3月8日:リターン品のサンプル画像を追加しました


初めましての方も、いつもありがとうございますの方もこんにちは、水井麻紀子です。
「ご支援者さまから直接制作費を募って漫画を連載する」プロジェクトも3年目となりました。
四コマ連載「はばたけ!こたつちゃん」、1巻2巻を無事に連載&書籍刊行が完了いたしまして、今回は3巻のご支援募集となります。
おかげさまで2022年も漫画でご飯を食べさせていただきました。
2023年も是非 応援をよろしくおねがいいたします!

[ 本作主人公の意気込み ]

このプロジェクトで実現したいこと

出版社に依存しない漫画家の活動自立が「出来ました!」と言えるようになれば、そしてそういう活動形態が増えていけばいいなと思っています。
「売れなければいけない」から「そんなに売れなくても需要があるならGO!」へ
商業漫画(薄利多売)からアート漫画(厚利少売)方向で生きていける例になれれば嬉しいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

商業雑誌連載作品は1巻が売れなければ2巻以降はたとえ連載が続いても発行されませんし、大抵は打ち切りになります。
 →そこで自力で2巻以降を発行しようとすると、契約解除となり1巻は絶版となります。[問題1]
現在は電子書籍の需要が拡大し、「電子書籍は出すが紙の本は出さない」という判断をされることもあります。
 →「では紙の本は作者が発行しても良いか」と打診をしたところ「やめてください」という回答が来ました。※[問題2]

出版社が営利団体であり作家が「使われる側」である以上は仕方がないことなのですが、私は紙の本が好きなのでこの問題1と2の合わせ技を「とても不自由だな」と感じました。※契約上ダメではないが他の作家さんが真似をすると困るのでやめてほしい、というニュアンスなので…この「不自由だな」という気持ちをわかっていただけると嬉しいです。喧嘩をしたいわけではないが私の権利は…?という…。
私は紙の本が作りたいし、完結させたいという欲があるのです。
そうなるともう、自分が全権を持てる作品を作るしかない。
そこで作家個人の人件費と書籍印刷費を読者様から直接募るクラウドファンディングを決断しました。

「数が少なくても『描いてくれるんなら活動費を出すよ』という読者さんがいてくださるなら。その資金で描きたい漫画を描かせて頂けばそれも立派な漫画制作活動かな。私の作風が好きな人に届け!」
という試みです。
2巻まで来ました! 続刊3巻をよろしくお願いします!

[ 本作主人公から一言 ]

これまでの活動

4コマ漫画「はばたけ!こたつちゃん」本編完全無料公開(全て読めます。是非どうぞ!)
 ・アルファポリス様
 ・pixiv

紙書籍「はばたけ!こたつちゃん」一般流通しております。ネット書店・書店取り寄せなどご利用ください。
 1巻 ISBN 978-4-910454-23-8 A5版P130 ¥1100
 2巻 ISBN 978-4-910454-25-2 A5版P116 ¥1000

電子書籍:kindle、bookworkerにて販売しております。
ホームページに過去作品まとめ・試し読みがあります[ 自力制作出版 ]

資金の使い道

2021年度2巻プロジェクト実行にかかった費用は原稿料など人件費とリターン品制作等の製作費で170万円でした。
内訳は2021年度ご支援者さまにのみ閲覧出来る活動報告で公開いたします。
CAMPFIRE手数料2022年度は16%(通常17%)ですので2021年度を参考に
実費予算170万円+(システム利用手数料&振込手数料27万2000円+消費税2万7200円)=199万9200円
と設定いたしました。
支援金の不足がありました場合もわたくしの人件費を削りまして3巻を制作いたします。
無事SUCCESS致しましたら4巻プロジェクトへ続行。届きませんでしたら3巻で完結となります。


リターンについて

3巻新規品と過去リターン品があります。

新規リターン品一覧:何かしらご支援者さまにときめいて頂けるものがありますように!
※アクリルキーホルダーには2つ組のコースもあります。
※クッション以外の現物グッズを1つにまとめたコースもあります。

3月8日:リターン品のサンプル画像を追加


過去リターン品について:1巻関係4種類、2巻関係4種類があります。特に各C品にはここだけの書き下ろし漫画が収録されていますので、漫画を気に入って頂けたご支援者様にはおすすめです。
※1巻ACDの3種類お申込みの方にはセット組用スリーブケースがつきます
※2巻ACDの3種類をお申し込みの方にはセット組用スリーブケースがつきます

1巻A品:サイン入り・書き下ろし特製カバー付き紙書籍1巻(A5・表紙フルカラー・P132の書籍)
1巻B品:書き下ろし特製カバーイラスト収録の電子書籍1巻(PDFとepubの両方のデータをご用意)
1巻C品:書き下ろし漫画8枚入りペーパーブック(A5・表紙フルカラー・P28の書籍)
1巻D品:1巻のプロトタイプ ネーム本紙書籍(A5・表紙1色印刷・P114の書籍)

2巻A品:サイン入り・書き下ろし特製カバー付き紙書籍2巻(A5・表紙フルカラー・P116の書籍)
2巻B品:書き下ろし特製カバーイラスト収録の電子書籍2巻(PDFとepubの両方のデータをご用意)
2巻C品:書き下ろし漫画9枚入りペーパーブック(A5・表紙フルカラー・P28の書籍)
2巻D品:書き下ろしイラストのしおり2種類(両面フルカラー印刷・つたこ[こたつ]と日和[ピーマン])


実施スケジュール

2023年中、月間1〜2話ペースにて連載
書籍関係を除くリターン品はその間に順次制作・発行
2023年12月下旬 3巻発売と同時に書籍関係のリターン品発送


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


[ おねがい ]
作者個人・一人のみで企画から制作・編集・事務・発送などなど全てを行なっています。
必ずミスが発生しますので、気付きましたら連絡をいただけますようお願いします!!!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください