こんにちは、株式会社パルコと申します。私たちは1969年に池袋PARCOを一号店として誕生し、1973年には渋谷PARCOが開業いたしました。商業施設だけではなく、「パルコ劇場」や映画館の「シネクイント」、ライブハウスの「クラブクアトロ」、そしてパルコ直営のミュージアムとして、アート、デザイン、ファッション、サブカルチャー、そして国内外の若い才能や、世界第一線で活躍する方々など、ジャンルレスかつボーダレスに、独自の目線で新しいモノやコトの企画展を創造する「PARCO MUSEUM TOKYO」の運営を行っています。

パルコでは、年間約300本もの企画が行われ、数々の才能が開花し作品が誕生する一方で、販促物や展覧会で展示使用された造作物などは、その役目を終えていきます。 それらを廃棄物にせず、新たな工夫を行うことで、廃棄量削減に貢献します。

※ご参考:過去のクラウドファンディングプロジェクト
KIM SONGHE(キムソンヘ) with your TOYS project
きっこうちゃん展覧会メモリープロジェクト

2021年に開催された仙台発のキャラクター「きっこうちゃん」の10周年をお祝いするメモリアル展覧会。会場では数々のブランドや地元仙台企業とのコラボレーションの軌跡をご覧いただくことができ、ワークショップ、グッズ販売など楽しんでいただける展覧会となりました。 

しかし、展覧会の為に作った展示装飾品や宣伝物はその役目を終えていきます。そのまま廃棄するのはもったいない!保存する場所もない。そこで今回、クリエーターのご協力をいただき、デザインの力でアップサイクルにより新たな命を吹き込みます。

新しいデザインや付加価値を生み出すことで、足を運んでいただいたすべてのお客さまへの感謝を込めて、このプロジェクトを立ち上げます。展覧会の思い出とともに廃棄を減らしていきたい!

今回のプロジェクトでは、3組のクリエイター・伝統工芸職人にご協力いただき、展覧会の為に作成された懸垂幕、宣伝用のフライヤーを使用した世界に一つだけのアップサイクルグッズを制作!使用する箇所や制作工程により、それぞれ柄や模様が異なるあなただけの1点をお届けいたします!

NOZOMI PAPER Factory(南三陸)×PARCO「きっこうちゃん手漉き(てすき)再生紙キーホルダー」 1,200円



「NOZOMI PAPER®︎(ノゾミペーパー)」は、宮城県の南三陸にある障害福祉事業所である「NOZOMI PAPER Factory(ノゾミペーパーファクトリー/のぞみ福祉作業所)」で誕生します。障害のある方が役割分担をしながら生産活動を行ない、紙の原材料作りから紙漉き、仕上げまでの全工程を経て、1枚1枚風合いの異なる自慢の「NOZOMI PAPER®︎(ノゾミペーパー)」が制作されています。

「きっこうちゃん」の地元である仙台発祥の「NOZOMI PAPER®︎(ノゾミペーパー)」をお届けいたします。

今回、きっこうちゃん展覧会で使用したフライヤーを「NOZOMI PAPER Factory」によって再生紙を作り、本企画限定の「きっこうちゃん手漉き(てすき)再生紙キーホルダー」が完成いたしました。

【仕様】「のぞみ福祉作業所」という障害者福祉施設でひとつひとつ手作業で制作しています。サイズW:65mm×H:60m

【注意事項】
※全て手作業で製作しておりますのでイラストのずれが生じる場合がございます。また、1枚ずつサイズや厚み、色味などが異なります。あらかじめご了承ください。
※防水加工は施しておりませんので、ご使用の際はご注意をお願いいたします。
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、施設内での作業に支障が出る場合がございます。その際には納期が変動する可能性もございますのでご了承ください。その際は活動報告、メール機能でお知らせさせていただきます。


コシェルドゥ×PARCO「きっこうちゃん起き上がり人形」&NOZOMI PAPER Factory×PARCO「きっこうちゃん手漉き(てすき)再生紙ざぶとん」 4,500円





「きっこうちゃん」初の起き上がり人形が登場!
2023年は卯年。干支にちなんで、うさぎのキャラクター「きっこうちゃん」の「起き上がり人形」が完成しました。かわいすぎる「起き上がり人形」は、「きっこうちゃん」誕生の地が仙台であることから東北(岩手)の名産品の起き上がり小法師にヒントを得ました。制作は、岩手の張子職人「コシェルドゥ」が本プロジェクトに共感をいただき特別に協力をいただき実現しました。丁寧な手作業による職人の技術だからできる独特の裏張りの技法で一枚一枚張り重ね、創られた起き上がり人形です。

さらに、NOZOMI PAPER Factory×PARCO「きっこうちゃん手漉き(てすき)再生紙ざぶとん」 がセットになります。専用箱に入れてお届けいたします。ギフトにも最適です。

【仕様】サイズ:高さ 約8cm ✕ 横幅 約5cm ×奥行 約5cm

【注意事項】
※一つ一つ手書きのため、同じものがありません。
※起き上がらない場合もありますが、手を添えて助けてあげてください。
※埃がついた場合は乾いた布で優しくはたくように取り除いてください。
※紙製品なので、水濡れなどにご注意をお願いいたします。


BRIDGE KUMAMOTO ×PARCO「きっこうちゃんサコッシュ」&NOZOMI PAPER Factory×PARCO「きっこうちゃん手漉き(てすき)再生紙キーホルダー」6,000円




きっこうちゃん初のサコッシュが登場!

サコッシュは、肩から掛けられスマートフォンやお財布などを入れられる手頃な大きさと機能性から、ちょっとした外出からアクティブなシーンなど幅広く活躍する人気アイテムです。きっこうちゃん展覧会で使用された「懸垂幕(けんすいまく)」をアップサイクルすることで誕生しました。今回、「ソーシャルデザインの力で社会課題を解決する」ことを目指す「BRIDGE KUMAMOTO(ブリッジ クマモト)」のご協力をいただき、熊本県内の就労支援事業所でひとつひとつ手作業で制作されています。

表面は、懸垂幕の素材である防水の優れた「ターポリン」素材です。そしてサコッシュ裏面と内側には、赤色のキャンバス地を使用した丈夫な仕上がりです。さらに肩掛けの紐は、今回特別にきっこうちゃんの縄をイメージした仕様になっています。

そして、NOZOMI PAPER Factory×PARCO「きっこうちゃん手漉き(てすき)再生紙キーホルダー」がセット!サコッシュに付けてのご使用がオススメです。こだわりがつまったサコッシュをぜひこの機会に! 

【仕様】
熊本県内の就労支援事業所でひとつひとつ手作業で制作しています。
サイズ:縦 約22cm ✕ 横 約20.5cm ✕ マチなし
ハンドル:カラーロープ(赤)直径10mm ✕ 長さ 約130cm
バッグ前面:懸垂幕(ターポリン)裏地:帆布(赤)
※ターポリンとは・・・ポリエステル製の布を、軟質の合成樹脂で挟んだビニー ル素材の生地」を指します。 雨風に強く、耐久性にすぐれているのがターポリン の特徴です。

【注意事項】 
※画像のように懸垂幕を裁断する予定です。使用場所により、無地でのお作りになる場合もございますので、ご了承いただいた上でご支援をお願いいたします。柄をお選びいただくことはできません。
※懸垂幕は屋外に掲出されていた使用済みのものです。洗浄済みですが汚れ・傷などがある場合がございます。
※お客様のお使いのモニターの設定、照明等の環境により、実際の商品と色味が異なる場合がございます。


※ご紹介順:アイテム掲載順

【NOZOMI PAPER  Factory・HUMORABO(ノゾミペーパーファクトリー・ユーモラボ/再生紙キーホルダー)】
<メッセージ>
黄色背景の可愛いイラストのチラシが施設に届いたとき、「かわい〜」の声が溢れました。そんなチラシをみんなでせっせと解体し、手漉きして、活版印刷してお返しします。生まれ変わった紙は黄色い粒が描く模様が印象的なNOZOMI PAPER®︎になりました。さらに二色刷りにも挑戦しました!ゆらぐきっこうちゃんの亀甲縛りをお楽しみください。こうして、捨てられるモノをきっかけに、その価値を共有できる人と人との繋がりが、なにより嬉しいです。

NOZOMI PAPER Factoryは、手漉きの再生紙「NOZOMI PAPER®︎」の生産とアート活動を行う福祉作業所と、デザインユニット「HUMORABO(ユーモラボ)」による、社会と福祉の楽しく新しい関係を探る協働プロジェクト。東日本大震災をきっかけに宮城県南三陸町「のぞみ福祉作業所」で誕生しました。今もつづく支援への感謝の気持ちを商品にかえて、人から人へ、想いを届けるお手伝いができることを楽しみに、 日々、笑顔の中で制作・創作しています。
http://www.nozomipaperfactory.com/
http://www.humorabo.com/

【コシェルドゥ (起き上がり人形)】
<メッセージ>
今回の企画、民芸品の材料や手法で、亀甲縛りのウサギのキャラクターをカタチにするというのは、戸惑いつつもとても楽しい時間でした! 
コシェルドゥは、岩手の漆や成島和紙などを素材に、漆塗りや張子などの 工芸技術を使ったバッグを作っています。張子独特の自由なカタチ、そして紙の軽さ、漆の耐水性や丈夫さを研究し、自由な発想のバッグやアクセサリーを製作しています。また、張り子の技術を学んだことをきっかけに起き上がり人形も製作しています。起き上がり人形の重りには、久慈市の小久慈焼の土粘土を使用しています。
https://www.coshell.net/

【BRIDGE KUMAMOTO(ブリッジ クマモト/サコッシュ)
<メッセージ>
今回、仙台発のきっこうちゃんと、新たなカルチャーを作り続けるパルコ様と、熊本の就労支援事業所で働くみなさんと、私たちとが繋がって、アップサイクルプロジェクトに取り組めることがとても嬉しいです! BRIDGE KUMAMOTOは「ソーシャルデザインの力で社会課題を解決する」ことを目指して、様々な事業を行っています。団体の「BRIDGE(=橋)」は、社会課題とクリエイター、地域と地域などあらゆるものの架け橋になりたいという想いを込めています。そうすることで新たな共創が生まれ、社会課題に取り組む仲間が増えていくと考えているからです。
https://bridgekumamoto.com/

Q1:消費税・送料はかかりますか?
A1:返礼品(リターン)コースの金額は税込みです。送料はリターン金額に含まれております。

Q2:間違った返礼品(リターン)を申し込んでしまいました。キャンセルできますか?
A2:お申し込み後のキャンセル・変更はいたしかねます。お申込み前にコース内容をご確認お願い申し上げます。予めご了承ください。

Q3:複数の返礼品(リターン)コースを申し込むことはできますか?
A3:可能です。

Q4:返礼品(リターン)の送付変更はできますか?
A4:【募集期間中】本ページ右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「変更する」より変更可能です。【プロジェクト終了後】の住所変更は、プロジェクトオーナーへBOOSTERのメッセージ機能をご利用の上、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

Q5:目標額に達しなければ、返礼品(リターン)がなくなることはありますか?
A5:返礼品(リターン)については、目標設定金額に未達成の場合も、すべてのお申込み者様にお届けいたします。返礼品(リターン)の詳細についてはお申込み画面をご確認ください。

Q6:返礼品(リターン)の到着日の指定はできますか?
A6:申し訳ございませんが、指定はできません。発送時にご連絡をさせていただきます。

Q7:日本国外からプロジェクトを支援することはできますか?
Q7:Is it possible to back from outside Japan?
A7:大変申し訳ございませんが、支援は日本国内在住の方に限らせていただいております。
A7:This crowdfunding project is limited to backers with residence in Japan.

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください