※6月26日追記

皆様のおかげで目標の100万円を達成することができました。

応援、ご支援いただいた方へ感謝の思いで胸がいっぱいです。

本当にありがとうございます!

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

【資金の使い道】のところにも書いていますが、内装工事の一部費用、小上がりスペースの備品などの購入に当てさせて頂きますが、それ以外にもママズの家にはエアコン3台取り付けが必要です。


ネクストゴール達成しましたら、ママズの家が快適になるようにエアコンの購入をさせていただきます!


この勢いのままネクストゴールを120万円、目標達成率120%を目指してがんばります!

ここまで来たので最後まで挑戦していきます。

応援よろしくお願いいたします!


東京都大田区、品川区を中心に、南は奄美大島、北は北海道と総勢400名を超えるメンバーが登録している、
ハンドメイド作家や、講師・講座業などママの得意や強みを活かした活動をされている方が集まるコミュニティ


「ママズオン」


代表の石井と運営メンバーの相良と申します。


私達もママハンドメイド作家として活動しておりました。
その経験からあらゆる人を対象に、<3つの自立>を得てほしいと立ち上げました。

経済的自立
ママが安定した収入を得ることで経済的にゆとりを持った生活ができます。

精神的自立
同じママであるメンバーに話せることで、子育てでのストレスや孤立感を解消することができます。

社会的自立
ママが社会に出ることで地域活性化に貢献できます。


子育て中のママは自由な時間がなかなか取れなかったり,子連れで出かけることをためらう機会も多い現実…

そんなママも
子連れでも思いっきり活動できる
イキイキ笑顔で活動できる
そんな「場所」を提供したい!と

【ママズの家】をつくることになりました。


open予定地(品川二葉)の皆様との交流も通して
ママの笑顔と地域の方の笑顔が
広がる場所にします!

気兼ねなく思いっきり活動できる場所を提供していきたい
ママがイキイキ笑顔で活動できるようにしていきたい


この想いかを込めた「ママズの家」にしていきます。

【好きなことを仕事にしているママはこんなにイキイキしています!】




【このプロジェクトで実現したいこと】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◾️ママ達が制作したハンドメイドを「学びながら」作品販売できる場所作り
◾️ママ達の強みや特技を生かして「学びながら」講座やワークショップができる場所作り
◾️ママ達と地域の方のコミュニティの場所作り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ママズオンメンバーの素敵な作品をたくさん知ってもらいたい!

ハンドメイド作品などの委託販売棚を設置。約200以上の商品の置ける品川区最大級の棚数です。
委託棚は一般的な委託販売店のような「箱型」ではなく、一枚板を使用した仕切りのない商品棚にします。
そうすることで、圧迫感がなく、商品も採光が取れ綺麗に見せることができますし、
お客様も作品を手にとっていただきやすくなります。
また、ただ作品を陳列する従来型のハンドメイドショップとは違い、委託販売利用者が学べるコンテンツを開催します。
商品を預けっぱなしするのではなく、集客方法や購入してもらうためのノウハウなど学びながら委託販売することで
自身の成長も促進させる委託販売店にしていきます。

ハンドメイドの楽しさをメンバーさんを通じて多くの方に体験してもらいたい!

ハンドメイド作品作りの体験ができる小上がりスペースを設置。
TVモニターも設置し、オンラインとオフライン両方でワークショップや講座が開催できるようにしていきます。

ハンドメイド作家が作品を魅せる写真が撮れる撮影ブースの設置!

ハンドメイド作家にとっての命とも言える「作品写真」。
家では上手く撮影できない方のために撮影ブースを設置。また、プロによる写真撮影講座なども実施します。

地域とママの得意をつなげたい!

地域の方が気軽に立ち寄れるイベント開催。
子供の洋服や絵本などの交換会や看護師でもある私石井の強みである健康相談会などのイベントも開催します。
ママ向けの講座や高齢者向けの講座も定期的に開催し世代間交流ができる場をつくります。

【ママズの家のイメージ図】ママズオンメンバーが書いてくれました!

【プロジェクトをやろうと思った理由】

現在、ママズオンではママが家にいながらオンラインで学べる講座を多数開催しています。
学びを深めたメンバーが実践できる場としてイベント開催をして、ハンドメイド作品の販売やワークショップの開催
オンライン講座の開催をしております。

しかしそれだけでは足りないとずっと感じてました。

不定期に開催しているリアル勉強会では都内のカフェを借りて開催してましたが、リアルで会ってメンバー同士が交流することの価値をすごく感じます。

だからこそ、「ママズの家」という拠点を持ちたいと思い今回チャレンジしています。

ママだからできないではなく、ママだからこそできるを実現します

講座の開催、ママ達の集いのための利用等、多くの方に利用してもらえるコミュニティスペースを実現します。
ママになる前は9割の人が何かしら仕事をしていました。その特技や資格があるのにママになった途端生かすことができなくなってしまう方も多いです。そんなママに少しでも活動してもらえるようにスペースを作ります。できる時間が限られているからこそやれる時にやれる場所を提供したいと思っています。


【これまでの活動】

2019年。近所の5人のママハンドメイド作家で立ち上げました。
地元の文化センターを借りて毎月定期的にハンドメイド商品の販売やワークショップを開催。
地域の親子連れだけではなく、地元の方もたくさん遊びにきてくれて楽しく活動していました。


しかし、2020年。新型コロナウイルス感染症の蔓延にて文化センターも閉鎖。活動ができなくなってしまいました。
あんなに楽しみにして足を運んでくださったお客様との突然のお別れ。本当に辛かったです。
また、イベントも自粛され活動する場所や機会を一気に失いました。


2021年9月。ママズオンの活動を再開します。
ママハンドメイド仲間に声をかけたところすぐに30人近くの作家・講師さんが集まりました。
運営に相良も加わりママズオンを「ママが自立できるためのコミュニティ」として再スタートします。

ママズオンの主な活動としては、オンラインでの講座開催イベントを企画運営、コミュニティの場の提供をしています。

ママズオンのオンライン講座では、「経済的自立ができるために必要なこと」中心に教えており、
ママズオン主催のイベント出店などで実際に学んだことをアウトプットできる環境を提供しています。

ただ、イベント出店は出店人数が限られており、全てのメンバーが参加できないことにも歯痒さを感じていました。

ママズの家ができることで、今まで参加できなかったメンバーだけでなく、新規のメンバーも参加しやすい環境になると
確信しております。

【ハンドメイド作家の現状】

ハンドメイド作家・講師の7割が3年以内にやめてしまうという統計があります。
理由として、作品を作る技術や資格や講師としてのノウハウはありますが、
「売ること(マーケティング)」についてのノウハウや「集客導線」についてのノウハウがないために
作品や講座が売れず、活動が続かなくなってしまう現実があります。

私たちは、5年先・10年先も楽しく続けられるママハンドメイド作家・講師でいて欲しいと願っています。



【ママによってペースはあるけれど、本気で自立したいママがたくさんいる!】

ママズオンの活動を通して、こんなにも本気で自立したいママがいるんだということを知りました。
もちろん、子育てのステージや家庭環境によってそのサイズやパワーは人それぞれです。
ですが、ママズオンで本気で頑張りたいと思っているママはキラキラ輝いています。
一生懸命自分の活動をやりたい!と思って動き続けています。

子育てを最優先にしながら生きがい・やりがいを持っておくことはとても大切なことだけど
「ママだからできない」を少しでもなくしていきたいと思いました。


「ママだからできない」→そんなママを少しでも減らしていきたい。
「ママだってチャレンジしたい!」→そんなママにチャンスを提供したい!!


ママズの家ができれば、できることが無限大に作れる!そう確信しております。


そんなママ達の「やりたい!」を実現させ、きちんと継続できるように一緒に頑張れる環境を作る。
私たちが「今」やらなければならないことなのです。


ママズオンには運営の他に「認定講師」がいるのでサポート体制万全!


私たちもママだからこそ経験した社会から取り残されているような「孤独感や喪失感
子どもがいて幸せなのに自分が満たされていなかったこの気持ち。
思うように行動できないことへの苛立ち。
そんな辛いママを1人でもなくしていきたいと思っています。

 みんなで一緒にやろう!

 1人だと小さい「」だけど、みんなでやれば「」になり素敵な「」になる。
 この「つながり」を大切にしていくためにママズオンは走り続けます。
 


【資金の使い道】

●壁紙張り替え、商品棚の設置
子供から高齢者まで気軽に立ち寄れるようにナチュラルな雰囲気の内装にします。
ハンドメイド商品が設置できる棚を壁一面に設置し、たくさんのハンドメイド作家が販売できるチャンスを作ります。

●赤ちゃんもママも使いやすいワークショップスペースの設置
靴を脱いで赤ちゃんや小さなお子様も安心して遊べる空間を作ります。

●講座、ワークショップ用のテーブルと椅子(座布団)の購入、テレビ設置費用
誰でも使用できるテーブルと椅子(座布団)を購入します。子供用の椅子の購入もしたいです。
また、講座などで使用できるようにテレビを設置したいです。

●ホームページの制作
ママズオンのメンバーさんの活動をもっともっと知ってもらえるページの作ります。

※CAMPFIRE手数料にも使用させていただきます。


【店舗予定の外観】


【店舗予定の内装】


【設置棚イメージ図】


※工事の関係で棚数など多少変更ある可能性あり。


【店舗の立地について】

店舗は品川区に予定しています

アクセスは都営浅草線と大井町線「中延駅」から徒歩5分、JR横須賀線「西大井駅」から徒歩8分と好立地

周辺には有名な蛇窪神社があり60日に1度の己巳の日にはへびくぼ市が開催されマルシェ当日には約3000人の方が集まります
へびくぼ市以外の日も地域のイベントや神社のイベントが多数開催されます
また、小学校や保育園、公園が多くありファミリー層が多く住む地域でもあります。



私たちのチャレンジに共感し、応援くださる方々には精一杯お礼をお伝えしたいと思います。

ママズの家がスタートしましたらぜひ直接お越し頂き利用してもらいたいので
商品券やワークショップ利用券などをご用意しました。


事業主様、企業様におかれましては、新しく作成するママズオンのホームページもへの広告掲載をさせていただきます。

その他、ママズの家の実用設備を支援していただける方、ママの活動を純粋に応援していただける方向けのリターンも
ご用意させていただきました。

たくさんの方に、私たちの活動を支援していただけると嬉しいです。私たちも心を込めてお返しをさせていただきます。

★メンバーさんの声から、新たにご利用いただく方にリターン品を追加させていただきました!


【実施スケジュール】

2023年6月      クラウドファンディング開始

2023年7月     店内内装打ち合わせ

2023年8月     店舗内装工事開始

2023年8〜9月 商品受け入れ

2023年8月〜  リターン発送随時開始

2023年9月    店舗オープン


【最後に】

いつもママズオンを応援してくださっている皆様、これまで出会ったきた皆様
そしてこのクラウドファンディングで初めて活動を知ってくださった皆様。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ママだから活動が制限されている方が本当にたくさんいます。
ママだからと言って「」を諦めてほしくない。もっとママがキラキラして一緒に輝きたいと思っています。

「ママの笑顔は周囲を笑顔にする!」

ママが幸せであれば家族も、取り巻く環境も全て幸せになります。

私たちはママズオンの活動を通してたくさん目の当たりにしてきました。
ママが笑顔だと子供も笑顔になりますし、家族がみんな笑顔になります。
もっとママ達の可能性を引き出して、気持ちよく活動できる環境を整えていきたいです。

ママの笑顔増やすために一緒に【ママズの家】を作りましょう!


どうかママ達の可能性にチカラを貸してください。
どうぞ宜しくお願い致します。


ママズオン代表 石井淑子 
ママズオン運営 相良綾子

【ママズオンの活動はこちらをご覧ください】
Instagramはこちらをタップ


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/09 12:00

    9月7日(木)大安のよき日にママズの家オープンいたしました!素敵な看板も初日はたくさんのお客様にお越しいただき本当に嬉しかったです。全国の素敵なママや女性ハンドメイド作家さんの作品や講師さんの紹介などたくさんございます。これからどんどん商品が増えるのが楽しみです。品川区武蔵小山創業支援センター...

  • 2023/08/26 21:30

    皆様。ご無沙汰しております。クラウドファンディングでは本当にたくさんの方からご支援いただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。いよいよ。『ママズの家』オープンします。今日は現在の内装の様子を見ていただきたいと思い配信させていただきました。小上がりのWSスペース撮影ブース&...

  • 2023/06/26 13:20

    皆様。本日12:45に目標金額100万円successいたしました!93人の方にご支援頂きここまで来ることが出来ました。本当にありがとうございます!今回のこのプロジェクトについて私と相良のお話を少しさせていただきます。このプロジェクトのために相良は小さい子供を抱えながら100件以上のビラ配りと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください