はじめに・ご挨拶

 私たち「広島サミットガイドブック制作委員会」は、令和5年5月に開催される予定の広島サミットに合わせて、平和都市「広島」を世界に発信するため、次世代に残る刊行物(ガイドブック)を発行したいと考えて発足したプロジェクトです。

 ご賛同いただいた皆様には、このガイドブックの中で企画します「平和への祈りを込めたメッセージ」コーナーに、お名前、投稿いただいた平和メッセージを掲載いたします。

 私たちと一緒に、平和への想いを当ガイドブックに記し、広島から世界に発信しましょう。


このプロジェクトで実現したいこと

 令和5年5月にG7サミット国際会議が広島県で開催予定となっております。G7サミットは、平和を追求する国際会議であり、平和都市「広島」を世界へアピールする絶好のチャンスです。

 それに伴い、サミットの概要・解説に加え、広島県の魅力や観光情報、飲食店情報などを1冊にした本を発行します。本は全国書店にて発売いたします。


プロジェクトをやろうと思った理由

 日本でのG7サミット国際会議の開催は、2016年の伊勢志摩サミット以来となります。2023年に開催予定の広島サミットは、広島の歴史・文化を世界に発信する機会として、大変意義があると感じています。

 そして、現在不安定な国際情勢の中、皆さんで平和を考えることはできないかと考えました。被爆都市として平和を訴える広島を、今後復活するであろうインバウンドマーケティングや世界平和を重ね合わせ、アピールできる最高の機会です。

 世界が注目するこのタイミングで、広島を幅広く宣伝し、コロナ禍、物価高に苦しむ関連業界を応援したいと考え、このプロジェクトを立ち上げました。


発行予定のガイドブックの概要

・A4判164頁(予定)

・言語表記は、日本語と英語の二か国語対応

・10万部発行

・全国書店にて1冊1500円(税別)で販売

・官公庁、自治体、商工会議所、国際関連団体、報道機関など各種団体へ配布

≪掲載内容≫

・G7広島サミットの開催概要、サミットの歴史

・首脳プロフィールを添えた、参加国の紹介

・関係閣僚会合の概要

・平和都市「広島」の食、歴史、文化、観光

・広島さんぽ

・平和への祈りメッセージ(クラウドファンディング特別企画)


資金の使い道

クラウドファンディングによって集まった資金はCAMPFIRE手数料を除き、以下の用途に使用させていただきます。

・書籍『広島サミットガイドブック』の編集、印刷

・ご賛同いただきました支援者の皆様へのリターン配送

・平和への祈りのメッセージを発信

・ガイドブックで紹介する広島県内の飲食店(約50件)で使用できる「プレミアム商品券」の発行


リターンについて

3,000円 ●広島サミットガイドブック(1冊)にお礼状を添えてお届けいたします。

5,000円【先着50人】 ●広島サミットガイドブック(1冊)にお礼状を添えてお届けいたします。 ●「平和の祈りを込めたメッセージ」企画ページに、お名前、出身(英語表記付き)を掲載。

7,000円 ●広島サミットガイドブック(1冊)にお礼状を添えてお届けいたします。 ●「平和の祈りを込めたメッセージ」企画ページに、お名前、出身(英語表記付き)を掲載。

10,000円 ●広島サミットガイドブック(1冊)にお礼状を添えてお届けいたします。 ●「平和の祈りを込めたメッセージ」企画ページに、お名前、出身(英語表記付き)と平和メッセージ(30文字まで、英訳なし)を掲載。

30,000円 ●広島サミットガイドブック(5冊)にお礼状を添えてお届けいたします。 ●「平和の祈りを込めたメッセージ」企画ページに、お名前、出身(英語表記付き)と平和メッセージ(30文字まで、英訳なし)を掲載。 ●ガイドブックに掲載される広島の飲食店(約50店)で使える「プレミアム商品券」15,000円分(2023年9月末まで有効)

50,000円 ●広島サミットガイドブック(10冊)にお礼状を添えてお届けいたします。 ●「平和の祈りを込めたメッセージ」企画ページに、お名前、出身(英語表記付き)と平和メッセージ(30文字まで、英訳なし)を掲載。 ●ガイドブックに掲載される広島の飲食店(約50店)で使える「プレミアム商品券」30,000円分(2023年9月末まで有効)


実施スケジュール

2022年12月下旬 / クラウドファンディング募集開始 

          ガイドブック編集制作

2023年2月中旬 / クラウドファンディング締め切り

2023年2月下旬 / 印刷・製本開始  

2023年3月中旬 / 書籍・「プレミアム商品券」完成

2023年4月上旬 / 全国の書店で販売スタート、リターン発送開始

2023年5月19日~21日 / G7広島サミット


最後に

みなさまと一緒に、このプロジェクトを進めていけたらと考え、クラウドファンディングを実施することにしました。広島で初めて開催されるG7サミットで、平和ということに関心を持っていただければと思っております。

そして、広島の食、分化、歴史を全国に伝え、全国・世界から注目される広島を盛り上げるために、ご賛同いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

今回のクラウドファンディングで協力いただいた資金は、CAMPFIRE手数料を除き、出版費用として、大切に使わせていただきます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/15 13:44

    2月14日を持ちまして、G7広島サミットガイドブック「平和への祈りメッセージ」プロジェクト第一弾が終了しました。当委員会では、引き続きG7広島サミットガイドブックの発行に向けて「平和への祈りメッセージ第2弾」をスタートしております。第2弾はコチラ引き続き、ご支援の輪が広がることを願っております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください