アフリカ生まれの、厳選したオーガニック自然原料を贅沢に使用。100%自然派・サステナブルな化粧水を開発いたしました。※敏感肌パッチ済み

~復活草・ハナアロエ・キゲリアアフリカーナやマルラをメインにアフリカ生まれの厳選された天然植物エキスやオイルを贅沢に使用した新作化粧水。それらによる自然のちからで、圧倒的な保湿力をもたらし、ハリ弾力への肌へ導きます。


アフリカのパワーみなぎる 天然原料を活かした「エイジングケア※1」「急速保湿」「肌をすこやかに保つ」効果が期待できるスーパーな植物たちが原料となっています。その中には「日本初!」となるアフリカンワームウッドという精油も使用。ぜひその植物たちやサステナブルなストーリーもお楽しみください。
※1 年齢相応のケアのこと


はじめに・ご挨拶

この度は、subiのクラウドファンディングをご覧いただき、誠にありがとうございます。
現在も、アフリカ・モザンビークに在住しています、Verde Marula社 代表の有坂です。
2016年に移住し、現地に小さな工場を立ち上げて、もう6年になります。
皆さんに、アフリカの大自然の素晴らしさを知っていただきたい、そして現地に雇用を作りたいと今もなお奮闘しております。ぜひ応援の程、よろしくお願いいたします!


この度、私たちが皆さまに支援頂きたい具体的な試みは
「アフリカのパワーみなぎる、オーガニック自然原料を使用した 新作化粧水をより多くの方に届けたい!」
 という想いを実現するためのクラウドファンディングです。

※写真 左:マルラオイル 右:化粧水


<「RICCI EVERYDAY」とのタイアップ>
今回のクラウドファンディングでは、日本でも大人気!アフリカ発のファッションブランド「RICCI EVERYDAY」とタイアップします。
https://www.riccieveryday.com/
今回「RICCI EVERYDAY」さんのような素敵なブランドとタイアップできて大変うれしく思っています。

リターンの中には、「RICCI EVERYDAY」のポーチを自社のコスメ商品とセットでお得にご購入できるものもありますので、ぜひご覧ください!


<新作化粧水について>

今回、ご紹介する商品は「subi」の新作化粧水です。

新作化粧品「subiモイスチャライジング・ローション」の特徴は、
復活草・ハナアロエ・キゲリアアフリカーナやマルラという、
アフリカ生まれの厳選された天然植物エキスやオイルを贅沢に使用していることです。
それらによる自然のちからで、圧倒的な保湿力をもたらし、ハリ弾力への肌へ導きます。


ーーー

全成分:水、BG、グリセリン、ブルビネフルテスセンス葉汁、プロパンジオール、ペンチレングリコール、メチルグルセスー10、ミロタムヌスフラベリフォリア葉エキス、フェノキシエタノール、キゲリアアフリカーナ果実エキス、PEG-40水添ヒマシ油、PEG-60水添ヒマシ油、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、エクトイン、カルボマー、キサンタンガム、アルテミシアアフラ葉/茎油、ローズマリー葉/茎油、ニオイテンジクアオイ葉油、水酸化K、カラギーナン、ポリクオタニウムー51、スクレロカリアビレア種子油

ーーー

肌に有害な影響が懸念される8つの添加物が完全無添加で、敏感肌パッチテストにも合格している医師監修のスキンケア製品なので、敏感肌・乾燥肌の方にもお使いいただけます。

化粧水の香りには、アフリカンワームウッドというアフリカ固有の精油を主役に使っています。南アフリカで有機栽培された、ローズゼラニウムやローズマリーもブレンドし、アフリカの大自然を感じる香りに仕立てました。

アフリカンワームウッドを化粧品に使うのは、弊社が日本初!です。
アフリカの大地や緑が目の前に広がるようなイメージを、ぜひお楽しみください!

「subi」は実感できる肌への効果効能、持続的な健康と美、そして地球とその生き物全てへの配慮が同時に成立すること、厳選された自然の恵みを感謝の気持ちを忘れずに活用することを目指し可能としていきます。


なぜアフリカの原料にこだわるのか?

私たちは2016年にアフリカのモザンビークへ渡り、環境に優しい調理燃料を製造販売する事業を立ち上げました。

現地で事業をする過程で、農村では現金収入の機会が本当に少ないこと、注目されていないけれど実は価値の高い農産品が沢山存在することを知るようになりました。

アフリカと日本が共に輝く、そんなビジネスを探し5年間、私たちはアフリカに自生している美容効果の非常に高い「マルラ」のオイルに出会いました。自然原料そのもの力を最大活用することで、日本人の美肌を作れる。アフリカと日本がWIN-WINに繋がれる可能性にわくわくしました。

アフリカの植物オイルがスキンケア効果を発揮する時に、現地の人々の収入が向上し、原生林や固有植物が保護されます。そのマルチな可能性に魅了され、2021年1月私たちはVerde Marula社を設立し、アフリカの自然原料を贅沢に活用した「subi」スキンケアシリーズの開発を始めました。

私たちは、アフリカの化粧品原料は、アフリカの次世代産業になる可能性を秘めていると考えています。そうなれば、今は少量のみ取引されているアフリカの化粧品原料が、日本を始めとするアジア各国コスメの主役になれます。それば、スキンケア製品の品質アップにつながるはずです。

産業が未発達なアフリカの農村部では雇用が少なく、働き者の人でも貧困に苦しんでいる現状があります。そして、雇用が少ないが故の出稼ぎや貧困が、犯罪や家族分断の原因になってしまっています。雇用拡大のためには、産業が必要です。

アフリカの農村部の農産業を活性化させることで、農村部に住む人達が働く場を得て、現地の人が先祖から受け継いできた自然を守りながら、家族一緒に暮らしていける。そんな暮らしをサポートする新産業を化粧品原料で創ることが私たちの夢です。

詳細は公式サイト

環境に優しい調理燃料を製造販売する事業では現地のアフリカ人を雇用

生産地の農家を直接訪れ、コミュニケーションを取ります


新作化粧水「subi モイスチャライジング・ローション」の主な効能

1シワとたるみの改善効果
ローション配合にはエイジングケア効果のある3種の植物エキスが推奨配合量上限まで(合計10%※)配合されています。

どのエキスも、肌のハリや弾力を促進する効果が実験により検証確認されています。
エイジングケアに必要な栄養成分(アセチル化ポリマンノースなど)が含まれ、
肌の弾力やハリの決め手となる、コラーゲンやエラスチンの再生を促進します。
※ 推奨配合量は各種エキスにより異なります。本製品では効果検証に基づく推奨配合量を参照し、配合量を定めています。


2高保湿でしっとり
スキンケアの大前提として必須な保湿効果。
ローションには保湿効果の高い天然原料4種を配合しています。
なかでも特に、ミラバイブ葉エキスは砂漠に育つ「復活草」として欧米で注目されています。
タンニンやトレハロースが豊富に含まれ、肌を急速保湿する効果が期待できます。


3抗炎症成分で健やかな肌に
炎症は真皮内の肌繊維を破壊し、肌の老化を加速させます。
ローション配合のキガファームやハナアロエには、抗炎症作用に効果的といわれるクリホニンやイリドイドやポリフェノールが豊富に含まれています。
赤みやゆらぎなどの炎症症状を鎮静に導くことで、エイジングケア効果も期待できます。


「subi モイスチャライジング・ローション」の3つの特徴:
厳選したユニークな原料、オーガニックと安心安全、サステナブル


1厳選したユニークな原料

①復活草(ミロタムヌスフラベリフォリア)
アフリカ大陸の乾燥した岩山に自生します。
干ばつ時には葉は黒く縮れ、枯れ果てたように見えますが、雨が降ると数時間で復活し、葉が青々と茂ってきます。
その特徴から「復活の植物」と呼ばれ、アフリカ伝統医学では、傷、痔、皮膚疾患の治療に使用されます。

ミラバイブ葉エキスには、タンニンやガロイルキン酸やトレハロースが含まれ、干魃の後に数時間で蘇る給水メカニズムで、肌を急速保湿します。24時間以内の肌の急速保湿及び、28日間の持続的な保湿力の双方が効果検証により確認されています。


②ハナアロエ(ブルビネフルテスセンス)

古代よりアフリカで、やけどや切り傷などの皮膚薬として使用されてきた植物の葉をコールドプレスした天然植物エキスです。



エキスの有効成分であるアセチル化ポリマンノースやクリホニンが、皮膚組織での良質なコラーゲン再生を通し、肌のシワやたるみを改善する機能に働きかけます。効能の検証実験では、シワ、たるみ、ハリ弾力の全項目が改善され、アンチエイジング効果が確認されました。


③キゲリア(キゲリア・アフリカーナ)
アフリカ全土に分布する大木で、最大で長さ 60cm、重さ 7kg の灰色がかったソーセージ型の果実を実らせます。
その果実は、アフリカ各地で伝統的に胸の引き締め、媚薬作用や、湿疹、腫れ物など皮膚疾患の治療に使われてきました。


果実にはバーミノシド、フラボノイド、テルペンなど5種類以上の有効成分が含まれ、抗菌・抗酸化作用に優れています。
特にバーミノシドは天然のイリドイドの 1 種で、抗酸化・抗炎症作用があります。実証実験では、ハリ、弾力、抗炎症作用において改善が確認されました。


④マルラ
南部アフリカに自生する樹木で、その果物からは果実酒が、種子からは美容オイルが作られます。
古代からマルラには多産や子孫繁栄などのご利益があると信じられ、神聖な木として大切にされてきました。
種子オイルは妊娠中のボディケアや皮膚治療に活用されてきました。

リターンに含まれる「subiマルラオイル」はコールドプレスのマルラオイルを純度100%でお届けしています。

マルラには、ポリフェノール、フィトステロール、ビタミン E が豊富に含まれ、抗酸化作用はアルガンオイルの 3 倍もあり、エジングケアに適しています。βシトステロールとポリフェノールによる、抗炎症作用も高く、赤みのないすべらかな肌に保つ効果が期待できます。


2オーガニックと安全安心
subiモイスチャライジング・ローションは、敏感肌パッチテストに合格しています。※

また、シリコン/石油系合成界面活性剤/紫外線吸収剤/鉱物油/アルコール/合成香料/着色料/パラベンは一切不使用です。

「subi」シリーズの原料であるマルラオイルやハナアロエはECOCERTオーガニック認証を受けおり、重金属と農薬不使用の試験も定期的に実施しています。また製造工程において弊社駐在員が工場を直接訪問し、衛生管理等の基本チェック、品質へのこだわりを直接確認しています。

※すべての人に炎症が起こらないとは限りません。


3、サステナブル
「subi」はアフリカの雇用創出に貢献し、アフリカの森林を守り、環境に優しい製法工程であることをお約束します。

 - Ⅰアフリカの雇用創出
「subi」の原料であるマルラの木からを農村の女性約2000人が手作業で収穫し、それを直接買収することで女性の雇用を創出します。将来的にはモザンビークに自社工場を建て、現地の方々の雇用を作り、そこで採れたマルラオイルを日本を始めとする海外へ広めることが、新たな我々の挑戦です。


 - Ⅱアフリカの森林保護

アフリカでは木炭を作るために森林が伐採されています。森林破壊により、自然の循環システムが遮断されてしまい、雨季には洪水を引き起こし、乾季には干ばつも起きています。マルラやキゲリア・アフリカナなどの木の種子や果実を買取ることで、現地の人がこれらの樹木に見出す価値が高まり、自発的な森林保護が促進されます。 


 - Ⅲ 環境に優しい製法工程

原料の生産工場では、有害物質の排出や燃焼が一切無い製法を採用しています。製造後に残る種子の殻は活性炭として農業に活用し、その他の残渣も飼料や有機肥料として再利用します。化学物質を使わないので基本的に動物実験は致しません。

そして「subi」シリーズの製品は環境に配慮したパッケージにこだわっています。できるだけ再生原料を使用した、リサイクルしやすい容器を採用し、簡易包装による発送時のごみ削減に努めています。


<お客様の声>

事前にご協力いただいた53名の声です。
96.2%の方がしっとりがすぐにわかると答えました。

数名の方々のご意見を抜粋してお届けします。ぜひ、お試しください!

・触ってすぐにわかります。しっとり浸透していく感じ。いや、ちょっと今まで見たことないです。(43歳女性)
・香りが新しい。この香り、いつまでも嗅いでいたい。(36歳 女性)
・これがあれば、美容液が要らないのでは?と思うくらい保湿がすごいです。(35歳 女性)

一人の男性だけ、香りが苦手・・とおっしゃっていましたが、他の53名の方々は、いい香りと感じる という回答をいただきました。


<ブランドネームに込める想い>

subi には「人々がより美しくなり、自分をより好きになれるように。世界がより良い場所になっていくように。」という願いを込めて名付けました。

「素肌の美しさ」を連想する日本語(素美)と、「上がる、高まる」というポルトガル語(subir スビール)を掛け合わせています。

ポルトガル語は代表が法人を持つアフリカのモザンビークの公用語です。ポルトガル語 subir は、人やものの状態が高まること表します。例えば、海の潮目や太陽が上がるという時や、より良い生活を勝ち取った人について話す時に使われます。


<ロゴに込める私たちの想い>

subiのロゴは、折り紙を折ったイメージで、右側の三角はアフリカ大陸です。

折り紙の表と裏は、折った状態で隣り合わせになります。これで日本と地球の反対側のアフリカが共に近くに在る状態を表現しています。

そして、折り紙から日本らしさを感じていただければと思います。

もう一つ。女性が前を向いている姿がデフォルメされており、赤い点は口紅です。凛として前を向く女性を応援したいという想いも込められています



資金の使い道

集めた支援金は、新作化粧品の製造費用の一部やリターンのお届け費用に使わせて頂きます。

・リターンのお届け費用        32万円
・ CAMPFIRE 手数料        8万2千円
・化粧水製造費用の一部        8万円


リターンについて

一般販売に先立ったプレセールス(先行販売)として、定価より20〜30%お得な価格でお届け致します。
また、本企画の特別コラボレーションにより、アフリカ発のファッションブランドRICCIEVERYとアフリカ発のスキンケアブランドsubiのセットでお届けします。

詳しくは、各リターンをご確認ください。


実施スケジュール

化粧水の開発・施策       2021年7月〜2022年12月
クラウドファンディングの実施  2023年2月1日〜2月28日
化粧水の生産          2023年2月上旬〜3月上旬
リターンの発送         2023年3月上旬〜4月上旬
化粧水の発売          2023年3月上旬


最後に

昨日より私らしく美しくありたい、
自分をもっと好きになりたい。

「subi」マルラオイルは、
そんな一人一人のそんな自然な気持ちに寄り添います。

そして「subi」を使う瞬間に
アフリカで力強く生きる人達を想い、
美しい肌と時を過ごせる。

そんな商品になればと想い作りました。
「subi」があなたの日々に寄り添っていただければ嬉しい限りです。

ぜひともご支援ご協力お願いいたします。



<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください