日々のパンのクラウドファンディングページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
ご支援金は、ページ後半の「リターン」の注意書きをご理解及びご承諾いただいたものとしてお預かりいたします。
すべてのリターンに、「日々のパンCAMPFIRE支援記念画像」をメールにてプレゼントいたします!
ぜひ支援記念の画像を使って、SNSでも投稿していただけますと光栄です。
ご支援やリターン、その他活動に関するご質問は、プロフィール下の「メッセージを送る」よりお問い合わせください。

今日も、日本全国さまざまな場所で、日々のパンの講師たちが
親子のコミュニケーションをもっと楽しく、もっとたくさんの笑顔を広げるために精一杯活動しています。

たくさんのご支援をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。


2023/7/28 新規リターン<日々のパンの講師によるリアル講座受講券>を開始しました!
詳しくはページ末尾「リターン」をご参照ください。

「パン作りって子育てに似てるかも」初めてパン作りを体験した、あるママの感想です。
毎回違って正解がないもの。
そして、焼き上がったパンを食べて喜ぶ家族の顔を見て、大きな充実感が得られること。

「日々のパンの教室」は、パン作りから得られる幸せや達成感をいかして
子育てに追われる親の気持ちを少しでもポジティブにし、
子どもに愛情を伝え、家族の時間を作り出すきっかけになることを目指しています。

忙しい毎日で失いがちな、家族との時間

子どもの面倒を見ながら、家事をして、仕事もして……
やることに追われているうちに、あっという間に1日が過ぎていく。
子育てをする多くの方が、日々そんな風に感じているのではないでしょうか。


子どもとの会話や一緒に過ごす時間を大切にしたいのに、他のことで手一杯になってしまう。
心に余裕がなくて、ついイライラしてしまう。
そんな悩みを持つ親が多くいることを感じます。

そこで、子育てをする親に少しでも時間と心の余裕を持ってもらうために、“パン作り” を役立てることはできないか?という考えから生まれたのが「日々のパンの教室」です。

自身も3人の子育てをしながらパン講師として活動する吉永麻衣子が代表となり、2022年の7月に日々のパンを立ち上げ。
同年9月から全国の幼稚園・保育園で親子向けの無料パン教室をスタートさせました。

教室では、パン作りを通じて親子のコミュニケーションを楽しんでいただきます。


「子どもと一緒につくり、一緒に食べる」という、大切だけどつい後回しにしてしまう時間を
より多くの親子に体験してもらい、ご家庭にも取り入れてもらうことを目指して活動しています。


パン作りが家族にもたらす幸せ

教室でお教えする『日々のパン』 のレシピは難しい手順や危険な工程がないので、小さな子どもでも一緒に楽しむことができます。


親子で協力しながら作業をして、手作りのパンを一緒に食べる。

そんな時間を日常に取り入れることで、子どもの自己肯定感UPにつながり、
子どもの笑顔を見ることで、親の達成感や自信にもつながると考えています。

『日々のパン』 だからできること

『日々のパン』 が提案するレシピの大切なポイントは、毎日作れる簡単さと手軽さ。

特別な道具や材料がなくても最短15分※で作れるので、子育てに追われる親でも、
ごはんを炊くような気軽さで取り入れることができます。
※冷蔵庫の発酵時間は除く


実際に体験された方からは、簡単にできるだけでなく後片付けも楽で、パン作りのイメージが変わった!台所に立つのが楽しくなった!という感想をいただけることも。

特別な準備をせずに、毎日できる。そして、子どもが自ら手伝いたくなる楽しさがある。
だからこそ、パン作りを日常に取り入れていただけると考えています。

目指すのは日本中のすべての親子に教室を体験してもらうこと

「日々のパンの教室」は、2023年5月時点で40教室を実施しております。
今後はさらに拡大し、10年後には100万人の親子に一度は体験していただける未来を描いています。

「パンが焼けたよ」が、家族の集まる合図になるように

教室に参加された多くの方が、パン作りの手軽さと同じくらい驚かれるのが、
「手作りのパンってこんなにおいしいんだ」ということ。


小麦の香り、焼きたてのパンのほかほかな湯気・・・
手作りパンを作り、食べることで得られる幸せを、特別なものではなく
家族の ”日常” にしたいと考えています。


「日々のパンの教室」は、まだ始まったばかりのプロジェクトです。
もっと世の中に広めていくために、全国の保育園・幼稚園へ地道に想いを説明し、交渉を行っていきます。

無料の教室開催を全国へ広げるため、より多くの方にプロジェクトに賛同いただけることを願っています。


活動実績 

2022年9月に第1回の教室を開催し、2023年5月までに40教室、累計参加人数1,000名超を達成いたしました。
コロナ規制の緩和を受け、2023年7月から始まる第2期では、開催数をさらに広げていきたいと考えています。

これまでの開催実績はこちらをご覧ください。

日々のパンの教室 アフターレポートページ
(※日々のパンWebサイトに掲載される企業・団体・施設は本クラファンとは関係がございません) 



クラウドファンディングでお預かりした資金は、リターンに必要な費用と各種手数料分を除き、
幼稚園・保育園での「日々のパンの教室」の開催を日本全国に広めるために利用いたします。

【1開催20人の親子に向けた開催に必要な費用】

材料費・配送費:約2万円
人件費・施設交渉費・Webページ制作費:約3万円

プロジェクト自体の実施スケジュール

2023年7月7日 お申込み受付開始
2023年8月7日 お申込み締め切り
2023年9月頃   リターン発送・ご案内開始
※お申し込み順に順次リターンの手配をいたします。
※記名・レシピ開発・イベントのプランについては、10月下旬以降~年内中にご案内のメールをいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ご賛同いただいた皆さまにも、ぜひパンづくりの楽しさを体感していただきたいと考え、リターンとして初心者の方でも簡単にパンづくりが始められるセットを御礼としてお送りいたします。

▼リターン品の詳細・注意事項
※すべてのリターン品に、「日々のパンCAMPFIRE支援記念画像」がつきます。
メールに添付データでお送りいたします。2,000円プランのリターンはこちらの画像進呈のみとなります。
※各リターンに記載のお届け日は最遅の場合の時期となります。原則お申込み後なるべく早めに発送いたしますが、お申込み状況・在庫状況により前後する場合がございます。また、到着日の指定を承ることは出来ません。住所不備、連休、自然災害、及び運送会社による配送遅延等に関しましては一切責任を負いかねますので、予めご了承ください。 
※発送連絡から1週間経っても到着しない場合は配送会社へお問い合わせください。 
※ご支援受付後は、いただいたメールアドレス宛に「@hibinopan.jp」のドメインよりご連絡をする場合がございます。受信許可をご確認ください。

<マスキングテープ類・おためしキットについて>
※お届けはDM便でポスト投函されます。地域・配送状況により遅延等の発生可能性がございますので予めご了承ください。
※商品発送後、メールに追跡番号をご連絡いたします。必ずご確認ください。

<はじめてセットについて>
※お届けは宅配便となります。到着日の指定を承ることはできませんのでご注意ください。
※商品発送後、メールに追跡番号をご連絡いたします。必ずご確認ください。

<オリジナルレシピ開発、イベントについて>
※権利行使期間は2024年8月末日までとなります。それまでにご連絡が取れない場合は権利が失効してしまいますのでご注意ください。(返金はございませんのでご留意ください)尚、イベントの開催日は事前のご連絡がとれている場合に限りこの期日を超えて実施が可能です。

<日々のパンの講師のリアル講座受講券について>

日本全国各地の日々のパンの講師が実施するパン教室【My粉ドデカパン】へご招待いたします。
メニューはオリジナルミックス粉麻衣子のMy粉を使ったドデカパンです。
パン作りが初めての方、料理が苦手な方でも挑戦できる大人気のメニューです!

▼開催一覧
秋葉友紀  北海道苫小牧市  https://www.instagram.com/fils_et_maman/

田中友里    北海道恵庭市    https://instagram.com/alp_eniwa

土佐里予    宮城県仙台市、大崎市    https://www.instagram.com/gekkan_pan/

濵田須美恵    宮城県黒川郡    https://instagram.com/ebisupan_sumi

藪内真紀    千葉県市川市    https://www.instagram.com/hakko_makiyabuuchi/

當眞弓恵    神奈川県横須賀市    https://instagram.com/mog.mog_bakery

松下有貴子    千葉県流山市    https://www.instagram.com/mum.s_kitchen/

はまもとあかね    神奈川県川崎市    http://www.instagram.com/akanebakery/

磯部舞子    千葉県浦安市    https://www.instagram.com/piyopanpp/

関澤あきこ    東京都江戸川区    https://www.instagram.com/hana_rhythm/

兼弘あい    埼玉県さいたま市大宮区    https://www.instagram.com/aikmy/

吉田知佳    愛知県小牧市    https://www.instagram.com/37.makana/

今井早紀    愛知県名古屋市瑞穂区    https://instagram.com/kotoei_ouchipan

川瀬 明子    岐阜県本巣市    https://instagram.com/hibinopan_sunsons

小橋悠香    愛知県一宮市    https://www.instagram.com/pan_ponte/

城戸崎真理子    愛知県みよし市    https://www.instagram.com/mari_mari0728/

石野美咲    愛知県津島市    http://instagram.com/bloom_koko

小西真矢    愛知県海部郡大治町    https://instagram.com/maya72pan

栄好美    愛知県安城市    https://www.instagram.com/yo_shi_pan/

杉山麻貴    奈良県奈良市    https://instagram.com/hanarima.mama

渡邉奈緒子    三重県四日市市    https://instagram.com/ouchipan_leclat

西尾育子    大阪府東大阪市    https://www.instagram.com/smile2525_iku/

辻有紗    岡山県岡山市北区    https://www.instagram.com/pao_de_ariska/

西野裕子    山口県山陽小野田市    https://www.instagram.com/ni_.yu_/

尾添陽子    島根県出雲市    https://www.instagram.com/yokoozoe/

梅澤さつき    鹿児島県鹿児島市    https://www.instagram.com/homemade_loop_us/

田中美濃    福岡県福岡市西区    https://instagram.com/sofutwinspan/

にったまみ    富山県富山市    https://instagram.com/bonheur.toyama

▼注意事項
お届け目安日は仮の時期となります。実際の開催日は各講師にご確認ください。
材料は教室にて全て揃えております。その他のお持ち物は講師よりご案内いたします。
開催場所は原則講師宅となりますので、別途メールにてご連絡いたします。
日程は講師と個別に予定をご調整いただきます。ご支援お申込み後のキャンセルを承ることはできません。また、材料手配の関係上、講師と調整した日程の変更も承ることができません。キャンセル・日程変更の場合の代替の開催は致しかねますのでご留意ください。

吉永麻衣子(パン研究家)

「日々のパン」代表、パン研究家の吉永麻衣子です。
これまで13年、どなたでも簡単にご家庭で手作りパンが楽しめるレシピをお伝えしておきました。
手作りパンは家族の笑顔をもっともっと増やすことの出来る可能性が詰まっています!
多くの方にこの事業を知っていただき、たくさんのご家族の笑顔を増やすお手伝いが出来たらと考えています。

日々のパンのコラムを読む

  • 2023/10/30 09:45

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/09/27 09:39

    【 日々のパンの教室 アフターレポート】開催が120回を突破!今日も日本全国のどこかの園でパン作りをお伝えしています。全国の幼稚園保育園にて無料パン教室を開催中。パンづくりを通して親子の笑顔を増やしたい!全国約300人の講師がお伺いします!おうちでも焼いてみたよ!という方は、#パンが焼けたよで...

  • 2023/08/29 10:18

    1day日々のパンの講師養成講座を新設します2023年度までの日々のパンの講師にエントリーするには、「おうちパンマスター取得済みであること」が条件となっていました。しかしながら、おうちパンマスター事業は2023年6月末をもって終了となるため、今後は新規で取得することができなくなります。そのため...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください