ヤギと過ごし笑顔になれる場所を作ります!

4年前から趣味でヤギを飼い始めました。ほぼ収入のない手作りヤギ牧場ですが、ヤギの魅力をたくさんの方に知っていただけるよう無料開放して牧場内でたくさんの方にヤギと触れあいをしていただいています。

YouTubeで動画配信をしたりその他SNSで配信をしているのですが観て下さっている全国のファンの方々が一昨年前くらいからヤギに会いに来てくれるようになりました。

遠方から吉がけ牧場のためだけに来ましたとか、いつも観ているヤギに会えて嬉しいです。と言ってくれる方が増え、中には新婚旅行で来ましたという方もおられ、日々感激することがたくさんあります。

さらに連泊で吉がけ牧場に来てくれたり、ヤギのお世話のお手伝いまでしてくれる方も増え始めました。

3泊4日や1週間、長い方は3ヵ月間も滞在しヤギのお世話のお手伝いをしてくれとても助かっています。

ヤギに癒されたい、ヤギのお世話をしたい、そんな皆さんのために何かできることはないかと考えました。

約50年前から空き家になっているオラの生まれ育った家をリノベーションして皆さんに使ってもらい、お手伝いに来れられる方がより快適に、癒されたい方は一日中ヤギと触れあうことができるような場所を作ります。

リターンは気持ちばかりになりますがクラウドファンディングでしか手に入らない吉がけ牧場ヤギグッズや、このリノベーションしたオラの家の利用券をおくらせていただきます。

家を使っていただくだけでなく、庭でテントを張ってキャンプをしたり、バーベキューをすることができるようにもしたいと考えています。


オラがなぜヤギを飼い始めたのか

昭和20年氷見市吉懸で6人兄弟の1番末っ子として生まれました。この時オラの母親は43歳。オラは飼われていたヤギのお乳で育ったと小さい頃から教えられていました。その記憶を思い出すたびに感謝の気持ちでいっぱいになり、そんな想いからヤギを飼いたい。過疎化が進む吉懸を知ってもらいたい。吉懸を訪れる人を増やしたい。そう思い2017年秋にヤギを飼おうと決心し2018年1月より廃材などを使いDIYでヤギ小屋や柵、放牧場を作り、2018年4月からヤギ飼いになりました。


このプロジェクトで実現したいこと

50年間ほぼ使っていなかったオラの生まれ育った家をリノベーションして、ヤギのお世話をしに来てくれる方や、ヤギに癒されに来てくれる方などに使っていただき、ヤギの魅力を身近で感じヤギのことをより好きになってもらいたいです。

過疎化が進むこの吉懸の人口を増やすことはできませんが、吉懸に来ていただき、笑い声が聞こえる村にしていきたいです。

まずは片付けや修繕など自分でできることは自分でやり(ボランティアさん募集)、トイレやお風呂、水道を引いたり浄化槽を入れるなど自分ではできない大がかりな部分の費用やDIYで使う内装材料費などを皆様にご支援いただければとおもいます。


このプロジェクトのメリット

①ヤギのお世話に来ていただける方々に短期・中期・長期にかかわらず気軽に活用してもらう。

※3日以上の本気のお手伝いをしていただける方には無料でお使いいただけます。

②ヤギを飼い始めたい方、ヤギ飼い体験をしたい方などが使うことができる。

③ヤギと自然に囲まれて癒されることができる。

④お手伝いに来てくれることでオラが助かります。

※基本的に一人でヤギ達のお世話をしているので相棒がいると話し相手にもなるし作業効率も上がり体の負担も減り助かるのです。

⑤氷見市の観光地や美味しいものを案内して氷見市のファンにもなっていただき、移住したいと思っていただけるように併せてPRもしていきます。


これまでの吉がけ牧場のあゆみとこれから

2018年4月 2頭のメスヤギを飼い、ヤギ飼いとなりました。

その後、ヤギを迎え入れたり、うちの牧場で赤ちゃんが生まれ今の状況となりました。

ヤギが増えるのに合わせ小屋をDIYで作り増やし、放牧場も4つになりました。

2022年春には23頭もの子ヤギが生まれとても賑やかな吉がけ牧場になりました。

テレビ・新聞などにも取り上げていただいたり、2022年9月に公開された「川っぺりムコリッタ」という松山ケンイチさん主演の映画にもうちのヤギを出させていただきました。

2023年春には20頭前後の子ヤギが産まれる予定です。

それまでにこのオラの生家を直し皆さんに活用してもらえるようにします。

※3日間以上 お手伝いに来てくれる方に関しては無料で使っていただき、それ以外に関しては有料でお使いいただきます。


資金の使い道

室内DIY修繕用材料費:約25万円

上水道引き込み工事:約55万円

浄化槽・トイレ・ユニットバス・電気・ガスその他工事:350万円

残材処理費:約15万円

クラウドファンディング手数料:約50万円

■合計495万円

このうち、皆様と共に未来を目指す目標額として300万円を今回目標額として設定させていただきました。

※予算で足りない分に関しては自己負担で実現します。


実施スケジュール

●2022年11月   クラウドファンディング開始
・随時片付けなどを行い始めます。
●2022年12月25日 クラウドファンディング終了
・随時片付け修繕を行いながら、水道及び浄化槽工事の段取りを行います。
・雪の状況をみながらできることから工事を進めます。
●2023年3月頃  返礼品の発送
●2023年4月初旬 完成見学会の開催・予約受付開始
●2023年4月下旬 げんじぃの家の利用開始


通常利用の金額(税別)

■ヤギのお世話 本気のお手伝いの場合

・2日間の場合は20,000円

・3日以上の場合は利用料無料

■ヤギとのんびり過ごすだけの場合

・2日間の場合は30,000円

・推しヤギと過ごす3日間の場合は55,000円

・推しヤギと過ごす8日間の場合105,000円

※上記は参考例です。

※庭も含めた1棟貸しで最大6名とさせていただきます。


リターンのご紹介

リターンはげんじぃの家の利用券と吉がけ牧場オリジナルイラストグッズとなります。

オリジナルイラストグッズは、通常は販売していない新デザインにしてクラウドファンディングでしか手に入らないイラストの入った商品となります。

ほぼ収益のない趣味の手作り牧場のため十分な返礼品はご用意できませんが皆様にご支援いただければとおもいます。


最後に

72歳でヤギを飼い始めオラの第二の人生が始まりました。

夢は50頭のヤギを飼う事で、来年の春には50頭が実現できそうです。

そして今の夢は、この吉懸にさらにたくさんの方が訪れ楽しんでいただくこと。そしてオラが生まれ育ったこの家から笑い声が聞こえる場として活用していきたい。そう思っています。

皆さんのご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

■オラのYouTube:https://www.youtube.com/@genjii22


息子から最後に

昔から一度決めたらとことんやる父でした。

約5年前突然ヤギを飼うという話も家族全員反対しましたが、やり通すのだろうと思い父の最後の夢を応援することにし、お手伝いをしながらSNS等でヤギの魅力を配信しています。
そんな中、新しい夢を見つけてしまい今度こそ最後の夢という事で、その夢にのっかり目いっぱいお手伝いしたいと思います。

■息子のYouTube:https://www.youtube.com/@kerojirou


●吉がけ牧場GoogleMap

https://goo.gl/maps/rqBFcCNZWHc6wuRXA


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/23 12:00

    みなさんこんにちはなかなか活動報告が出せなくて申し訳ありません。大工工事と配管工事でいろいろと問題点が発生してレイアウト等の変更があり工事がストップしております。そんな中、プラスターボードを張ってある部分に塗るための漆喰が納入されました。今後、ハクビシンの入ったところへの除菌やボードの張り替え...

  • 2023/01/13 12:00

    みなさんこんにちは活動報告が遅くなっており大変申し訳ありませんでした。片付けを始めてからハクビシンが天井裏に入るようになり業者さんと打ち合わせをしながら隙間だらけの家の周りの怪しい部分を塞ぎました。穴を塞ぎ天井裏にリンゴを丸ごと置いて2週間リンゴも無傷ウンチも増えていません。という事でこの後、...

  • 2022/12/26 12:00

    みなさんこんにちは。昨日、2022年12月25日に初めてのプロジェクトが終了いたしました。12月24日からスタートして約1ヵ月間たくさんの皆さんに応援・ご支援をいただき本当にありがとうございました。初めてのクラウドファンディングで目標額も高かったので正直なところ目標を達成できないんじゃないだろ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください