2時間51分で124%達成し!ネクストゴール500%も突破!

 2時間51分で124%!を突破したあと、さらにネクストゴールの500%も突破することができました。

 ご支援くださった皆様に、改めてお礼申し上げます。

 また、500%突破を記念して、次の非公開動画セミナーを追加の特典としてプレゼントさせていただきます。

<非公開動画セミナーその1>「世界一ノーリスクハイリターンな資産形成術」(25分)

<非公開動画セミナーその2>「人類史上もっとも成果が高かった資産形成術」(46分)


 これにより「子供へのお金教育」 への関心の高さを確信できましたので、一人でも多くの親子にお届けできるよう、今後は700%達成を目指したいと思います。ぜひ、SNSなどでの拡散にご協力いただきたく、どうぞよろしくお願いします!


人気のリターンはこれ!

「稼げる攻守フルセット」「コンプリートセット」が一番人気です。



 はじめまして。私はメガバンクの元銀行員でビジネス書作家の坂下仁(さかしたじん)と申します。

 金融庁長官の森信親(もりのぶちか)さんが指摘されたように、銀行などの金融機関は顧客の資産形成よりも自分たちの手数料稼ぎを優先してきました。日本人が資産を形成できなかった原因の1つがそこにあるとのこと。

 


私自身も、銀行員当時にそれに気づいて、銀行の内側から変えようと経営陣に働きかけましたが、力及びませんでした。
銀行が変わらない以上、一人ひとりの個人がマネーリテラシーを高めて自衛するしかありません

 そこで25年以上勤めた銀行を辞めて、日本人一人ひとりのマネーリテラシーを高めるための活動を開始。そのために非営利型一般社団法人お金のソムリエ協会を設立し、仲間と一緒にマネーリテラシーを高める活動に取り組みはじめました。


お金が貯まらない原因の2つ目として、金融庁は「お金教育の欠如」を指摘します。

 これをうけて、2022年から高校家庭科で金融教育が始まりました。

 でも残念ながら、高校生で学ぶのでは遅すぎます。

 なぜなら「お金への感性」は小学生の時に固まるからです。

 ドラゴン桜で阿部寛さん扮する桜木先生が指摘されたように中学・高校で数学が苦手になった生徒は例外なく、小学校で算数の基礎を習得できなかった生徒ですが、お金もこれと同じです。

 小学生のうちに「お金への感性」を身につけなければ、大人になってからお金で苦労するということです。


 私がこの厳しい現実に気づいたのは、メガバンクで働いているときでした。

 お金を貯められない人、お金で失敗する人の多くが、一流大学を卒業した人や、一流企業で働いている人だったからです。

 そこで、この問題を根本から解決したいと考え、子供のお金教育のプロジェクトチームを結成しました。

 お金のソムリエ協会認定講師の幸喜すいの(こうきすいの)と神村楽々(かみむららら)、坂下仁の3名で、このプロジェクトに取り組ませていただきます。


「お金の教育=金融商品の勉強」という誤った常識

 「お金の教育」とは、「株や投資信託や保険などの金融商品の勉強をすること」ではありません。ところが世間では、「お金の教育=金融商品の勉強」という誤った常識が定着しています。

 もちろん、金融業界に就職したい人にとっては、金融商品の知識があった方が有利です。でも、お金で苦労せずに、安全に資産形成したいだけであれば、金融商品の知識は、必ずしも必要ではありません


 それよりも、もっと大切なことは「お金の本質」を頭と心と魂のレベルで理解することです。

 お金の本質を理解すると、お金を稼ぐスキルが身につきますし、無駄遣いもしなくなるからです。

 そして、「お金の本質」を真綿のように吸収できる最適な時期こそが小学生です。「読み・書き・ソロバン」と同じです。

 大人になってから習得することも可能ですが、早ければ早いほど簡単に習得できますし、社会人になってからお金で苦労することもなくなります。


 そこで私たちは、今回のプロジェクトを通じて、小学生の段階で「お金の本質」を習得できる環境を作り上げたいと考えました。

 これまでは、大人向けに「お金の本質」を習得する教材プログラムを提供していましたが、これからは、子供でも理解できるレベルまでブレークダウンした本格的な教材プログラムも提供したいと考えています。

 これと同時に、全国の小学校向けに、初歩のお金教育を無償で提供したいと思います。手始めに、沖縄県・鹿児島県・岡山県・神奈川県・埼玉県・千葉県・東京都などから始めて、10年後には全国の小学校向けに提供したいと考えています(無料出前授業をご希望される1都6県の小学校の教職員の皆さんからのご連絡をお待ちしています!)。



教材は3ステップ

 詳細については後ほど詳しくお伝えしますが、このプロジェクトの中核は「お金のソムリエキッズ」という教材プログラムです。

 「お金のソムリエキッズ」は3つの教材から成り立っていて、それぞれの教材で得られる成果は次のとおりです。

①入門編:あるべきお金教育を、大人自身が理解できるようになります。

②初級編:最低限のマネーリテラシーを子供が身につけられるようになります。

③中級編:稼げる自己投資力を子供が身につけられるようになります。

 この3つのステップを登っていけば、お金を計画的に使って貯められて、稼げる大人へと成長します。


ベースとなるリターンは3種類

 また、無理なくステップアップできるよう、上記3つの教材を元に次の3種類のリターンを用意しました。詳細については、後ほど詳しく解説させていただきます。


 ①入門編のみのリターンです。

 入門編では「あるべきお金教育とは何か?」を大人に知っていただくことにフォーカスしています。


  ②初級編のみのリターンです。

 小学校低学年のお子さんがいらっしゃるご家庭の場合には、まずはここから始められてはいかがでしょうか。


 ①入門編と②初級編と③中級編の3つがセットとなったリターンです。

 小学校の中学年・高学年のお子さんがいらっしゃるご家庭の場合には、このリターンをお勧めします。


リターンの一覧表

リターンの内容を比較すると次のようになります


※以上の3つのリターンのほかに、サイン本を追加したリターンも用意しました。詳細については後述します。



 以前より、子供向けにもお金教育の本格的な教材プログラムを作って欲しいという強い要望を、お金のソムリエ倶楽部というクローズドのコミュニティーの会員さんからいただいていました。

 そこで、2020年からコミュニティー内でモニターをつのって試験的に教材を試作。「お金のソムリエキッズ」と命名し、内輪にてブラッシュアップを続けてきました。

 その結果、お金の本質」に基づくお金教育が、小学生にこそ効果絶大だと確信するに至りました。

 こうした経緯から、世間一般向けに提供できる水準に達したと判断し、今回のプロジェクトを立ち上げることにしました。一般公開するのは今回が始めてですが、プロジェクトが成功した際には、正価にて一般向け販売を開始する計画です。




 私はメガバンクの銀行員として25年以上、個人の資産形成と数千件の法人融資にかかわり、本部では全国の支店長の相談役として全国の支店を指揮・指導してきました。

 しかしそれはあくまでも、表向きの顔。この陰に、当時は誰にも言えなかった裏の顔がありました。私は次のマンガのように、FXと株の信用取引で数千万円も大損し、莫大な借金を抱えて破産寸前にまで陥った銀行員でした。


 でもその後、次のように、「お金とは感謝の気持ち」だと気づいたおかげで、借金を完済。老後資金を確保したうえでセミリタイアすることができたのです。

(出典:坂下仁著『サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい』)


 こうして、『いますぐ妻を社長にしなさい』(シリーズ12万部)というマネーリテラシーと副業と節税についての本の出版を契機に、2014年1月からマネーリテラシーを伝授するセミナーを開始

 本業以上の副収入を得て、セミリタイアする会員も続出するなど、受講生の9割が何らかの夢を叶えることに成功。

 足掛け10年で累計6,000人以上にメソッドを学んでいただきました。

 




「子供のうちにマネーリテラシーを身につけて、自立して稼げる大人になってほしい!」
「お金を学べる環境を日本の子どもたちに与えたい!」

 そんなふうに感じている全ての日本人に、このプロジェクトを支援していただきたいと願っています。具体的には次のいずれかに該当されるかたは、ぜひご支援をお願いします。

最低限のマネーリテラシーを子供に身に着けさせたい

お小遣いをどうすればいいか分からない

✓ 誰にも依存せずに自力で稼げる大人に育てたい

✓ 親から言われなくても自発的に勉強するように子供をしつけたい

子供の人生設計を早い段階で子供と一緒に考えたい



 今回の支援金は全て、次の使途に使用させていただきます。

・全国の小学校向けに初歩のお金教育を無償で提供するための活動費・講師の人件費・交通費など

・今回提供させていただく教材プログラムを実施する講師にお支払いする実費費用

・CAMPFIREの手数料

・書籍の購入代金と送料

・広告宣伝費




 メインのリターンは「お金のソムリエキッズ」という子供のお金教育プログラムです。具体的には①入門編、②初級編、③中級編という3段階の教材で構成されています。


詳しい解説

以下に詳しく解説させていただきます。


【コンセプト】
まずは私たち大人が現状を認識する
【目標】
あるべきお金教育とは何かを知ること

 入門編では、「あるべきお金教育とは何か?」を、私たち大人自身が理解することにフォーカスしています。


 たとえば、「どうすればお金を稼げるの?」と子供から聞かれたら、あなたはどう答えますか?

 ほとんどの保護者は、「いい大学を出て、いい会社や役所に入れば、高いお給料をもらえる」って、答えていると思います。

 もちろん間違えではありませんが、この時点ですでに、子供に誤った考え方を植え付けていることになります。誤った考え方とは「お金とは、誰かに雇われて、給料としてもらうものだ」という考え方です。

 しかし、この考え方に染まってしまうと最初から、経営者と資本家と国から搾取され続ける人生を歩み続けることが確定します。

 雇われる稼ぎ方で裕福になれるのは一部のエリートだけですので、一生涯イバラの道が続きます。
 子供が自由意志でその道を選ぶのでしたら、もちろん構いません。でも、選択の機会を子供から奪ってしまうのであれば、とても残念なことです。

 では、どうすればよいのか?

 「あるべきお金教育とは何かを知る」ことにより、自ずと答えが見えてきます。入門編の教材では、そのお手伝いをさせていただきます。



【コンセプト】
守り(最低限のマネーリテラシー)を固める
【目標】
無駄遣いせずに貯めて計画的に使う習慣を子供が身につけること

 初級編では「必要なことにのみ計画的にお金を使う」スキルを身につけます。

 「お金のコントロールスキル」を身につけるということです。

 浪費つまり無駄遣いさえしなければお金はある程度貯められます。

 この習慣を身につけられればお金で苦労することはありません。

 

 初級編の教材の特徴は、エンターテイメント式の動画教材を使うことで子供が飽きずに学べるように工夫されている点です。

 また、ネーミングこそ初級編ですが徹底的に実践することにこだわり抜いています。

 お金の使い方には、投資・消費・浪費の3つありますが「お金のソムリエ式お小遣い制」を実践すればお金を正しくコントロールできるようになります。


【期待できる効果】
お金を上手にコントロールできるようになる

 お金を上手にコントロールするスキルが身につくことにより、大人になった時にお金で苦労するリスクは大きく減らせます。

 一方で、保護者の気持ちとしては、お金のコントロールスキルだけでなく裕福に幸せになるスキルをも、わが子に身につけて欲しいはずです。そしてそのためのエッセンスを凝縮したのが、次のステップ中級編のコンテンツです。





【コンセプト】
攻め(稼げる自己投資力)のスキルを習得する
【目標】
お金を稼ぐための基礎スキルを子供が身につけること

 中級編では、自己投資稼ぎ方にフォーカスし「お金を稼ぐための基礎スキル」を身につけます。

 投資とは「お客さんの役に立つことや未来の自分に役立つことにお金や時間を使うこと」

 私達は投資をこのように定義しています。

 

 そして学生の本分は勉強や練習なので、子供にとって一番大切なことは、「未来の自分に役立つことにお金や時間を使うこと」。つまり自己投資となります。

 

 そこで中級編では、夢実現メソッドを使って子供の人生設計図を作ります

 そして、その人生設計図を元に、今年1年間の目標と行動計画を具体的にねり上げます。

 さらにそれを元に勉強などについて、毎日自己管理できるようにします。毎日、発的に続けられるようになる「仕組み」を随所に埋め込みました。



【期待できる効果】
「稼げる大人になるための基礎スキル」を実践的に身につけられる

 これらのワークはすべて、親子で一緒に脳機能を総動員して子供の埋もれた潜在能力を上手に引き出しながら進めていきます。

 一連の作業とワークを通して、得意なことや好きなことを活かして「未来の自分に役立つことにお金や時間を使うこと」ができるようになります。


【期待できる副次効果】
副次効果として頭がもっとよくなる

 夢実現メソッドは元々、ふせんノート術という脳機能(潜在意識)を使い倒すメソッドから生まれました。

 ふせんノート術の威力は凄まじく、坂下仁監修『ふせんノート術』にて、あのロザン宇治原さんも大絶賛されています。


マスコミでも話題沸騰!

 それだけではありません。インスタやツイッターで話題沸騰なので、次の記事のように大手マスコミもほっときません。

画像出典:Moovoo(朝日新聞のグループ会社運営)



東大などの難関大学受験にも威力! 


 そしてその威力に気付いた受験生の多くが、ふせんノート術を活用して東大を始めとする難関大学に合格しているそうです。

 脳機能を徹底的に使い倒しながら、ふせんノートを外付けハードディスクのように効果的に整理して活用できるので、受験勉強に持って来いなのでしょう。

 また、東大生を始めとする多くの大学生が、ふせんノートを活用して勉強を続けられています。 



 大人向けのお金の教材プログラムでも同様でした。

 参加される受講生さんのほとんどは、「妻社長メソッド」を習得するためにお金のソムリエコースに参加されていました。

 「妻社長メソッド」とは『いますぐ妻を社長にしなさい』と『とにかく妻を社長にしなさい』という書籍で紹介した「節税しながら稼ぐメソッド」です。

 ところが、受講生のほとんどが、異口同音に妻社長メソッドよりも夢実現メソッドに一番驚いたとおっしゃります。


 言われてみれば確かにそうかもしれません。なぜなら、社長メソッド自体が元々、ふせんノート術から生まれているからです。

 このように、大人でさえ、それだけの驚きを感じるのですから、頭が柔軟な子供がこのメソッドを活用すればその効果たるや計り知れません。

 そこで、中級編では、夢実現メソッドで子供の適性を踏まえた人生設計図を作り上げ、子供の自己肯定感を引き上げながら、自発的に自己投資できるようサポートします。

 このように中級編では、「未来の自分に役立つことにお金や時間を使う自己投資」が中核のコンテンツとなります。

 これに加えて、「お客さんの役に立つことにお金や時間を使う」という本来の意味の投資についても、子供でもできる2つの方法を実践します。





 メインの教材は以上の3つですが、初級編を飛ばして中級編に進んでも、理解が追いつきません。

 そこで今回のプロジェクトでは、次のようにセット化してリターンを作りました(詳細については、個別のリターン解説欄をご確認ください。)。


リターン(1)

 入門編のみのリターンです。

 入門編は「あるべきお金教育とは何か?」を知っていただくことにフォーカスした大人向けのプログラムです。

 子供がいらっしゃるご家庭だけでなく、すべての日本人に知っていただきたい内容をコンパクトにまとめた教材です。



リターン(2)

 初級編のみのリターンです。

 初級編は「守り(最低限のマネーリテラシー)を固める」ことに特化した教材です。親子で一緒に学んでいただけます。

 これにより、無駄遣いせずに貯めて、計画的にお金を使う習慣を子供が身につけることができるようになります。

 お金を上手にコントロールするスキルが身につくことにより、大人になった時にお金で苦労するリスクは大きく減らせます。

 小学校低学年のお子さんがいらっしゃるご家庭にお勧めです。


リターン(3)

 入門編と初級編と中級編がセットとなったリターンです。

 上記でも解説しましたが、中級編は「攻め(稼げる自己投資力)のスキルを習得する」ことに特化した教材です。親子で一緒に学んでいただけます。

 これにより、「貢献して稼げる大人になるためのスキル」を実践的に身につけられます。

 そしてこの中級編を学ぶためには、初級編を習得していることが必須です。そこで初級編と中級編とをセットで提供させていただくことにしました。

 小学校の中学年・高学年のお子さんがいらっしゃるご家庭にお勧めです。


リターン別ボリューム比較表

 リターン別のセミナー時間の長さ、グループコンサル時間と回数、テンプレートなどの教材のボリュームは、次の通りとなっています。




 この他に、坂下仁の著書(サイン付き)とのセット版のリターンも用意させていただきました。

【入門編+サイン本2冊セット】
サイン本2冊を入門編に追加

【コンプリートセット】
稼げる攻守フルセットに、サイン本2冊を追加



※リターンの見本画像では、最新刊の『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい』と『夫婦1年目のお金の教科書』の2冊が表示されていますが、ご希望に応じて次の8冊の中からお好きな本をお選びいただけます。

※サインなしの本をご希望される方は、サイン本なしのリターンをご選択の上、書籍については書店にてお買い求めください。 
※なお、発送先は日本国内に限定させていただきます。


その他

 ご希望される支援者様には、坂下仁とFacebook上で友達として繋がっていただいて、私たちの活動をフォローしていただくことができます(坂下仁は面識ある人としかFacebook上では友達になりませんが、今回は例外となります)。




本プロジェクトのリターンには、大きく分けて次の3つの特徴があります。


 子育てはご夫婦で協力し合ったほうがうまくいきます。

 そのためにもご夫婦が同じことを学び共通言語で語れるようにしたほうが意見の食い違いが発生せずにスムーズにことが進みます。

 そこで、もし可能であるならば、親子全員でご参加ください。親子での受講は何名でも無料です。




 プログラムはすべてオンラインでの開催となります。
 具体的には支援者様専用サイトにて動画セミナーの視聴・教材ダウンロードをしていただきます。

 また、初級編・中級編のグループコンサルは、zoomでの開催となります。zoomはアカウントなしで使えます。

 従って、ご受講いただくためにはパソコン・タブレット端末・スマホのいずれかが必要となります。



 世の中の授業やセミナーの大半は、先に先生から教わって、その次に自分で復習・練習する方式です。

 これに対して私たちは反転授業方式を採用しており、文字通り順番が逆転します。

 反転授業方式では各自の都合の良い時間に自分にあったペースでセミナー動画を視聴して[input]します。

 それと同時もしくは[input]後に、各自で[output]のワークを行います。

 その上で最後に全員が一同にオンラインかオフラインで集まって工夫や成果を[output]しあう。そうして仲間の成功例を参考にしたり、疑問点や悩みを共有しながら改善点をアドバイスしあうという[feedback]を行います。


 効率的かつ効果的なのでハーバード大学を始めとするアメリカの大学では最近続々と反転授業方式を採用しはじめています。

 私どもが開催している大人向けのお金のソムリエコースでも、2020年から反転授業方式を採用していますが、子供向けの教材についてもこの方式を採用しています。







 プログラム作成の最初のきっかけは、クローズドのコミュニティーの会員さんから、子供向けにもお金教育の本格的な教材を作って欲しいという強い要望があったことです。

 そこでモニターを集って試験的に教材作成に着手。「お金のソムリエキッズ」と命名して、ブラッシュアップを続けてきました。

 その際に、モニター受講された受講生の生の声をお届けします(プライバシーのため、画像にぼかしを入れさせていただきました)。



そろそろ子供にお小遣いをあげようかなと思っていた時に、お金のソムリエキッズに出会いました。

小学生の子供達(受講当時3年生、6年生) も初めはお勉強出来るかな~と不安な顔をしていましたが、分かりやすく解説してくれるコンテンツだったので、親子で楽しくお金に関して学ぶ事が出来ました

親子や兄弟間で「これは消費かな?浪費かな?」と普段の会話の中にお金について自然に出てきて、買い物をする際にもよく考えて購入するようになりました。

そのような感じで我が家は3人の子供が受講していますが結論から言うとお金に対する考えだけでなく時間の使い方に関しても良い習慣が身に付きやって良かったと思っています。

『お金』に対する消費、浪費、投資と言う考えだけでなく『時間』にも消費、浪費、投資があると子供達自ら気付き、家族の中での共通言語が出来たことがとても大きかったと思います。

『お金は感謝の気持ち』と言う教えと共にお金のソムリエの指針である『貢献、成長、応援、行動』を子供でも分かりやすく学べ、実践できるのでこれからも続けたいと思っています。

また同世代のお友達と定期的にオンラインで繋がることが出来、目標設定した内容を発表しあったり、目標の達成・進捗を報告しあうことも出来、良い刺激になっています。

仲間を応援したりと刺激を受け、回を重ねるごとに子供達の成長を感じています❗️

子供と共に成長したいと言うご家族には自信をもっておすすめできる内容です。




きっかけは、4歳の娘との会話です。

「お買い物に行きたい」

「今日はお金持ってないから買い物行かないよ」

「カードを出せばいいじゃん」と言われた時に、ハッとしました。

“今後、ますますキャッシュレスになる時代に、この子はちゃんとお金の管理ができるのかな?”

と不安になったのです。


親の「お金の価値観」は子どもに多大なる影響を与えます。親の経済状況も、子どもの教育環境に直結します。

もう既に“この職業につけば安泰”ではありません。親である私たちでさえ、問題解決する思考力や、自ら稼ぐ力も必要になっています。今後、生きていく上で、お金を管理する能力は必須です。

2021年、当時小学5年生の甥っ子と「お金のソムリエキッズ初級」を学びました。受講後から、食玩やガチャを買わなくなったり、最近では親の買い物にも「それって浪費だよね」と忠告するそうです。自分にとっての「消費・浪費・投資」がきちんと理解できたということです。

このプログラムでは、お金の本質を学べます。親としても再度、お金の本質を学び直せます。

私自身が子ども時代に学べなかった「お金の教育」を、きちんと子どもに授けることができ、親として不安がなくなり、子どもの将来も楽しみになりました。



小学生の息子(3,6年生)にお金について教えたい。出来ることなら、子供たちには将来困らないマネーリテラシーを身につけて欲しいと思った時、「お金のソムリエキッズ」に出会い、受講をしました。

子供たちにもわかりやすく、すぐ実践できる内容です。

何かを欲しいと言った時、まず考えて買うようになりました。

大人の私たちでも気付かされることたくさんです。

親が言ってもダメだけど、仲間と話をし、聞いてもらい、褒めてもらい、アドバイスをしたりする事で、子供たちにも刺激になり,自信がついていくのがわかりました。

プログラムのなかにある、将来の夢については、それに向かってどうすればいいかを年単位、1ヶ月、1日というように目標を立てていくことにより,ただ夢ではなく,明確化されて何をしなくてはいけないかを考えれるようになったと思います。

子供と一緒になって,他のメンバーの支えもあり、子供達の夢を実現できるのではないかと親としても楽しみです。



「お金お金ってやーねまったく」

「いやらしい話しないの!」

って、大人から言われたことはありませんか?

私はあります。

子供の頃は単純に「お金の話をするのは良くないんだ」と、理由まで考えませんでした

大人に聞いてもきっと答えてくれなかっただろうなと思います。

立派に「お金に弱い私」の完成です。

そんな私がソムリエキッズに参加して1年以上が経ちました。

「お金のことがわかりました」とか、「投資を始めました」とか、そういったことは置いといて。

この場をお借りして一番言いたいこと、それは1年一緒に過ごしてきたキッズたちの成長がはんぱないということです。

恥ずかしがり屋さんだったあの子が手を挙げて意見が言える!

モジモジしていたキッズ同士が質問し合える!

お互いに感想を言い合える!

「すごいですね!どうやるんですか?」

「さっき言ってた◯◯って何ですか?」

「自分もやってみようと思います」

こんな頼もしいことがあるでしょうか。

大袈裟ですが、もう日本も安泰だ!と思います。

そして、お金に弱い私もちゃっかり彼らの波に乗せてもらっています。

ここまで来るには当然、親の協力が必要不可欠です。

決して楽な道のりではないと思います。

そのうえで、キッズたちと一緒に成長してみませんか。



ある日のキッズたちのグルコンを覗いてみましょう 

※子供たちのプライバシー保護のため顔などにボカシをいれていますのでご了承ください





次のように2023年2月~3月に実施させていただきます

・2023年2月4日(土)以降順次 リターンをご案内

・2023年2月4日(土)入門クラス 動画セミナー視聴開始

・2023年2月4日(土)初級編 動画セミナー視聴開始

・2023年2月18日(土)初級編 グループコンサル(反転授業)実施

・2023年2月19日 (日)中級編 動画セミナー視聴開始

・2023年3月5日(日) 中級編 第1回グループコンサル(反転授業)実施

・2023年3月19日(日) 中級編 第2回グループコンサル(反転授業)実施

※日程があわずにグループコンサルにご参加できなかった場合には、一般向けに次回開催するグループコンサルにご参加いただくことができます。また、希望者多数の場合についても、別途開催日を追加させていただきます。
※グループコンサルの開催時間およびzoomのURLについては、支援者様向けに追ってご案内します。
※サイン本については、2月10日までに発送いたします。



このプロジェクトは私たち3名が中心となって、責任を持って進めさせていただきます。


幸喜すいの(こうきすいの)

お金のソムリエ グランドマスター・「選択できる人生をこども達に手渡す!」愛と夢実現のサポーター・組織開発コンサルタント・SDGs経営推進コンサルタント・産業カウンセラー

サラリーマン歴20年。過去のお金の呪縛から、ほしいものがほしいと言えず、好きなものが好きと言えず、得たいものがわからない大人に成長。安定した職につくも漠然とお金に対する不安を抱えていた。

人材育成に関わる中で、好きなこと、やりたいことがわからずにいる大人達にも数々出会う中、その諸悪の根源のひとつに「お金」があることに気づく。「いますぐ妻を社長にしなさい」の本に出会い、妻社長メソッドを実践する上で「低所得な世帯が多い沖縄でこそ、広める意義がある」と現在は、お金のソムリエ協会のグランドマスター、キッズ委員会の委員長としても活躍中。

自らの手で選択する人生を掴むためにも、こどもの頃からのお金に対する正しい教育は不可欠です!一緒にこどもが選択できる人生を手渡していきましょう。

▼神村楽々(かみむららら)

お金のソムリエ ティーチャー・看護師

【お金は大切だから、大事に使おう】だけでお金の教育をすませていませんか?
はじめまして。お金のソムリエ協会認定講師の神村楽々(かみむら らら)です。早速ですが、このフレーズを見てドキッとされた方がいらっしゃるのではないでしょうか。実はこのフレーズ、私の母がよく子どもたちに言って聞かせていた言葉です。
そしてもう一つ、【お父さんが一生懸命家族のために働いて稼いだお金だから大切に使いなさい】
私が受けたお金の教育はこの2つだけです。ですので、お金とは何なのかと考えたことは一切ありませんでした。

あなたが受けたお金の教育は、いかがですか?そのまま我が子に教えられますか?

私は、小学生と就学前の子どもたち3人の子育て真っ最中の現役ママです。幸い坂下先生が作り上げたお金のソムリエメソッドをしっかりと学び実践したおかげで、子どもたちとお金に関する話をするときは自信をもって教えています。そして子どもたちにも少しずつその教えが浸透してきているのが分かります。
幼い頃の私を含めてほとんどの子どもがもらったお小遣いをぶっつけ本番で使ってしまいます。子どものときのお小遣いの使いかたは大人になってからの経済感覚にそのまま反映されます。

【我が子には幸せにそして豊かになってほしい!】これはどの親も願うことです。大切な我が子がお金を正しく使い経済的に裕福な大人になり、そして自信をもって人生を歩めるように、今からお子様と一緒に準備を始めませんか?私も全力でサポートさせて頂きます!


▼坂下仁(さかしたじん)

メガバンク元銀行員・ビジネス書作家・非営利型一般社団法人お金のソムリエ協会会長・お金のソムリエキッズ監修者

メガバンク行員として25年以上、個人の資産形成と数千件の法人融資などにかかわり、全国の支店長を指導してきた。副業で始めたセミナーは100組超のキャンセル待ちが続き、3年間で1000組超が受講する人気セミナーとなる。
その後、金融庁も指摘しているように顧客本位とはいえない銀行の姿に疑問を感じて起業、独立。2018年には、お金のソムリエ協会を設立して会長に就任。本業以上の副収入を得て、セミリタイアする会員が続出するなど、受講者の約9割が夢を叶えることに成功。メソッドを学んだ人数は6000人を超える。
メソッドは、宇宙一受けたい授業の勝間和代さんやダウンタウン・浜ちゃんのテレビ番組、生島ヒロシさんのラジオ番組、J-WAVE の『STEP ONE』などでも紹介された。「週刊ダイヤモンド」「PRESIDENT」「日経マネー」「ダイヤモンドZAi」「THE21」「朝日新聞」など、数十の雑誌・新聞にも紹介される。
主な著書に『いますぐ妻を社長にしなさい』(サンマーク出版)、『とにかく妻を社長にしなさい』(サンマーク出版)、『夫婦1年目のお金の教科書』(ダイヤモンド社)などがある。2022年3月30日に発売された『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい』(ダイヤモンド社)は、amazon・楽天の計4部門で1位となり、発売即重版を記録し、たちまち4刷を達成。著書累計で22万部を突破した。

【 主な著書】※すべて商業出版です




 もし、わたし坂下仁に子供がいれば、財産を残す代わりにこのメソッドをわが子に授けたと思います。

 でも残念ながら、私には子供がおりません。

 だからせめて、未来を担う子どもたちのために、最低限のマネーリテラシーを広めたい

 個人的にはそんな想いが原動力となり、いつの間にかここまでたどり着きました。

 軌道に乗ったら、あとは次世代の皆さんにお任せしたいと思っていますが、とにかくまずは軌道に乗せるところまで見届けたい。

 そのためには、皆さんのご支援が不可欠です。

 本プロジェクトの趣旨にご賛同いただけたなら、ぜひお力をお貸しください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/03 15:33

    おかげさまで、「小学生の必須科目はお金教育」だと知ってほしい!稼げる大人になれ!プロジェクトは、25名の皆様からご支援をいただくことができ、夫婦の日の昨日2月2日にて、達成率546%にて無事終了することができました!ご支援くださいました皆様に、改めてお礼申し上げます。リターンとして動画セミナー...

  • 2023/01/15 19:54

    お陰様でネクストチャレンジの500%を突破しました!次は700%を目指したいと思います!!引き続き、SNSでの拡散にご協力いただきたく、どうぞよろしくお願いします!https://camp-fire.jp/projects/view/643987

  • 2023/01/11 08:22

    ネクストチャレンジの500%まで、あと10%(1人相当)に迫りました!引き続き、SNSでの拡散にご協力いただきたく、どうぞよろしくお願いします!https://camp-fire.jp/projects/view/643987

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください