はじめに・ご挨拶

みなさま初めまして!
1980年、神戸市灘区で生まれ育ちました大西良平と申します。

1995年の阪神淡路大震災を神戸市灘区で被災して、その後、英国・アジア・北欧・中国・東北・北海道など世界を旅しながら自然環境・水資源に関わる事業に携わってきました。
『人々の心が自然界と離れてしまったこと』こそが現代の様々な問題の根源と捉え、
現在は「自然と人と健康の繋がり」「自然の中で育まれる心」といったテーマの事業・社会活動に取り組んでいます。


一旦旅を終え、10年ぶりに地元神戸に帰って来ました。
久しぶりの地元の空気感は懐かしく、幼い頃からよく遊んでいた摩耶山に登ってきました。


しかし、そこで目にしたものは…
ゴミだらけで荒れた摩耶山の姿でした。


その光景に愕然としました。
震災から約30年、こんなにも神戸の人々の心は自然界と離れてしまったのか…
悲しくて悔しくて涙が溢れました。

いてもたってもおられず摩耶山の登山会の方々、地元の方々に声をかけさせていただき
1年かけて仲間を募り、今回のプロジェクトを立ち上げることになりました。

海と山と神戸のまち。摩耶山山頂にある掬星台展望台からの展望。日本三大夜景のひとつとされるほど美しい景色!

しかし、この景色に至るまでの登山道(青谷登山道)の途中には…


このプロジェクトで実現したいこと摩耶山をキレイにしたい!!

大量の粗大ゴミが山積みにされています。
この信じられないくらい衝撃的に美しくない写真は、青谷登山口から徒歩で30分程歩いた登山道のすぐ脇の写真です。

週末や休日には、たくさんの子ども連れの登山客がここを通過して行きます。
いかなる事情があったとしても、こんなゴミだらけの摩耶山…これを何年も放置している現状…子どもたちの目にはどのように写っているのでしょう?


これまでに何度も役所や行政にも相談しました。
しかし、返ってくるのは「撤去できない理由」を羅列するだけの言葉たちでした。

その後、ひとりで山の掃除を始めました。
少しずつ森や川がきれいになって気持ちがいいのですが、何か心に虚しさを感じていました。
根本的な問題は何も解決されてないのでは?と思いながら一年間、山に登り続けました。


そして2023年1月、人を介して介してようやく土地の所有者様とお話することができました。

数年前、飢えたイノシシが近くにある建物に侵入して暴れ狂って、家財道具を破壊しまくったそうです。
高齢で認知症も進んできて、撤去する体力もお金もなく、申し訳ないと思いながらも放置するしかなかった…
本当に本当に申し訳ない、、と事情を話してくださいました。

人には、他人にわからない苦悩や想いがあるのだと思います。
だから、飢えたイノシシや高齢の所有者様を非難したり、見て見ぬふりして何かに責任を押し付けるのではなくて、
この問題を「私たち人類の問題」として捉え、みんなで力を合わせて「良かったねっ」って解決したい!

そんな想いに至り、土地の所有者様に承諾を得て、このプロジェクトを立ち上げることになりました!


摩耶山の紹介

摩耶山は兵庫県神戸市灘区、六甲山系の中央に位置する標高702mの山です。山号は佛母摩耶山。
山頂付近には天上寺という、日本で唯一の釈迦の生母である摩耶夫人を本尊とするお寺があります。

最盛期には多くの塔頭・僧坊を抱えており、最も栄えた頃は3,000人の僧を擁する近畿地方第一の大寺だったと伝わっています。「摩耶詣」という言葉があるほどで、高野山・比叡山に並ぶ霊山であり、歴史と信仰の深い山(お寺)だったそうです。

しかし1976年1月30日未明、賽銭泥棒による放火のため、仁王門や一部の塔頭・庫裏を除いて全焼。
現在は北方約1kmにある摩耶別山に場所を移して再建されました。

旧境内は摩耶山歴史公園として整備されていて、旧伽藍(僧侶が集まり修行する清浄な場所)の解説板などが整備されているほか、焼け残った仁王門も残されており石垣や石段なども往時を偲ばせる遺跡のような、とっても素敵な所なんですよっ!

摩耶山がキレイになったら、摩耶夫人も天上寺に関わった人々も、みんなニッコリ喜ばれると思いませんか?


資金の使い道・実施スケジュール

2月15日から晴れた日に週2〜3日清掃します。4月の中旬には完了する予定です。


リターンのご紹介

普段、私はちょっと特殊な糀菌、黒糀(黒麹・くろこうじ)の醸造をしています。
みなさまと、みなさまの健康を通して自然の大切さ、伝統の尊さ、日本の底力を伝えていく活動をしております。
非加熱黒糀醸造所 神戸大黒堂 https://kobe-daikokudou.stores.jp

今回のプロジェクトに参加していただいたみなさまには、

①ゴミ撤去開始から完了までの様子の写真記録PDFファイルをご提供させていただきます。
②摩耶山の水源から人力で汲み上げた清水を使った手作りの黒糀甘酒500mlを提供させていただきます!

③常識や価値観がひっくり返る!?人類と地球の歴史を振り返りながら、これからの未来を考える。
大西良平と行く摩耶山の水源や旧天上寺遺跡、摩耶の大杉などディープな摩耶山ミステリー登山(公共の場所で面会します)

を、提供させていただきます。


最後に…

大陸も海も風も、人々の心も、ほんとはひとつで繋がってる。だからこれからも みんなで大切にしていきませんか?
これからも美しい自然界が、ずーーっと続いていきますよう願いを込めてプロジェクトを進めさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさまからの応援、心からお待ちしております!
2023/2/5 大西良平


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください