はじめに・ご挨拶

高知県南国市にある株式会社フタガミ アシスト南国です。

高知県では様々な理由で保護されているワンちゃん、ネコちゃんが沢山います。

保護され、なんとか殺処分を免れた子もいますが、実際、保護にも限界があり、やむを得ず殺処分されている子たちもまだまだいる状況です。

弊社では、そういった動物たちを守る手助けが出来ればと2018年4月から、店舗前のスペースを保護団体様に開放し、譲渡会開催の手助けをさせて頂いておりました。約4年続けてきましたが、その中で夏や冬の気温の問題や、天候により開催が難しい状況も多々ありました。

“動物たちの負担を減らし、多くの動物たちを助けたい!” その想いを胸に、2021年12月に約16年続けてきた犬猫展示販売終了し、2022年3月13日(日)に、保護団体様に店内で譲渡会をしていただけるスペースを設けました。スペースの名前は「OUEN space」(応援スペース) 。このネーミングには2通りの意味があり、一つは保護犬猫団体を応援する意味と、もう一つは「OUR」私たちの「GOEN」ご縁をつなぐ場所を略したOUENの意味を込めています。

2022年12月末で、約120匹の犬猫のトライアル・正式譲渡が決まっています。

このプロジェクトで実現したいこと

ペットショップ・保護団体・動物病院で協力することで、少しでも猫ちゃんに負担の少ない方法で、TNR活動や保護活動がしたいと考えています。

プロジェクトを立ち上げた背景

OUENspaceは、NPO法人アニマルサポート高知 なまえのない猫 木村どうぶつ病院など多くの団体様のご協力により成り立っています。その中で、避妊手術を開腹手術で行うことによる動物の負担を考えたときに、自分たちのできる範囲で負担を減らしてあげたいと考え、4団体で起案し、プロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動

2005年12月16日 アシスト南国(アシストファーム)オープン

2017年6月 店舗前にて譲渡会を土日祝日限定で開催

2021年12月 生体展示販売を終了することを決定

2022年1月末 生体販売終了

2022年3月13日 OUENspace オープン

資金の使い道

通常、TNR活動や保護する段階で、女の子の猫は避妊を行っています。通常は、比較的価格の安い開腹手術が多く、保護の場合であれば人の目が届くためまだ安心できますが、TNRの場合は手術後、人の目に届かないため、少しでも安心できる負担の少ない「腹腔内視鏡」を使った避妊を施してあげたいと考えています。もちろん、保護する子たちにも負担が少ないので腹腔内視鏡を使用したいと思っています。やさしい保護活動・やさしいTNRを実施するために、腹腔内視鏡を使用した避妊手術代に資金を使わせて頂きたいと思っています。

◆雌猫腹腔内視鏡不妊手術費用

◆リターン製作費 100,000円

◆手数料 62,900円(税別)

※支援金から手数料をお支払いさせて頂きます。

リターンのご紹介

500円~お礼のメッセージを送らせて頂きます。

※追加支援は、500円を選択いただき、その後500円単位で追加していただく事が出来ます。

20,000円のご支援に対し、OUENspace オリジナルTシャツ 1枚

※ご支援のお支払い方法によっては、払い戻しのため口座情報を頂戴いたします。

※ご支援いただく際にシステム料が別途250円必要になります。このシステム料もプロジェクト不成立の場合は返金されます。

協力

NPO法人アニマルサポート高知家 なまえのない猫 木村どうぶつ病院

動物取扱業

展示 CE-4号 登録年月日 平成18年9月4日 

保管 CE-61 登録年月日 平成28年9月1日 

販売 CE-3号 登録年月日 平成18年9月4日

最後に

室内譲渡スペースや、今回のプロジェクトをとにかく継続し、拡散していきたいと考えています。そのためにも、皆様のご支援が必要です。可能な範囲でのご支援を、宜しくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/02/12 09:26

    令和5年2月6日に、高知県から後援事業の承認を頂きました! 内容としましては、平成30年7月からアシスト南国の店舗の一部を動物愛護活動団体の譲渡会会場として、毎週末に無償提供をしたことや, 令和3年12月に、アシスト南国の犬猫の生体販売コーナーを閉鎖/改装(魚類、鳥類、爬虫類、昆虫類は存続)を...

  • 2023/02/11 13:43

    うとうと中の猫ちゃん♪今からお昼寝Timeです(*'ω'*)

  • 2023/02/09 12:58

    撮影スタッフが気になる猫ちゃん♪首をかしげて遊ぼうアピール(^_-)-☆スタッフはメロメロです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください