はじめに

はじめまして!株式会社Be Starの佐々木と申します。
私達は、宮城県気仙沼市にて創業しました。東北の復興・町興しに携わる傍ら、地域食材を活かしたマルシェイベントのお取り組みが増えてきました。現在は、イベント開催に付随する警備業が中心ですが、再度地域の美味しい食材を全国各地にお届けし、産地を元気にする活動を始めたいと考えております。


このプロジェクトについて

和歌山県海南市。
県の北西部にあたるこの地では、面する紀伊水道の影響で四季通じて温暖な気候に恵まれています。
海から山へ流れ込む風が余分な湿度を飛ばしてくれる上、十分な日射量があるこの地では、昔からみかん・びわの栽培が盛んに行われています。


とある縁で、この地で一人前のみかん農家を目指す新規就農者の方に出会いました。なんでも今年から本格的な出荷が始まるとのこと!彼らの園地を訪れてみると、崖っぷちにそびえ立つ樹々には、収穫の時を待つ橙色のみかんたちが。

海抜100~200mの急斜面でなんで?と思う方もいるかもしれませんが、「水はけの良さ」「日当たりの良さ」「昼夜の寒暖差」が、みかん栽培にとっては好環境なのです。ただ、人にとっては危険でしかありません。。。

命がけで一所懸命みかん一筋の生活を送っている彼らのみかん栽培を応援したい。

その想いでプロジェクトを立ち上げました。



ど素人の完熟みかんについて

左:井村さん 右:佐藤さん

井村さんは木材加工会社で、佐藤さんは板金・金属加工の会社で、元はサラリーマンとして働いていました。農業とは無縁の人生。そんな折、後の師匠となる、シトラスファーム橋爪さんが栽培するみかんと出会い、人生は一変します。それぞれの仕事を辞めて心機一転、橋爪さんのサポートを受けながら、みかん栽培へのチャレンジが始まりました。

それから3年間の修行を経て、今年とうとう自分たちの園地でみかん栽培を開始。そして、ついに収穫の時を迎えます。


今年のみかんです!

「まだまだでしょ〜」なんて本人たちは言っていましたが、光り輝くような橙色の果皮を割ると、プチプチと果肉が弾けだしてきました。完熟しているから、まったりと甘い。1粒食べ終わる頃には、口の中が濃厚な味わいに占拠されていました!

収穫は、下記の3原則に従って、樹一本一本を厳しくテストをします。だから、収穫真っ最中の樹の隣の樹でも収穫されていないなんて、当たり前に起こります。


【完熟みかん収穫の3原則】

1. 果皮が紅色(オレンジ)になる頃
2. 果肉をつなぐ茎の部分が、緑色→黄色に変化した時
3. 必ず食味テストを行い、満足のいく味に達しない場合はその樹全体のみかんを収穫せずに見送る

樹の上でギリギリまで完熟されたみかんは、糖度が増して甘くなります。その分、野生動物から狙われるリスクも高まります。その危険を恐れて、園地の樹のみかんを一斉に収穫する農家さんもいますが、そこはお二人のこだわり。満足のいく「甘さ」を得るために、リスクはつきものです。

後日伺ったところ、今年の収穫は、約10トンになるそうです!たくさんの美味しいみかんが収穫できました。


美味しさのヒミツ

果皮に白い粉のようなものがありません。もちろん、"カビ"や"農薬"ではありません。
この正体は、炭酸カルシウムで、食品添加物として安全性が認められています。果皮の気孔をぎゅっと閉じ、乾燥を防ぐ目的で使用されています。水分が閉じ込められることで、鮮度を向上するのです。


資金の使い道について

みなさまからご支援いただいた資金は、「ど素人」から「一人前」を目指すために必要な「薬剤散布用 噴霧器・大型タンク」の購入に使わせていただきたいと考えております。
現状は、師匠から借りていますが、園地の拡大・管理を行うのであれば、自身の専用機が必須なのです。。
美味しいみかんを栽培し、早く師匠から認められるために、みなさま、お力を貸してださい!


リターンのご紹介

今期初物の「中生みかん」を産地直送でお届けします。1〜4からお選びください。

1.訳ありセット約5キロ(サイズ:SS〜M)

2.家庭用セット約5キロ(サイズ:SS〜M)

3.家庭用セット約10キロ(約5キロ×2箱)(サイズ:SS〜M)

4.プレミアムセット約5キロ(サイズ:SS~M)


プロジェクトで実現したいこと

なんと言っても、たくさんの人に美味しいみかんを食べてほしい。彼らの栽培する、至極まったりと甘いみかんを食べられる機会を作りたいと思います。そして、一人でも多くの方々の手に届き、「美味しい」と言っていただけたら嬉しいです。

まだまだ一人前とは言えませんが、どうぞ和歌山の崖っぷちで栽培する、ど素人の甘いみかんに応援をお願いいたします!


今後のスケジュール

・2022年12月 収穫
・2023年1月20日 クラウドファンディング終了
・2023年1月中旬〜 リターン発送
・2023年2月 「薬剤散布用 噴霧器エンジン付き」の購入



<募集方式について>

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/18 15:17

    こんにちは!BeStarの佐々木です。1月末にお送りしたリターン品「ど素人みかん」のお味はいかがだったでしょうか?たくさんの「甘かった」「プリプリだった」というお声が届き、嬉しい限りです。来年以降も、美味しいみかんをみなさまのご自宅へお届けできるよう、頑張ります!みなさまからサポートいただきま...

  • 2023/01/21 13:12

    こんにちは!BeStarの佐々木です。一ヶ月にわたるプロジェクトが終了いたしました。改めまして、ご支援いただきました皆さま、並びにプロジェクトに携わっていただきました皆さまに感謝申し上げます。本 当 に あ り が と う ご ざ い ま し た !!!■ご支援していただいた方:14名■ご支援...

  • 2023/01/20 09:00

    おはようございます。BeStarの佐々木です。とうとう本日が最終日となります。プロジェクト発足からちょうど1ヶ月間、早いような長いような。まだ終わっておりませんが、、、●ご支援いただきました皆さま●「美味しかった」と感想を寄せてくださいました皆さま●ここまでプロジェクトをサポートしてくれたチー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください