締切まであとわずか!

追記 リターンに、オリジナルロゴTシャツを追加しました

ぜひ、blurorangeの活動をご支援ください










ブローレンヂをやってきて6年、沢山のお客様とお会いした中で感じたことがあります。

それは、うつむき加減な表情の方がファッションを通して元気になり自信を取り戻していくということ。

これまでお客様から、

「ブローレンヂに出会うまでは、自分に合うサイズの服がなくておしゃれを楽しむことができなかったけど、自分の体型でも可愛く着られる服に出会ったことで前向きになれた

笑顔が増えたねと言われるようになった」と嬉しいお言葉を沢山いただきました。

しかし、メンズサイズで作っているとは言っても量産なので全ての体型の方にピッタリというわけにはいきませんでした。

その問題を解決するにはやはりオーダーメイドしかありません。

創業当初からの夢でもあったオーダーメイド、あの頃は力不足だったけど今のブローレンヂならできる。

これまで培ってきた技術や経験を活かし、ただ美しいだけではなく着るだけで自信が湧いてくるような心と身体にピッタリの一着を届けたい。

その実現に向けてこのプロジェクトを立ち上げました。




初めまして。
ブローレンヂ代表のブローレンヂ智世です。
ブローレンヂは【性別や年齢に縛られず、誰もが自由にファッションを楽しめる世の中を目指して】を理念に、2017年に立ち上がったジェンダーフリーのかわいいお洋服ブランドです。

このページで初めて知っていただいた方、日頃からご愛顧いただいているお客様、ぜひブローレンヂをご支援いただけますと幸いです。




            




ここで初めてブローレンヂを知っていただいた方のためにちょっとだけブランド紹介をさせてください。

ブローレンヂはメンズのトルソー(洋裁用のマネキン)を基礎に服の原型を作り、デザインに認知心理学の錯視(目の錯覚)を取り入れて男女ともに美しく見えるお洋服を製造販売しています。主に、従来女性にしかなかったワンピースやスカート、ブラウスなどを展開しています。




男性がワンピースやブラウスを着ようとすると


・可愛いデザインのものを着ようとしてもサイズがない(肩幅や着丈などは特に小さい)

・大きいサイズのレディース服を着てもどこかアンバランスでしっくりこない

・どんなにダイエットを頑張っても骨格だけはどうしようもできない


メイクは練習すれば上達しますが、ワンピースやブラウスはそもそも女性の骨格を前提に作られているので男性が着ようとするとどうしても無理が出てきます。








私は女性として生まれましたが、10代の頃は男の子になりたくてメンズ服を好んで着ていました。自分で加工したダメージジーンズがお気に入りで、立ち居振る舞いや言葉遣いも男の子のようでした。しかし、成長とともにそれまで気に入っていた服が入らなくなり、とても悔しい思いをしたのを覚えています。大人になるにつれ性別の違和感は少しずつ薄れていったものの、性別によって服装を指定されることや、古典的な性役割を求められる場面に遭遇すると今でも息苦しさを感じます。

そんな自分の生い立ちから「生まれ持った性別や体型に縛られず、誰もが自由にファッションを楽しめる世の中を目指して」を理念に掲げジェンダーフリーのブランド、ブローレンヂを2017年にスタートしました。

私とは逆で、男性がレディース服を着る方がサイズなどの問題でハードルが高そうだったので、まずは男性体型でも着ることができて尚且つ美しく見える服を作ることから始めました。





1、丁寧なヒアリング

自信が湧いてくる一着を仕立てるためには、お客様のパーソナリティを知らなくてはいいものは作れません。

ブローレンヂのオーダーメイドでは、お客様の生活スタイルやなりたい将来像、イメージするデザインなどをじっくりとヒアリングさせていただき、お客様の魅力を最大限に引き出すデザインをご提供します。
少々話が弾みすぎることもありますが一緒に楽しくデザインを考えましょう。もちろん、ご自身のことを話すのが苦手な方は可能な範囲で結構ですので、少しずつゆっくりお聞かせくださいね。



2、錯視を取り入れたスタイルアップするデザイン

オーダーメイドなので体型にぴったりで着心地が良いのはもちろん、デザインに錯視(目の錯覚)をさりげなく取り入れるので、よりその人の良さを引き立てる特別な一着を仕立てることができます。例えば、低身長がコンプレックス、肩幅が広いのが気になる、お腹が出てるのを隠したいなど、それぞれのお悩みを錯視の力でカバーします。



3、技術と魂の"MADE IN JAPAN"

日本の職人の技術が高いことは世界でも認められていますが、素晴らしいのは技術だけではありません。仕立てる服一つ一つに宿る職人の魂こそがメイドインジャパンの本当の素晴らしさなのです。何度かコストダウンのために海外生産に切り替えようとチャレンジしたことがあるのですが、採用することはありませんでした。サンプルひとつをとっても、届いた箱を開けた瞬間にその商品に想いが込められているのかどうかが伝わってきます。海外生品の全てが粗雑というわけではありませんが、日本の職人さんの細やかな気遣いはやはり別格です。

着る人に喜んでもらいたいという魂が込められたMADE IN JAPANの一着をお届けします。






■デザインから考えるオーダーメイド

ヒアリングをもとに一からデザインいたします。具体的なイメージがなくてもご安心ください。
"優しい感じがいい"、"可愛い雰囲気になりたい"など抽象的なイメージからでもお客様と一緒に一からデザインを描きあげ丁寧に仕立てます。生地サンプルは1000種類以上!ボタンやステッチなども自由にお選びいただけます。



■デザインの中から選択するオーダーメイド

デザインの中からお好きなものをご選択いただきお客様にピッタリのサイズで仕立てます。
生地サンプルは1000種類以上!色や柄でイメージもガラリと変わるので生地選びも楽しいですよ。
ボタンやステッチなども自由にお選びいただけます。
※現在は3デザインですが徐々に増えていく予定です。






① ヒアリング

ライフスタイルやなりたい将来像、作りたいデザインなどゆっくりお聞かせください。



② デザイン

ヒアリングした内容をもとにあなたにぴったりのデザインをご提供します。ご希望のデザインのお持ち込みもご相談ください。


③ 生地選択

1000種類以上の生地の中から素敵な生地を一緒に選びましょう。



④ 採寸

直接採寸します。



⑤  お渡し

デザイン決定から1ヶ月半から2ヶ月ほどお時間をいただきます。ご来店、または配送にて納品させていただきます。
フィッティング後に修正点がございましたら再度お預かりしお直しいたします。 お直しは2週間程度お時間をいただきます。     






本プロジェクト終了後、一週間以内にご支援者様にメールにてご連絡いたします。
ご支援いただいた順に、ヒアリング日程と大まかなご希望納期をうかがいます。
ヒアリング、採寸、生地選択、デザインの決定は通常一日で行います。
お渡しまでデザイン決定後1ヶ月半から2ヶ月ほどいただきます。

ご支援いただいた順にご希望納期をうかがいます。

(※多数のご支援をいただいた場合、数ヶ月お時間いただく場合がございます。ご了承ください。)





・オーダーメイド服の製作

・CAMPFIREへの掲載手数料12%

・決済手数料5%





ブローレンヂは今年で6年目を迎えました。初めは、アパレルの知識も少なくブランド運営も手探り状態でしたが、皆様の支えのお陰でなんとかここまでやってくることができました。メンズサイズでワンピースやブラウスを作るというニッチなブランド故にメディアにも取り上げていただく機会が多く、また、お客様からお客様へと広がりこの活動も実を結びはじめていると実感しています。
10年後、20年後の未来では、性別を問わず可愛い服を着ることが当たり前になるようにこれからも活動を続けていきます。

「男女平等な未来なんて来るわけない!」「ブームが過ぎればみんな忘れる」などと厳しいことを言われることもありますが、だからこそ楽しくて自由な未来をつくるためにチャレンジし続けたいと思っております。
私一人の力では実現できません。みんなで性別に関係なくファッションを楽しめる世界を作りましょう!





これまで6回のクラウドファンディングにチャレンジし、多くのご支援をいただきました。

おかげさまでたくさんのアイデアを商品化することができました。誠にありがとうございました。

・2017年10月    メンズサイズのかわいいお洋服ブランド / ひかえめガーリーカーディガンを商品化
・2018年  4月  ファッションポジウムの開催に向けて(自社サイトで実施)
・2019年12月  はくだけでスタイルアップ! 『魔法のパニート』男女兼用
・2020年  6月 【性別を問わない服】美しいシルエットのジェンダーフリーワンピースを作りたい!
・2021年  3月    花柄の“ちりめん生地”のスカートを届けたい 
・2021年12月 【男女兼用】乙女なビッグカラーワンピースを商品化したい!   





2017年  6月 ブローレンヂ起ち上げ

2018年  6月    東京大学安田講堂で初のファッションショー「ファッションポジウム」開催

2019年  4月    大丸百貨店梅田店でポップアップイベントを実施

2020年  3月    初のエッセイ「ワンピースで世界を変える!」を創元社様より出版

今後参加予定  バンクーバーファッションウィーク



【講演活動】

・バンダイナムコ  
・大丸松坂屋百貨店
・関西大学
・上海東華大学
・あしなが育英会 

 その他

(敬称略)





・2022年8月 ドラマ「個人差あります」東海テレビ 

・2023年4月 ドラマ「俺の美女化が止まらない」テレビ東京
(4/5(水)スタート 毎週水曜深夜3時20分放送)





【テレビ】 NHK おはよう関西「男性の体型でも着られる“かわいい服”」 / かんさい熱視線「性別を越えるファッション “自分らしさ”を着る」 / Abema Prime

【ラジオ】ニッポン放送 薬師丸ひろ子ハートデリバリー / FM諫早 はあとふる RAINBOW 河野律子 

【新聞】 毎日新聞 / 東京新聞 / 朝日新聞 /繊維ニュース etc

【雑誌】 週刊文春/AERA/Newsweek

【書籍】キャリア教育に活きる!仕事ファイル SDGs特集 インタビュー協力

【WEB】 AFP bb / ハフポスト / FASHION SNAP / ねとらぼ/ Buzz feed Japan  etc
    最新記事→CORECOLOER


(敬称略)

拙著紹介


「ワンピースで世界を変える!専業主婦が東大安田講堂でオリジナルブランドのファッションショーを開くまで」 

ブローレンヂ智世(創元社 税込価格 1,540円)

お金も技術も人脈もない専業主婦が、男性的な骨格の人も着られるかわいい洋服ブランドを起ち上げ、東京大学でファッションショーを開くまでの奮闘記です。

起業したいけど何からはじめていいかわからない、ジェンダーとファッションに興味がある、そんな方に読んでいただきたいです。




       

公式ショッピングサイトにも多数可愛いお洋服を取り揃えておりますのでぜひご覧ください。 もちろん全て男女兼用です。ブローレンヂの商品は公式ネットショップでのみ販売しております。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/25 17:52

    秋冬物の生地を探しに、生地メーカーのショールームに行ってきました。どの生地も素敵でみてるだけでワクワクが止まりませんでした。一枚一枚肌触りをしっかり確かめながら、この生地だったらこんなワンピースが合うだろうなぁなんて想像してるといつのまにか数時間。。。お客様にお手に取ってもらうのが楽しみです。...

  • 2023/05/12 18:00

    リターンに、以前のプロジェクトブローレンヂの大人気商品“ゆるふわワンピース”を追加しました!ルームウェアにもお出かけ着にもなる万能アイテム!柔らかな生地で着心地も抜群に良いです。公式ショップでは27,500円で販売中ですが、こちらのリターンでは23,000円とお得にご購入いただけます。(お届け...

  • 2023/04/28 21:15

    リターンに、"オーダートップス"と"オーダースカート"を追加しました。トップスは、シャツでもブラウスでもカーディガンでも可!あなたに似合うデザインを目の錯覚を応用したデザインでお作りいたします。ずっと着てみたかったデザインがあるんだけど、どこにも売ってなかった。憧れのスカートを自分にピッタリの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください