はじめに

多くのプロジェクトの中からこのページをご覧いただきありがとうございます。北海学園大学アメリカンフットボール部GOLDEN BEARSです。

GOLDEN BEARSは、1973年に創部され今年で50周年を迎えます。OBOGや地域の方々など多くのサポーターの皆様に支えられながら、現在は部員34名、全員未経験からのスタートで、学生主体でのチーム運営を行っています。

GOLDEN BEARSは今、大きな分岐点に立っています。

2020年には北海道リーグ優勝、40年ぶりとなる北日本優勝を果たし、2021年には北海道リーグ優勝2連覇を成し遂げました。しかし2022年シーズン、北海道優勝にあと一歩のところで届かず3連覇を逃してしまい、全国まで足を運ぶことはできませんでした。


もう一度北海道王座奪還に成功し全国にその名を轟かせることができるのか。
それともこのまま衰退していってしまうのか。


2023年シーズンはチームのこれからの歩む道を決める大事な年になると考えています。

まずは北海道を圧倒的なパフォーマンスで制覇し、さらに雪国である北海道から全国へ挑戦し、GOLDEN BEARSの強さを証明したい。
アメフト人口の少ない日本で、北海道からアメフト界を盛り上げたい。
地方からでもナンバーワンになれることを伝えたい。


コロナ禍を乗り越え、2023年シーズンを成功に導くためには皆様のご支援ご協力が必要です!一緒に北海道から全国へチャレンジしませんか?何卒よろしくお願いいたします。


新型コロナウイルスによる地方大学の辛さ

北海学園大学は他県とは海を挟み隣接していない、雪国である北海道に所在しています。新型コロナウイルスの影響により飛行機の移動を伴う関東関西への合宿や練習試合、室内で行う大人数の練習の許可が下りない状態が続いています。また対面での新入生勧誘活動も禁止され、年々部員の人数が減少しています。(2020年選手41名→現在選手22名)


北海道であるが故、どこへ行くにしても飛行機での移動が必要となり、なかなか関東関西チームとの経験を積むことができない。北海道の高校にはアメフト部がないため全員が大学スタート。冬は雪が降るため外での活動はできず、室内も禁止されると練習場所がなくなる。地方大学であるため金銭的な面で大型施設を借りることは難しい。


このように強豪チームの集まる関東や関西では考えられない、北海道であるということだけで不利になってしまう部分が数多くあるのが現実です。

”地方大学であることの辛さ”を本当に痛感した2年間でした。


グラウンドをなるべく早く使用できるようにするため手作業で雪割、除雪をする様子


しかし勝つことがすべて。どんなに思いが強くても、どんなに困難が多くても、勝負の世界にはそんなこと関係ありません。

結果で判断されてしまうのがこの世界です。優勝するには同じ土俵に立ち、戦い、勝利しなければなりません。


私たちの歩む道

現在北海道リーグは1部6チーム、2部5チームの計11チームで構成されており、GOLDEN BEARSは1部リーグに所属しています。まず北海道リーグで優勝することが第一段階。北海道地区代表として全国に挑戦する切符を得ることができます。



北海道優勝を逃した、全国の舞台へ届かなかった昨年。
新型コロナウイルスで思うように活動ができなかった状態で敗北し、卒部を迎えた4年生の表情は今でも忘れることができません。

2020年に見たあの景色をもう一度見るために。

北海学園大学という名を全国に知らしめるために。

先輩方からの託された思いを胸に。

今年こそ北海道リーグ全試合に勝利し、全国に挑戦したいです。


リターンについて

クラウドファンディング終了後、順次リターンを発送させていただきます。


資金の使い道について

・チーム強化費
→合宿(400,000円)
→施設・用品代(303,000円)

・手数料(140,000円)

※合宿に行けなかった場合、新入生用品代に使用する予定です。


スケジュール

6月~7月 春オープン戦
8月中旬 合宿
9月~11月 秋シーズン開始

※支援者限定公開で活動報告をさせていただく予定です。


最後に

私たちは、昨年の雪辱を果たすべく、全員が本気で「北海道リーグ優勝、北日本王座奪還」という目標に向き合い活動に励んでいます。

北海道はここまでできるんだ、地方大学でもここまで輝けるんだということを証明しますので、ぜひ私たちに懸けてください!

皆様の熱い思いをぜひ私たちに託してください!

絶対に後悔はさせません。

私たちと共に闘い、2020年に見たあの景色をもう一度一緒に見に行きませんか。


皆様のご支援を部員一同よりお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/02 18:38

    【試合結果報告のご報告】 10月15日に行われた対北海道大学戦は7-33で敗北いたしました。北海道大学の皆様、関係者の皆様、当番校としてサポートしてくださった科学大学の皆様、ありがとうございました。また、会場に足を運びご声援してくださった皆様のおかげで、最後まで戦うことができました。ありがとう...

  • 2023/10/14 18:01

    明日は北海道リーグ最終戦です。私達は北海道王者奪還の目標を掲げ、この日のために練習してまいりました。今までの努力の成果を発揮できるよう部員一同、全力で試合に臨みます。明日の試合は13時kick off、場所は円山競技場です。ご声援いただく方にはブルーコーデへのご協力をお願いしております。観客の...

  • 2023/10/09 12:33

    【試合結果のご報告】本日行われた対帯広畜産大学戦で北海学園大学が35-0で勝利いたしました。帯広畜産大学の皆様、関係者の皆様、 当番校としてサポートしてくださった釧路公立大学の皆様、ありがとうございました。 また、会場まで足を運び最後まで応援してくださった皆様本当にありがとうございました。次戦...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください