目標金額達成しました!ご支援いただきありがとうございます!!
現在、ネクストゴールへ挑戦中。

おかげさまで募集期間3日を残し達成しました。みなさんのご支援のおかげです。
本当にありがとうございます!今後の具体的な進捗はクラファン募集終了後にご報告させていただきます。
みなさんとともにこのプロジェクトを実現していくために、
私たちの成果物となります「17.【限定20パック】アイファーム産いちご2パック(約12粒)を空輸にてお届け」リターン、
そして、みなさんとともに将来の夢を語り合える「18.【追加:限定10名】アイスランドラム肉会参加権」リターンの完売を目指したいと考えております。
ぜひこちらのリターンに興味のある方、ご支援の程、よろしくお願いいたします!

-----------------------------------------

はじめに

こんにちは。現在『世界イチの"いちご"生産プロジェクト』にチャレンジしている、リーダーの飯野 恵多(いいの けいた)です。メンバーからはなぜかチャーリーと呼ばれています(笑)。 まずは簡単に自己紹介。東京都出身の40代、これまで普通のサラリーマンとして長く会社勤めをしてきましたが、2022年に清水の舞台から飛び降りるつもりで脱サラ!そして本プロジェクトに邁進するためプロジェクトチーム『アイファーム』を結成!!世界に誇れる日本のいちごをアイスランドで生産し、世界イチのいちご植物工場を目指しています。


本プロジェクトにチャレンジしたきっかけ

きっかけはオンラインサロン『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』内でのホリエモンの呟き「アイスランドでいちごつくる人いないかなー」。このひと言になぜか心が躍り、農業経験も海外事業経験もほぼゼロにも関わらず、やる事を決めた!!しかし当初戦略は無く、メンバーもほぼゼロ・・・。しかし考えて立ち止まるよりまずは行動!最初は国内で「植物工場」「アイスランド」をキーワードに関連しそうな所を片っ端から駆け回りました。その甲斐もあり強力な協力者を発見!そして2022年9月、初のアイスランド上陸が実現。アイスランドでも偶然(いや必然!)、多くの協力者と出会いました!さらに2022年11月、『アイファーム』を立ち上げ、ゼロスタートだったプロジェクトが 0.0001になりました(笑)。


行動が偶然を呼び込み、必然の出会いにつながってきた!

最初に訪問した都内のアイスランドラム肉レストランでは在日本アイスランド大使館上層部の方、とある大学では植物工場を運営するNPOの方、日本アイスランド協会では在アイスランド日本大使館の方とつながり、さらに在日本アイスランド大使館担当者が本プロジェクトメンバーの同級生であることが発覚したり、 アイスランドで宿泊した宿オーナーがハウス栽培を営むいちご農家だったり、いちご植物工場の先駆者である方からもTwitterに反応してもらったりなどなど・・・行動していくと様々な偶然を呼び込み、そこから必然の出会いにつながり、それがこのプロジェクトを加速させていっています。


そして、プロジェクトを牽引する強力な立ち上げメンバーも集結

もちろん必然の出会いはプロジェクトメンバーも呼び込みました!ここでアイファームのメンバーをご紹介します。

野田 健一(のだけん)
陽気な40代、大手IT企業やメガベンチャーで人事ひと筋20数年。今回、会社設立やアイスランド現地のエージェントとの交渉など、持ち前の行動力を発揮してビジネスを動かす強い味方。


甲谷 昌也(カブちゃん)
冷静沈着で的確な判断が出来るクールガイ。アイスランド現地視察の際も部屋で盛り上がる我々を横目に、黙々と作業を行い現場の状況を常に把握している大事な役目を担う参謀。


平田 由衣子(ひらりー)
帰国子女でインターナショナルスクール育ち。持ち前の明るさと度胸でプロジェクトをガンガン進める頼りになる存在。実はアイスランド大使館の担当者と同級生だったと後で知ってびっくり。


谷 龍朗(タニタツ)
ITシステムに詳しい20代。作成依頼した資料は即日に出来上がるスピード感を持ち、常識に流されない自分の意思を持った熱い男。ITが要となる植物工場ではグロアーとして活躍予定。


春田 真里(はるまり)
いちごが大好きな「いちご姫」。大好きなだけでなくいちごの知識も豊富。苗(味)選定から苗輸出に関する事項、栽培方法まで、プロジェクトの根幹を担ういちごスペシャリスト。



スケジュール

2022年11月
いちご植物工場プロジェクトチーム『アイファーム』立ち上げ

2022年12月 ←いまココ
いちご品種確定、苗発注(日本で苗5000株を栽培開始)
『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ』出演(12/5)予定

2023年1月
アイスランド植物工場地決定、現地法人設立、

2023年2月
植物工場DIY(リノベーション)・販売先開拓スタート

2023年3月
植物工場DIY完了、生産スタート

2023年7月
第一弾いちご収穫、出荷


みなさんに支援いただきたいこと

0.0001からイチにしていくための第一歩として、2023年初頭に小規模植物工場の立ち上げ、2023年夏には初収穫の成功を目指します。夢を現実にしたい!!そのためのいちご苗買付け費用植物工場選定費用の支援をお願い致します!


資金の使い道

いちご苗購入費(5,000株)
いちご苗輸送費(日本からアイスランド)
植物工場取得費用
CAMPFIRE手数料


リターンについて

1.【限定1名】アイスランドいちご命名権 2,000,000円
アイスランド生まれ世界No.1を目指すいちごの名付け親になりませんか?名付け親には植物工場も見学いただきたいので3泊4日現地視察&観光フルアテンド権(渡航費・食事代は自己負担。視察日程は個別に調整)もお付けします!命名については運営側の確認・審査を経て決定します。

2.【限定5名】アイスランド3泊4日現地視察&観光フルアテンド権 200,000円
我々がアイスランドの魅力を余すところなくご紹介。3泊4日でアイスランド到着時から出発時まで植物工場ビジネスだけでなくアイスランドの魅力を存分にご紹介します。(宿泊費・渡航費・食事代は自己負担。視察日程は個別に調整)

3.【限定3名】いちご栽培ライブ配信広告掲載権  100,000円
いちご生産の様子を定点カメラで24時間ライブ配信をします。そのライブ配信画面に広告を出しませんか?いちご成長の軌跡が分かる早回し動画も作成・公開予定です。

4.【限定10口】アイファーム公式HPスポンサー名掲載権   50,000円/ひと口〜最大10口まで
アイファーム公式ホームページに2023年2月から1年間、スポンサーとして名前を掲載させていただきます。口数に応じてバナーの大きさが変わります。次世代ビジネスとのコラボしたい方はぜひ!

5.【限定3名】いちご販売先開拓営業同行権 50,000円
アイスランド生まれいちごの販路を拡大営業に同行できます!我々が狙うマーケットはロンドンとパリです。いずれかの場所で普段味わえない非日常体験しませんか?(渡航費・食事代、宿泊費は自己負担。日程は個別に調整)

6.【限定10名】アイスランドラム肉会参加権 20,000円
アイスランドでいちご生産にチャレンジするメンバーとのアイスランドラム肉会参加権です。苦労話や裏話を聴きつつ、日本では中々食せない希少なアイスランドラムを堪能しませんか?場所は東京で2023年3月頃を予定しています。(飲食代含む)

7.いちご苗へあなたの名札を付けます権 10,000円
あなたのお名前(もしくは希望する名前)の名札を作成。いちご苗に付けて大切に育てます。生産開始時、2ヶ月目、収穫時に写真を撮影してお送りします。いちごの成長が楽しめます!

8.【限定20名】いちごを食べ比べできる権 10,000円
これからが旬のいちごは様々な品種があります。メンバーと共に食べ比べしませんか?アイスランドで生産する品種が決定するかも!?場所は東京で2023年3月頃を予定しています。

9.【限定15名】ドラァッグクイーンのお店で飯野と飲める権 8,000円
アイスランドは世界男女平等ランキング1位!東京にあるドラァッグクイーンのお店で飯野と一緒に飲めます!ここまでの道のりや今後のビジネス展開も聞けるかも♪日程は2023年3月までの期間で調整させていただきます。(飲食代は自己負担)

10.【限定5名】日本の植物工場視察同行できる権 8,000円
日本でも植物工場が誕生しています。視察同行して次世代の農業を一緒に勉強しませんか?場所は関東で2023年3月頃を予定しています。(交通費・施設使用料・入場料は自己負担)

11.アイスランドからアイをこめたお便り 5,000円
プロジェクトメンバーからのお礼状を現地よりエアメールでお届けします♪

12.【限定1名】アイファームオリジナルTシャツデザイン権 30,000円
現地でスタッフが着用するTシャツをデザインできます。アイスランドでブームになるかも?

13.アイファームオリジナルTシャツ 7,000円
スタッフ着用のTシャツと同じものをプレゼントします。デザインはこれから!日本で着れば人気者???

14.とにかく応援したい! 1,000円/ひと口〜何口でも可
リターンでは無く、このプロジェクトの心意気にとにかく応援したい方はこちらで!何口でも応援したい口数をぜひお願いします!

15.【限定20パック】アイファーム産いちご1パックを空輸にてお届け 20,000円/パック
アイファームが工場設立初年度に生産したいちごを空輸でお届けします!アイスランドの植物工場生まれのいちごを日本で最初に食べてみませんか?採れたてをアイファームメンバーが空輸で日本までお届けします! 
 アイファーム産アイスランドいちご
 ・原産国:アイスランド
 ・重量:120g(6粒程度)
 ・保存方法:冷蔵

→17.【限定20パック】アイファーム産いちご2パック(約12粒)を空輸にてお届けに変更させていただきます。
 こちらをお申込みいただきました方は、アイファーム産いちご4パック(約24粒)をお届けします。

16.アイファームオリジナルグッズ「缶バッジ&ステッカー」 2,000円 
アイファームのロゴの缶バッジとステッカーを作成してお届けします!

【2022年12月9日:新たにリターンを追加しました!】

17.【限定20パック】アイファーム産いちご2パック(約12粒)を空輸にてお届け 10,000円
アイファームが工場設立初年度に(遅くとも2024年4月までに)生産したいちごを空輸でお届けします!アイスランドの植物工場生まれのいちごを日本で最初に食べてみませんか?採れたてをアイファームメンバーが空輸で日本までお届けします! 
 アイファーム産アイスランドいちご
 ・原産国:アイスランド
 ・重量:240g(12粒程度)
 ・保存方法:冷蔵

18.【追加:限定10名】アイスランドラム肉会参加権 20,000円
アイスランドでいちご生産にチャレンジするメンバーとのアイスランドラム肉会参加権。好評につき10名限定で追加します!
苦労話や裏話を聴きつつ、日本では中々食せない希少なアイスランドラムを堪能しませんか?場所は東京で2023年3月頃を予定しています。(飲食代含む)


みなさんより良くいただく質問に答えます

【Question】
なぜアイスランドでいちご植物工場なの?

【Answer】
安定したエネルギーや資源が安く利用できるアイスランドの電力は水力発電73.3%、地熱発電26.6%とほぼ自然エネルギーでまかなわれています。環境に負荷のかからないエネルギーを安く安定的に利用できます。さらに水資源も豊富なので、水耕栽培を用いる植物工場には最適な環境が整っています。

有力な市場がすぐ近くに 
食へのこだわりが強いロンドンやパリへ朝収穫したいちごをその日の夕方にはお届けできるロケーション!甘くて美味しい日本のいちごは高いブランド力があり、さらに植物工場の利点である安全という付加価値を加えることにより、高単価での販売が期待できます。

植物工場ビジネスの進化が加速するチャンスがある 金融ビジネスへの比重が非常に高いアイスランドでは自国資源を活かした新たなビジネスを模索しており、我々のビジネスモデル「次世代農業の柱となる植物工場」に高い関心を持っています。アイスランド政府協力のもとで日本式の農業技術と自然エネルギーが融合して進化が加速して植物工場のトップランナーになるチャンスがあります。


さいごに

偶然の出会いとメンバーに恵まれ、アイスランド政府の関心も高く、世界の時流にも乗っている本プロジェクトはチャンスでしかありません!!植物工場を立ち上げて苗を輸送し生産、ロンドンやパリへの販路拡大など、やる事はたくさんあります。ここからがまさに本番!
ぜひ、本プロジェクトの最初の一歩をみなさんとともにつくっていきたいと思っていますので、応援とご支援、よろしくお願いします!
ゼロスタートから、みなさんとともに世界をアッと驚かせるビジネスをしていきます!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください