はじめに

多様性とあらゆる価値観が混在する現代、今『昭和』というキーワードが若い人から年配者まで一つのトレンドになっています。
あの良き時代を再現したい。
との思いで『ガレージ1980プロジェクト』を立ち上げます。
昭和の時代背景と昭和の国産スポーツカーをアイコンとして店内に陳列し、昭和を体現できなかった若い世代と、昭和を生き抜いた世代の交流の場として語り合える『ガレージ1980』を開設致します。

ご挨拶

株式会社エムズプロ 代表取締役の宮本純一です。
熊本の工業高校卒業後、大手自動車会社のIT関係の仕事に10年従事し、独立して30年が経ちました。
車が大好きで、いつかは車を軸とした『皆が楽しめる空間』を作りたいとずっと思っていました。


商品・お店が作られた背景

1980年代(昭和55年~)日本は高度経済成長を迎え豊かな暮らしを迎えた時代となりました。
当時は今となっては当たり前の携帯電話、パソコン、高スペックのゲームなど無い時代でしたが、若者たちはその時代のトレンドをいち早く取り入れ、青春時代を謳歌していました。
この時代、ほとんどの男性は自分で車を持つことに夢を持っていました。
今ほど、価値観が多様でない時代、車を持つことは憧れでした。

1980年4月、一人の若者が熊本から就職で横浜に降り立ちました。
車が好きでたまらなかった若者は、横浜でハイカラな当時の国産スポーツカーが沢山走っているのを見て
『いつか自分もこんなスポーツカー買えるように頑張るぞ!』
と心に固く誓いました。
2023年現在、今、昭和時代と昭和の旧車に大変人気が集まっています。
あの憧れの時代をもう一度再現したい。との思いで『ガレージ1980プロジェクト』を立ち上げます。
昭和の時代背景と昭和の国産スポーツカーをアイコンとして店内に陳列し、あの良き時代を若者から年配者まで語り合えるお店『ガレージ1980』を開設致します。


私たちの商品・お店のこだわり

スカイライン2000RS(昭和58年式)ツードアハードトップをアイコンとして展示致します。
現在、旧車レストアでは大変有名な『ヨシノ自販』様にてレストア中です。
あの西部警察でも有名なRSをアイコンとして展示致します。
また、今後は旧車繋がりから、色んな旧車展示の輪を広げて行きたいと思います。
ヨシノ自販様でレストア中のRSまた、カウンターバーにて、美味しいビールを提供いたします。ビールサーバーの設置により、冷えた新鮮で飲み応えの有るビール、また、地ビール会社とのコラボにより普段では味わえないビールを提供致します。
店内には100インチスクリーンの設置により、昭和の歌謡番組、昭和時代の自動車のCM等、その時代に陶酔できる環境も提供いたします。
昭和歌謡の生バンドのイベントも開催予定です。


リターンのご紹介

リターンとしては、支援額に応じた店舗にて使用可能なクーポンの提供。
また、レストアした『スカイラインRS』の試乗を企画致します。
以下は弊社代表の息子さんがインタビューを受けたレストア前の動画です。


プロジェクトで実現したいこと

1980年代(昭和55年あたり)をイメージした店内作りを致します。
当時の看板、映画ポスター、小物類をふんだんにデコレーションしたお店作りを致します。
また、既に当時の車のカタログも数百冊有りますのでお客様に自由に閲覧出来るよう準備致します。
大型のプロジェクターもセッティングして当時の歌番組や昭和時代の映像、車のCM等も見れるよう準備いたします。
以上の内容を実現するための店舗をオープンし、古き良き昭和のレトロの雰囲気いっぱいのお店をオープンしたいと思っております。


資金の使い道・スケジュール

現在レストア中のスカイラインが思った以上にレストア費用がかかり、店舗の工事費用等が予算的に不足しております。
本プロジェクトで御賛同を頂き、いただいたすべての資金は店舗オープンに向けた工事を含む初期費用に加え、リターンのクーポン印刷/発送費/諸費用等、クラウドファンディング手数料に使用させて頂きます。
今年度中には工事を実施し2023年7月にはオープンしたいと考えております。
2023年2月時点の状況
・業者選定中(工事見積もり中)
※昨今のコロナ及び部品調達等の遅れにより、工事自体の進捗が遅れる可能性があります。
 工事の進捗状況により、開店のスケジュールが変更の場合があることもご了承願います。
 →進捗状況についてはこちらで随時更新していく予定です。

最後に

昭和ムード満載のお店で旧車を語り合える輪を広げ、古き良き昭和を堪能しましょう!
自車(レストアした旧車が基本)をお店にて展示(月替わりで展示を実施予定) し、同じ趣味を持つ仲間たちとお酒でも飲みながら語り合いませんか?

2023年2月現在、スケルトンの状態ですが、既に店舗場所は決定しております。
小田急江ノ島線南林間駅より徒歩13分
バス利用も可能です。最寄りのバス停は「上一条」(神奈川中央交通、相鉄バス)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください