現在、ネクストゴール挑戦中です !!

はじめに・ご挨拶

2021年10~12月に、キャンプファイヤーにて「猫ちゃんの爪切りでもう悩まない!爪とぎしながら爪が削れちゃう爪とぎボード誕生!!」のタイトルでクラウドファンディングを実施し、1,000人を超える皆さまから多くのご支援をいただき、深く感謝申し上げます。その後、Amazonにて一般販売をスタートさせましたが、「大きなサイズが欲しい」とのお声があり、今回ワイド版を作りたいと考えました。
また、当社のキャット用品を販売する事業には、保護猫活動を支援する使命が与えられているとの想いから、今回のプロジェクトは公益社団法人アニマル・ドネーションさんとの共同企画として展開する運びとなりました。

今日、保護猫活動が全国に拡大し、猫の殺処分数は年々減少していますが、現在もなお年間約2万匹の猫が殺処分されており、このうち13,030匹(66%)が離乳していない子猫です(令和2年度・環境省自然環境局の統計資料 )。
全国の殺処分ゼロを実現・宣言することは保護猫活動に従事される方々の目標であると同時に、社会全体で継続して取組んでいるSDGsの17番目の目標「パートナーシップで目標を達成しよう」に繋がる大きな成果のひとつになると思います。
今回、NeCoNeは猫と猫オーナーの皆様にとってストレスになりがちな「爪切り」をしなくて済む様になる、爪が削れる爪とぎボード「bibi Nyan ビビニャン」のワイド版を製造する資金を集めると同時に、保護猫活動団体を支援するため、公益社団法人アニマル・ドネーションさんと共同して「 SAVE the CAT on bibi Nyan ネコネ*アニドネ 」をスタートさせていただきます。   

【期間】2023年1⽉12⽇(木) 〜2023年2⽉28⽇(火)

【内容】
① 寄付の合意
:合同会社NeCoNe(以下「ネコネ」という)と公益社団法⼈アニマル・ドネーション(以下「アニドネ」という)は本プロジェクトを実施し、支援金総額(手数料控除前)の5%をネコネからアニドネに寄付することについて合意しています。
② 寄付の時期
:ネコネは本プロジェクトが終了し、キャンプファイヤーから支援金が支払われた日から1週間以内にアニドネの指定する口座に振込により支払います(寄付金支払完了後に活動報告をさせていただきます)。
③ 寄付先(敬称略・順不同)
:アニドネは同社が認定している下記の5つの団体に寄付金を提供します。
 ・一般社団法人 ねこたまご
 ・認定非営利活動法人 もりねこ
 ・特定非営利活動法人 ねりまねこ
 ・特定非営利活動法人 猫と人を繋ぐツキネコ北海道
   ・特定非営利活動法人 ニャン友ねっとわーく北海道
   

プロダクトのご紹介

【特許取得済の技術】
bibi Nyan には猫ちゃんが「爪とぎをするだけで爪が削れる」当社独自の特許技術を採用。ボード本体にあるスリット部分に装着されたヤスリに爪の先端が接することで、猫ちゃんの爪とぎだけで爪が削れる構造になっており、ヤスリにはクッション性があるため爪にやさしくフィットし、爪の先端が削れます。
【爪は切るより削る】 
猫ちゃんの爪は鞘(サヤ)を重ねた層になっています。つまり、形状は異なるものの、人間の爪と同様に層になっていることから、爪に圧力がかかる「爪切り」より「爪削り」の方が爪への負担が少なく、変形するリスクも少ないと考えられます。
【リバーシブル使用】
爪が充分削れましたら、深爪(削れ過ぎ)を防ぐため、ヤスリのない面をご使用ください。ピンク色のクイックと呼ばれる部分に血管と神経があり、そこから2~3ミリ離れたラインが最適とされています。
【安全性に充分配慮】
ボード本体の積層ダンボールは環境にやさしいリサイクル紙、接着剤には生体に無害なコーンスターチ・酢酸ビニル樹脂を使用しています。 ヤスリはガーネットやアルミナ(有害な遊離シリカや重金属を含まない)を使用しています。クッションには生体毒性のない発泡ポリエチレンを使用しています。
【獣医師からの推奨】
獣医師・長谷川 諒 先生から「bibi Nyanで爪切り不要なストレスフリーな生活を」と推奨の言葉をいただいています。

推奨記事はこちら

プロダクト誕生までのお話

一般販売中の爪が削れる爪とぎボード「bibi Nyan ビビニャン」を購入いただいたお客さまから、広いボードを作って欲しいとのお声がありました。猫ちゃんの体格や飼育数によっては、広い爪とぎボードを望まれるケースが多く、その要望にお応えしたいと考えました。
爪が削れる爪とぎボード「bibi Nyan ビビニャン」ワイド版はヤスリ面の額縁がなくなったことで、従来品と比較して、ひとつのボード面が約1.4倍の大きさになり、ケースに最大4枚のボードを納めることができますので安定感が増し、爪とぎの頻度にもよりますが、標準体重(~5.0kg)の猫ちゃん1匹について、概ね半年間にわたり使用できます。

ボードは一箱に4個入り

※ 商品のイメージは次の動画をご参照ください。


【ご購入にあたっての注意事項】 
★ 爪とぎには「癖」があるため、爪全体が均一に削れない場合や、狼爪(ろうそう:人の親指にあたります)は内側に丸く曲がっているため、削れにくい場合があります。 ★ 猫ちゃん1匹に1個を推奨しておりますので、共用する場合は爪が削れる効果が出る前にボードが消耗してしまう可能性があります。 ★ 若くて大型の猫ちゃんは爪とぎの力が強過ぎて、爪が削れる効果が出る前にヤスリが破断してしまうことがあります(ヤスリの一部には容易に破断しない強度のものを使用していますので、爪がヤスリに接すれば全く削れないことはありません)。

リターンのご紹介

通常の販売予定価格よりお得な超早割・早割・特割をご用意させていただきました。 

製品情報・仕様

製品情報・仕様:長さ42.5cm・奥行き30cm・高さ6.3cm・重さ1,020g / ダンボール(紙)・ヤスリ
※ 爪とぎボードを入れるケースのデザインは変更する場合がございます。

会社の紹介

【合同会社NeCoNeについて】
2020年11月に「猫との快適な生活」をデザイン・設計する事業をスタートさせました。社名のNeCoNeはNeo-Cooperation Network (新たな協働のネットワーク)の頭文字を繋げたものです。猫オーナーの皆様をはじめ、猫をキーワードに繋がる人たちとの関係を大切にしたいとの思いを込めました。これからも、パートナーである猫たち※と共に社会に楽しいネットワークを拡げ、よりよい未来のために豊かな価値を創造していきます。

【公益社団法人アニマル・ドネーションについて】
年間28万頭もの動物が殺処分されている事態(*2010年時点) を憂い、2011年7月 に「日本初!動物のためのオンライン寄付サイト」を構築し、個人・企業の動物保護団体への寄付を繋げる中間支援組織として、2015年4月に公益社団法人格を取得しました。  2017年8月 には「遺贈寄付」の専門サイトを立ち上げ、2018年5月 「寄付金税額控除」の法人認定を取得、「日本の動物福祉を世界トップレベルに」をミッションに掲げ日々尽力しています。 

Q&A

Q:どの様なスケジュールで実施されるのでしょうか?

A:概ね以下の通りとなります.
・2023年1月中旬:プロジェクト開始
 ↓
・2023年2月下旬:プロジェクト終了
 ↓
・2023年3月下旬~:リターン開始
※ 想定を大きく超えるご支援があった場合、リターンが遅れる場合がございますので、予めご理解の程お願い申し上げます.

Q:支援金の5%の寄付について、個別に「税額控除」は利用できますか?

A:クラウドファンディングの手数料を含めた支援金総額の5%をネコネからアニマル・ドネーションに寄付をしますので、
個別の「税額控除」の対象とはなりません。何卒、ご理解の程お願い申し上げます.

資金の使い道

ご支援いただいた資金をもとに、爪が削れる爪とぎボード・商品名「bibi Nyan (ビビニャン)」ワイド版を製造し、お届けいたします。尚、資金の16%はCAMPFIRE手数料(決済手数料5%を含む)に使用されます。
【内訳:資金20万(寄付金1万円を含む)の場合】
寄付金:1.0万円
材料費:7.8万円
人件費:3.0万円
広報費:3.0万円
配送料:2.0万円
手数料:3.2万円
合 計:2 0万円 

お断り

当プロジェクトはお客様都合による返品・キャンセルはお受けできかねます。
尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので、連絡先までお問い合わせくださいます様、
お願い申し上げます。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください