こんにちは!大分大学4年の和田貫汰です。

竹田の町に惚れ、2022年の7月から竹田で活動を始めました。

これまで、イベントやリノベーション、飲食店経営など様々なことにチャレンジしてきました。


捨てられるはずだった倉庫を、学生の手で新たな空間に作り変え、皆さんにとっての第3の居場所に!



2022年3月にこの廃倉庫に出会い、どうにかして人の集まる空間にしたいと思い立ったのです!

私たちはこの倉庫を

「THE 3RD PLACE TAKETA」

と名付けました。


第一の居場所:自宅 

第二の居場所:職場や学校

とした時、

第三の居場所:第一でも第二でもない、あなたが居心地のいい居場所 

にしたいと思ったからです。


そこから、この倉庫でできる事業は何か考えました。

その結果

1階:カフェ 

2階:キャンプ場 

3階:塾 

にしようと決意しました。


1階には、

観光客をターゲットにした「竹田カフェ」を2022年10月にオープンしました。

しかし正直にお伝えすると。。

実は、土日祝以外の日に市外から竹田に来る人はほとんどいません。

そのため、竹田カフェは土日祝限定で開くカフェとしてスタートしました。


問題は平日です。

平日にも人が集まる場所にするべく、3階にを作ることに決めたのです。

こちらもカフェ同様、2022年10月に「竹田塾」をオープンしました。


竹田の街には、観光客がたくさんきますが、そのほとんどが日帰りです。

そこで、宿泊できる場を竹田の街に増やそうと思ったわけです。

でも、ただ泊まるのでは他の宿泊施設と変わらないので、

キャンプをコンセプトにした宿泊施設の挑戦しようと決意しました。


屋内キャンプ場にしたわけは

・女性にもキャンプを味わってほしい

・いきなり本格キャンプはハードルが高い方に使ってほしい

・イベントスペースとして使ってほしい

・キャンプの雰囲気でコワーキング利用してもらいたい

・竹田でキャンプをする仲間のコミュニティ形成

・塾に通う生徒向けに、キャンプ講座を開きたい

・カフェのコーヒーを生かし、ドリップ体験をキャンプグッツを使ってやりたい


しかしながら


カフェと塾を作ったところで資金が底をついてしまいました。。。。

カフェのリピート客も増え、塾の生徒数も右肩上がりではありますが、

今の資金力では、私たちの夢見る屋内キャンプ場には、なかなか手が届きません。








Luöt-Original 

HPはこちら→ http://luot-original.com/


Luöt-Original とは

簡単・最速「ふっかる」キャンプ!!というサービスを提供する会社。

キャンプの準備や片付けが不要で、すべての道具をレンタルできるサービスです。


そんな、Luöt-Original 様がこの度 TAKETA CAMPと業務提携を結ぶことになりました。

当施設(TAKETA CAMP)での宿泊の際には、Luöt-Original のグッツを借りて泊まることが可能!




・床材

・人工芝

・壁材

・キャンプグッズ

→テント、椅子、シェラカップなど

・オリジナルBOOK作成(自作)

・タンブラー作成

・屋内用BBQセット

・プロジェクター

・シャワー室設置

・CAMPFIRE 手数料


私たちはこれまで、バイト代をためて資金にあててきましたが、「あと2階だけ・・・」というところで資金がつきてしまいました。

「竹田のまちをどうにかして盛り上げたい!」「注目を浴びるまちにしたい!」

そう思うようになったのは、つい最近で今年の夏からです。

そのため、竹田のことをまだわかっていないのに何を言っているんだと言われるかもしれません。

しかしながら、

たった半年の活動で、これだけ竹田に熱い思いを寄せられるぐらいいい街なんです!

私たちは竹田に惚れました。

だからこそ、もっといろんな人に知ってもらいたい!

そう思っています。


本プロジェクトを応援していただくとともに

ぜひ、竹田に足を運んでください。


【リターンのスケジュール】

2023年3月に キャンプ場施工着手

2023年4月に リリース

2023年7月に ドリップ体験イベント・BBQ大会 開催

2023年8月に 返礼品(タンブラー・フォトカード)送品

2023年9月に 屋内キャンプ場利用体験

2023年10月に 返礼品(オリジナルBOOK・キャンプテーブル) 送品



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/20 09:26

    TAKETA CAMPに併設する「竹田カフェ」に常駐する、しばたくんをモチーフにしたタンブラーです。お越しになる際には、是非しばた君を探してみてください。

  • 2023/02/15 00:09

    いよいよ、屋内キャンプ場の施工をスタートさせました。まだ、クラウドファンディングは終わってませんが、このプロジェクトは必ず実行すると決めているので、この時期から始めちゃいます。

  • 2023/02/15 00:04

    竹田カフェのオリジナルブランドコーヒー豆産地:ブラジル・コロンビア容量値:150g

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください