本当に、たくさんのご支援頂きありがとうございます!!

プロジェクト開始前には予想だにしませんでしたが、「NEXT GOAL 120万円」を突破以降もご支援いただき、「130万円」まで届きました。達成率でも430%超えと、正直、ただ、ただ、驚くばかりです!!

ひとえにご支援いただいた皆様方のおかげです。本当に感謝しかございません!!

繰り返しになりますが、ご支援を頂いた方、SNSを見た方などからたくさんの応援や暖かいお言葉をいただき、社員一同、本当に驚き、感動しております。

プロジェクトも残り20日余りです。
十分なご支援を頂いておりますが、折角の機会でありますから、もう一歩、行けるところまでチャレンジを続けます。3/31(金)の最終最後まで頑張って参りますので引き続きご支援賜れればと存じます!

皆様からの更なるご支援、SNSでの拡散、よろしくお願いいたします!

私は福岡を拠点に伊勢海老などの高級海産物の卸売業を行なう株式会社マルヨシの二代目・吉塚二朗と申します。

この度はクラウドファンディングのページをご覧いただき、ありがとうございます。


私は父から伊勢海老などの高級食材を扱う事業を受け継いだ後、「中小企業の新しいカタチをつくる」をミッションに掲げ、主に後継者不足に悩む水産加工会社3 社の事業引き継ぎ・グループ化を行ないました。その1 つ、株式会社ダイフクは、山口県下関市を拠点にふぐの仲卸及び加工を行なっている会社です。(事業承継についてはコチラの記事をご参照ください)

さて、株式会社ダイフクではふぐちりやふぐ刺しなどの商品を販売していますが、もっとたくさんの人たちにふぐの美味しさを気軽に味わってほしいと考え、「ふぐラーメン」を開発。クラウドファンディングに挑戦することにしました。


ふぐのまち「下関」ならではのご当地ラーメン「下関ラーメン ふぐらぁ」を全国へ届けたい!


株式会社ダイフクがある下関には、トラフグの取扱量が全国で最も多い南風泊(はえどまり)市場があります。年始の初競りは全国のニュースで取り上げられるなど、全国有数のふぐのまちとして知られています。

ふぐといえば高級食材のイメージがあり、自宅でも外食でも食べる機会はそう多くはありません。そこで、以前よりもっとたくさんの人たちに気軽に味わっていただける商品を開発したいと考えていました。また、下関市内の土産物店に置かれているのは、ふぐ刺しやふぐちりのセットが殆ど。インスタントのスープなどもありますが、それもごく一部です。

また当社ではふぐの刺身やふぐちりのセットを製造する過程で年間数百キロの骨を廃棄処分していることも課題でした。SDGs の観点からも「この骨で出汁を作れない?」と考えたことが、このプロジェクトの始まりです。

これまで周囲の人々にふぐ料理のコースでどの料理が好きかと聞くと、「雑炊」という声が圧倒的に多かったんですよね。ふぐの汁を使った商品をつくれば、たくさんの人に喜んでもらえるとも考えました。それから、いくつかの食品メーカーに話を持っていったものの、私自身が料理のプロではないこともあってか、言いたいことがなかなか伝わりませんでした。そこで、長年の知人である眞貝友也さんに入っていただくことにしました。

【眞貝友也さんProfile】大阪あべの辻調理専門学校を卒業後、大阪・石川・東京などでイタリア料理を学ぶ。静岡にて産官学連携の店舗立ち上げを経験。トランジットジェネラルオフィスにてさまざまな業態の新規開発からメニュー開発及び管理などを経験した後、九州に拠点を移し、食材の卸会社にてコーポレートシェフとして参加。独立後はメニュー開発や新規開業サポートなど、さまざまな食の分野で活動している。


 ふぐ10匹分の骨から抽出された旨みを1杯に閉じ込めた贅沢かつ上品なラーメンが誕生!

眞貝さんを交えての開発がスタートしたのが昨年2 月のこと。以来、1 ヵ月に1 回のペースでこれまでに何回もの試作を行ないました。試行錯誤を繰り返し、ようやく完成したのが、このラーメンです。


このラーメンの特徴は余計な調味料を使用せず、ふぐの骨と塩のみを炊いて出汁を抽出していること。ラーメン一杯当たりにふぐ10匹分相当となる大量の骨を使っているため、非常に美しい黄金色の出汁がとれました。しかし、ラーメンのスープとなると、パンチが必要です。一般的には鶏油を加えることが多いのですが、ふぐの出汁は非常に上品であるため、鶏油を加えるとふぐの旨みが消えてしまうという事態が発生。そこで、さまざまな調味料を試したところ、同じ魚系調味料である魚醤であれば旨みが消えないことがわかりました。さらに、ふぐのヒレを米油に漬け込んで抽出した“ふぐ油”を別添し、さらなる旨みを引き出すことに成功したのです。日本のどこにもない濃厚上品ふぐ出汁スープの完成にめちゃくちゃ興奮しました!

このふぐラーメンの開発に尽力した眞貝さんはこう振り返ります。
「食品加工においては工程をシンプルにすることがとても大切です。今回は新鮮なふぐの骨を急速冷凍し、鮮度を保つことで魚特有の生臭さを出づらくしました。生臭さが出ると調味料などでマスキングをしなければならず、工程が増えてしまいます。工程が増えるとその分費用も嵩むため、できるだけ工程を減らす努力をしました。」

スープが決まれば、次は麺です。

ふぐの上品な出汁を引き立たせるという視点で、粉の種類や麺の形状、太さなど、さまざまな麺との相性を試した結果、100 年以上の歴史を築いてきた老舗製麺所の細めのストレート麺が最適という結論に至りました。また、トッピングとして、天然ふぐの身炙りを採用。出汁も油もトッピングもふぐ尽くし! あっさり上品でありながら、ふぐの旨みが前面に出る極上のラーメンが完成したのです。お好みでネギや海苔などをのせると更に満足度がup!!
もちろん、余ったスープにごはんを加えればふぐの旨味が漂う贅沢な雑炊やお茶漬けを堪能できます。


リターンの発送につきましては、クラウドファンディング終了後、2023 年4月中旬より順次発送させていただきます。

●ふぐラーメン1箱(2食分) 
 内容:麺×2、スープ×2、ふぐ身炙り×2,ふぐ油×2

1. ふぐラーメン 1 箱(2 食分) 4,000 円

2. ふぐラーメン 2 箱(4 食分) 7,000 円

3. ふぐラーメン 3 箱(6 食分) 10,000 円

4. ふぐラーメン 4 箱(8 食分) 14,000 円

5. ふぐラーメン 5 箱(10 食分)16,000 円

6. ふぐラーメン 1箱(2食分) + とらふぐたたき刺身(2-3人前) 14,000円

7. ふぐラーメン 2箱(4食分) + とらふぐ刺身(4-5人前) 22,000円

8.ふぐラーメン 1箱(2食分) + 天然まふぐ刺身食べ比べセット 10,000円

9. ふぐラーメン  2箱(4食分) + とらふぐ刺身 + 鍋セット(4-5人前) 26,000円

10. ふぐラーメン  2箱(4食分) + とらふぐ刺身 + 鍋セット(4-5人前) + 工場見学(刺身体験)40,000円

※すべて送料込みです。


今回のクラウドファンディングでは、下記のことを実現したいと考えています。

○一人でも多くの人が気軽にふぐの美味しさを味わってほしい

高級食材のイメージが強いふぐですが、これまで廃棄していた骨を活用することで価格を抑えることに成功しました。また、冷凍食品としてお届けすることで、より新鮮なふぐの風味をそのままご家庭で味わっていただけます。

○下関ラーメン=ふぐらぁというイメージを作りたい

全国有数のふぐの取扱量を誇る山口県下関市ですが、ことふぐの土産物となると種類はそう多くはありません。博多ラーメン=豚骨というイメージがあるように、下関ラーメン=ふぐというイメージを持っていただける商品を開発し、下関ラーメンというジャンルを作り発信していきたいと考えています。

○食品ロスの削減

ふぐの骨は産業廃棄物として処理しなければなりません。今回は当社の骨のみを使用していますが、ゆくゆくは下関市内にあるふぐの加工・販売を行なう会社から骨を買い取り、下関の産業廃棄物の削減に貢献したいと考えています。


皆様からの支援金は、新たな商品の開発や販売促進などに活用させていただきます。将来的には「ふぐらぁ」はもちろん海産物を使った実店舗も視野に入れて活動していきたいと考えています。


【S.H.さん】

ふぐひれ抽出の油できちんとパンチも効いているスープであるにもかかわらず、ものすごく上品な旨味がたっぷりなので罪悪感をまったく感じないラーメンです。するする食べれちゃう(笑)ふぐのお出汁がこんなにたっぷり出ているスープなんてとっても贅沢だと感じました!コラーゲンもたっぷりと聞いているので美肌効果も期待!


【R.Kさん】

お酒を飲んだ後の〆に食べたくなるかも!というのが第一の印象かな。飲んだ後には出汁の旨味が効くんですよね〜!あえて難を言うならば、出汁が美味しすぎて残ったスープでさらに雑炊が食べたくなってしまうことでしょうか(笑)麺はやや硬麺で仕上げるのがオススメかも!あと途中味変でライムを絞ったら意外にマッチして良かったですよ〜!スープ完飲間違いなし笑笑


今回、新たに誕生した「ふぐらぁ」は、ふぐの上品な味わいが前面に出たさっぱりとした味わいです。また、ふぐは低カロリーでありながらコラーゲンをたっぷり含む食材なので、女性の方にもおすすめです。ふぐの美味しさを存分に味わえる「ふぐらぁ」。ぜひご賞味ください。

ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

株式会社マルヨシ
〒812-0897 福岡市博多区半道橋1-6-15
TEL:092-476-1355

株式会社ダイフク
〒750-0093 下関市彦島西山町5-9-48
TEL:083-267-1729

オンラインショップ
【海の美味いもん通り】https://umi-uma.com/



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/30 08:16

    皆様のご支援もあり、ようやく一般販売を開始することが出来ました!本当に感激です!!!改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!!ふぐらぁは下記サイトにてご購入頂けます。自社サイト:海の美味いもん通り https://umi-uma.com/?mode=cate&cbid=2869...

  • 2023/04/01 09:50

    ご支援いただきました皆様へこんにちは!代表の吉塚ジロウです。約2ヶ月に渡る今回のクラファン企画、おかげさまで最高のフィナーレとなりました。ご支援いただきました皆様には本当に感謝しかありません。本当にありがとうございました!!!2019年に経営を引き継いだ株式会社ダイフク(今回ふぐらぁを製造する...

  • 2023/03/25 12:30

    改めまして、本当にたくさんのご支援ありがとうございます!さて、プロジェクト期間も残りわずかとなりました。4月中旬以降、随時皆様のお手元に「ふぐらぁ」を届けて参りますが、その前に・・・・「折角、ふぐらぁ買ってみたけど、どうやったら美味しく作れるの??」そんな疑問にお応えすべく、「永久保存版 ふぐ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください