みなさん。和歌山は好きですか?僕は大好きです。 和歌山が大好きな人をもっと増やすために「わかやまトランプ」を作りたいです。 絵柄に和歌山の名産品などの魅力とキャッチコピーをつけたトランプを作ることで、子供たちに楽しみながら和歌山の魅力に触れてほしいと考えています! 目指せ1家に1箱!

プロジェクト本文

▼このプロジェクトで実現したいこと

和歌山県は若者の県外流出が全国的にも非常に高い県です。

でも、出て行くのはしょうがないと思うんです。

だって、進学先や就職先、少ないじゃないですか。

だから、そもそも残れないんです。

なので、若者が出て行くのは仕方がない。

そこで、何ができるのか。

 

僕は「出て行く若者をすべて観光大使にしよう!」と思いました。

和歌山からでて、新しくできた友達に「和歌山ってどんなところ?」って聞かれると思うんです。

その時に「和歌山ってこんな食べ物が美味しくて、こんな文化があって、こんな面白いところあるよ!」

といった感じで、和歌山をPRする。 

これが大切だと思っています。

そして、和歌山が好きであれば、将来帰ってくると思うんです。

そうなれば、全国各地、世界各地でいろんな経験をして、いろんなつながりを持って帰ってくるはず。

そんな人たちが「和歌山のためになにかしよう!」となれば、凄いことになると思いませんか?

そのためには、和歌山の魅力を子供のころから知る必要があります。

でも、調べて学ぶのはちょっとハードル高いですよね。

やっぱり楽しく学ぶ必要があると思うんです。

そこで、今回の「わかやまトランプ」を作ろうと思いました。

 

▼どうしてわかやまトランプ?

トランプってみなさん絶対一度は遊んだことありますよね?

絵柄に和歌山の魅力(名産品や人物とキャッチコピーなど)を使ったトランプ(わかやまトランプ)で遊ぶことで、ゲームを楽しみながら、和歌山の魅力を13種類知ることができます。

また、トランプであればほとんどの家庭にあると思うので、日常的に使いやすいのではないだろうかと考えました。

 

今回のプロジェクトで試作品を作り、将来的には商品化を目指します。 

 

わかやまトランプを通じて、 和歌山の子供たちに和歌山を魅力を伝えたいです。

 

ぜひご賛同ください。よろしくお願い致します。

 

なお、発行元は和歌山が大好きな人である「わかやまコンシェルジュ」を認定する、わかやまコンシェルジュ認定協会となります。

わかやまコンシェルジュ認定協会

「和歌山が大好きな人を、もっと増やしたい。」

http://wakayamaconcierge.com 

 

▼資金の使い道

・オリジナルトランプの作成費

・13種類の絵柄とキャッチコピーのデザイン費(現在の画像はイメージです。)

・配送費用など雑費

  • 活動報告

    わかやまトランプの販売について

    2016/11/11

    「わかやまトランプはどこで買えますか?」というお問い合わせを多数いただいております。 ありがとうございます。 店頭販売も視野にいれつつ、まずはネ…

  • 活動報告

    ニュース和歌山さんに掲載いただきました!

    2016/09/27

    9月17日発行のニュース和歌山さんでわかやまトランプのクラウドファンディングについて取材していただいてます! わかやまトランプ 子どもへ(ニュース和歌…

  • 活動報告

    小学校で授業を行いました!

    2016/09/11

    小幡です。 早速、ご支援いただきありがとうございます! 和歌山大学附属小学校でまちづくりに関する授業を行ってきました! 授業の中で「わかやまト…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください