誤食されましても人体には害はございません。

・洗浄される場合、研磨剤の入ったスポンジやクレンザー等は使用しないでください。塗装を傷つける原因となります。

・空焚きにはご注意ください。長時間空炊きした場合、塗装が焼付く場合がございます。

・食器洗浄機にはご使用しないでください。塗装を傷める原因となります。 ・電子レンジには使用しないでください。

スケジュール

プロジェクト終了12月10日→12月末迄に発送します。

実行者紹紹介

立案/企画/デザイン/販売

米島フエルト産業株式会社

2020年10月 経済産業省 地域未来牽引企業に選定されました。

新規事業開発課 YOSHINAGA AKIRA

創業、昭和21年、75年目を迎える大阪の会社です。会社の主業は、フエルトの加工、販売を行う会社ですが、スマートフォンに使われるスピーカーの振動板分野では、世界的なシェアを持ち、また、炭素繊維(CFRP)と発泡体を組み合わせた構造体の分野では、国内外の技術コンペの受賞と次々と新たな市場へと挑戦を続けている企業です。私が所属する新規事業開発課では、世に無いアウトドア商品の開発に取り組んでおり、この「にんにくん」を開発しました。屋外ではニンニクは、アルミホイルに巻いて火の中に入れるしか、丸焼きが出来ないが、焼き加減も分からず、シングルバナーでは焼けず、もっと簡単に調理出来ないかと考え、蓋の高さを考え、絵描き、3Dデータを作成し、鋳鉄での試作を行いました。

意外とアウトドアでは難しい蒸し料理を手軽に作れますので是非お試し頂ければ幸いです。応援頂けます様、何卒宜しくお願い申し上げます。 

製造元

池永鉄工株式会社

南部鉄器の「南部池永」ブランドでの鉄瓶、急須やすき焼き鍋など日常使いできる鉄鋳物製品を世に送り出しております。また業務用製品、レストラン等で使われているステーキ皿なども数多く手がけております。80年以上、鋳鉄製品を手掛けてきた実績と経験を糧により良い製品をお届けしてまいります。

リスク&チャレンジ

※鋳物の為、寸法には誤差がありますので予めご了承願います。 ※表面の質感は写真とは異なる可能性がございます。 ※付属の革紐は、消耗品です。熱や水で劣化しますのでその際は、市販品での交換をお願いします。 ※本品の底面は特殊な形状をしている為、一緒にご使用予定のシングルバーナー、カセットコンロ等の五徳寸法は事前にご確認をお願いします。 本品が安定して載せられない場合がございます。  本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。 予想以上の数量となった場合、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴うキャンセルはできませんが、 リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください