2023/01/26追記
皆様のおかげで第2弾ゴール達成できました!!!
ありがとうございます(#^.^#)
最終ゴール150万円目指して最後まで走り切ります!!!!
残り11日となりました。残り11日で150万円を達成したいと思います(^^♪
是非SNS拡散ご協力、ご支援ご協力お願いいたします!!!
皆様の想いをのせて全国へトマトラーメンを広げていきたいと思っております。


2023/1/19追記

残り18日となりました!!!!
ここで!!!新リターンを追加したいと思います!!!

その名も...

『あうわオリジナルラーメンどんぶり』⇒限定数です!!!

ラーメン好きにはたまらないラーメンどんぶりを今回作ることが決定しました!!


2023/1/8追記

無事12月26日に公開してからなんと3日で50万円の目標を達成しました!!!
ご支援いただいた皆様ありがとうございます。

50万円を第1段ゴールとさせていただき、2月6日までの間第2弾、最終ゴールを設定し最後まで頑張っていきたいと思います!

皆様に「50万達成してるじゃん!!」そう言っていただけて嬉しい限りです!!

ご支援いただいた方々のおかげです。

まだまだ締め切りには時間があるので

引き続き皆様のご支援ご協力お願いいたします。

第2弾ゴール ⇒ 100万円

最終ゴール ⇒ 150万円

に設定し、さらに突き進んでいきたいと思っております!!
こちらの資金につきましては、冷凍パッケージのフィルムを包む機械購入の補填にさせていただきたいと思っております。
お客様に安心安全をお届けできる商品を作りたいです。

是非宜しくお願いいたします。

さらに人気リターン品の店舗来店型リターンを追加させていただきます。

1. はじめに・ご挨拶

はじめまして。宮崎県宮崎市で「トマトラーメン あうわ」を運営している、代表取締役の川村奈緒美と申します。

この度はクラウドファンディングのページを閲覧いただき、ありがとうございます!

宮崎県内には鶏の炭火焼やチキン南蛮、冷汁など、たくさんのご当地グルメが存在します。麺類に限っても、辛麺や釜揚げうどんは全国的にも認知度が高いのではないでしょうか。

一方、私たちが自信を持って提供する「トマトラーメン」も決して負けていません!

地元で愛される宮崎発のトマトラーメンの認知度を高め、もっともっとたくさんの方に届けたい。そんな想いで、クラウドファンディングに挑戦することにしました。


2. プロジェクトの背景

私が代表を務めるお店がオープンしたのは2012年のこと。当時は「豚骨ラーメンで有名なお店にしよう!」と意気込み、宮崎市千草町に「こだわりの麺とすーぷ あうわ」と名付けたお店を構えました。

「少し変わり種のラーメンも作ってみよう」という気持ちでオリジナルのソースを作り、トマトラーメンの提供をし始めました。次第に、いつの間にかお客様の間で「トマトラーメンのお店」と呼ばれるようになり、コクを感じるクリーミーなトマト豚骨スープが特に好評で、当社の中心的な商品に成長していきます。当初はラーメンの種類も豊富でしたが、やがてトマトラーメンの提供率が8割を超えたため、「トマトラーメン専門店」への転換を決断し、お店の名前やメニューを一新して運営を始めました。


今でも、当社のトマトラーメンは全国的にも珍しい豚骨スープがベースです。白濁したまろやかな豚骨スープに、ホールトマトや刻みウインナー、オリーブオイルを加えてじっくり煮込み、マイルドな味わいがクセになる美味しさに仕上げています。


そんな中、一つの転機がありました。2019年11月に福岡空港の「ラーメン滑走路」で営業を行う機会をいただいた時のことです。ラーメン滑走路は、東京や北海道、大阪府、鹿児島県など、全国各地から有名店が集結する人気のレストランエリアです。


そこでは「宮崎ってトマトラーメンが有名なんだ!」と初めて認知されるお客様が多く、「トマトラーメンは正統派のラーメンではない」と先入観を持っている方には食べてもらえない、という事もありました。



そのようなこともあり、宮崎発のトマトラーメンを宮崎県のご当地グルメとして認知してもらいたい。そのために、当社のトマトラーメンをもっと身近に感じていただける商品を作りたい!と、強く意識したことを覚えています。

その後、コロナ禍となり、ご自宅で食べていただける冷凍ラーメンの需要が高まったことから、自宅でトマトラーメンを食べてもらえる機会が増えたら、もっと認知度が上がるのではないかと考えました。

トマトラーメンのPR活動と同時に、冷凍ラーメンの開発にもチャレンジできるいい機会だと捉え、クラウドファンディングへの挑戦を決意しました。


3. このプロジェクトで実現したいこと

今回のクラウドファンディングでは次の2つを実現することで、トマトラーメンをより多くの方に楽しんでいただけるようにしたいと考えています。


1. お鍋一つでお店の味を完全再現

トマトラーメンの通信販売市場について調べてみると、常温で管理できる袋麺は広く流通していますが、冷凍食品はあまり出回っていないことが分かりました。そこで、私たちは新型コロナウイルス感染拡大の影響で冷凍食品の需要が伸びていること、常温品より忠実にお店の味を再現できることを踏まえ、私たちが提供するお店の味をご家庭でそのまま味わっていただけるような、冷凍トマトラーメンの開発を進めています。


これまでも、麺とスープが別々になった冷凍トマトラーメンの販売を行ってきましたが、この商品は、麺とスープをそれぞれに加熱、トッピングを購入者が準備する必要があるので手間がかかっていました。

これまでの冷凍商品トマトラーメンスープと冷凍バジル麺


そこで、今回開発した商品では、スープ・麺・トッピングが三層となっており、お鍋一つさえあればお店の味を簡単に再現できるようにしました。より手軽に美味しく、トマトラーメンを楽しんでいただくことができます。



2. 宮崎県産の食材にこだわった商品開発

新たな商品を「宮崎県発」のトマトラーメンとして打ち出すにあたり、宮崎県地元産の食材を使用することにこだわりました。今回新たに販売する商品は3種類です。

まずはノーマルなトッピングが乗ったラーメン。お店で愛されている味をそのままお届けします。2つ目に宮崎県産レモンをトッピングしたラーメン。3つ目に都城市の早川しょうゆみそ株式会社さんがつくる「辛味噌」をトッピングしたラーメンを準備します。


宮崎県産レモンと辛味噌は、お店でも提供していない特別なトッピングです。「お店でも食べることができない味」を「宮崎を感じられる食材」を使用してお届けすることにこだわりました。

原材料
【トマトラーメンスープ】
ポークエキス、鶏エキス、ホールトマト、ウインナー、オリーブオイル、おろしにんにく、醤油、酢、食塩、調味料(アミノ酸等)

【バジル麺】
小麦粉、乾燥バジル、カンスイ、でんぷん

【内容量】
トマトラーメンスープ 360g
バジル麺   100g

【アレルギー表示】
小麦


4. 資金の使い道

集めた支援金は、下記の費用資金へと使わせていただきます。リターンの発送につきましては、クラウドファンディング終了後、2023年3月より順次発送をさせていただきます。

▶パッケージデザイン代
▶パッケージ印刷費用
▶シュリンク包装を行うシュリンク包装機代
※冷凍したラーメンを異物混入のないように包装するための機器

▶リターン品送料
▶リターン品の製作費用
▶CAMPFIRE手数料


5. リターンのご紹介

店舗に来れない方もご支援いただけてお楽しみいただけるようにバージョンアップした新トマトラーメン!!!
3種類のお味を試せる 3種類セットをご準備しました!!!

そしてお店でも使えるラーメンチケットやあうわが大好きな方向けの
クラウドファンディング限定のパートナー権も販売致します!!

なんとあなたの考えた新商品がお店のメニューに!!!さらに550円(税込)で6か月間食べれる権利まで!!
限定数となっておりますのでお気を付けください!!

さらに100,000円のリターンには、あうわ新商品パッケージにご支援いただいた方の会社ロゴ又は個人名を記載したパッケージに!!こちらは1年間限定となります。

是非あうわの商品と一緒に飛び立ちませんか?


6. 最後に

2019年のコロナウイルスの影響で2020年の売上は40%減少し、とても苦しい日々を送ってまいりました。

しかし、なんとかお客様にトマトラーメンを提供し続けたいと思い、企業努力を行い、人件費カット、セルフ化を進め、営業を続けることができました。辛い時だからこそ、自宅で楽しみながら簡単につくることができるトマトラーメンを開発しました。もっとたくさんの人に、宮崎のご当地グルメとして届けたいと思い、今回のプロジェクトに挑戦しています。応援よろしくお願いいたします!

なかなか宮崎に帰ってこれない方や、お店に来たいけど遠くて行けないというそんな方にたくさん食べていただきたいです!!


7. 店舗の詳細情報

店舗情報

トマトラーメンあうわ清武本店         
宮崎県宮崎市清武町加納甲1021-4

営業時間11:00-15:00(ラストオーダー14:30) 定休日 毎週月曜日

    17:00-20:00(ラストオーダー19:30)


トマトラーメンあうわ宮交シティ店
宮崎県宮崎市大淀4丁目7-30 イオン南宮崎店2階 TSUTAYA前

営業時間 11:00-20:00(ラストオーダー19:30) 定休日 年中無休(1月1日は店休日)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2023/03/30 12:21

    チケットやTシャツが届いたので本日リターン発送完了いたしました。ラーメンをご注文のお客様は、今少しずつできてきていますので、順番に発送させていただきます。もうしばらくお待ちいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。商品の予約注文を受け付けようと思っています!受付開始しましたらお知らせいたし...

  • 2023/03/27 18:03

    宮崎県フードチャレンジ応援事業にて選ばれた5事業者が集まり、試食・販売会を行いました!!クラウドファンディングで集まった支援金を使い出来たこちらの商品いかがでしょうか?これまでのスープと麺だけの販売の物とは違い、こちらの商品とてもいいものに仕上がりました!!3日間の販売会でなんと、、、113個...

  • 2023/02/08 12:20

    12月26日から始まったプロジェクトも2月6日で終了し、初めはどうなる事かと思っていましたが、皆様の温かいご支援のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。こちらでご支援頂いた支援金は大事に商品開発に使わせていただきます。随時リターン発送も行わせていただきます。ラーメ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください