エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

作品名「ふるさとの音」・切り絵

ご覧くださりありがとうございます。

私は長崎県で切り絵作家をしているはっとりあすかと申します。この度は佐世保市で、

「させぼ手ごころ展」というイベントを開催したく、このプロジェクトを立ち上げました。




2023年3月に、佐世保市のギャラリーでグループ展を開催いたします。

今年の出展作家は6名。切り絵、糸掛けアート、陶芸、イラスト等、私が企画するグループ展ではジャンルを問わず「自己表現が好き」な人が集まります。


過去の作品展の出展メンバー。(写真のアップについては掲載許可を取っています)
作品は向井宏太さんのもの

【このプロジェクトで実現したいこと】


ご来場の方々の記憶に残るような、素敵な展示会を完成させたいと思っています。

また、後述しますが、同会場でのイベントは2度目となります。

1回目の反省を活かし、昨年よりもイベントの完成度を上げることを目的としています。



「させぼ手ごころ」展では、作家たちが「手作業」で作り上げる美を魅せます。


はっとりの切り絵作品

出展予定作家・向井宏太さんの陶芸作品


出展予定作家・山口みとしさんの切り絵作品





昨年も同会場にてアート展を実施しました。

8名のアーティストにご参加をいただき、沢山のご来場もいただいたのですが、私としては反省点も多い会となりました。

昨年の様子がこちらになります。

ご来場の方々からは沢山の温かいお言葉をいただき、とても実り多い会でした。


しかし、


反省①会場が分かりにくかった。

会場はアーケードの中にある大きな百貨店なのですが、外観からは、中でイベントが実施されていると伝わりにくく、結果としてご来場の機会を逃してしまいました。

土日は百貨店のお客様がたまたま通りがかってくださったので多少の出入りはあったものの、「イベントが行われている」と認識した上でご来場してくださった方は、作家の知人ばかりでした。

平日のご来場は10人にも満たない日がありました・・・。


イベントのことがとても伝わりにくい状況であることを反省いたしました。


今回はイベントが開催されているとすぐに分かるように、入り口に旗を立てたいと思っています。

写真はイメージです。


反省点②テーブルにシーツを被せればよかった・・・

昨年の様子

テーブルの足が見えていることで、高級感を欠いた印象となってしまいました。

会場で販売をしていた、他の作家さんたちのグッズも、シーツがあることで見栄えもよくなり、もっと売り上げが伸びたのでは・・・と主催者としての後悔が残りました。


ご来場の方々には、自分が作りうる最高の空間をプレゼントしたいです。


・・・・と理想を叶えようとすると、備品の購入が経済的な負担になってきます。

不足分は自分で補填しようと考えていますが、必要経費を考えるとどうしても高額になってしまいます。また、わがままかもしれませんが、本来の自分自身の作品作りにも予算をかけたいという気持ちがあります。


どうか皆様のお力を貸していただきたいです。

足を運んでくださった方々のため、他の出展作家さんのため、自分のために、より良い展示会を目指します!!




私は普段、「生きにくい思いをしている人」の力になる活動ができればと思い、アート教室や展示会などを行っています。

もともとは精神科の作業療法士として病院勤めをしていました。

自分自身の性格の気質から、なんとなく生きにくいなという思いを抱えていました。

そんな私を助けてくれたのが切り絵です。


切り絵と出会ったのは中学2年生(2009年)の時でしたが、本格的に切り絵を始めたのは2018年からです。

切り絵をしていると自然と嫌なことも忘れられます。

私は次第に、私と同じように生きにくいと感じている人を助けたいと思うようになりました(「助けたい」と言うとおこがましいかもしれませんが・・・)。



毎月開催しているアート教室


小学校で行ったアートイベント


ありがたいことにアートに携わる機会も増え、私はアート活動を通して少しずつ生きる自信を取り戻していきました。


昨年からは、駆け出し作家さん達を中心に、アートのグループ展を開催することに力を入れています。

グループ展の出展作家さんたち。(写真のアップは掲載許可を取っています)


絵を描くことが好きな人、もの作りが好きな人は沢山いますが、家で作品を眠らせているだけではもったいないです。


どこにも出展をしたことがない作家さんの特徴は、

・自分に自信がないこと

・どこに出展したら良いかが分からないこと


です。確かに長崎県は、都会と比べるとアートのイベントも少ないなと感じます。

ないなら作ろう

と思ったのが、最初のアート展を開催したきっかけでした。そこからおおよそ半年に1回、佐世保や波佐見でイベントを企画するようになりました。


私が企画するイベントを通じて、自分に自信が持てる人が増えたら良いなと思っています。



会場レンタル料1日1万円×2日=22000円


イーゼルやテーブル、ワイヤー等の備品代:37000円


フライヤー製作費:5000円


その他:額装代、梱包資材、駐車料金、キャプション製作費、イベント旗、シーツ購入など


CAMPFIRE手数料:支援額の16%




今回は6種類のリターンをご準備させていただきました。

送料がかかるものは全て当方が負担いたしますのでご安心ください。




①御礼メッセージ・500円

CAMPFIRE内にてお一人お一人御礼のメッセージを贈らせていただきます。




②展示会場にお名前掲載・1000円

・会場に支援者の方々のお名前を記載させていただきます。

・お名前の展示期間は2日間です。写真のように、ブラッグボードにお名前を記載する形となります。

・掲載可能なお名前を備考欄にて教えてください(^^)ニックネームや会社名も可能です。

↓過去の展示会場の様子




③展示会場にお名前記載&ポストカード3枚・1500円

・会場に掲載可能なお名前を備考欄にて教えてください(^^)ニックネームや会社名も可能です。

・絵柄の選択はできません。

・白黒作品のポストカードを3枚お届けします。




④展示会場にお名前記載&ポストカード10枚・3000円

・会場に掲載可能なお名前を備考欄にて教えてください(^^)ニックネームや会社名も可能です。

・10枚のうち3枚は下写真のカラー作品になります。

・その他、絵柄の選択はできませんのでご了承ください。





⑤展示会場にお名前記載&オリジナル作品制作・5000円


・備考欄にて好きな漢字を教えてください(^^)

・あなたのお好きな漢字を、ポストカードサイズの用紙に貼り付けて発送いたします。(※額装なし)

・画像はイメージです。

・会場に掲載可能なお名前を備考欄にて教えてください(^^)ニックネームや会社名も可能です。

・作品到着後、もしもSNSへアップする際は「#はっとりあすか」を付けてアップをお願いいたします。


過去の作品例1

作品例2



⑥展示会場にお名前記載&オーダー切り絵作品1点・30000円

・A4サイズの作品が1点届きます。備考欄にてオーダー作品のご希望をお教えください。

※額装なし

・会場に掲載可能なお名前を備考欄にて教えてください(^^)ニックネームや会社名も可能です。

・備考欄にオーダー作品のご希望をご記載願ますが、必要に応じて作品のヒアリングのためにこちらからメッセージを送らせていただく場合があります。

・作品到着後、もしもSNSへアップする際は「#はっとりあすか」を付けてアップをお願いいたします。

・↓写真はイメージです。


※⑤、⑥のリターンの著作権について

リターンをご購入されましても、著作権は起案者に属しますが、

・他者への(無償での)譲渡

・SNSへのアップ(但し、「#はっとりあすか」を付けた場合)

は可能でございます。



2023年1月15日まで     プロジェクト実施


2023年1月16日~3月中旬   リターンの発送・作品準備・展示会備品準備


    3月25日~26日    展示会開催




最後までご覧いただきありがとうございました!

アートは私の人生に彩りを持たせてくれました。アート活動をしている時間は、辛いことも忘れてただひたすらに目の前の美しいものに興味を奪われます。

暗いニュースが続く世の中、生きにくい思いをしている人の気持ちが、少しでも楽になりますように。


<本文記載に関して>

会場の百貨店さまより、YouTubeに店名を記載することは許可が出ていますが、こちらのサイトに関しては名前を伏せてほしいとのことでしたので敢えて会場名を伏せています。会場は当方のSNSと、支援者様限定公開の活動報告にてお知らせをさせていただきます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/27 12:21

    支援者の皆様へさせぼ手ごころ展が無事に終了いたしました!出展作家さん達と2日間という短い期間でしたが、73名のご来場をいただき、人と人とのご縁を感じる素敵な会となりました。原田ちおりさんの糸かけアート生徒さん達と原田さん今回は糸かけ師の先生も出展をされ、ワークショップを行いました。糸かけ師の原...

  • 2023/03/24 15:55

    みなさまお世話になっております。切り絵作家のはっとりあすかです。先日は「させぼ手ごころ展」開催のために、心温まるご支援をくださりまことにありがとうございました。本日搬入作業が終了し、いよいよ明日から開催する運びとなりました。みなさまのご支援のおかげで、テーブルクロスとのぼり旗を購入することがで...

  • 2023/01/16 16:06

    皆様お世話になっております。切り絵作家のはっとりあすかです。1月15日の23時59分、このプロジェクトが終了いたしました。皆様最後まで、ご支援や、SNSでの拡散のご協力をしてくださり、本当にありがとうございました。私の力不足で目標金額には到達しませんでしたが、展示会の備品を購入するのには充分な...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください