★はじめに・ご挨拶★

初めまして。このページをご覧いただきありがとうございます。
プリズム・ミュージックでは、2011年から手話を用いた演劇やミュージカル、手話イベントを主催してきました。

ノーマライゼーションの理念を大切に、手話とプロジェクター(字幕や映像)を使い、聴覚障がい者の方々にも楽しんでいただけるような作品作りを心がけています。
そして、舞台上も客席も、耳が聴こえる聴こえない関係なく楽しめる多文化共生の空間をこれからもたくさんの方々にお届けしていきたいと考えております。

聴覚障がい者の方々には舞台演劇を楽しんでいただきたい、聴者には視覚言語である手話の素晴らしさや、ろう者の役者達の素晴らしい表現力をご覧いただいて、手話を勉強したいと思っていただけたり、舞台に立ってみたいと思ってくれるろう者が増えることを目標としています。

私達の思いに賛同していただける方々との出会いを求めて、今回クラウドファウンディングに挑戦させていただくことに至りました。

プリズム・ミュージック
代表 永井里奈

★このプロジェクトで実現したいこと&プロジェクトをやろうと思った理由★

2023年3月10日(金)~12日(日)に予定している、手話&音楽劇『夜明けのうた』の再演を無事に上演し、全国の方々にご覧いただく為にオンライン配信を行いたいです!!

初演(2014年4月)をご覧いただいた方々から、「自分の実家の東北地方でも上演して欲しい。」「全国を回れば良いのに。」といったお声を多数いただいていたのですが、キャストのスケジュールの都合等で実現ができませんでした。今度こそ全国の方々にもご覧いただきたいと思っています。

初演時フライヤー

震災の記憶が薄れつつある今、再演することで『忘れてはいけない現実』や『もっと社会に知っていただきたい真実』をこの舞台で届けていきたいです。

大震災の時、障がい者は自分で逃げることさえ出来ない方がたくさんいらっしゃいました。避難放送が聴こえても身動き出来ない方の恐怖は計り知れません。そして、避難放送が聴こえないろう者は、避難指示すら知らされず大勢の方々が津波に流されました。避難所に避難できても声での案内は聴こえず配給がもらえなかったり・・・そんなあまり知られていない、天災以外での大地震でのろう者の苦労も本作では描いています。

またいつ大地震がやってくるか分かりません。大地震ではなくても何か災害が起きた時、もしそばにろう者がいたら、何かを指差してくれるだけでも良いのです。この作品をご覧になってそういうことを思い出してくれる聴者が一人でも増えていくことを願って、出演者&スタッフ共に稽古や公演準備に邁進中です。


キャストの中込さん(左)と福満さん(右)

出演と手話監修のMiCHiさん

一部のキャストさんオフショット
★手話&音楽劇『夜明けのうた(再演)』について★

本公演フライヤー◎あらすじ◎
耳の聞こえない楓(かえで)は、姪っ子の祈(いのり)に頼まれて翌週のイベントで披露する手話コーラスの練習に付き合っていた。その時、楓たちがこれまで体験したことのない大地震が発生する。停電し携帯電話も繋がらない不安の中、大津波警報が発令された・・・当たり前の日常を突然奪われた楓たち。家族と連絡が取れず先の見えない避難所生活が始まる。

◎公演期間◎
2023年3月10(金)~12日(日) 全6回公演。

◎会場◎
西日暮里キーノート・シアター
〒116-0013 荒川区西日暮里1-1-1 パレスいしかわ B1F

◎出演者◎
(五十音順)

安藤清美(劇団くりびつてんぎょう) 
大久保舞咲
奥山琴夏
北薗知輝(株式会社ことだま)
小宮カエ(アイリンク株式会社)
鳴海すず
高橋夜空
中込博樹
橋本朋華
福満佐知子
MiCHi
柳橋龍(兎団)
※ろう者役はろう者の役者が演じます。

◎スタッフ◎
脚本&演出:永井里奈
演出助手:斉藤可南子(兎団)
舞台監督:柳橋龍(兎団)
手話監修:MiCHi
脚本協力&アクティングコーチ:切口健
照明:仲光和樹(E-FLAT)
音響:プリズム・ミュージック
音楽制作:永井里奈
フライヤーデザイン:とかげ2319
企画&制作:プリズム・ミュージック
協力:シーグリーン
Special thanks:兎団、株式会社ことだま

◎チケット◎
劇場観覧チケット 前売り・当日:3,500円(日時指定・全席自由) 
チケットはこちらから↓
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02wri5vwuqs21.html

※台本貸し出しも行っております。
詳しい公演詳細は、プリズム・ミュージックのホームページをご覧ください。
http://www.p-m.biz

★これまでの活動★

手話パフォーマンスイベント
『プリズム手話リング~手話の輪を広げよう~』

手話ミュージカル『ムーンライト・セレナーデ』 

手話&音楽劇『幸せのスケジュール』 

2009年7月 オムニバス公演Vol,1公演(Live Act Vol.1含む)
2010年1月 舞台『ヒネミ』公演
2010年7月 オムニバス公演Vol.2公演(Live Act Vol.2含む)
2011年3月 音楽劇『夢のカケラ』公演
2011年8月 Live Act Vol.3 (一般審査員方式を導入)
2011年9月 音楽劇『夢のカケラ』(再演)公演 池袋演劇祭エントリー
2012年3月 音楽劇『FtM』公演
2012年9月 手話&音楽劇『幸せのスケジュール』公演 池袋演劇祭エントリー
2013年1月 『プチ・ショークワイア』公演
2013年3月 手話&音楽劇『Silent Map』公演
2013年9月 手話&音楽劇『月のダンス』公演 池袋演劇祭エントリー
2013年12月 役者のMVPを決める『A-1グランプリ』、シンガーMVPを決める『S-1グランプリ』開催。
2014年4月 手話&音楽劇『夜明けのうた』公演
2014年9月 手話&音楽劇『ふくろうの島』公演 池袋演劇祭エントリー
2015年1月 手話&音楽劇『夢のカケラ』(再々演)公演 TONOGEKI演劇祭エントリー
2015年4月 『ライブ&プチ・ショークワイア Vol2.』公演
2015年7月 手話&音楽劇『マジでございますか!?』公演
2015年10月 オムニバス公演 vol.3 公演
2016年2月 Live Act Vil.4 生バンドver 開催
2016年7月 手話&音楽劇『スタートライン』公演
2017年1月 Music & Story vol.1『 My Revolution 』公演
2017年10月 Music & Story vol.2 手話ミュージカル『 Seasons of Love 』公演
2018年8月 手話&音楽劇『幸せのスケジュール(再演) 』公演
2019年6月 手話パフォーマンスイベント『プリズム手話リング~手話の輪を広げよう~ 』公演
2019年6月 手話ミュージカル『ムーンライト・セレナーデ 』公演

★資金の使い道★

・配信費用 
・ボランティアスタッフさんへの還元 
・会場、運搬、プロジェクター等の設備費等
・公演準備費(チケット&チラシ印刷代、稽古場代、小道具、透明マスク代、雑費等)
・人件費(チラシ&チケットデザイン、手話監修、舞台監督、演出助手、アクティングコーチ、音響、照明、当日受付&会場スタッフ、チケットバック)
・リターン費用(送料等)
・CAMPFIRE手数料

★リターンについて★

※リターンにつきましては、公演終了後の3月20日以降の対応となります。
生写真、台本、タオルは郵送、その他はメールでお送りいたします。

※劇場鑑賞チケットと配信チケットはリターンには含まれておりません。鑑賞いただける方は、別途チケットのご購入をお願いいたします。

※好きなキャストのサイン付き生写真、好きなキャストからのお礼メッセージ動画、公演台本サイン付き、キャスト集合生写真サイン付きをご希望されて、キャストのご指定がなかった場合はランダムにこちらにてキャストを選ばせていただきます。

※動画視聴用URLの閲覧有効期限は2023年12月末日までとなります。
なお、下記↓⑫以外の動画には基本的に字幕は付きません。

※万が一、コロナ感染者等が発生し公演が中止になった場合でも、リターンは実行し、ご支援金で劇場のキャンセル料等に使用させていただきますことご了承ください。


◆リターンは下記の①~⑫の組み合わせとなります。

①主催者からのお礼メール

②複数のキャストによるお礼メッセージ動画視聴用URL(キャストの指名はできません。)

③好きなキャストのサイン付き生写真(後日郵送。キャストはプランにより1名~3名。備考欄にご希望のキャストの名前をご記入ください。)

④好きなキャスト(プランにより1名~2名)からあなた様へのお礼メッセージ動画視聴URL(あなた様お一人に向けてのメッセージ動画となります。備考欄にご希望のキャストとの名前と、ご支援者様のお名前/フリガナもご記入ください。)

⑤通し稽古動画視聴URL(照明が入らない稽古場での雰囲気を味わっていただけます。ここだけの配信となりますが生配信ではございません。定点ビデオカメラで撮影し編集等は行いません。また、通し稽古時は感染予防の為、キャスト達は透明マスク使用となります。録画日に当日欠席となったキャストに関しては代役になりますことご了承ください。)

⑥キャスト集合生写真1枚(お好きなキャストのサイン付き、後日郵送、備考欄にご希望のキャストの名前をご記入ください。)

⑦公演台本(ご支援者様のお名前を入れたお好きなキャストのサイン付き、後日郵送、備考欄にご希望のキャストの名前と、ご支援者様のお名前/フリガナもご記入ください。)

⑧オリジナルタオル(後日郵送、プランにより黄色1枚または黄色と青色1枚ずつの合計2枚、本公演のタオルではございません。)
生地:フェイスタオル(日本製)
素材:綿100%
サイズ:約34×84cm


⑨あなた様へのお礼メッセージカードを会場内に提示(A4サイズまたはサイン色紙の予定)&無事に公演が行われる際は、開場~本番開始までの時間に会場内スクリーンにてお名前とお礼の文章を流させていただきます。(備考欄にご支援者様のお名前/フリガナをご記入ください。)

⑩好きなキャスト2名+選抜キャスト(合計4~5名)からあなた様に向けてのお礼のメッセージ動画を別途作成し、プリズム・ミュージックのTwitter等SNSで動画配信。(ご希望のキャスト2名分の名前と、ご支援者様のお名前/フリガナもご記入ください。)

⑪劇場来場者様へ御社のチラシ配布(200~300部配布予定、こちらのプランは2月中のお申込み限定とさせていただきます。3月9日劇場(キーノート・シアター)現地着でチラシをお送りいただきますが、見本のデータを事前にメールにて送ってください。)★下記注意事項を要確認。

⑫御社のPRを選抜キャストの出演により手話&字幕付きで2~3分の動画を作成し、プリズム・ミュージックのTwitter等で配信。(こちらのプランは2月中のお申込み限定とさせていただきます。複数のキャストが出演し動画を作成しますが、企業によるキャストの選出は出来かねます。PR内容の文章は2~3分程度のものを企業様にて考えていただき備考欄にご記入ください。
無事に公演が行われる際は、開場~本番開始までの時間に会場内スクリーンにて同動画も流し、スポンサー様としてご紹介させていただきます。)★下記注意事項を要確認。


◆3,000円 【応援プラン】とにかく応援してくださる方。複数支援大歓迎です♪
①と②

◆5,000円 【推しメンサイン付き生写真プラン】
①と②と③(キャスト1名1枚)

◆5,000円 【推しメンお礼メッセージ動画プラン】
①と②と④(キャスト1名)

◆10,000円 【通し稽古動画視聴プラン】
①と②と⑤と⑥

◆30,000円 【キャスト応援プラン】※限定20
①と②と③(キャスト2名、合計2枚)と④(キャスト2名)と⑤と⑥と⑦と⑧(黄色1枚)

◆50,000円 【ご支援感謝表明プラン】※限定20
⑨または⑩
プラス①と②と③(キャスト2名、合計2枚)と⑤と⑥と⑦と⑧(黄色1枚と青色1枚)

◆100,000円【企業さま向けプラン(2月中のみ受付)】※限定10
⑨と⑪または⑫
プラス①と②と③(キャスト3名、合計3枚)と⑤と⑥と⑦と⑧(黄色1枚と青色1枚)
★注意事項★
※⑪のチラシはA4サイズまで、厚紙程度までの厚さ、1枚8g程度でお願いします。
※⑪と⑫いずれも本公演にふさわしくない内容の広告やPRは承れません。
下記の内容はお断りさせていただきます。
・広告主名および担当者名、所在地名、連絡先が明確でないもの
・内容が不明確なもの
・虚偽または誤認されるおそれがあるもの
・公序良俗を乱すもの
・宗教、マルチ商法、非科学的、迷信に類するもの
・詐欺的なもの、またはいわゆる不良商法とみなされるもの
・お客様を迷わせたり不安を与えるおそれがあるもの
・他人の名義や写真を無断で使用したもの
・投機、射幸心を著しくあおる表現のもの
・差別、名誉毀損、プライバシーの侵害、信用破棄、業務妨害となるおそれがあるもの
・関係諸法規に違反、または違反のおそれがあるもの
※万が一、コロナ感染者等が発生し公演が中止になった場合は、Aを選んでいただいた方もBの対応とさせていただきますので、Aのチラシ配布ご希望の場合でもPR動画の内容の文章を備考欄にご記入いただけますようお願い申し上げます。


★実施スケジュール★

2023年
2月 クラウドファウンディング開始、稽古、リターン動画等の撮影
3月8日(水) クラウドファウンディング終了
3月9日(木)劇場入り、ゲネプロ
3月10日(金)~12日(日)本番
3月20日以降、準備でき次第順次リターンを送らせていただきます。


★最後に★

最後までご覧いただきありがとうございました。

プリズム・ミュージックで初めてろう者の女性を主人公にした舞台『夢のカケラ』を上演したのが2011年の3月の震災から2週間ほどの時でした。
世間が節電や自粛モードの中、公演を実施するか思い悩んだことを昨日のことのように思い出します。
当時は全編手話の演出ではなかったのですが、ろう者の方々からご意見をいただき、ここまで切磋琢磨しながらプリズム・ミュージックなりの手話劇や手話ミュージカルを公演してまいりました。

そして2020年のコロナウィルスの感染拡大により、また自粛モードとなりエンターテイメントの在り方も変化し、今はwithコロナの中どうやって稽古を進めたら良いのか、最初のうちはオンラインで稽古を行ったり切磋琢磨は続いています。

でも、コロナ禍でエンターテイメントの配信が増え、今回私達も本作の初演時に叶えられなかった日本中の方々に観ていただきたいという念願が叶いそうなところまできております。

ろう者も聴者も楽しめる作品を作り上げる為、キャストスタッフ一同稽古や公演準備に励んでおりますので、是非ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

手話&音楽劇『夜明けのうた(再演)』キャスト・スタッフ一同


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/26 14:59

    手話&音楽劇『夜明けのうた(再演)』のクラウドファウンディングのお礼の品を発送いたしました。通し稽古動画やキャストからのお礼メッセージは、ご指定いただいたメールアドレスにてお送りしておりますので、メールをご確認ください。そして、サイン付生写真など郵送でお送りするものも発送いたしました。メールが...

  • 2023/03/21 23:43

    手話&音楽劇『夜明けのうた(再演)』劇場公演は皆様のお陰で無事に幕を閉じることができました。クラウドファウンディングで応援いただいた皆様、本当にご支援ありがとうございました。本公演を全国に配信することと、ボランティアスタッフさんへの謝礼を第一目標としてクラウドファウンディングを始めて、どうにか...

  • 2023/02/24 17:00

    ホームページ https://keynote-theater.tokyo/〒116-0013 荒川区西日暮里1-1-1 パレスいしかわ B1F【京成本線】新三河島駅(徒歩2分)【JR 常磐線】三河島駅(徒歩6分)【東京メトロ千代田線】町屋駅(徒歩7分)【JR 山手線】西日暮里駅(徒歩13分※駐...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください