皆様、はじめまして!
大阪にあるウェイクボード・ウェイクサーフィンのBMF USA☆GIオーナー、TAKAこと平野貴繁と申します。


ウェイクボード・ウェイクサーフィン、やってみたことはありますか?

ウェイクボードやウェイクサーフィンは、サーフィンやスノーボードなどと同じ、横乗り系スポーツのひとつです。

ウェイクボードの大きな特徴は「ひっぱって(トーイング)もらう」こと。

モーターボートや水上バイクなどで持ち手の付いたロープをひっぱり、プレーヤーはその持ち手を握ってひっぱってもらいながら水面を滑るんです。 これが何とも言えない爽快感!


一方、ウェイクサーフィンの大きな特徴は、「トーイング・ボートの波に乗ること」。ボートの後ろにできる引き波に乗るのがウェイクサーフィンです。

ウェイクサーフィンもウェイクボードと同様、最初はボートにひっぱって(トーイング)もらいます。最初の立ち上がり波に乗れたら持ち手から手を放し、船の後ろについていく形で波に乗るのです。長時間の波乗りが可能だし、何より波を待たずに済むのがいいところ。ハンドルを離す解放感と、波との一体感がたまらない!

ひとりでも多くの人にこの爽快感・一体感を感じてほしくて、日々ウェイクボード・ウェイクサーフィンの指導をしています。


BMF USA☆GIは僕が店長になってから、今年で18年。
以前は同業他社が羨むほどの活気があったのですが、この数年、振るわない年が続いています。

今年、僕TAKAは50歳の節目を越えて、51歳になりました。
50歳といえば人生の折り返し。何かやるならこのタイミングにやるしかない!

そこで「BMF USA☆GIに以前の活気を取り戻したい!」と、このプロジェクトを立ち上げました。



BMF USA☆GIは、大阪ポートマリーナにある、コンテナを改装して作ったお店です。


コンテナの中には、シャワールーム・トイレ・更衣室・そしてショップが入っています。レンタルギアや燃料その他も置いてあるし、スタッフのための部屋もないといけない。

それらがコンテナに全部、ぎゅっとコンパクトに入っているため、お客様がくつろぐスペースがない!

実はそれがずっと気になっていました。

USA☆GIでウェイクボードを楽しんでくれたお客様が、そのあとの余韻も楽しめる場所がほしい!「やってみたいけどどうしよう…」っていう人たちが、ウェイクボードに親しめる場所を作りたい!「ウェイクボード大好き!」っていう人たちが、集える場所を作りたい!

というわけで、コンテナの2階に、みんなが集える”憩いのテラス”を作ることを計画しています!


”憩いのテラス”のイメージは、カフェスペース。1階にはウッドデッキを作っていろんな人が立ち寄れる、2階に上がればカフェスペースでゆっくりくつろげる、そんな場所を作るために、12月から打ち合わせを始めました。

お茶はもちろん、お湯や電子レンジで作れるような、ちょっとした軽食のようなものも出せるように考え中。 

ずっとウェイクボードをやっている人も、初めてウェイクボードをやった人も、ウェイクボードを知らなかった人も、まだ勇気が出なくてやっていない人も、みんなが集える場所にしたい。

内輪の集まりがしたいんじゃなくて、だれでも気軽に立ち寄れるような場所になったらいいなと思てます。



■喘息持ちから、スポーツ大好き少年に

生まれも育ちも大阪です。おとんもおかんも若くして僕ができたんで苦労したと思いますが、今も元気で仲良うしています。
喘息持ちだし身体も小ちゃくて、よくケンカを売られましたが、同級生には負けたことなかったですね。
「喘息が治れば」と始めたのが、野球とサッカー。少年野球ではレギュラー、サッカー部ではキャプテンに。いつのまにか喘息は治っていました。

サッカーも野球も、体を動かすのが大好きでした


19歳のとき、スノーボードを始めました。まだ関西では全然スノーボードができる場所がなくて、毎回長野まで行ってたんですが、その時の仲間が本当にいいやつばっかりで。それでますますスノーボードが好きになったんです。


■量販店で売りまくり、スポーツを猛勉強

20歳でスポーツタカハシというスポーツ用品店に入社し、ボードを売りまくりました。社員とバイト併せて200人ぐらいいる中で、ナンバーワンの売り上げやったんです。売るには元気が一番ですね!元気と、お声がけと、しつこくない営業で、1人で1億円ぐらい売ってたんですよ。

スポタカには12年半お世話になって、その間にウェイクボード・サーフィン・スケートボード・スノーボードetc.、スポーツのあらゆる分野を勉強させてもらいました。

スノーボードは好きすぎて大会には1度しか出てないんですが、ウェイクボードは仕事にすると決めてから、コンスタントに大会に出ていました。関西東海ブロックという、日本で一番強い地域の大会に出ていたんです。

久しぶりの大会出場で、3位に!


7年連続全日本に選出され、4回は辞退し3回出場、セミファイナル進出が最高成績でした。でも実はそのとき大会MCもやっていて、ファイナルはMC担当で出られなかったんですよ。

全日本で5位までに入ればプロになれたので、今思えばもったいない!でもまあ、それもまた僕らしいなと思てます。


■スノーボードメインから、ウェイクボードメインへ

31歳のときにスカウトされて、PROSHOP USA☆GIの店長になりました。最初は雇われでしたが、途中で事業を引き継いで、今はBMF USA☆GIと通り名を変え、オーナーとしてやっています。

ウェイクボードも扱っていましたが、当時のメインはスノーボードやったんです。大阪の長堀橋から始まり、心斎橋に移ったときは20坪強のお店を構え、ずらりとボードの板やビンディングやブーツを並べ、従業員も7,8人雇って商売していました。

冬はウェイクボードは休んで、スノーボードオンリー。バスを貸し切って、スノーボードのツアーを年数回行ってました。所属していたプロスノーボーダーも来てくれて、盛大にやってましたね。


ところがある時期から、ギアが全く売れなくなったんです。
インターネットの普及が、その原因でした。

指先ひとつでぽちっとすれば、正規代理店を通さず、直輸入で安く買える。例えば10万円のスノーボードの板が、ショップやったら1割引きの9万円だけど、インターネットなら3割引きの7万円で買えるんです。

メインのお客様は若い世代、ネットは使えるけどお金がない。だとしたら、なじみのショップよりネットで買いますよね。
時代の流れってやつなのかな、と思うしかありませんでした。


ネット普及が原因で倒産したスノーボードショップが数多くある中、USA☆GIはなんとか首の皮一枚つながりました。
そのとき、スノーボードからウェイクボードにメインを切り替えることに決めたんです。

ウェイクボードはスノーボードと比べると、あまり知られていません。
規模も小さいし、競技人口も少ない。
でも1人でやるんやったら、家族を何とか養えるくらいの商売ができると踏んだんですね。


従業員だった皆さんに頭を下げ、心斎橋のSHOPを畳んだのが2012年、40歳のときでした。そして2013年、兵庫県西宮市に新生USA☆GIをグランドオープン!

「これからはウェイクボードのトーイングでやっていったる!」

と、”スノーボードを売る商売”から、”ウェイクボードを楽しんでもらう商売”にメインを切り替えて、再出発したのです。

12/4(日)マリンカーニバル@芦屋のひとコマ。
お客様もスタッフも和気あいあい!


僕のショップはよく”踏み台” て言われます。USA☆GIには、よそのショップとは比較にならないぐらい、圧倒的な数のウェイクボード初心者の方がお客さんとして来てくれるんです。

僕自身はプロにはなれませんでしたが、「初めてウェイクボードに乗ったのはUSA☆GI」だっていうプロ、結構いるんですよ!30歳を過ぎてウェイクボードを始め、プロを目指した女性を指導し、きっちりプロに育て上げたことも。 

子どもたちも海が大好き。
長男の貴晟(キセイ)とおそろい海パン


「TAKAんとこで育って、プロになった奴ってたくさんおるよな」

って言われたこともあります。僕んとこでウェイクボードを始めて、「本気でやりたい!」と思った子らが、よその中級・上級ショップや海外で武者修行をしてどんどん上手くなっていく。すごい嬉しいことですよね。

長男キセイと次女ムアのダブルライン。
2本のラインを使う、難易度の高い滑り方です


7回忌を経て、かつての活気あるBMF USA☆GIへ

しかし7年前、娘の鈴哩(レイリ)を事故で亡くしてから、仕事を頑張りきれなくなっていました。

三女レイリは長男キセイとの双子です


もちろん、来ていただいたお客様には全力で接客させてもろてたつもりです。
でも、「もっと大勢のお客様に来てもらおう」とか、「ショップをもっと充実させよう」とか、自分のことを頑張る気力を失ってしまったまま、時間だけが過ぎていきました。


先日7回忌の区切りを迎え、やっと少しずつ、気持ちが変わってきたのを感じてます。

「そろそろ切り替えていかないと」と、やっと思えるようになってきました。
立て直しを図らなければ、後がない。

そこで一昨年にお客として初めて来てくれて、去年からいろいろとお手伝いをしてくれているメンバーに相談したところ、

「立て直し、やりましょう!」

と快く協力してくれることになりました。

50を越えたのおっさんの、ここが踏ん張りどころです。
かつての活気あるBMF USA☆GIを取り戻したい!

今はスタッフ一同で、USA☆GIを再び盛り上げる第1弾、憩いのテラスを計画中です。



皆さんからお預かりした資金はすべて、大切に使わせていただきます!

資金はすべて、

■ゴール設定:約50万円
・BMF USA☆GI 憩いのテラス工事費用の補充 約50万円

に使わせていただく予定です。できるだけ自分たちで、DIYで作ることを考えています。
スタッフメンバー総動員で頑張る所存ですが、お手伝いの有志も大歓迎です!
たくさんの方にかかわっていただくことで、より思いの詰まった場所になるのを楽しみに、今計画を練っています。

多数のご支援をいただき50万円分が集まった際には、ネクストゴールとして 

■ネクストゴール設定:約100万円
・BMF USA☆GI 憩いのテラス工事費用の補充(追加分) 約50万円

とさせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 

※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします 



やっぱり、ウェイクボードのトーイングをぜひ体験してもらいたいですね!

USA☆GIにいらっしゃるお客様は、初心者の方がとても多いのが特徴です。必ず立てるよう根気強く指導しますから、初心者の方も最後にはみんな立てるようになって、喜んで帰っていただけるんですよ。

経験者の方はもちろん、初めてやるならぜひ来てほしいですし、おひとりさまも大歓迎!年間パスもありますので、ぜひこの機会にお得に入手してください!


そして、USA☆GIのもう一つの特徴は、手話のできるスタッフがいること。

ウェイクボードは引っ張ってもらうスポーツなので、必ず誰かの手を借りる必要があります。聴覚障害の方にとっては、やってみたいけれどスタッフとのやりとりが不安…ということもあるのではないでしょうか。

その点、USA☆GIには手話のできるスタッフがいるので、聴覚障害をお持ちの方でも安心してウェイクボードにチャレンジできます!手話ができない僕らにとって、彼女がいることで聴覚障害の方にもレッスンできて、とてもありがたく思ってます。

実は、彼女も聴覚障害を持っています。でも、それはウェイクボードやウェイクサーフィンをやることのハードルにはなりません。様々な方にぜひ、もっともっとウェイクボードを楽しんでもらえたら、嬉しいですね。

手話もできるかっこいい女性スタッフも!
親切丁寧に指導いたします


USA☆GIのマスコットのうさぎのキャラクター、すごく人気があるんですよ!ステッカー、Tシャツ、パーカーとありますので、ぜひお気に入りを手に入れてください。


「スポンサーとして応援したい!」という個人や企業の皆様、本当にありがとうございます!
個人の方は個人スポンサーを、企業の方にはTシャツスポンサーを始め、コンテナスポンサー・ダブルスポンサー・HPスポンサー・HPスポンサースペシャルなど、複数の中からお選びいただけるようになっていますので、ぜひご利用ください。

その他のリターンやリターン詳細については、リターン一覧をご覧くださいませ。



2023年2月27日 クラウドファンディング終了
2023年3月1日~ リターン調整開始
2023年4月1日~ リターン送付開始

2023年5月に憩いのテラスを完成させることを目指して、現在奮闘中です!



憩いのテラスができたらきっと、もっともっとたくさん、いろんなお客さんが集うお店になる気がしてます。

今はトーイングした後は「お疲れさまでした~」で終わってるけど、憩いのテラスができればそこでお茶でもしながら「今日のトーイング、○○が楽しかった!」なんて、その日の余韻に浸ったりできる。

15年ぶりに来てくれたお客様とお連れ様。
今はお母様と4人、連れだって遊びに来てくれます


カタログを見て「今日試したこれ、買いたいです!」なんてご注文をいただけたり、疲れた体に甘いものを取ったり、軽食で家に帰りつくまでのエネルギーを補充したり。

まだ全然ウェイクボードをやったことない子が「どんな感じですか?」って聞きにきたり、ただただ港に来た人がお茶ついでに興味を持ってくれたり、やってみたいとひそかに思ってる子が様子を見に来たりしてくれたら、すごくいい!

そんなことを妄想しながら、今計画を練ってます。

姪のラン、長男キセイ、次女のムアでのんびり。
憩いのテラスはきっと、こんな感じ。


たとえクラウドファンディングで資金が1円も集まらなかったとしても、憩いのテラスは絶対つくります。
でももし、たくさんの人の思いが集まったテラスとして作ることができたら、きっとずっと素敵な場所になるんじゃないかと思てるんです。

50を越えたおっさんの再チャレンジなんていっこもかっこよくないけど、やらないより絶対かっこいい。と、僕は思てます。
もう一度、BMF USA☆GIを盛り上げたい!という僕の再チャレンジに、力を貸してもらえないでしょうか。

このおっさんが僕、TAKAです


僕の想いにご賛同いただける方、「テラスができたら行ってみたい!」と思ってくれた方、「USA☆GIでウェイクボードをやってみたい!」と思っていただけた方、なによりウェイクボードが好きな方、一人でも多くの方よりあたたかいご支援をいただければ感無量です。皆様、どうぞよろしくお願いします。

BMF USA☆GIオーナー TAKAこと平野貴繁




BMF USA☆GI

営業日:毎日(休日不定休)
営業時間:日の出から日没まで

〒554-0032 
大阪府大阪市此花区梅町2丁目1−2
大阪ポートマリーナ内
080-4708-5050


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/28 06:58

    皆様のおかげ、目標金額の200%を超えるご支援が集まりました。本当に感謝しかありません。支援の募集は終了しましたが、これからの活動報告については、引き続きご報告させていただきますね。集まったご支援については、必要経費分を除いた分をショップコンテナの改装(コンテナ上にテラス、下にウッドデッキを作...

  • 2023/02/26 22:14

    第一目標どころか、ネクストゴールまでも達成出来ましたっ!これも一重にご支援、ご協力頂きました皆様のおかげです!感謝してもいくら感謝してもしきれません。まだ明日、もう1日頑張れる時間があります。もっともっと皆様にご満足いただけるサービスを提供できるよう、更なる進化を目指し、頑張ってまいりますので...

  • 2023/02/26 07:19

    昨夜は、支援者続出の一夜でした(*^^*)嬉しいお知らせの連続に眠れぬ夜でしたが、今日も元気に頑張れます(^o^)ソイヤッおかげさまで、支援総額が950,000円に達しました。ネクストゴールまで残り50,000円!何とか、掴み取りたいところですΣ( σ ò ▾ó)σソレナそこで、本日もオススメ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください