はじめに

「ドレミファダンス」は、あらゆる障害者の方々、ご家族、施設職員の方々を招待し、自由に音楽とダンスを楽しんでもらう事を趣旨とした活動です。NPO AVAが主催していますが、すべて無償で行っています。私たちは、


①年に2回開催する「東京都障害者ダンス大会ドレミファダンスコンサート」の運営

②毎月行っている障害者の皆さんとのダンスレッスン「ドレミファダンスメンバーダンスレッスン」

③毎週行っている「ドレミファダンス配信」

をすべてボランティアで行っています。



①東京都障害者ダンス大会ドレミファダンスコンサート

2012年10月に第1回目のコンサートを開催後、現在までに20回開催し、趣旨に賛同した子どもから学生、社会人、シニア世代、障害の有無に関わらず、様々な音楽とダンスの団体が演目を披露し、触れ合い、寄り添い、共に楽しんでいます。コンサートの運営にかかる費用は、一般のお客様からの来場のチャリティーで賄っています。




②ドレミファダンスメンバーダンスレッスン

コンサートを見にいらした障害者の方々が「自分たちもステージでおどりたい!」という夢を叶えたのが「ドレミファダンスメンバーレッスン」です。障害者の方々・ご家族・ヘルパーの方々が共に音楽を感じのびのび踊るレッスンです。こちらは、スタッフの好意で実費を負担し行っています。



③ドレミファダンス配信

コロナ禍の中で外出することが難しくなってしまった障害者の皆さんへ、ご自宅や施設で踊れるよう、毎週20分間のダンスをライブ配信しています。



皆様にご支援いただきたいこと

第21回目の開催となる今回のドレミファダンスコンサートは、2022年12月4日(日)に東大和市民体育館で行います。はじめて多摩地区での開催が叶います!長年、市で開催して欲しいと要望がありましたが、お金も時間も無い中、年に2回開催することが精一杯で行ってきた為、市への1歩に時間がかかりました。今回は、小規模ながらも障害者の皆さんと身近にあたたかいコンサートを作っていきたいと思います。

コンサート開催にあたりかかる費用を皆様からご支援いただきたく、この度のクラウドファンディングを立ち上げました。



このプロジェクトで実現したいこと

ドレミファダンスは、障害者も健常者も誰もが共に楽しめる場所です。お互いを尊重しあい、対等に同じ時間を共有し、あたたかい心を引き出してもらえる機会です。

社会全体に障害者支援の理解が広がり、誰もが生きやすい世の中になることを祈り、ひとりでも多くの方々と笑顔溢れる時間を作っていきたく思っています。




資金の使い道

皆様からのご支援は、すべて上記の障害者支援活動の為に使わせて頂きます。

2022 年 12 月 4 日 (日) 開催のドレミファダンスコンサートでは下記の費用がかかります。


会場費:48,000円

舞台消耗品費:9000円

音響照明費:33,000円

ご案内郵送費:20,000円

ネット回線利用費:70,000円

印刷費:60,000円

制作消耗品:15,000円

運搬費:30,000円

合計 285,000円



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




リターンについて

・お礼のメールおよび、2023年7月17日(月祝)東京体育館メインアリーナで開催する「第22回東京都障害者ダンス大会ドレミファダンスコンサート」入場【2,000円】

(来場出来ない方のご支援のみも受け付けております。)


※2022年12月4日(日)東大和市民体育館にて開催する「第21回東京都障害者ダンス大会ドレミファダンスコンサート」は障害者の皆さんをご招待し会場が定員に達してしまった為、一般の皆様の来場は締め切らせていただいました。その為、今回のコンサートでは、一般の皆様からの来場のチャリティがありません。リターンは、次回第22回コンサートの入場券とさせていただきます。



最後に

 ここまでお読み頂きありがとうございます。このご支援によりドレミファダンスの活動を助けていただきたい思いと、より多くの皆さんと支援の喜びを共有していきたく思っています。奉仕の輪が広がり、障害の有無に関わらず、誰もがありのまま、当たり前に存在し、尊重し合える社会を実現する為、障害者の方々、ご家族の方々に私たちが出来ることはどんな事でも尽力していく思いです。よろしくお願い致します。 




活動の様子

NPO AVA(ホームページ)

https://npoava.com/

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-60-4林ビル1階



2022年6月に開催した第20回記念大会の様子

第20回記念東京都障害者ダンス大会ドレミファダンスコンサート (youtube)

https://youtu.be/aBYptNMuEBs

こちらのコンサート開催を皆様からの入場チャリティーで行っています。



  • 2022/12/21 10:14

    12月20日まで、皆様にご支援・ご周知・応援を頂き、昨日、サイトでのお願いを終了しました。クラウドファンディングサイトで入金が困難な方は、NPO AVAにお振込みくださったり、手渡しで会いに来て下さったり、あたたかいご支援に心から感謝しています。  サイトでの支援:216,500円 その他での...

  • 2022/12/19 12:57

    本障害者支援活動にご支援いただきありがとうございます。皆様のあたたかいお心に心から感謝しています。先日開催しました「第21回東京都障害者ダンス大会ドレミファダンスコンサート」を無事に終了することが出来ました。ご出演下さった皆様、お力添え下さった皆様、ありがとうございました!当日の様子はこちらか...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください