2022年4月に北海道にある過疎の町、池田町で「書店を中心に様々な機能をあわせもち、様々な人が交流できる店舗」として書店を開店いたしました。5月には駄菓子屋を併設して、現在は収支トントンで店舗を維持していくことはできそうなところです。学習塾の経営もしているため、子どもたちが集まる夕方や日曜日には、書店・駄菓子屋を営業することができません。

現在、書店・駄菓子店は地域の方々のご協力をボランティアで頂いて時々夕方の営業しています。本プロジェクトで、営業時間を夕方と日曜日まで拡大して、子どもたちをはじめ地域の方々が集まれる場所となることを実現したいです。

書店開業時に目標達成となりませんでしたが、下記の内容でキャンプファイヤのプロジェクトを実施いたしました。
https://camp-fire.jp/projects/view/563999


ご挨拶

北海道池田町に移住してから間もなく5年になります。これまで学習塾や書店、駄菓子屋を経営し、地域でのイベントを主催共催してきました。

~現在の事業内容~
学習塾、書店(新刊・中古書籍)、駄菓子屋、週末の無料塾、フリースクール教室、パソコン教室、オンライン英会話教室、地域事業者との共催イベント(書き初め、新春雑煮会など)

~今後~
今の子どもたちが大人になっても、北海道池田町が活気がある町でいられるための事業を展開していきたいと考えています。

私たちの地域のご紹介

人口6,200人ほどで過疎化が急速に進行しています。ワインの町として知られており、丘の上にはワイン城が建っています。保育園、幼小中学校、高校がそろっており、広域医療センターや高齢者向け施設が充実しています。事業者の高齢化に伴い、店舗数は徐々に減ってきており大通は寂しい限りです。

これまでの活動

~2018年4月~
法人創業、さくら塾本店教室開業
https://cir.bz/sakura/

~2019年11月~
さくら書房 デンキのホームライフ店開業
https://cir.bz/sakurasho/

~2020年11月~
さくら塾大通教室開業

~2022年4月下旬~
様々な機能を併せ持ち様々な人が交流できる店舗としてさくら書房池田町大通店を開店

~2022年5月下旬~
書店内に駄菓子屋さっくを開店
火木金 8:30~13:45
土曜日 8:30~16:00
※上記以外も時間があるときは不定期に営業。

資金の使い道・実施スケジュール

【使い道】6カ月分の夕方と日曜営業に必要な費用と本プロジェクトに関連する手数料等に使います。

1)夕方・日曜営業を実施するための人件費 468,000円
3時間(15~18時)✕各月26日×1,000円 ×6カ月

2)営業時間拡大に伴う増加水道光熱費 187,200円
3時間(15~18時)✕各月26日×400円×6カ月

3)本プロジェクトに関連する手数料

6カ月の間に収支のバランスがとれるようにして、以後も継続した運営を目指します。


【実施スケジュール】

2022年12月中旬~
営業時間の拡大目途がたった曜日から順次営業時間を拡大していきます。

2022年2月上旬
リターン発送


リターンのご紹介

(1)2023年1月~6月の店舗活動報告を支援者限定で公開させて頂きます。月に1回以上の更新を行います。

(2)さくら書房ウェブサイトにてご芳名(最大10字程度、匿名をご希望の場合は匿名として)を掲載させていただきます。ウェブサイトが閉鎖されるまで掲載致します。

さくら書房ウェブサイト https://cir.bz/sakurasho/

掲載ページ https://cir.bz/sakurasho/about.html

(3)さくら書房池田町大通店で取り扱っている中古書籍を4冊セットでレターパックライトでお送りします。
中古書籍の取扱いについては、さくらネットワークス合同会社が古物商許可を得て行っています。

さくらネットワークス合同会社
代表者:片山 喜博
古物商許可 北海道公安委員会 第134060000053号


最後に

<店舗について>

店舗はすでに所有しており、書店や駄菓子屋、学習塾、週末無料塾会場、貸しスペースとして営業しています。

店舗名:さくら書房池田町大通店 / 駄菓子屋さっく

住 所:北海道中川郡池田町字大通6丁目27

営業時間:
火水木 8:30~13:45
土曜日 8:30~16:00
※時々地域の方々がボランティアで夕方営業を実施しています。

連絡先: sakuranet@cir.bz
WEB:(学習塾) https://cir.bz/sakura/
(書店) https://cir.bz/sakurasho/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、可能な範囲で計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/26 18:37

    駄菓子屋さっくの営業プロジェクトに関わりご支援頂きありがとうございます。 本投稿は公開用の記事です。さくら書房&駄菓子屋さっくは売上高や営業利益が想定通りとなり、土日を含めた毎日の夕方営業が可能であると判断できました。そのため下記の通り毎日営業を開始いたします。記(予定)7月24日(月)~【営...

  • 2023/06/25 17:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/06/02 11:34

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください