※2023/1/3追記【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の30万円、ネクストゴールの60万円を達成することができました! ありがとうございます!
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、さらなる目標にチャレンジさせていただきます。

次の目標、サードゴールは100万円です!皆さんの力を貸してください!よろしくお願いいたします!

※2022/12/16追記【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の30万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは60万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

「笑うかどには福きたる」という言葉があるように、いつも笑って楽しい日々を過ごしながら福をあやかりたいですよね。

さらにそんな楽しい気分の盛り上げ役の一品として、「商売繁盛」の文字が華やかに彫り込まれた「福ボトル」はいかがでしょう。

もう間もなく、2023年もやってきます。

新しい年に多くの福がもっと舞い込みますように、「福ボトル」で縁起を担ぎませんか。


「福ボトル」とは、日本酒の瓶に「商売繁盛」の文字を彫刻したオリジナルのボトルです。


皆さま、はじめまして!

大阪で、株式会社i am ARTを運営している三島大輔(みしまだいすけ)と申します。


株式会社i am ARTでは、会社店舗のロゴや名刺、チラシポスター、商品のラベルパッケージ、飲食店メニュー看板など、総合的なデザインとともに、金属の砂を吹き付けて製作するガラスデザイン彫刻を手掛けており、「福ボトル」はこの彫刻技術で製作されています。

2011年の創業より、当社では各種お酒のボトルに彫刻するオリジナルデザイン・ボトルを製作してきました。その独自性から、とてもありがたいことに、一般の方から著名な方まで、贈答品や記念品の一品として非常に多くの方からご愛顧いただいております。

この技術を使った縁起物の一品である「福ボトル」を全国に広げようと思い、このプロジェクトを立ち上げました。



まず、全国に広げるためには、そもそも「福ボトル」とはどういうものかをわかっていただくことが必要です。

今回は東日本と西日本の酒蔵さんに分けて、宮城県と高知県の酒造メーカーさんにご協力いただきました。酒蔵さんの選定は私の知人である「日本酒王子」こと近藤 悠一(こんどうゆういち)さんのお力をかり、宮城県と高知県の酒造メーカーさんを選んで頂きました。


1本目がこちら

【宮城県のお酒】

仙台伊澤家勝山酒造株式会社「戦勝政宗 特別純米」



勝山の限定流通銘柄です。伊達軍の軍旗をモチーフにしたラベルは、伊達家御用酒として「仙台を象徴する酒」を目指すことを表しています。

仙台の米と水を使い、仙台のテロワールを反映させた最高の純米酒を醸すことが戦勝政宗のコンセプトです。特別純米は仙台を代表する地米「ひとめぼれ」を100%使い、ふくよかで弾力のあるボディに仕上げています。穏やかなバニラのような香りと透明感のある凝縮された旨みが特長です。

全国の日本酒が集まる日本最大規模の利き酒審査会「SAKE COMPETITION 2012」にて、蔵元審査部門 第1位フランス初開催の日本酒コンテスト「KURA MASTER 2017」にて最高賞のプラチナ賞を獲得しております




2本目がこちら

【高知県のお酒】

株式会社アリサワ「文佳人」


文佳人は文の佳人、すなわち手紙・文・詩歌・広くは学問に秀で、教養にあふれた美人の意です。江戸初期、幽閉の身でありながらも医術を習得した土佐の「お婉(えん)さん」に因んで名付けられました。 

酒造りのモットーは「搾るまでは手間をかけ、搾ってからは手を加えず」。昔ながらの槽(ふね)と呼ばれる木型の搾り機で丁寧に搾り、原酒を無濾過のまま瓶詰めし、瓶火入れ後に急冷、氷温貯蔵するなど、日本酒本来の旨さを追求しています。特にスペック非公開の「リズール」シリーズは圧巻の出来!

 主な受賞歴    全国新酒鑑評会 4年連続金賞。 2017年、KURA MASTER 2017 金賞。



※仙台伊澤家勝山酒造株式会社様、株式会社アリサワ様、株式会社さくら酒店様には、本プロジェクトの主旨にご賛同いただき、共同主催者としてもご同意をいただいております。



お祓いと「商売繁盛」の祈願を!

今回ご用意したそれぞれの福ボトルには、一本一本日本酒巫女さんのお祓いと「商売繁盛」の祈願を込めてお送りいたします!


応援メッセージ

日本酒王子 近藤 悠一さん


日本の伝統文化である日本酒の美味しさ、楽しさ、奥深さを世界中の人へ伝えたい、という想いで2013年に立ち上げた店舗を持たない日本酒専門店「さくら酒店」。

日本酒王子として様々なイベントを打ち出しながら、飲食店とのコラボやサブスクリプションサービスなどを通して多くの方に日本酒のファンになっていただく活動もしています。YouTubeチャンネルでは日本酒の知識や選び方、楽しみ方など多種多様なコンテンツを発信して啓蒙活動をしています。

これまで、新型コロナウイルスまん延や世界情勢・円安などの影響によって打撃を受けた多くの蔵元を支えるために、クラウドファンディングをはじめ、PB開発なども行ってきましたが、より多くの方に日本酒を愛してもらいたい、日本酒の酒蔵を守るお手伝いをしていただきたい、という想いで今回のプロジェクトに参加いたしました。

この日本酒を手に取っていただくことが、100年先の子どもたちの豊かな生活につながると信じ、日本酒とともに想いをお届けいたします。


「日本酒王子」近藤 悠一 YouTubeチャンネル



ここ数年で日本酒がとても好きになり、エリアによってお米によって、製造方法によって変わる味にとても奥深さを感じるようになり、日々日本酒を楽しんでいます。

ところが2020年の新型コロナウィルス感染症の拡大で、飲食・サービス業などの営業規制で、各地の酒蔵さんも大きな痛手を受けたことは、皆さんの記憶にも新しいと思います。

100年以上続く企業の多さ世界一の国は日本です。 その中にも酒造メーカーはたくさんあり、長く続いているところでも倒産の危機に直面しているところも少なくありません。 私は好きになった日本酒を守っていきたい!救いたい! 自分のアイデア、デザインで地方創生、社会貢献がしたい!と思いこちらのプロジェクトを立ち上げました。


事業をしていく上で商売繁盛は誰もが願うことだと思います。 私は、この福ボトルを毎年必ず年初めに頼むものという1つの文化にしてしまいたいというのが夢であります。

そしてそれを全国のお酒で!

そうすれば毎年お酒の業界も盛り上がると考えています!



弊社のオリジナル彫刻ボトルは非常に珍しいものであり、誕生日や記念日など様々なお祝い事にとても喜んで頂いております。

似顔絵や手紙、お子様が描かれた絵なども彫刻可能で、まさにオリジナルの一品を製作することが可能です。

また弊社の作品は著名な方へ納品することがとても多く、たくさんの有名人にも喜んで頂いております。


著名な方々への贈られたギフトボトル





先ほどご紹介しました通り、


◎ 仙台伊澤家勝山酒造株式会社様「戦勝政宗 特別純米」

◎ 株式会社アリサワ様「文佳人」


以上の銘柄による「福ボトル」をご用意し、それぞれ20本早割価格にてご提供します。

※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。


※写真はイメージです。



【資金の使い道】

ご支援いただきました資金につきましては、この「福ボトル」の企画を各地に広げていくための活動資金の一部として大切に使わせていただきます。主に、営業的な活動や宣伝活動といった内容になります。


・「福ボトル」の全国展開に向けた活動資金:25万円

・CAMPFIRE手数料等経費:5万円


【スケジュール】

・2023年1月30日:プロジェクト終了

・2023年2月〜:「福ボトル」製作、出来上がり次第、順次発送を開始していきます。



「縁起を担ぐ」

「験(げん)を担ぐ」

私たちは、祝いごと、記念ごとだけでなく、普段の生活の中でも意識することがあると思います。有名スポーツ選手が「ルーティン」と称したり、その日のラッキーカラーを身に付けたりするのもまさに縁起担ぎのひとつ。

おみくじで「大吉」を引いた時でも、もっといいことが起こりそうな予感となり、気持ちも前向きになりますよね。

それだけ「縁起」というものを、実は私たちはとても大切にしているのだと思います。

不穏な雰囲気も「福ボトル」を飲みながら楽しく笑って吹き飛ばしましょう!


コロナ禍に始まり、ウクライナ情勢、円安による値上がりなど、世情的には不穏な雰囲気もございます。そんな中でも「福ボトル」で見た目も味も楽しみ、不穏な空気も吹き飛ばして、明るく前向きな気持ちを感じていただけるように、全国各地に「福ボトル」を浸透させていきたいと思っています。

皆さまの温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



酒類販売管理者標識

①販売場の名称及び所在地:株式会社アリサワ 高知県香美市土佐山田町西本町1-4-1
②酒類販売管理者の氏名:有澤綾
③酒類販売管理研修受講年月日:2022年8月30日
④次回研修の受講期限:2025年8月29日
⑤研修実施団体名:高知県小売酒販組合連合会 


①販売場の名称及び所在地:株式会社さくら酒店 岐阜県大垣市開発町3-183
②酒類販売管理者の氏名:近藤悠一
③酒類販売管理研修受講年月日:2021年11月5日
④次回研修の受講期限:2024年11月4日
⑤研修実施団体名:西濃小売酒販組合


  • 2023/01/12 10:27

    「福ボトル」を少しでも多くの方に知って頂けたらと思い、十日えびすでは西宮神社付近で参列者さんにチラシを配りました(^^)受け取ってもらえるのにかなり苦戦しましたが、なんとか配りきりました!お陰様でネクストゴールを達成し、現在サードゴールに挑戦中です!現在ご支援頂いてる方は十日えびすで一度締めて...

  • 2022/12/26 14:19

    皆様のご支援により早割「戦勝政宗 特別純米」が入った福ボトルラスト1名となりました!!!!!!!!いよいよ2022年も終わりに近づいていますが来年に向けて「商売繫盛」「千客万来」の福ボトルおすすめです!引き続き宜しくお願い致します!

  • 2022/12/16 09:38

    皆様のご支援により、初日で目標達成することができました!本当にありがとうございます!m(_ _)m初めてのことなので不安しかありませんでしたが正直こんなにご支援いただけると思っていなくて、感謝の気持ちでいっぱいです!本日からネクストゴール60万円に挑戦します!皆様のご支援が酒蔵さん、日本酒業界...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください