エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

東京で活動するインディーズバンド「鶴ヶ屋」がおよそ3年ぶりとなるレコーディングを目指すプロジェクトです。レコーディングした新曲をCDのリリースや音楽サブスクでの配信ではなく、YouTubeで発表するという新たな試みです。

はじめに・ご挨拶

東京で活動をしている4人組バンド「鶴ヶ屋」と申します。

・ギター&ブズーキ&ボーカル、ベース、ドラム、和太鼓、そして全員がコーラスをするという編成で、世界中の民族音楽に影響を受けつつ、オリジナルの言語で歌うというロックバンドです。

銀盤社」という自主音楽レーベルを立ち上げ、音源のリリースもしています。


このプロジェクトで実現したいこと

鶴ヶ屋はコロナ禍の直前にミニアルバムをレコーディングし、2020年4月にCDや配信でリリースしました。

コロナ禍に突入し、ライブの機会が少なくなりましたが新曲づくりはコツコツと続けてきました。

今回のクラウドファンディングは、作り溜めた楽曲のレコーディング資金を募るためのものです。

そして、レコーディングした楽曲はCD化やサブスクでの配信はせず

以下の動画のような形でYouTubeでのみ公開するという新たな試みです。


▶ ミニアルバム「Five Stories from the Lighthouse Keeper」収録曲



プロジェクトをやろうと思った理由

最後にレコーディングをしてから3年が経とうとしています。

ライブにお越し頂くお客さまから「新曲も音源化してほしい!」との嬉しい声を頂戴しています。 

私たちも皆さまに聴いて頂きたい新曲がたくさん出来て、レコーディングをしたいという気持ちが高まっています。


みなさんは気になるミュージシャンに出会ったとき、どの媒体でそのミュージシャンの音楽を聴きますか?

「CDは手放してしまったけれど久々にあの曲を聴きたい」そんなとき、どの媒体を使いますか?

世代や国を越えて最も音楽の媒体として使われているものは何だと思いますか?

それはYouTubeだと私たちは考えます。

現時点でYouTubeは動画サイトでありながら、もはやすべてのエンターテインメントの媒介者として機能しているのではないでしょうか。

リスナーにとってシンプルで分かりやすいよう、音源発表の場をYouTubeに一本化します。


ご賛同頂ける皆様のご支援でレコーディングを実現したいと思っています。


▼ ボーカル薄井からのメッセージ


鶴ヶ屋について

《メンバー》

薄井 啓亨:Vo&E.Gt,アイリッシュブズーキ,etc.
上杉 美穂:和太鼓,チャッパ,Vo.etc.
加藤 佑太:Dr,Vo.etc.
田中 千尋:Ba,Key,Vo.etc.

前身のバンドから数回のメンバーチェンジを経て、2017年に現在のメンバー構成となりました。

鶴ヶ屋名義では2枚のスタジオ録音アルバムと1枚のライブ録音アルバムをリリースしています。

バンド名の由来は、ボーカル薄井の実家の廃業した旅館の屋号を「襲名」しました。


鶴ヶ屋」名義のSNSアカウントはありません
自主レーベル「銀盤社」で情報発信しています。

銀盤社ウェブショップ
Twitter
Facebook
YouTubeチャンネル
(YouTubeでは主にカバー曲を週に1回程度配信しています)


資金の使い道

・レコーディングおよびミックス、マスタリング費用(エンジニア費、スタジオ利用費)

・リターン制作費

・CAMPFIRE手数料


リターンについて

ご支援頂いた皆様にはYouTubeでの公開に先駆けて、全曲のデータを視聴およびダウンロードできるURLをお送りいたします。

その他にもTシャツや支援者様限定ライブなどご用意いたしました。

詳しくはリターンの欄をご確認下さい。

≪支援者様限定ライブ≫
日時:2023年2月22日(水)
会場:東京都・早稲田RiNen(リネン)
開場:19時30分 / 開演:20時00分
2ドリンクオーダー制

★☆★ご支援いただく際のお願い★☆★

全てのリターンについて、是非ご支援者様のお名前を
ライナーノーツに掲載させて頂きたく、
ご希望の表記(ニックネームやお店の名前など)を「備考欄」にご入力ください!
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできませんので予めご了承ください。


実施スケジュール

2023年2月 レコーディング・支援者様限定ライブの開催

2023年3月 ミックス&マスタリング

2023年4月以降 リターン発送

2023年5月以降 楽曲のYouTube配信開始

※レコーディングの進捗状況により時期が前後する可能性があります


最後に

★★ボーカル薄井より★★



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/13 18:54

    鶴ヶ屋の次回ライブが決定しました!!!ロックから民族音楽へと変遷していった鶴ヶ屋の軌跡を二部構成でご覧にいれます♪~ドラム加藤からメッセージ~2023/12/13(水) 大塚MEETS"鶴ヶ屋 自伝的 演奏会"開場 19:00第一部(ロック) 開演 19:30第二部(ワールド) 開演 20:3...

  • 2023/08/27 21:46

    このプロジェクトでレコーディングした楽曲を7月から週に1曲ずつYouTubeにて公開してきました。本日最後の1曲を公開しまして、今回のプロジェクトが無事完了しました!最後の曲は静止画ではなく、レコーディング風景の動画です。良かったら是非、見てみてください♪▶ 鶴ヶ屋 Tsurugaya - J...

  • 2023/06/30 18:19

    大っっ っ っ っ 変、長らくお待たせしました!!!!!鶴ヶ屋のレコーディングプロジェクト、ようやく音源が完成し、本日、支援者の皆さまへデータダウンロードについてのメールを送信しました。もしメールが届いていない場合はお手数ですがメッセージください!音源のダウンロード方法がご不明な場合は下記のペ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください