皆で遊びに行く時は、カラオケ?ボーリング? そうだ、VRをやりに行こう。 そんな風に、仲間と気軽に遊びに行ける場所として、VRカフェ、バーを創りたい。 「仲間とワイワイ楽しめる」をテーマとした、ここにしかない、VRの数々。 VRの世界でも、仲間とコミュニケーションがとれる新しい体験を!

プロジェクト本文

▼はじめに

はじめまして。本プロジェクト担当の川島と申します。ご覧いただきましてありがとうございます。

 友人と、仲間と一緒にワイワイ遊べる場所といえば、カラオケ? ビリヤード? ボーリング? ゲーセン? クラブ?

そのいくつかある選択肢の中に、新しい技術である「VR」を気軽に楽しめる施設があっても良いのではないか?

初めてVRを体験し、その未知の世界に、新体感に触れたとき、そう思ったのが、本プロジェクトのはじまりでした。

日本津々浦々、果ては中国まで足を伸ばして、多くのVR体験を重ねていく中、その中でも特に面白い! と感じたのは、ズバリ「多人数型」のVRゲーム。

VRといえば、1人遊びが中心で、いかにその別世界に没入できるか、映像をより綺麗にするかに注力されていますが、

VRを使った別世界は、1人で体験するよりも、仲間と、友人と、はたまた見知らぬ人と一緒に体験することで、2倍にも3倍にも魅力的に感じました。

VR空間の中でも、

①一緒にプレイする人が見えること

②互いの肉声が聞こえること

③互いの動きがわかり、ハイタッチなどコミュニケーションがとれること

④VRの世界の中を、自由に(部屋の大きさによりますが)動き回れること

⑤誰でも(ゲーマーではなくても)簡単に理解し、楽しめるゲームであること

以上の5点を基本方針として、株式会社ハシラス様に新規開発していただいたVRゲームの数々や、

株式会社メリープ様のARゲーム「HADO」を、ちょっとカラオケでも行くか? という軽い感覚で来て、楽しんでもらいたい。

そんな想いから出来上がったのが、本プロジェクトです。

店名は「VR Game&Cafe Bar VREX」。

(VR+EXPERIENCE(体験)から、VREX(ヴィレックス)と名付けました)

 

 

▼これまでの活動
2017年11月29日、初の「VR Game&Cafe Bar VREX」1号店を、渋谷宮益坂にOPEN。

世界観に合わせたデザインの店内造詣、本格的な料理、100種以上の豊富な種類のドリンクも用意しており、

ゲームをお待ちの間は、カフェ&バースタイルでお楽しみいただけます。

飲んだり食べたりしながらVRゲームなんて、絶対酔うに決まってる!と思われるかもしれませんが、ご安心ください。VREXで用意しているものは、「自分で動けるもの」がほとんど。VR酔いをほとんど感じません。

 

 

       

 毎年世界大会も開催されるARゲーム「HADO」公式試合の開催店舗でもあり、

(東京都で唯一HADOができるのは、ここだけ!(2018年2月現在)

週末には大会や、初心者講習会・VRゲームイベントなど様々なイベントも実施しています。

是非、VREX1号店、渋谷宮益坂店へご来店ください。

http://www.vrex.jp/shops.php

▼このプロジェクトで実現したいこと

もっとたくさんの人に、この、「多人数で遊べるVR」を、気軽に体験してもらうため。

VRを通して、新しい体験や、出会いを創るため。

2018年3月30日、新宿に店舗をOPENすることが目標です。「最新技術(VR/AR)を使って、みんなで一緒にワイワイ遊べる場所」をコンセプトとして、

1号店の営業時間が16:30~23:30(金土、祝前日は~28:00)と、夜を中心とした店舗であったのに対し、

2号店の営業時間は10:00~23:30と、昼からゲーム中心に楽しんだり、ランチと一緒にVR・ARを楽しんだりと、よりカジュアルにお楽しみいただけます。

夜はバースタイルでの、お酒を中心とした軽食を楽しめ、スポーツ試合観戦イベントなど、夜ならではの楽しみ方も。

更に、店内でのゲーム、飲食にはお金の代わりにコインを利用していただくスタイルを検討しています。

(入店後、販売機やカウンターでコインを購入いただき、そのコインを使って店内の飲食、ゲームを自由に楽しむ形です。余ったコインについては、記念に持ち帰るも良し、次回来店時にご利用いただくも良し、その場に居合わせた他の人たちへ譲るも良し、自由にご利用いただけます)

1コイン=350円前後を想定しています。

*複数枚数購入での割り引き検討中

 

VR,ARゲームは基本的に1ゲーム2コイン、ソフトドリンク・お酒・軽食は1コイン~を予定しています。

VRゲームは、1号店と同じくVREXでしか体験できない、オリジナルコンテンツを多数用意!

ゲーム中はアテンド(スタッフ)がつきますので、初めての方でも安心してご体験いただけます。

人気のあのゲームや、HADOも勿論お楽しみいただけますよ!

http://meleap.com/

2号店出店予定は

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-27-5APMビル5F。

東京ミステリーサーカス様の上の階です!

▼リターンについて

実際に店舗で使っていただける商品券を、支援金額以上の額でお送りさせていただきます。

また、プレOPENイベントや、1号店へのご招待。

遠隔地で店舗に直接いらっしゃれない方に対してはグッズをお送りさせていただきます。

●VREX限定グッズ(支援3,000円)

VREX限定グッズ(Tシャツ、クリアファイル、コースター*2)のセットです。
Tシャツは色(白、黒)・サイズ(M・L)よりお選びいただけます。

 ●VREX商品券4,000円分(支援3,500円)

VREX1号店(渋谷)、2号店(新宿)でご利用いただける、VREX共通商品券4,000円分です。
(1,000円券4枚のセットです)
*お釣りのお渡し、換金は致しかねます。ご了承くださいませ。
*有効期限は2019/4/1までとなります

 ●VREX商品券6,000円分(支援5,000円)

VREX1号店(渋谷)、2号店(新宿)でご利用いただける、VREX共通商品券6,000円分です。
(5,000円券*1、1,000円券*1のセットです)
*お釣りのお渡し、換金は致しかねます。ご了承くださいませ。
*有効期限は2019/4/1までとなります

 ●VREX1号店スペシャルコースご招待(支援5,000円)
限定20名様、1号店(渋谷)でのスペシャルコースへのご招待です。
今回のためだけに作った、VREXを堪能することができるコースをお楽しみください。
*ご利用の際は、事前にご予約ください。期間は2018/4/1~6/1の間にお願い致します。

【フード&ドリンク】
前菜盛り合わせスペシャル
VREXサラダ
VREXバーガー(キングorクイーン)
本日のケーキ
チョイスドリンク 2杯
【VR・ARゲーム体験】
VRゲーム(1ゲーム15分ほどのもの)、ARゲームより3種
記念写真(VRゲーム内写真1枚) 

 ● 限定20名様 2号店(新宿店)プレOPENイベント参加権(2018/3/29 19時~21時*途中参加可能)(支援7,500円)
 VR、ARゲームし放題・食べ飲み放題
3/30のOPENに先駆け、OPEN前日の2/29のプレOPENイベントへご参加いただけます。
当日はVR、ARゲームし放題・食べ飲み放題(パーティースタイル)を予定しております。
*混雑時はゲームを順番にプレイいただく形となります。ご了承くださいませ。
(ゲームは最大4人ずつ、3部屋ご用意しております

 ●VREX商品券12,000円分(支援9,800円)

VREX1号店(渋谷)、2号店(新宿)でご利用いただける、VREX共通商品券12,000円分です。
(5,000円券2枚、1,000円券2枚のセット)
*お釣りのお渡し、換金は致しかねます。ご了承くださいませ。
*有効期限は2019/4/1までとなります


●限定3名様 2号店(新宿店)プレOPENイベント参加権(2018/3/29 19時~21時 *途中参加可能)(支援13,000円)
VR、ARゲームし放題・食べ飲み放題+VRゲーム開発者と一緒にVRゲームをワイワイ遊べる・一緒に飲める権利

VR開発の裏話やゲームのテクニックを知りたい方必見! 
VR界の雄、ハシラス様のVRゲーム開発者様と一緒にVRゲームを楽しんだり、飲み食いして騒いだりすることのできるチャンスです!
https://hashilus.com/
3/30のOPENに先駆け、OPEN前日の2/29のプレOPENイベントへご参加いただけます。
当日はVR、ARゲームし放題・食べ飲み放題(パーティースタイル)を予定しております。

*混雑時はゲームを順番にプレイいただく形となります。ご了承くださいませ。
(ゲームは最大4人ずつ、3部屋ご用意しております)

●VREX商品券38,000円分(支援30,000円)

 VREX1号店(渋谷)、2号店(新宿)でご利用いただける、VREX共通商品券38,000円分です。
(5,000円券7枚、1,000円券3枚のセット)
*お釣りのお渡し、換金は致しかねます。ご了承くださいませ。
*有効期限は2019/4/1までとなります

●2名様限定! VREX1号店(渋谷店) 昼貸切の権利 (支援80,000円)

JR渋谷駅徒歩4分、151坪の好立地店舗の貸切権利です。時間内はAR,VRゲームし放題!
イベントなどにご利用はいかがですか?
(12:00~15:30)
日時要相談
 *他のお客様のご予約で希望通りの日程にならない場合がございます
 *貸切時間終了後は、現状復帰の形でお願い致します
 *貸切時は、安全面の理由からスタッフが付き添わせていただきます

●VREX商品券130,000円分(支援100,000円)

VREX1号店(渋谷)、2号店(新宿)でご利用いただける、VREX共通商品券130,000円分です。
(5,000円券26枚のセットです)
VREXヘビーユーザーの方、団体でのご利用の方、いかがでしょうか。
*お釣りのお渡し、換金は致しかねます。ご了承くださいませ。
*有効期限は2019/4/1までとなります 

▼最後に

VRという新しいテクノロジーは、話題にはなっているものの、まだまだ発展途上のものです。

今後、教育・建築・アートなど様々な分野で発展していくであろうこのVR。

今回私たちの創ろうとしているお店のように、店舗型のエンターテイメント施設として定着していくのか

どうかは、まだ分かりません。

しかし、この「現実とは違った特別な体験ができる」VRゲーム体験を、よりたくさんの人が気軽に楽しめる場所を

つくり、今後も残していきたい。新しいエンターテイメント、人々の交流の場としていきたいという想いは本物です。

少しでも賛同いただけるようであれば、是非本プロジェクトにご参加いただき、店舗へお越しくださいませ。

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください