みなさまのおかげで300万円達成!

たくさんのサポートありがとうございます。
みなさまのご賛同により、当初の目標である300万円を達成いたしました

目標より更に集まった金額は、当初の予定であった 
※全国の子育て支援施設への寄贈 20万円
にプラスして全額寄贈に充てさせていただく予定です。

残り僅かな期間ですが、
最後までみなさまのサポートお待ちしております!

全国の子育て世代・子育てをサポートする全ての方にベビーハンドブックが届き
一人でも多くの赤ちゃんが健やかに育ちますように。



皆様、初めまして。

「こどもの身体づくりトレーナー」の山崎仁史(やまちゃん)と申します。
この度は当クラウドファンディングにご興味を持っていただきありがとうございます。
私は、(株)やまちゃんという会社(https://ymcn.co.jp)にて、予防医学に基づいたこどもの健康的な身体づくり事業を現在おこなっております。



このプロジェクトで実現したいこと

今回私は、

「赤ちゃんが喜ぶスキンシップの方法」「赤ちゃんから健やかな身体発達を育む方法」

1つになった「体軸セラピー®︎ハンドブック」という本を世の中に広めたく、クラウドファンディングを立ち上げました。

育児に悩む子育て世代のみなさんの力になり、大切な赤ちゃんの健やかな成長の助けとなる一冊です。

どうか皆様からの温かいご支援をよろしくお願い致します。





グズって大泣きしてなかなか寝付いてくれない赤ちゃん。
心から愛しているけど、どのように接するのが正しいのか分からず困っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

そして、「自分の子どもの発育」と、「別の家庭の子どもの発育」との間に違いを感じたり、
育児本に書いてあるような月齢になってもなかなか首が据わらないなど、そんな時につい心配になることはありませんか?

私自身、15歳と12歳・1歳・0歳児の4児の父でもありますが、
皆様と同じようなそんな想いを持つことがありました。

特に1歳になる3番目の子どもは、1ヶ月以上早産で生まれ、医者からは「発達は少し遅れ気味になると思いますので」と言われていて、私や妻もとても心配していました。

だけど、そんな我が家の子どもは、
3ヶ月で正常に首が据わり、6ヶ月ではお座りができるようになり、1歳になる頃には問題なくひとりで歩くこともできるようになりました。

1歳7ヶ月になった今では、走ることも覚え、「息子さん、身体の使い方がうますぎて凄いんですけど何か習わせているんですか?」と、保育園の先生などから驚かれるほどです。
そして、なによりとても人懐っこい子に育ってくれたことも、私たち家族は心から嬉しく感じています。

実はそんな息子に対して行ったことが、こどもの健康的な身体づくりを行う方法である「体軸セラピー®︎」なんです。
この体軸セラピー®︎のノウハウを、誰でも、簡単に、大切な赤ちゃんに行うことができるよう、一冊の本にまとめました。


「体軸セラピー®︎ハンドブック」には、私が主催する、文部科学省土曜学習応援団の教育プログラムにも登録された「たいじくベビー教室」のエッセンスがふんだんに散りばめられています。

 体軸スキンシップ教室/たいじくベビー教室について
https://manabi-mirai.mext.go.jp/search_program/detail/003100.html


特許技術も活用し※、大人の方が赤ちゃんとどのように触れ合うとセラピーにつながり身体発達に良い影響があるか、そんな全てが詰まっています。

※特許について
https://metaaxis.co.jp/patents/
*体軸セラピー®︎の手法には、株式会社やまちゃんの関連会社である株式会社メタアクシス様が取得された「クロスポイントとその活用方法」における特許技術を使用しております。



内容は全3章で構成されており、
「赤ちゃんの身体づくりの前に必須となる、親の身体づくりについて」
「親にも赤ちゃんにも体軸を通しお互い楽な姿勢になる体軸だっこ」
「赤ちゃんの身体を整え身体発達を促すための体軸セラピー®︎の手技」

これらを、図解を用いて一般の方でも分かりやすく解説していきます。


また、実際の抱っこの仕方や体軸セラピーの手技を動画でも確認できるよう、動画のQRも掲載していきます。
書籍のサイズは、手に取りやすいようにA5サイズ(手帳サイズ)の大きさで制作いたします。


ぜひ、育児参加に積極的だけど悩みもある
全国のママ・パパに手に取って活用していただけたらと思います!


若新 雄純(わかしん ゆうじゅん)
プロデューサー(株)NEWYOUTH 代表取締役、慶應義塾大学特任准教授などを兼任。
大学在学中に就労困難者支援を行う(株)LITALICO(東証プライム上場)を共同創業し、2年弱取締役COOを務める。その後大学院を経て独立し、人材・組織開発支援などを行いながら歌舞伎町でバー経営するなど独自のスタイルを模索。
現在は、大学でコミュニケーションデザインの研究ラボを運営しながら、企画プロデュース会社を経営。人間関係・コミュニケーション、感情表現、新しい働き方や組織、キャリア・教育、まちづくり、ライフデザインなどに関する実験的プロジェクトを企画・実施。
テレビ朝日「ワイド!スクランブル」TBS「Nスタ」など多数の情報番組にコメンテーターとして出演。東京と地元福井の2拠点で生活・活動中。慶應義塾大学大学院修了、修士政策・メディア)。


久保田 空(くぼた はるか)

㈱スカイメディケアラボ 代表取締役

言語聴覚士として発達障害や先天性疾患のある子どもたちの「ことば」のみならず発達全体のサポートを市民病院や市の発達相談、訪問看護ステーション、療育センターなどで行ってきた。

病院などの限られた場所だけでなく子どもたちのより身近な場所でサポートできるように、2018年に株式会社スカイメディケアラボを創業し、翌年、療育施設である「ことばの教室そらまめキッズ」を開設。

子育てに悩むお母さんお父さん、幼稚園や保育園、学校の先生たちが気軽に相談でき、一緒に子どもの成長を支えていけるように児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援などの児童福祉サービスと学習教室を運営している。現在、鹿児島県内の3市に5教室がある。

また、オンライン学習教室でも子どものことばと発達の専門である言語聴覚士がサポートしている。言語聴覚士の専門的な言語発達支援が行き届かない地域や、離島、海外など世界中の困っている子どもと悩みを抱えるご家族をサポートしている。


上野 清香(うえの さやか)

上野歯科医院副院長、非営利一般社団法人Da’atHug代表などその他多数の肩書を持つ

自院で歯科衛生士として勤務するかたわら、口腔から全身・全身から口腔を診ることを発信し、鼻呼吸の大切さ 口呼吸の弊害、口から始まる全身疾患などをわかりやすく説明し、口の重要性を広めている活動を行う。参加者の方が楽しく口腔の重要さを学べるために「顔ヨガ」・「フェイスストレッチ」「健口体操」を用いて受講者の方が一緒に参加できる体験型セミナーをモットーとする。

アンカーマッスル療法を用いて医療手技を使い筋肉を動かし、リンパ・血流の流れを促す施術の普及並びに育成事業をおこなっている。

赤ちゃんセミナーでは親御さんのみならず保育園や子供に関する職種の方に子供のチェックポイントや歯科からみた発育発達の指導説明を行い「生きていきやすい心と体つくり」を広めている。予約3 か月待ちと言われるクリニックでは、新生児から口腔を診れる唯一の歯科衛生士。日本中から歯の生えていない赤ちゃんが来院する。口腔と脳のつながり、非認知能力の高い子どもの育て方、子育てに関する悩み相談から解決法を母親に伝授している。


菅生大夢(ぎゃお先生)

発達支援と自律神経 ぎゃお整療院 院長 

元小学校教員。現在も教壇に立ちながら子ども達の不登校になるような辛い不調や、発達の凸凹をケアする整体治療院を経営中。


資金の使い道

集まった資金は「体軸セラピー®︎ハンドブック」の制作費、出来上がった書籍を全国の子育て支援の現場に寄付する活動費に使わせていただきます。

(内 訳)
・書籍の制作費 250万円
*制作デザイン費、動画撮影・編集費、印刷費等

・全国の子育て支援施設への寄贈 20万円
*郵送費用等
 寄贈先:Nest Care敦賀(https://nestcare.ymcn.co.jp/)
*現在寄贈先をさらに募集しております。希望いただく施設様が増えましたら、本ページや新着情報等で告知いたします。

・クラウドファンディング手数料 30万円


リターンについて

今回のリターンは大きく分けて以下の6種類とさせて頂きました。
・体軸セラピー®︎ハンドブックのご購入
・体軸セラピー®︎ハンドブックの施設への寄付
・やまちゃんのだっこ教室オンラインワークショップ
・出版記念講演の参加権
・スポンサー枠
・体軸セラピー®︎の指導者になれる権

是非一度各リターンの詳細をご覧くださいませ。


実施スケジュール

・2022年12月〜
クラウドファンディングにて資金調達開始
体軸セラピー®︎ハンドブック試作開始

・2023年1月〜2月
体軸セラピー®︎ハンドブック試作完成
書籍に埋め込むセラピー動画の撮影・編集
冊子全体のデザイン入れ

・2023年2月〜3月
書籍全体の修正
初版の印刷




赤ちゃんという存在は、実に神秘的であり、可変的な存在であるがゆえに、どう接したらいいのか、またどう関わったらいいのか分からない親御さんがたくさんいます。

この体軸セラピー®︎ハンドブックが世に広まることが、未来の宝である赤ちゃんを育てる責務を全うされる親御さんの救いになってほしい。

そんな想いを込めて、体軸セラピー®︎ハンドブックを完成させ、必ず日本中の赤ちゃんをもっと元気にしていきたいと思います。

このプロジェクトに賛同頂けましたら幸いです。

応援・ご支援のほど宜しくお願いいたします。

山崎仁史(やまちゃん)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください