100チャレの仕組みを作り、文化作りのための第一歩。
そのための仲間集めのためのクラウドファンディングです。


ダイエット、ビジネス、勉強、情報発信!なんでもOK!

あなたが本当に大切にしたいことに対し、100日チャレンジする100人の仲間と一緒に、同じタイミング、同じ期間で挑戦して、一人では得られない成果と成長を喜び合う全く新しいオンラインプログラムです。


応用行動分析学をベースにした3つの独自メソッド

応用行動分析学をベースにした3つの独自メソッドと、挑戦を応援し合うコミュニティ活動によって、100日間みんなで一緒に挑戦していきます。


2022年11月7日から30人で50日チャレンジがスタート

参加者は日々変化と成長を実感しています。



今でこそ私は、応援!挑戦!言っていますが、元々「お金さえあれば幸せになれる」と信じていました。

  

エリートを目指して慶應義塾大学に入り、卒業後に一部上場企業に入社しました。入社後すぐに金持ち父さん貧乏父さんと出会い投資を始めたんですが、結婚してから妻にも会社にも嘘を吐き続け、FXで3000万円増やした途端、鬱になってしまったんです。

 

「 幸せになるには、お金は関係なかったんだ・・・ 」それを知ってから、「これからの時代は、幸せになるために必要なのはお金ではなく、やりたいことを応援しあえる関係性を持つこと」そう考え、辿り着いたのは、「 誰もが、安心して挑戦できる世界" 心躍り狂う社会 "を創る 」というビジョン。


様々なワークショップやイベントを通じて一人ひとりが安心安全にやりたいことを宣言し合い、応援し合える

そんな場作りを探究してきました。

これまでの活動の中で




その中で感じたことが

みんな一人で頑張りすぎなのでは・・・?ということです。



そう考え、なかなか一歩を踏み出せない様子を見てきました。

一方で何かあったら応援するよ!人の役に立ちたい!と考えている人たちもたくさん出会ってきました。

もっと「応援され上手」が増えたら世の中に挑戦や応援の循環が巻き起こるのではないか。

そんな中、気づいたことが「100日挑戦することの価値と可能性」です。




大丈夫です!あなたが挫折しない仕組みやコンテンツを、100チャレではたくさん作っています!




私自身、すぐ始めては三日坊主になるタイプなので、あきらめてしまうその気持ちは誰よりもわかります。

本当に継続できるのだろうか・・・そんな中一人の人と出会いました。泉健治郎さんです。とある福祉系の会社で上場経験がある泉さんは、障害支援のプロフェッショナル。


挑戦したいんだけど、続けられない。やらなきゃいけないのはわかってるけど、なかなかできない。そんな方々に向けて、応用行動分析学という、人ではなく環境にアプローチをして行動変容を起こすプログラムを開発されていました。


その応用行動分析を基にしたプログラムと応援され上手になるためのおうトレ、そして何より楽しく!仲間と切磋琢磨していける、ゲーミフィケーションやコミュニティの仕組みを活用して100チャレプログラムを作りました。

100チャレはマラソン大会のような応援が集まり、挑戦が加速、最高の自分を発揮できる場所です。

成果ではなく、行動量が増えるようコミットしています。


今回は、これらの100チャレプログラムを構築、仕組み化し広げていくためのチャレンジです。



必ず参加して欲しい!まずはスタート前に!





⑥応援者コース
応援者があなたのチャレンジを見守ってくれます。見ていてくれる人がいるから頑張れるし、やり切れます。具体的な支援やアドバイスをする必要はありません。あくまでも頑張ってる人を見守り、いいね!をする役割です。
⑦サポート会
なかなかうまくいかないな・・・そんな悩みは全てここで解決!どんな小さなことでもOK!あなたの駆け込み寺です。
⑧復活の儀式
もしあなたが挑戦に行き詰まったり参加できなくなったとしても復活するタイミングがあります。それが復活の儀式。目標の見直しや行動の見直し等、あなたの行動量アップに向けた機会を作ります
⑨ワイルドカード
泉、高田どちらかによる個別セッション30分!スタート時や挫折した時、ブーストしたい時など、100日間の好きなタイミングでご活用ください!
⑩ おうえんサロン





たくさんの声が集まっています

今回私が今まで人生で一番面倒くさくて苦手、やらずにきた、こまめな連絡や調整、ずっとスタッフに振ってきた仕事を、57歳に初めてできるようになって、人っていつでも変われる!!と実感。


行動コストなどについての考え方を学んだことで、なぜ行動できないのかを自分で分析するようになり、どうやったら行動できるのかを考えるようになったことがすごくよかったです☆


目標達成というと、どこかギラギラしたイメージや見えない強迫観念みたいなものがあるのですが、泉さんの柔らかい対応が安心感があって、決して裁かれず、存在承認してもらえるので、できていない自分も受け入れて、またできるところから頑張ろう!と思えます。


めちゃくちゃ良いプログラムで、普段考えなかった行動コストに意識をもったり、負荷が高い行動をする時に、負荷が低い事に無意識に行動している事に気がつけるなど、行動量が変わっている実感を持てています。


とにかく一緒に取り組む仲間がいるのが大きい! また、普段を知ることがなかった、仲間の日々のチャレンジが、自信の勇気・やる気のも繋がって行くのが感じられるのは大きいし!! チームやグループに要る・意味や意義を感じれるのは本当に大きな力となると思います。 何事にも習慣化出来るスモールステップを持って!出来る自信を積み重なって行く!  チーム全体が見れたら、また自分のヒントになるものも大きい気がしました。


いろんな年代でいろいろな個性や職業や目標もっていながら、応援し合う場でエネルギーを循環することから何かに向かったりやり遂げたりする力が生まれる感覚を味わえる場はなかなか他にないのではと。何かと世知辛い世の中で分断されるのではなく融合して力を生み出す楽しさにこれからの在り方への鍵があるのではと。



リターンとして主に三種類のリターンを用意しました。

・チャレンジを楽しむ人向け

習慣化コース

ビジネスコース

に加えて、個別の伴走をする伴走コースを用意しました。

*チャレンジコースに参加の方は応援者を一人招待することが可能です。

・応援する人向け

観戦、応援コースを用意しました。

みんなが挑戦する様子を覗きたい方

エネルギーを感じたい方向けにオススメです。


・コミュニティリーダー、法人向け

一緒に100チャレを企画しませんか?

あなたのコミュニティで、組織で100チャレを一緒に企画します!




集まった金額は全額100チャレの運営、普及費用に活用させていただきます。

100万円

活動運営費:40万円

クリエイティブ費:40万円

事務局、手数料:20万円

■今後のスケジュール

2023年1月11日(水) 100チャレスタート

2023年4月20日(木) 100チャレゴール!

プログラム参加者に別途、詳細なスケジュールをお伝えさせていただきます。



まずは100人で100チャレを実施。1人が100チャレしたら、応援するよ!という応援者が平均10人、私も挑戦するよ!というチャレンジャーが新たに2人生まれると想定すると、330回100チャレを企画したら

なんと!1億人まで広げることができるのです。

今後は今回の実績を基に、手帳化や出版、行政や教育、会社組織の場においても、100チャレを広げながら、挑戦と応援の循環を広げていきます、

応援と挑戦で幸せ溢れる社会へ。まずは私たちから一緒に挑戦していきませんか!?



  • 2023/01/03 18:04

    カオス!ピンチ!!!・・・はチャンス!!!【習慣化コースに申し込みたい方へ】本当にありがたいことに目標である「挑戦者数100人」まで、残り13人になりました!!クラファン終了まで残り6時間。カウントダウンが始まりました!!!いける!!いけるぞ!!!!!!と、思ってたらピンチ!!!習慣化コースの...

  • 2023/01/03 13:19

    祝!!おかげさまで支援者数が100人を突破!!!多くの応援、支援ありがとうございます!!!ラスト10時間!「100人の挑戦者」を集めることを目指しております!!ラスト20人ほどです!!!応援されるために応援する!そんな下心はダメ!!!そんなん!!嘘です!!!特に今回のクラファンのチャレンジコー...

  • 2023/01/03 08:15

    ヤスシです!クラウドファンディング、たくさんのご支援、応援ありがとうございます!!いよいよ最終日!本日23:59まで!!!100日挑戦すれば人生が変わる!100チャレ!泣いても笑っても!いよいよエントリー最終日です!!一緒に挑戦したい人、応援したい人!集まれ!!100人での挑戦!目指して最後ま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください