はじめに・ご挨拶

たくさんのプロジェクトの中から、当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。
私はプロジェクト責任者のPEACE NETの山本満夫と申します。
私共は2017年より職業訓練校・専門学校・高等学校でIT技術者育成の為の講師業を行っております。

私自身は大学卒業から現在では広告制作業に20年以上携わっており、2011年に起業しております。その経験と実績から講師業を行うことになりました。

私の経歴と業務内容はこちらへ。

新型コロナウイルスの影響もあり、対面での講義が難しかった時期もありましたが、現在までに200名を超える生徒を指導してきました。

私が具体的に行なっている講義は、
デザイナー志望者にIllustrator・Photoshopの操作技術とデザイン論。
フロントエンジニア志望者に、html・cssとWordPressによる構築。基礎的なjavascript (iQuery)。
ディレクター志望者に、マーケティング戦略。
など、パソコン教室のように操作を教えるのではなく、実務に近い内容で講義を行なっています。


このプロジェクトで実現したいこと

失業者や求職者を対象にした職業訓練校、まだ未就職の学生(専門学校・高等学校)に講義を行なってきましたが、生徒による習得度も差がありますし、途中でIT業界に就職することを諦めてしまう方もいます。
また期間の短い講義のため、IT業界で働いてみたい!と願望を持った生徒に対して、技術も知識も指導しきれないという状況です。

そのため、今回のプロジェクトで実現したいのは、「未経験から即戦力の技術者育成」です。

職業訓練校を卒業後、未経験から中途採用でIT業界に就職できるのは、5%程度だと感じています。本人のやる気や努力があっても、中途採用となると即戦力を求められます。これは採用する側としても、育成・教育をする余裕がないからです。
そのため、私は2019年から、職業訓練校を卒業後、IT業界で働きたいと努力している生徒に対して無償でサポートを行って来ました。

具体的なサポート内容として、週に3日事務所をコワーキングスペースとして開放し、生徒同士による教え合いの場の提供、それぞれが自宅で制作してきた作品に対するアドバイス、職業訓練校では教えきれなかった講義を行なってきました。

2020年からは、一定の基準を満たした生徒に対して、私のアシスタントとして業務を手伝ってもらっています。もちろん有償でお給料を支払っています。

生徒本人も感じていますが、練習用の課題作成と実案件では、成長速度も学ぶべきことの量も質も違います。

私は制作業務と講師業務を行っていますが、生徒たちを即戦力!として送り出すだけの実務経験、実績を積ませるだけの案件獲得は難しいと感じ、クラウドファンディングで皆様からお力をいただきたいと思います。

やる気があり、素直に頑張っている彼等を一人前に育て、これからのIT業界・日本の未来を担う若い力にサポートをお願いします。

制作物に関しては私が責任持って対象しますので、ご安心下さい。

以下は生徒さんが制作した例です。


プロジェクトをやろうと思った理由

広告業界・印刷業界・web業界で働くための技術と知識を職業訓練校で教えてきました。手に職を付けたという気持ちで、毎回定員オーバーの応募があり、とても人気の講座です。しかし、専門的な技術や知識を身につけることが、とても難しいのも事実ですが、それ以外に就職先が少なく希望の業界で働くことがとても難しいです。

求められている人材は即戦力です。知人の制作会社に紹介で入社した生徒たちもいますが、やはり実務となると学校では教えることのできない問題がたくさん出てきます。

訓練校を卒業後、就職率は高くても営業職や事務職などでの採用で、訓練で学習した希望の業界・職種での採用・就職した人がいないことに、ずっと思い悩んでいました。
職業訓練校を卒業してしまえば、その後は自習・独学で頑張るしかありませんでした。生活の為、勉強だけしているわけにも行かないので、働きながら頑張っている生徒をみて、どうにか彼らのサポートをしたいと思いました。

未経験がダメなら、私が実務経験を積めるように技術も知識も教え込み、実際に受注した案件に携わってもらい、起業しても就職して大丈夫な人材に育てることが、自分の役目であり、物やお金ではなく、未来に人を残すことに仕事を捧げたいと考えるようになりました。

また、新型コロナウイルスの影響でリモートワーク・在宅ワークが増えました。副業サービスも増えたことで、残念ながら悪質なサイドビジネス商法(副業、資格・内職・モニター)も増えてしまいました。クラウドソーシングサービスでは、トラブルが多発しています。IT系の仕事は参入障壁が低いため、市場が荒らされてしまっています。

実績作りのために、モニターとして無料でホームページ作ります。という投稿をしている人もいますが、一番やってはいけないやり方です。

このような状況下ですので、信頼・信用のあるお取り引きをさせていただくためにも、私自身が責任者として案件の管理をし、納品まで対応させていただきます。


これまでの活動

これまでに、講師仲間とIT系技術者の育成のためのNPO法人を立ち上げ、教育・育成を行なってきました。その中から未経験からIT業界への就職、起業をした人もいます。

NPO法人では、システムエンジニアの育成も行なっており、パソコン初心者の方がプログラマーとして現場で働けるまでに成長しています。

そして、私自身もWeb業界に就職の斡旋を行なってきました。個人事業主として独立のサポートもしてきました。

職業訓練校で数ヶ月一緒に過ごすことで、生徒のやる気や本気度、人柄などを見ながら、社会人としての資質も見ていました。人としても魅力のある人材を育ててきたと自負しています。


資金の使い道

支援金用途の7割は制作費用で生徒たちの活動費になります。プロジェクトの告知のための広告宣伝費と設備費にそれぞれ1割とCAMPFIRE手数料になります。
設備費・印刷費:約30万円
人件費:約210万円
広告宣伝費:約30万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約30万円


リターンについて

活動にご協賛いただける皆様をプロジェクト特設ページでご紹介させていただければと思います。

また具体的な返礼品としては以下のような制作物をご用意しております。

紙媒体
・名刺、ショップカード
・チラシ(A4両面フルカラー 1,000部)
・会社案内(A4見開き両面フルカラー 1.000部:A3二つ折り)

Webサイト
・ランディングページ
・コーポレートサイト
など

Webサイトのラフイメージ案


実施スケジュール

リモートによるお打ち合わせをさせていただいた後、具体的な制作業務にはいらせて頂きます。

納期の目安としては

紙媒体
・名刺、ショップカード(2週間)
・チラシ(A4両面フルカラー 1,000部)(2週間)
・会社案内(A4見開き両面フルカラー 1.000部:A3二つ折り)(3週間)

Webサイト
・ランディングページ(1ヶ月)
・コーポレートサイト(2ヶ月)

ほどを予定しております。


最後に

私自身、2011年の起業当時は営業活動も上手く行かず大変苦労をしてきました。
その苦難の時期を乗り越えられたのは、たくさんの先輩方に助けていただけたからです。
経営者として未熟な私を鼓舞激励し、仕事だけでなく人としての大切なことも学ばせていただきました。

彼らの自立支援を行うことが先輩方への恩返しにもなりますし、
彼らが自立して後輩ができた時には、同じように後輩を鼓舞激励できる人材になって欲しいと願っております。

案件を熟すだけの技術者ではなく、人を育てられる技術者の育成!
今後の日本経済を担う人材の成長の機会にぜひご協力をお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください