泉大津から始まる「新しい健康づくり」。健康状態の見える化と養生ステーション開設!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

泉大津から皆様を健康へと導く新しいプロジェクトが始動します。

現在の支援総額
1,291,000円
支援者数
33人
募集終了まで残り
終了

現在129%/ 目標金額1,000,000円

129%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2023/02/24 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2022-11-25に募集を開始し、33人の支援により1,291,000円の資金を集め、2023-02-24に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

”健康診断で異常なし=健康” でしょうか?「新しい健康づくり」とは。

日本の国民医療費は年々増加し、今では年間44兆円を超えました。これからは、「病気にならず健康でいること」がより重要になってきます。また、長引くコロナ禍で健康に対する意識は高まり、人間が本来持っている「免疫力」や「自己治癒力」という言葉もよく聞くようになりました。
「新しい健康づくり」は、自分の健康状態を体の内側・外側から多角的かつ総合的に正しく知ることから始まります。
現在の健康診断は、主に病気の早期発見、早期治療、生活習慣病の予防を目的に実施されているため、検査内容も限られ、その他の検査からわかる栄養状態や体の外側(姿勢や足型、呼吸、体の動き方等)を合わせた、多角的かつ総合的な診断にはなっていません。
では、どうしたら良いのでしょうか?ここ泉大津で体の内側・外側を栄養医学の治験をあわせた多角的かつ総合的な「新しい健康づくり」を提案するプロジェクトを始動いたします。
ご自身の健康状態を可視化し、ご自身にあった健康づくりを始めましょう。

プロジェクト内容説明

皆様を「健康」へと導く新しいプロジェクトが始動します。 ~泉大津版健康チェック~

「新しい健康づくり」は、自分の健康状態を正しく知ることから始まります。
健康診断で何も問題がなかったから私は大丈夫!と安心していませんか?「新しい健康づくり」のためには、未病・予防対策も含め総合的に健康状態を見える化することが大切です。
本プロジェクトでは、「泉大津版健康チェック」で健康状態を見える化、専門医師等による個別フィードバックを実施することで、自分に合った「新しい健康づくり」をサポートします。
 (1)血液検査
  ・栄養状態を見える化します。不足している栄養素、取り過ぎている栄養素を把握します。
  ・検査結果を踏まえて、専門医師より、食生活や生活習慣のアドバイスを実施します。
 (2)姿勢・足型・呼吸・動作評価 (「新しい健康」のためには、正しい姿勢や呼吸、動作が重要です。)
  ・専門整体コンディショナーが体の外面からの健康状態を診断し、アドバイスします。
現在の健康診断ではこのようなアプローチが難しく、体に痛みや不調が出てから医療機関等を受診する、という方が多いのではないでしょうか。今までと違う「新しい健康づくり」を始めませんか。

健康は一朝一夕ではならず。日頃からの養生が大切! ~養生ステーションの開設~

「新しい健康づくり」には、日頃から自身の体の状態を知り、食生活をはじめとする日々の生活を整えるなどの養生が大切であり、継続的に心身に働きかけることが、より一層の健康増進につながります。

本プロジェクトでは誰もが通える養生ステーションを開設し、個人では揃えることの難しい、養生のためのサービス・ソリューションメニューを利用できる場を創ることで、皆様の免疫力・自己治癒力の正常化につなげます。
高濃度水素吸入、重金属デトックスなどを予定しています。

泉大津から、「新しい健康づくり」モデルをつくっていきたいです!

目指すところ

人間が本来持っている力を生かし、誰もが楽しく健康に過ごせる社会を目指して

このプロジェクトにより、皆さんが「健康」や「養生」について考え、行動し、毎日を楽しく健康に過ごすきっかけとなることを願っています。
西洋医学のみならず、東洋医学等の知見も併せて、自身の本来持つ力を正しく発揮できる体づくりが「新しい健康」への近道なのだということを皆さんに知っていただきたいです。

病気にならないように日頃から養生する、何か体に異常が起きたときは自らの力を発揮して治癒できるようにする、そんな当たり前をつくりたい。

また、この泉大津版健康チェックや養生ステーションの取り組みを全国に拡げ、「泉大津モデル」として新しい時代の健康インフラの構築に挑戦したいと思っています。それは必ず、国民のQOL向上、健康寿命の延伸、そして医療費削減につながると確信しています。

寄付の使い道

いただいたご寄付は、(1)泉大津版健康チェックの実施(2)常設型養生ステーションの開設、のために大切に使わせていただきます。
ご協力いただく医師等への謝金や交通費、プログラムに使用する物品、消耗品、プログラム専用ポータルサイトの運用保守費用などです。

自治体からのメッセージ

大阪府泉大津市長からのメッセージ

コロナ禍によって、自身の健康への関心がとても強くなっているのではないでしょうか?
免疫の状態、体内の過不足のビタミンミネラル、自律神経の状態等々、自身の健康状態を見える化する技術は様々あり、私自身体験してきました。自分の状態がわかると、日々心がける食生活、健康をサポートするノウハウ等、適切な対策がわかります。それを実践すると、呼吸が深くなる、血流が良くなる、眠りが深くなる、疲労回復が早い等々、調子が整うことを実感します
自身の健康状態を見える化し、様々な選択肢の中から自分に合った健康づくりに主体的に取り組むことができるよう、ヘルスリテラシーの向上や健康づくりを実践できるこのプロジェクトは、大変意義のある取り組みです。
泉大津市からはじまる未来の当たり前づくりへの挑戦に、皆さまからの温かいご支援をお願いいたします。

お礼品について

体験チケットのほか、泉大津市のお礼品を多数ご用意しております

健康チェック・常設型養生ステーションの体験チケットを御礼の品としてお届けいたします。

事業スケジュール

令和5年2月まで:寄附金を募集
随時:健康チェックの実施・常設型養生ステーションの開設

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。