comoleve(コモレーヴェ)とは

 「comoleve(コモレーヴェ)」は、東京都三鷹市で生まれた、「木漏れ日」をメタルレースで表現したモダンスタイルのステンレス製テーブルウェアです。光と景色を透かすメタルレースと、日常に寄り添うマットな表情、凛としたスタイリッシュなフォルムが特徴です。

 日本の美意識「木漏れ日」と、フランス語の「上げる」を意味する「lever」を由来とする「comoleve(コモレーヴェ)」。木漏れ日あふれる明るく幸せな食卓で、心が上がる毎日を送っていただきたいという想いが詰まっております。


素材には、耐熱性・耐久性に優れ、食品を直接のせることができる清潔な18-8ステンレスを使用しています。メタルレースと、フレーム・ライザーの組合せで、テーブルに立体感を出します。また組み合わせのアレンジにより、異なる表情を楽しめます。


日常とおもてなしの食卓を、明るく、リズミカルでスタイリッシュに仕上げます。


comoleve(コモレーヴェ)ができた背景

 きっかけは、本プロジェクト担当者の私清水正枝がおもてなしパン教室をしていたことです。パンとお料理を作って、季節を感じるおもてなしのテーブルを囲むと、皆さん目を輝かせてとても喜んでくださいました。喜んでいただけて、自分自身も幸せな気持ちになる経験をしました。そして、テーブルを囲む人数やお料理の品数に左右されない、おもてなしでも日常の食卓でも使えるような「心躍る食卓」を演出できるテーブルウェアがあればいいなと考えるようになりました。 

 次に私の夫の経営している会社について、紹介させてください。

 夫が経営するケイエスレーザ加工は金属レーザ加工に特化した会社です。 会社の売上はBtoB(企業間の取引)100%です。医療系や航空機系など様々なお取引先による受注製品のみならず、端材を利用した自社商品の開発を模索していました。


「おもてなしの食卓の経験」と金属レーザ加工を掛け合わせて、「心躍る食卓」に貢献できるテーブルウェアを創ろうと考えました。

 夫と東京都中小企業振興公社の「事業化チャレンジ道場」にて約3年間学びを重ねました。美しいデザインと「使う人の目線」にこだわり、工業デザインの専門家のアドバイスを頂きながら試作を繰り返しました。

こうして2020年1月、comoleve(コモレーヴェ)が形になりました。


ご家庭にも、レストランにもなじむcomoleve(コモレーヴェ)

・ご家庭で

 毎日の食卓や、おもてなしの食卓で、お使いいただけます。また、テーブルやキッチンカウンター、玄関や化粧台のサイドに、身近に使うものをのせても素敵です。


 日常を丁寧に暮らす人、シンプルな中にも個性を大切にしたい人、モダンインテリアが好きな人、木目の中にステンレスを合わせて空間をスタイリッシュにしたい人にもおすすめです。


 結婚や新居のお祝い、母の日やお礼などのギフトにも是非お選びください。


・ホテル、レストランで

 ホテルやレストランなど、おもてなしの食卓にあいます。和食、洋食、中華など、様々なお料理のジャンルで、テーブルのセンターや、ブッフェスタイルのお料理を盛り付けるシーンなど、様々なシーンでお使いいただくことができます。


クラウドファンディングに挑戦した理由

 「幸せなおもてなしの食卓」に携わりたい妻と、金属レーザ加工の会社を経営する夫がつくる、ステンレステーブルウェア「comoleve(コモレーヴェ)を多くの人に知ってもらえて、使っていただける機会となる!」と考えて、クラウドファンディングに挑戦しました。どの商品が人気があるのかを確かめて、今後の商品開発につなげていきたいと思います。


 具体的には、木漏れ日を表現したデビューシリーズの他のデザインシリーズを増やしていきたいと思っております。

 ご家庭でご利用いただく他、ホテル・レストランなどへのBtoBへの販売につながるきっかけとなればいいなと思っています。


これまでの活動

・2020年1月 comoleve(コモレーヴェ)の商品完成。2月ギフトショーにて発表。

・2021年2月家庭画報ショッピングサロン様より料理研究家宮澤奈々先生とのコラボ商品発売。 

・2021年11月三越伊勢丹オンラインストア様にて料理研究家宮澤奈々先生とのコラボ商品販売開始。

・2021年12月東京都三鷹市ふるさと納税返礼品として自社商品が登録される。西武・そごうeデパート様にて自社商品お取扱い開始。

・2022年1月より百貨店内の企画展にて出店。東急たまプラーザ(職人展)、梅田阪急(職人展)、上野松坂屋(職人の技特集)、玉川高島屋(POPUP)、渋谷東急本店(POPUP)


本プロジェクト担当 清水正枝よりご挨拶

プロジェクトオーナーの清水正枝と申します。

 私は大学卒業後商社勤務を経て、フランス料理学校、製パン学校で学び、美味しく作るだけでなく、美しく見せるプレゼンテーションの大切さを学びました。その後ブーランジェリーに勤務する一方、自宅にておもてなしパン教室を主宰。おもてなしのテーブルを囲むと、お客様も自分も嬉しく幸せな気持ちになる経験をしました。

 

 『おもてなしの食卓の幸せ』の経験より、『心躍る食卓』に貢献できるテーブルウェア作りを模索し、夫が代表を勤める有限会社ケイエスレーザ加工にてレーザ加工の技術と美しく見せるプレゼンテーションを掛け合わせて商品が開発できるのではないか。そこで、東京都中小企業振興公社の製品開発講座にて学びを重ね、試行錯誤を繰り返しました。

 

 そうして2020年1月、comoleve(コモレーヴェ)が形になりました。設計・研磨方法を習得し、商品デザイン、仕上げの手作業による研磨、販売を担当しています。

 

 今回クラウドファンディングでcomoleve(コモレーヴェ)を広く知っていただけると嬉しいです。


実施スケジュール

・2023年1月31日プロジェクト終了

・注文後2週間または3週間を頂いて発送いたします。(各リターンにより異なりますので各リターンの項目を参照ください)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください