ホームレス生活で家が無いYouTuberのDANとShiiと申します! これまで1年半、暑い日も寒い日もトラックで耐えしのぎ、人々に支えられて生きて来れました。 このトラックの荷台に動くお家を造る私たちの挑戦と新たな生活スタイルに皆さんの力をお貸しください!


早速ですが、本題に入りたいと思います!

初めましての方が多いと思いますがプロジェクト発起人のDANと申します!

始めにこのプロジェクトの説明に先駆けまして、僭越ながら私のお話をさせて頂きたいと思います!

分かりやすく年表を交えてお伝えさせてください。

渋谷で自分の夢でもあったお店を経営。
『自分の城を築き、人々が楽しんでもらえる』ということに喜びを感じて店舗運営をしておりました。

ところが現実はそんな甘いモノじゃない。
「高家賃、高仕入れ」「1日16時間労働」「競合店舗多数」激戦区の渋谷で毎日あがいておりました。
自転車操業どころか、まるで大人が三輪車を漕いでるかのような辛い日々。
必死に集客、企画、販売、接客をしてそれでもやっと支出分の売り上げにしかならない月々。
そんなにやっても手元に残るお金は月々3万円。。。怖いよ渋谷...
▼当時の写真

この時の私は想いました。

高い家賃や仕入れをし、更には奪われる時間が多く他のことに首が回らない。
つまり『支出と時間のバランスが最悪すぎる』
そして何より、この一頭地にお店を持ったからといって『人からの見る目は何も変わらない

幻想まみれのこれまででした

しかと現実を知り、解約金や契約金のリスクを背負い思い切ってお店を辞めることを決意。
するとその3週間後、中国でコロナのクラスター第一波が起き、その後即座に日本にもコロナ感染が広がり世界が悪化。

正直このままお店を続けていたとしたら、私はお金や時間の闇に飲み込まれ精神的にこの世を去っていたかもしれないと今でも思う...



膨大な支出と消えてゆく時間と真逆の生活をしようと、大都会を離れた。

そこで私に残されていた唯一の”モノ”

それが...

「チャレンジ精神」

失うモノ失って「これ以上どうやって落ちる?」と考えた時にとにかく這い上がるのみだと強く思いました!

そして人生のパートナーであるShiiと本気で話し合い

私たちがこれから生きていく中で『本当に大事なモノ』をお互いですり合わせ、これからの「人生設計」「オモシロイ」を追求すべく、ここから『チャレンジしよう』とトラックで生活していくため、計画を2人で立てました。

そのトラックとは...
TOYOTAハイラックス安心安全の日本車、強靭な作り、安全性そして個性的なデザイン。




私たちは震災大国の日本に住んでる意識がとても強いです。
そこで必要最低限から贅沢なギアまでを活用する様々なキャンプスタイルでキャンプします。

月に10日も家に帰らない時が訪れて「家がある意味とは?」を考えました。
家は雨風凌げる、ライフラインが整ってる、寝れる、お風呂、トイレがある。などが考えられました。

でも、家に帰らないのにそれらがある意味はあるのか?

そして家賃や光熱費、駐車場代、ドアtoドアまでの時間を考えると...?

とにかくコストがかかり過ぎる。

そこで考えついた
・コスト削減
・震災があっても変わらない生活をする
・日々災害訓練のような生活
・時間を最も割きたい時間に使う

「その生活がお仕事になる仕組み」

それは...

YouTube

「DANとShiiのTruck LIfe Vlogご覧ください」私たちはお家を無くし、これまで約1年半トラックで生活をしてきました。
そしてその中で培ってきたノウハウを元に、今回

『荷台に動くお家を建てるプロジェクト』

を本格始動させる運びとなりました!

■プロジェクト内容■
荷台製作約3ヶ月予想
それに伴う動画製作約7〜10本(さらに膨らむ予想)

改めまして私たちはこれまでトラックでの暮らしをYouTubeやライブ配信、インスタグラムなどを介して皆さんにお届けしていおります...

と申します。

私たちはトラック生活をYouTubeを通して1年半してきて日本の四季折々に加え、気候、気圧、湿気、温度などをさまざまな都道府県で感じてきました!
詳しくはYouTubeチャンネルをご覧ください!

そして今回、これまでの体感をデザインに落とし込み、何も施しもなかったトラックの荷台に『お家』を造ることを超大型企画として共感し応援してくださる方々に支援者となって頂き、『トラックの荷台に動くお家を建てる』という企画、制作の応援をして頂きたいです!


冒頭でお伝えした『支出と時間のバランス』を見直して生きていくことができたら、実は無駄なモノにコストを割いていたり、無駄な時間を使っているということに気が付き『全てにおいて浪費をしている』という自覚が強く持てると考えました。
つまり...

『自分で人生のコスト(お金と時間)をコントロールすることができる』

と考えたんです。

お家を持ち運ぶことができたなら「お金持ち」ならぬ「時間持ち」としても人生の幸福度がさらに増すのではないかという仮説をこの1年半を通して検証し、得てきた自負があります!

そこで現在トラックはあるがお家はないので、なんの施しも無いトラックに最高で最低限の要素を加え、日本全国どこでも暮らせるオンリーワンの作品として皆さんの想いも一緒に乗せ『トラックの荷台に動く家』を建て、YouTube動画の企画にしたいと考えてます!

そして今回の制作にあたり、私たちが創造したいイメージ画像を皆さんと観てワクワクしたいので共有させてください♪

理想も詰め込んだ説明と一緒にどうぞ!
▼こんなライフスタイル観た事ある?!

※これらの参考画像は全てご本人からの許可を得て掲載しております。

めっちゃワクワクしませんか?w
重量や設計を考慮し素材や材質にもこだわった無垢の木や繊維なども用いてトラックの荷台という、究極に限られたスペースを最大限に活かし創意工夫する。

この時みなさんの声が聞こえてきます。
「毎回そんな風に出し入れしたり動かしたりするの面倒そう」

何度でも言います私たちは
『この生活をすでに1年半してきてます』

面倒よりも毎日こういった手間を楽しんでます!

現在の生活スタイルと就寝スタイルについて分かりやすい動画をまとめてありますのでコチラの動画をご覧ください!

この生活は荷台を造り込むことでさらに夢が膨らみ、皆さんの期待を背負い動画製作にも打ち込めます!

そして
「この荷台の家をどうやって造るの?」
という声も聞こえてきます。

これは全て
『自分たちの手で造り上げます』
作品です!

制作イメージをイラストでどうぞ!

みなさんにとって今はまだ何者でもない私たちが造りあげれるかどうかについての疑問をこれまでの製作物で解明させてください!

実はDANは空間演出、プロダクト製作をするデザイナー、クリエーターであります。
過去の作品の一部をご覧ください▼これらの空間演出、デザインは”もちろん”実際に自らが全て施工し、スケルトンから造りあげました!

配置してあるほとんどのアイテム、インテリアが手作りの作品でもあります。

これらの製作ノウハウを元に今回は
『動画製作×荷台家造り』の超大型企画をYouTubeにて公開させて頂きます!

▲内装はこれまでの制作事例や制作イメージ等を参考に作成!
▼外装は下記の写真イメージを参考に作り上げます!!

そして製作完了後、小規模ながら『完成披露会』を開催します!(支援者全員来場可能)



私たちはトラック暮らしのDANとShiiとしてYouTubeを中心にライブ配信やインスタグラムで活動させて頂いております。
この場をお借りして『ご視聴、及びチャンネル登録、高評価よろしくお願いします』◀︎クリック

そしてYouTubeでは私たちの生活と実験を交えた事柄を面白おかしくお届けしております!

その中のおすすめもご紹介させてください。


自分たちの資金に加えて皆さんからご支援いただいた費用で荷台製作、及び動画製作から完成披露会を実施いたします!

▼資金の使い道▼

【クラウドファンディング手数料】12万
【荷台製作費】70万円
【完成披露会】30万円

▼実施スケジュール▼

12月 クラウドファンディング公開
1月 荷台製作開始+動画製作開始
2,3月 クラファン達成後荷台製作追い上げ
5月or6月 完成披露会開催


リターンについては荷台制作を様々な形でご支援、さらには体験をしていただける内容をご用意しましたのでリターン枠をご覧さい!

最後に皆さんへ

私たちは今現在も変わらずトラック生活をしてYouTubeにて公開しております!
毎日毎日この生活のあり方、未来の生活、日本のことを試行錯誤して生活に挑んでおります。
キレイ事を並べて格好つけて生きていけない事がこれまでの人生で十分に身に染みて分かってきました。
この先も私たちはたくさんの方に支えられ生きていくと思います。
ですが、代わりに私たちにできることは『皆さんに夢を与えること』
家もない、お金もないけど人に恵まれて生きて行けてる!自分に出来ることを探す!
その想いを最大限活かして自分たちの得意を世の中へ広げていきたいと考えております!

この先もまだまだ成長し続けて、努力していく姿を皆さんへ届けたい!勇気や希望に変えて欲しい!!

そんな風にして毎日心を燃やして生きております!!

この気持ちやプランに共感頂けた方は是非このプロジェクトへご支援、応援のほどよろしくお願いします!

頑張ります!

▲チャンネル登録して企画の進捗をお待ちください♪
よろしくお願いします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/31 18:00

    https://camp-fire.jp/projects/view/691458#menuこんばんは!今夜23時終了のクラウドファンディング第二弾ですが、どうもかなり難しく1人1人の方に貴重なお力添えをお願いしたくご連絡をさせて頂きました。現在達成までの金額が全く足りず、ここまで3週間毎日毎...

  • 2023/10/28 18:00

    って言う弱音を吐くつもりは全くございません!まだまだ求めてられてない文化を、当たり前にするためには血の滲む努力と活力が必要です!なのでボクは立ち上がりました!改めてこの「車中泊ホテルを造る」プロジェクトは・地域活性・文化発展・経済成長・子供の未来教育が含まれております!詳しくはこちらhttps...

  • 2023/10/20 07:30

    こんばんは!現在進行中のクラウドファンディング『車中泊ホテルを造る』プロジェクト!締め切りまで残り12日となりました!現在12日が経ち達成率19%残り日数で81%を集めなければこのプロジェクトは行えません!なぜなら目標金額に達成したときのみにプロジェクトを行うことができる設定だからです。このプ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください